質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やっぱりナーフは必要だと思うの

というわけでナーフ案募集
①進化時回復削除
②6コスまでコストアップ(参考資料:マシンブレードソルジャー)
③スタッツアップをなくす。
④進化でも一律一点
⑤ターン1制限
どれ採用されたら嬉しい?

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

 その中だったら③かな。  個人的にはダメージを他のフォロワーすべてにして欲しいけど。

誰かな?と思ったけど多分クルト

今なら1だけでいいと思うぞ
本当なら前環境までに3&5してほしかったけどな!

飛鷹 Lv121

何度も言ってるが①
③はまだしも②④⑤挙げてる奴には回復シナジー前提のカードでありながら単体性能が高いのが問題なのにシナジー性を落としてどうするんだと問いたい
特に⑤とかエイラから外れて自然には居残るのが目に見えてるのになんでそんな選択肢が出てくるんだか…

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    1とか1番無意味なナーフだろ、5はまだ言わんとすることは分かるがそもそも回復とシナジーが「ありすぎる」のが問題視されてんだろうが、シナジー前提なのは分かるがあのシナジーは流石に過剰すぎる よく考えろ、あいつ4コスだぞ?4コスでこれまでの多くのAoEをバカにする性能かつあらゆるデッキコンセプトを破壊してるんだぞ? 2も4も完全に回復シナジーを抑え目にしてるナーフ十分妥当なもの、まぁ2は割と産廃レベルだから(これまでの恨みからしたら嬉しいが)個人的には4推し

  • 飛鷹 Lv.121

    クルト程度のシナジーが"ありすぎる"のか?本当に?そもそもコンボカードのシナジー性能を落とすことに意味があるのか? 運命の導きがスペブシナジー強すぎるのでスペブ2回か3回でコスト-1にしますって言ってるようなもんだろ。 どうして安易にそこを叩こうとする?

  • 飛鷹 Lv.121

    つーか①が無意味な理由は?4コスでこれまでのAOEを馬鹿にするような性能でコンセプト破壊してるのは確かにそうだが、なら尚更①なんじゃないのか? シナジー強すぎるのが問題なら解放やらマシンブックやらはどう説明するんだよ。コイツらと違ってコンボカードが単体で充分強すぎる性能してるからそうなってるんだろ? ④に関してもさ、4コス進化させて1点AOEとかグラスでもいいレベルやぞ? 5.6pp+進化権を支払った"コンボで"2.3点? 随分とインフレしてない素晴らしい世界線にいらっしゃるようで。

ブルームスピリットとかフィアとか最早新クルトで返せる前提で作られてるようなカードが何人か居るからナーフはもう無理だよ(諦め)

そのなかなら①

outam Lv233

3

1案もありなのだが後攻4で使えなくなると先攻有利過ぎるのでそこは考えないとかなと。
スタッツさえ下がってしまえば先攻側も進化殴りで取れるようになる以上、クルト一枚だけで爆アド取られてそのまま試合終了(クルトエンド)が恐らくあまり起きなくなる。

Orange Lv128

1…1番悪さしてるエイラでほぼ無意味
2…ざまぁwって感じのナーフだが、割と産廃では?それでもマシン何某よりかは強いけど
3…まぁ、現実的なものではあるが、問題の除去能力が変わってないよね
4…これも現実的なものだね、シンプルにあれだけ回復してくるんだから、これでいいと思う
5…4コスであること考えれば十分適正だと思う、ただ今の使用感とのギャップはやばそう

選択肢のどれでもまあ嬉しいですが、きっと1コスアップ程度のナーフで終わるんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    コスト1アップでもなんだかんだ変わりそうな気がするけどね。少なくとも処理はきつくなりそう。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    割合ガチでありそうだと思ってます。あるいはスタッツちょっといじるとか。

名前書いてないのに対象がわかるのほんと草
①かな。後攻4tメンコがなくなるだけで自然ビショは痛い
エイラでの採用までみて本気で潰すなら②か④

他3件のコメントを表示
  • mk167 Lv.61

    いくつも書いてあれば大体わかるだろうけど1個目で分かるもんな。

  • Doppo Lv.175

    甘い甘い「ナーフ案」って書いてるだけで①とか見る前から狂っトる奴しか思いつかんわ!

  • 神社.pdf Lv.145

    アニエス「人違いかぁ…」

  • Doppo Lv.175

    アニエスも頭おかしいけど先に黄金都市かな?

エイラには採用されるけど他にはあまり積まれない様にすべきだし1だわ。

産廃を参考資料にするのやめろ

③か⑤かねえ

③④採用して♡

3がいい
ライリーウィッチつかってるから、対自然ビショップの時に極点でちょうど取れる体力であって欲しい

Z隊長 Lv105

1と2でかなりアッパーナーフだけど正直それでいいもうこうゆうカード擦らないでって意味で

Uzak Lv224

⑥能力発動条件を自分の場に他のフォロワーが場に出たときにしてニュートラル化

特定クラスにのみ配るから不満が出る

  • Uzak Lv.224

    後ろの「場に」はいらなかった・・

Lv93

5、ターン1なら良カードだったかもしれない(それでも強いけど)

雑魚 Lv21

個人的には顔も見たくないので全部という気持ちはあるが、真面目に答えると3か5。
進化2点AOEの新アデールが何も言われてないから進化時2点に関してはまだ許容されうるんじゃないかと思う。やっぱ使った後の盤面に問題があると考えると本体のスタッツか効果回数のターン1じゃないかと思う。
1はさすがに産廃だと思う、使い勝手が悪すぎる。

退会したユーザー

5コスト0回復でいいんじゃね?

1と2、もしくは2と5。これだけやったら多分適正にはなる

ユキ Lv18

アグロに先行取られた時の返しとしてのクルトなので①②は論外
④も厳しい
③か⑤がいいな!!

退会したユーザー

1か4。まあでも前環境でナーフされてないし期待しないほうがいいぞ。

質問されてるクルトとは関係ないけど、アンリミ魔法剣には制限かけたほうがいいと思う。

カード名なくても誰のこと言ってるのかはっきりわかって草

③かな 4/3/3(3/3) でも使えるレベルになりそう。

個人的には、エイラ等回復軸以外のクルトは“インフレが進んだ今なら”適正の範囲内だと思ってるから、エイラ軸のクルトのみを弱体化させるナーフ案が望ましいと思う。


このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されているならば、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃できない。

例えばこんなデメリットを新たに付けるとか。くっそ手間だろうけど

ZZZ Lv89

進化しても1点で代わりに進化時に追加で1点、2→4→6って増えてくのを2→3→4って風にする
加えてスタッツ上昇を+1/+1
マンマルは犠牲になったのだ…クルトは必要悪派の譲歩案の犠牲にな


最悪それさえあればレオスピリットさんも下位互換じゃない!(失笑)と主張できるし、森の戦士と比較してもかなり妥当な感じになる。

⑤と⑥
進化時+1/+1で2回復、効果はターン1回、進化前1点進化後2点で
複数発動しなければ後攻有利カードでしょ多分

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×