能力調整予定日に実施のメンテ情報に「※メンテナンス時にカード能力の変更はありません。」が書いてない…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

能力調整予定日に実施のメンテ情報に「※メンテナンス時にカード能力の変更はありません。」が書いてない…

つまりアレか?
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0847

質問
アレだとして、アレされそうなカード

これまでの回答一覧 (26)

さすがにサイゲの頭がハッピーセットだったとしてもローテアンリミ含め同じデッキタイプが環境を支配してんのはカードゲームとして終わってるからなぁ。
アニエスに飢餓がくっつけないようにケツ5→ケツ4
豪風リノを1コス→2コス

こんなぐらいじゃね。いつもの雑ナーフの定番である『1コストアップ』で全部解決する豪風リノは実現してほしいとこ。

クルトだけ
or
アニエスだけ
or
アニエス&クルト&トート&リノ(&アンリミウィッチの何か)

だろうか
バフも欲しいかなー

他2件のコメントを表示

衣装ナーフしすぎたので、衣装バフだな、これは。

退会したユーザー

つまり、スピネのスキンの手のあれの解除だな。

正直、ここのあれは解除してもよくない?

ナーフじゃなくてバフという可能性
これはゴリラが環境入りですね間違いない()

Ðust Lv92

まだわからんな

アニエスかクルト
個人的には黄金都市ナーフしてほしいけど

アニエス。4/4になりそう。

退会したユーザー

アンリミ杯終わって即のメンテナンスか
エイラも弱体化されそう
レジェの弱体化はおそらくないので
アニエス→7コス化の3/4
ムニャ→カウントダウン3
クルト→進化時スタッツ5/4
とかかな

あまりに、クルト前提のカードが増えすぎたせいで迂闊にナーフできないしね(今でもアグロヴやアグロネクロでもそこそこ戦えるし)

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    本当はクルトをしっかりナーフしたうえでブルームスピリットとかもナーフするべきなんだけどね。ブルーム使ってるとビショ以外が可哀想になることは日常茶飯事だし。

  • ピーアニー Lv.21

    クルトは正直理想の着地点としては進化時のスタッツが下がることよりも進化時の顔回復が無くなることでしょうな~。 クルト本人の処理が楽になっても結局雑な2点AOE連打で横展開カードが雑魚扱いされますしねぇ~。ここが弱くならないと多分一生このカードは強いままな気がする。

正確なデータは運営しか持ってないけど、なんだかんだ拮抗してるっぽいから、ビショから一枚かビショネクロリノから一〜二枚ずつか、あるいはウィッチネメシスバフか
でも何もしないのが一番ありそうにも思うよね

妥当なとこでアニエスのスタッツ下げるとかじゃないでしょうか。4/5を3/4にするとか。クルトはどうせまた謎バリアで生き残るだろうから期待していません。後ROGのアンリミ放置っぷり思い出すと、今回もアンリミ向けの調整はなさそう。

金田朋子

他5件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ムニャッ!?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あれだと不快感煽るので、若本ボイスにするべきですね。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ムニャールからブルァァルになってしまう

  • さく0330 Lv.45

    ム印登場「ン目にものォ見せるニ゛ャァ」 退場「あり得んニ゛ャァ…」 進化「ぶるぁぁぁぁぁ!!」 …許せる?

  • はらわたにわさび Lv.71

    いっそ釘宮ボイスにすれば…。「ムニャールちゃんは最狂ですしぃ!」うん。ごめん忘れて

  • R'lyeh Lv.23

    いっそ犬山イヌコにすれば…。にゃーんてにゃ!

【調整候補】
アニエスは確実、飢餓使えないようにスタッツダウン&コスト上昇の二重ナーフまであり得る。
これをやられたのは原初ほか数えるほどしかいない。

次点でリノ、2コストにしろと言いたいがそれは流石に弱すぎるので0/1スタートで実質1バウンス〜1ターン遅らせる調整。

ムニャカスもカウントダウン1遅らせるか、スタッツ1/2にダウンかな。
よく見りゃ3コスト2/3疾走の時点で頭おかしいからら、レアリティ的にも4コストにして全く問題ない。
【回避候補】
逆に回避しそうなのはクルトとルベル。
クルトは散々言われてやらなかったんだからもうスタン落ちまで無調整ほぼ確定。
クルトまで大きく弱らせると今度はネクロとかエルフが止まらなくなる可能性あるしね。
ルベルはぶっ壊れに見えて直接顔を叩けない、展開しないデッキには腐り気味とナーフさせるまではない。
ネクロは環境的に苦戦してるのでトートも回避しそうだけど、ビショとリノ弱体化を重く見るならラストワード発動12とかになるかもね。

それで遅めのネメシスウィッチを間接救済、多分ドラゴンが相当あばれる君。

いつもメンテナンス日さきには発表してから当日の2~3日前にナーフ等の発表してるぞ

とりあえずクルトをどうにかしてくれ

アンリミでロイヤル少ないから、スパルタクスにバフかけるんですね。
嬉しい

gorugora Lv24

ウィッチとネメシス適当にバフして環境何も変わらずとか普通にありえそうなのが怖い

ローテアンリミ両フォーマットで暴れたリーダーが粛清されなかったケースは今の所ないからさすがにビショには何かしらあると思うけど

打ち首 Lv106

アプデ告知と調整告知は別個だったり追記だったりするからねえ


今回の調整はするかしないかも含めてユーザーの熱に直結するところだと思うわ、Nヴとか絢爛ナーフのときに比べたら断然重要度低いけどここで何も手を加えずノータッチにしますだと直近の影響はなくても次パックまでに相当数のユーザーが減りそう。

アニ

じゃみ Lv204

ナーフなし、ネメシスの自然軸よりのカードにバフ、って所じゃないですかね。

リノくらい0/1にしてもいいと思うんだけど、こう言った運営が張り切ってテコ入れするお気に入りカードは勝率壊すかアクティブががっつり減るくらいないと絶対に動かないだろうし…

環境自体は嫌いじゃないんだけどなぁ…対面した瞬間に嫌になるリーダーがいるのは結構ストレス…

クルト「ちまちませずにどーんといくぜ!」

黄金都市「ごめんね…オラ…もう…」
アニエス「そんな…突進に変更で進化時しか疾走できないなんて…」
ムニャール「ムニャー!」

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    進化時疾走だとしてもおかしい

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    エンハミルフィ進化アニエスができなくなったり、うかつにムニャ進化輝きができなくなるだけでもライリーとかがなんとかなりそうなので割とあり得る

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/248472
前の同じ質問の時はバフ祭りだったな
π乙姫タルタル機械兵

その時はセクシーエイラの緊急ナーフ後だったし流石に今回もバフだけって事は無いと思う
もういっそ大樹自体に切り込んでええぞ

まービショップのカードに手入れが入りそう。アニエス3/4、ムニャール1/2、クルト5コス、鼠姫のエンハ8化辺りから2つですかね。

ロイヤルバフってガウェインを2コス2/2にしてもええんやで? それでもまだまだ辛いだろうしなw

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    もういっそ高コスト帯と高コストエンハンス帯全部この際一気にコスト2ぐらい下げても許されるやろ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ドラが死ぬのでやめてください

  • ほことん Lv.107

    ドラは鳳凰ゼルダゴン押し付ければ大丈夫だって。エンハンスにはぶっ刺さるし。ネメシスだって特大バフしたんだから、アンリミでは鳴かず飛ばずのロイヤルもそろそろ欲しいってまじで思ふ。レオニダスの遺志を4コスにしても許されそうな環境なんだからw

アレだろうな…

ぶっちゃけ下手なナーフで環境崩壊するよりかは今の方がいいけど…

ネメシスはわからんのでとりあえずウィッチのバフかな。。と
対象は、アース、パイロ、極点エレメンタル

退会したユーザー

ナーフされるとして
アニエス10/4/5
豪風のリノセウス1/0/1
ぐらいでしょ

アンリミだと黄金都市だいぶ減ったし
ローテでもネクロとかいる関係上
これ以上のナーフは過剰

強いて言うならアニエスのナーフではなく
ミルフィのナーフとかになるかもしれないくらいか

書いてないのがいつも通りじゃなかったか?
前日くらいに発表ある
シャドバやめてたSTR・ROGの間にその辺変わったのかもしれんが

アンリミウィッチをとりあえず何とかしろって感じだけど
デッキ全体で噛み合ってる感じだし1枚2枚どうにかしたところで他のカードが入るだけな気もする

馳夫 Lv277

シャドログの勝率から言えば、アレがアレされそうだけど

(すまん、ネタ返答だ!) 

他1件のコメントを表示
  • Ronald Lv.17

    いいや、アレはアレされずに、アレがアレされると思いますよ。 (アレアレで回答が盛り上がったのはいつでしたっけ?)

  • outam Lv.233

    いや、アレがアレされちゃうとさすがにアレなんで、アレがアレされるんじゃないか?アレを放置もさすがにアレだし。(アレで盛り上がったのは忘れた。なんかアレだし。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×