質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あぽろさんの動画みたんだが

ヴァイディなし自然ランプ使い勝手はなかなかよさそう?
使った人感想教えてくれめんたいこ

これまでの回答一覧 (4)

じゃみ Lv204

動画見ました。思ったのが、結局今の環境で自然ドラゴンが弱いデッキには弱いという事、アザゼルバリアに弱くなってしまうということですね。

サタン後がヴァイディ引く以上のお祈りゲーになっていたのもキツイところです(サタン使ってて嫌だった所がそのまま)

枚数調整こそ必要ですが、このデッキにヴァイディ入れたら強そうだな、ってのを思いました。

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    入れるとしたらサタンをヴァイディに変えてしまうとかそんなところかな?

  • じゃみ Lv.204

    個人的にはサタン2、ヴァイディ2くらいでやってみたいですね。アンネとアイラ削って…かな?

Z隊長 Lv105

弱くは無いと思いますよ、けっきょくドラの弱かった理由って一番はリソースなんでブーストも強化されてるし弱いわけはない、ただ単にリーサルターンが狂ってるから6サタンでさえ悠長ってなってるだけヴァイディだってライリーだって機械だってパワーはあるのよだからナーフかかれば下からモリモリ湧いてくる事は確定問題はどっちがいい環境かって事だね、極論今は戦いずらい弱いではなく

構築いじる余地はあるけど十分実用圏内。
前環境までなぜドラゴンが最弱だったかといえば、貧弱なドローとそれに伴う手札事故、盤面取られても取り返せない(中盤の動きの弱さ)が大きかった。
自然を入れることでプテラノドンのブーストが可能になり、結果的に手札事故リスク低減とナテラ破壊によるドロー確保ができる。
それとヴァイディとかトリケラトプスで高スタッツ立てながら1対2交換が期待できるから、テンポ取り続けて高コストカードを出しやすくなった。
正直アザゼルほとんど見ないからサタン一本でもいい気はするけど、保険でヴァイディを1-2枚入れると別ルートの勝ち筋もできるかなと思った。
環境かなり早いから、ヴァイディ依存よりも先にサタン出して地壊やスコーピオンで盤面ひっくり返すほうが今はあってる気もする。

最近はアンリミやってるからローテ杯位の時に使ってた話だけど…

サタン軸は、サタンだけでは勝ちづらい。
理想6サタンした所で負ける場合もある。ついでにサタンが引けない時のサタン探す動きが殆どヴァ軸と変わらない上にフィニッシュ力もサタンが勝る感じが無いからこれはヴァイディで良い気がする。というかデッキのカオス感がハンパない。

ヴァ無し自然ランプはバースト不足に陥りやすい。
顔面の削り合いで環境デッキに負ける事が多い。
特にジェネとかの疾走でギリギリ決め切れない、って試合が多かった印象。やっぱり出すだけでリーサル縮め続けるヴァイディは強かったんだなって感じた。
ただ防御力は普通のヴァ軸よりは高い感じ、母やハルクやネプ連打が返されないとそのまま打点に繋がってパワー勝ちできる点はこれこそランプドラって感じ。

最後に使ってたのがヴァイディを1枚だけ採用した自然ランプドラ。
基本的なランプドラの動きしながら、困った時のリーサル手段、単純な中盤のスタッツカード、手札にダブらない。色々試したランプ型では一番安定感あったと思う。
ランプドラゴンが使いたい!って言うのであれば個人的にはヴァイディ1枚採用がオススメかも。


因みに結局色々試した結果、自分は純自然ドラに戻ってきましたとさ。おしまい。

  • 竜田揚げ Lv.14

    投稿した後に思ったけどヴァ+サタンってやってなかったなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×