質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アザゼル

インフレとナーフにより相対的に弱体化した復讐ヴァンプ。
…今はあまり環境では目立っていませんが、4点カットでもいいだろとか一部のクラスが不利すぎる、6点も飛ばすな等批判も少なくなかったカードですが、もう許されますかね?


個人的にはユリウス等とのシナジー込で考えても、さほどシャドバしてないカードだと思います。

これまでの回答一覧 (22)

打ち首 Lv106

運営が復讐ヴァンプの耐久調整にある意味で匙を投げた象徴だからなナーフ前セクヴァンとアザゼル

性能に不満が出ない日が来ても許されることはない

環境的に今は許されてるけど前環境みたく大型スタッツで殴るデッキが対等すれば文句は言われ続けると思うよ

個人的には真面目に復讐するならこんくらいのバリアがないとキツそうだから許してるけどね

  • Lv.82

    前は文句いってたけど今環境で使ってみたらバリア+体力10でも1Tで削られること少なくなくて復讐って大変なんだなって思った(小並感)

アグロ環境になったのコイツが蓋したってのも一つの原因だと思うのでいまだ有罪。

ナーフ入ったりで環境が遅くなったらまた輝くし。

他5件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    今ヴ目立ってないので悪夢許されたの?って聞いてるのと同じ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    例えば、前環境(ローテ)まで黄金都市や豪風は許されていたけど←違うよね?あれらも元々全然許されていないカードだよね?環境で凹凸したから許される許されないじゃない。環境を一枚で変える(今回の場合は特殊勝利除いた後寄りのデッキを4コスという比較的軽いコストで潰せる)アザゼルは根本的に駄目なカードですよ。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    更にぶっちゃけ超越とかスパルタクスみたいなもの。マジ皆許してんのこの2枚?比較するとアザゼルはややメタ寄りだからごまかされるけど、4コスというお手軽のコントロール蓋、ついでに超越等もアグロに弱かったけど、状況はそれらと似たようなもの。アザゼルおkなら、オクトリスとかも否定出来ないよ、もう。オクトリスはラスワ軸とか特定の範囲デッキを潰してるんだけど、アザゼルおkなのに、超越スパオクトリダメーとかいう人は矛盾してるでしょ。でもね、自分は皆等しく問題があるカードだと思うよ。スパや超越はまだデッキ単位という見方ができるだけど、アザゼルは一枚で特定範囲のデッキを潰せるんだから滅茶苦茶おかしいですよ。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あと擁護として書かせて貰いますが、ヴにダメカが駄目とはけして言っていないですからね。でも皆10点以上のバーンとか言いますけど、それを防ぐだけなら3点までカットする必要は全くないし、永続にしたりローラン他と比べ対処法が一切ないのもおかしい。絶対に4回殴らせないと駄目とかユリウスの回復効果と併せて、あまりに都合が良すぎる。ライフのディスアド?いや、それが復讐軸ってもんでしょ何言ってんの?単にダメカするだけでなく、ライフの代償に復讐時効果を使えるじゃん。それ以上何を望むの?なら誰かさんは、たった4コスで盤面除去してライフ変わらないまま復讐入った上で永続ダメカしたい、とか言うのかい?誰かさんはライフディスアドとダメカを並べて、ライフディスアドの代わりにダメカすると考えているようだけど、本来、ライフディスアドの方は「復讐に入れる」ことと秤にすることですからね?ダメカ、又その効果の強弱はちょっと別問題ですよ。仮にクルトがミッドレンジを否定するなら、アザゼルはコントロールを否定している。ぶっ壊れ具合で言えば、同等又はそれ以上だと自分は思っていますよ。今、シナジーないのにクルトが自然ビに入っているのと同じように、シナジーないのに進化ヴにアザゼルが入っていたのは、そういうことですよね。

  • Doppo Lv.175

    何かコメントしにくい空気だけど横から失礼します。自分もアザゼルは同等の理由で許してないし、オクトリスやスパルタとかも大体一緒か。更に言うと、その流れを作ってしまった物も大体許してない。諦めてるだけだけど。例えば抜刀ディオネ、アザゼルが無いと間違い無く復讐への蓋になるからね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    この「誰かさん」がブーメランで病的にとっっってもしつこかったので。長文失礼しました。……言うて抜刀ディオネは仮面守護ヴィーラ等(それらは別に復讐に自然に入るカードでしょう)で止まりますし、やっぱり3点にする必要はないと思いますけどね……。それだけなら4点でいいわけで。まぁいずれにせよ、自分がここで伝えたかったのは、クルトオクトリス諸々否定してるであろうなのにアザゼルおkとか言ってる方に矛盾してると申したかっただけです。環境の一過性でしか物言えないなら、前環境まで殆ど使われなかった黄金都市は?と。再度長文失礼しました。

eos Lv152

セクヴァンナーフ後のローテ復讐ヴはtier2だったし普通に適正レベルじゃね
前環境でアザゼルをよく見たのはダメージカットがたまたまゼウスやモノ等に合ったからだし

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

特大バーン疾走OTKを憎んでアザゼルを憎まず。

一部のクラスが不利すかがるって意見はネクロに対して消滅、オクトリスだってあてはまる。
復讐の上から吹き飛ばせる手段が多い環境で復讐軸を存続させるには仕方なかったんや…

このカードのせいで疾走が増えたのか、疾走が多いせいでこのカードが生まれたのか。
俺はこいつが来るまでのローテ復讐の惨状を考えると作られても致し方なしだと思うが

  • Doppo Lv.175

    アンリミだけど抜刀ディオネの5ターン瞬殺が一番酷い仕打ちだと思ったね

wxo Lv206

小粒疾走バーンまみれなのとヴ自体が沈んでるから今は活躍できないだけで未だにおかしい寄りのカード

防人 Lv126

ダメージは兎も角、このカードの被ダメカット、元はと言えばアホみたいに顔面に11点以上飛ばしてクラス特性潰していたからやろ。ローテもそうだがアンリミですらほぼほぼ軸として息していなかったのに(実際どのデッキタイプでもカウンターパンチで次か2ターン目に大体負けか至に体になっていた)、それを奪うなよ。


そもそもファンファーレダメージは兎も角、リーダー付与何かわざわざ進化権使用して使っているやん。どこぞのエルフやビショップ何かはファンファーレとか言うアホみたいに簡単な方法でやるよりかましやん。そもそもこの論議が出ることがおかしい。セクシーは違う意味で現在イラついているし、元は嫌いだし。



この論議を展開したくば、何故このカードを作る必要が出来たかそう言った過去を大きく振り替えるべきやろ。

追伸
そんなことよりいつもの発作だが、ヴァンプに破壊以外の処理手段をいい加減くれ。もう3周年目や。

以上。

  • PT Lv.43

    エルフのファンファーレリーダー付与のダメージカット。。不殺の円陣の事かー!! それこそNカードを使うべきだと思うの>破壊以外の処理

ナーフ議論するには、とりあえずエイラ再ナーフしてからだと思ってる

マジで強かった絢爛ナーフ前の最盛期ですら機械ウィッチが裏目だったから、絢爛もない上に機械ウィッチの上位互換みたいなデッキが出てきた今じゃ無理よ

あと前環境は苦手なデッキをエイラが駆逐してくれてたのもデカい。そしてそのエイラに1枚で有利を取れるカードなんだから積まれないわけがなかった

パワー自体は普通にあると思うので環境次第ではまだやれると思うが…まあ自然軸見てるとしばらくお休みだろうなあ。小粒打点の宝庫だよ

カットは前から許してるけどファンファーレは許さんぞ
セクシーのよろこびを知りやがって

紫炎 Lv190

バリア無しで復讐維持しようとすると一瞬で吹き飛ばされるし、多少はね?って感じはある

バリアは許せ
平気で10点以上飛びかう環境でまともに復讐するならこれくらい必要なんや

ファンファーレの方はちょっとやりすぎな気がしないでもない

前期はアザゼルバリア絶対許さないマンだったけど、今期は別にどうでもいいっすね。ドラにも継続バーン入って対策できるようになったし、何より1tで全て削りきれることが多くなりましたからね

みんなも自然ウィッチ、楽しもう

許されないんDA☆

退会したユーザー

バーン系、OTK系に対して圧倒的に有利すぎるのがね。
他のアミュレットは4点より上はカットするのがセオリーなのに、アザゼルは処理もこなすし3点カット永続だもんな。
回復されると振り出しになって、逆にゼウスでオワオワリは理不尽かもしれんし濃いグレーっぽい。
このゲームがそもそも理不尽の集合体と言われればそこまでだが

シャドバしてないから黒死の仮面とディアボリックドレインと群れなす飢餓を内蔵したフォロワー作ってよ。運営。マジでこの3枚をチョイスなりアクセラか結晶で使えるカード来たらかなりヘイト溜まりそう。あと復讐といえばカオスシップが欲しいな。

退会したユーザー

リノを圧殺できる時点で充分シャドバしてると思う。

でも、使って側だけど今の環境になって脳死即進化じゃなくなってかなり良カードになったと思う。(使ってる側の意見です。)

環境に相性が悪いデッキが多いからヴが少なくて叩かれてないだけでまた環境が遅くなったら活躍するカードだからまた叩く奴は出るかもね。個人的には好きなカードだけど

うどん Lv129

そもそも昔から環境に左右されるカードだろ
前環境はちまちま小さいバーン飛ばすデッキが少なすぎた

ZZZ Lv89

まあ許されたと思うけど
許されるべきでないカードがインフレによって許されるのもなんだかなあっていう、こいつが暴れたのまだ1つ前の環境でしかないんだよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×