質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

庭園ドランゴ

A進出こそ出来ましたがウィッチ相手の勝率が非常に低く、ランクマではなかなか勝てません
良い対策等ありますか?

これまでの回答一覧 (6)

庭園疾走型で大抵ウィッチは不利なので諦めて下さい
極端な話こちらが後攻だと託宣→4ppでドロー→庭園→ゾーイをしないと無理ですので後攻は託宣引けるかどうかです
こちらが先行の場合は5t目までに庭園は絶対置かないといけないので託宣や伝令やウリエル等を狙いつつ、虹の輝きの的になるサモナーは庭園後のサーチとして出さないよう心掛けましょう
先行なら庭園置いてもガン回り以外は1t耐えれるので基本大丈夫です(でもなるべく託宣使って6ppや伝令された庭園と一緒に除去も使って盤面の打点を下げたい)

総括すると先行になるよう祈るぐらいが対策です

他3件のコメントを表示
  • Lv.130

    サモナーに虹撃ってもらうのはめっちゃ嬉しいゾ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    こっちが嬉しくてもあっちの方が2t目にドローして早めにスペブ札回収しつつスペブも出来て何倍も嬉しいし、その1回がリーサルに 直結して庭園の返しに負けても嬉しいなら出せば良いんじゃないですかね

  • Lv.130

    負けて嬉しいと思うのはただのMでしょ。

  • ソシャゲイザー Lv.11

    アクセル長文でワロタ

ウィッチは無理です(断言)。フォロワー出さないことくらい?

ブレブレ環境的にささらないのでいらなさそう。
1コスで2点飛ばしたいタイミング、庭園前になさそうな気がするので。

サモナーは積んで1、最悪2では。たぶんサモナー積むより知恵とか未来視増やしたほうがよさそう。
サモナーサモナーが弱すぎる、未来視猛撃が濁る、ウィッチ相手にだせない、デメリットのが大きい気が。
1/2で1t伸ばせることってなかなかなさそう。

使ったことないのでエフェメラで何ターンくらい遅延できるかわからないんですが、運命積んでワンチャン増やしたい。

飢餓か研磨は1〜2あるとゾーイゾーイで20出るのでおすすめです。飢餓は除去に(あまり使わないけど)、研磨は5庭園6ゾーイ7ゾーイ研磨で20点でるかんじです。

あと個人的にゼルは知恵とか運命でよく燃やすので2枚欲しかったけど、1枚でいいのかしら。サーチが安定するのはデカそう。

他2件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    あとブローディアとか都市用にエンシュ3枚あってもいい気がします。

  • 神社ーエール Lv.76

    リノ対策に積んでるんですけどいらないですかね?

  • かわい Lv.13

    リノはコストダウンの影響ほとんど受けない以上、庭園側ガン有利なのでそれ以上いらないとおもいます。そもそも5〜6リーサルされないなら実質勝ちみたいなデッキだし、ウィッチとビショがつよすぎてリノが駆逐されつつあるのでみる必要ないとおもいますよ。 じぶんもランクマで勝てないのでGPで初心者狩りしてる身なので偉そうなこと言えませんが、勝率上げるならウィッチとビショ意識して、少しでも上振れの安定感出したほうがいいとおもいます。

Lv130

前期でも微不利だったのにかなりの強化されたんでドロシーは普通に不利マッチになりましたね。
後4ウリエル進化置きとか正直効いてるかわからんなぁ(まぁやるのは確定だけど)




構築が前期と熾天使の枚数しか変わらないんだがなんなんこれ(覇食帝が一応採用候補。ブレブレのバリュー減ったし。)

ドロシー対面は先行取るか、託宣上振れしかないので
構築変えてどうにかなるものではないと思う

ゼルダがそれぞれピン差しなのに、ゾーイを使い回すウルズはなしだと、最速でのゼルダも難しいしゾーイのみで殴りきるのも難しくないですかね??
あとは新ジェネドラも採用したい。
除去しつつPP加速や打点にもなりやすいので使い勝手いいですよ。
個人的に庭園にゼルダはかならずしも必要だとは思っていませんが、庭園は進化権の温存がしやすく、4面処理もできる点で採用してます。
過去にはインドラや激震のオーガを採用していた時期もあるのですが最近はダメージカットも多いので複数回殴れるゼルダは良いとは思ってます。


ウィッチは相手の周り方次第だけど速いデッキじゃなければやれると思いますよ。
参考にまでどうぞ、今期まだ変えてないのですが黄金都市みるのに嘲笑より熾天使ですね。

  • Lv.130

    ゼルダピン且つウルズ無しがダントツで安定してるし強いよ。 ゾーイは遅延で殴りきるのはサブ。 この庭園は今まで(鋼鉄まで)の地味に削る庭園とは違うんだよね。

ウィッチは相手のスペブ数次第なところがあり、対策らしい対策は不可能だと個人的には思います…。

ゼルダゴンは各1枚ずつですが、メインの勝ち筋はゼルダゴンなのでしょうか?それともゾーイ?個人的にはゼルダゴン型は安定しないと思ってるので微妙なイメージ…。

自分の構築はこんな感じ。ドラゴサモナーをピン刺しにすることでドラゴサモナーからは疾走を確定サーチ、圧倒する猛撃もほぼ確定サーチです。勝ち方は庭園→(庭園+)ゾーイ→さらに疾走連打がメインで、そのためにウルズは必須パーツとなっています。また飢餓の輝きがかなり万能で、除去スペルとしての使い方はもちろん、ゾーイorジェネドラ+ウルズ+飢餓の輝き+進化でちょうど20点という使い方もあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×