質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sorano Lv77

ゲーム性と手軽さ

皆さんはシャドバにどっちを求めていますか?
両方ってのはシャドバのルール的にきついと思ってるのでなしでお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (13)

Doppo Lv175

結論言うと両方としか。両方は無しと言われようと関係無く両方。

ゲーム性だけ求めるなら他にも幾多のゲームがあるのだから、ゲーム性の高いやつ遊べば良い。ゲーム性求めるならとっくにシャドバアンストしてMTGアリーナやってる。

手軽さだけを求めるなら、ワンドリとか超絶最良環境だからね。先攻取って123アリスで大抵勝てる。デイリーミッションの不遇クラスで勝利は一番苦労しないし。

シャドバをやってる限り手軽さは何よりの売りだけど、手軽過ぎて考えるより運に任せる方が重要なら、他のお手軽オートバトルゲームと変わらん。
自分のプレイングで勝って(負けて)るぞ感をある程度味わえる程度のゲーム性が無いと対戦ゲームとしての価値は無い。

ゲーム性と手軽さの両方を各100点ずつ求めるのは傲慢だとして、手軽さを重視してもせいぜいプレイング>運が成り立つ程度のゲーム性だけは確保して欲しい。

どっちを「より」求めるか?って質問なら「手軽さ」。本気でずっしりゲーム性満点のゲームやれる程若くないんで。

打ち首 Lv106

複雑なゲームしたいなら元からそっち行くし手軽なら手軽で構わない、ただゲームと呼べるだけのゲーム性は保ってもらわないとそれはただの運試しになる。

両方だな(反則)

ゲーム性というか競技性捨てちゃうとプロとか
大会が盛り上がらないし

手軽さ捨てちゃうと、新規のユーザーが
入ってこないし

どっちかを切り捨てちゃうと散っていった
数々の似たようなゲームになっちゃう

要はバランスなんだけど、他のソシャゲよりは
ゲーム性に力入れてほしいし
他のDCGよりは、手軽さに力を入れてほしい
抽象的だけどこの表現で伝わるかな?

今はどっちかっていうとゲーム性に力入れてる
気がする。初心者にナテラの大樹って何かを
説明するのすごく難しいし、プラクティスの更新
サボってるし、バトルログのアップデートで少しは
手軽になったけど、もっと情報ほしい感じ

ゲーム性向上も手軽さ向上も開発コスト
かかるけど、今後舵を切ってほしいのは
もうちょい手軽さよりって感じかな

馳夫 Lv278

そこをカードデザインは追求して行かなければならないのでは?、とは思う

シャドバはカードにクラスの特性も入れてしまっているからカードの自由度は高いけど、バランス調整を含めたカードの枚数を作るのは難しい方のゲームだと思う

特に2、3タイプのデッキに供給するカードを作る場合、汎用性と特化性のバランスもとらなければならないし、シナジーを組ますカードの範囲も考えなければならない

カード1枚の中に考えなければならない事柄が多すぎるのがシャドバのカードだと思う

カードデザインに時間がかけられて確りしたテストを行えるなら、より良いカードを作れる可能性のある形だと思うけど、パックの投入には締め切りがあるから、シャドバがカードデザインで上手くいっていない理由の1つではないかと思っている

質問の返答はゲーム性

今のサクサクできる状態でゲームレベルが上がるのならば、eスポーツ(競技)と言っている訳だし良いと思っている

手軽さを選ばない事がハースのようにモッサリとした状態に落ちる事を言っているならハースで良くね、ってはなる

失礼しました

エロけりゃええねん

退会したユーザー

イラスト()

  • 退会したユーザー Lv.147

    あとボイスも追加で

ゲーム性の中に手軽さがあるのではないんか?

ゲーム性ってのは競技性と読んで良いかな?

どちらかと言えば手軽さ

気持ち良さ

手軽さですね。
どれだけバランスがよくてゲーム性あるカードゲームもいずれはインフレしてバランス崩壊するんですし、せめて手軽さだけは今のままでいて欲しいですね。

tus Lv183

どっちかと言えばゲーム性かな。
頭使って考えるのが好きだから構築もプレイも楽しめてる。とは言えPCだけだと長続きしてなかったと思うしスマホでできる手軽さってのも捨てられない。

両方と言いたい。
でもどちらかと言うなら手軽さ。

私の中では、ハースもドラライもTEPPENもゼノンザードも全て、手軽さにおいてシャドバには勝てませんでした。

アンリミならガチから変態構築まで作れて構築によっては1試合毎が短いゲームにもなり、多少慣れるだけで馬鹿みたいに強い構築がある…アンリミは神ゲーだった!?(錯乱)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×