シャドウバースについて質問してみよう。
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それって逆に相手は自分と違ってヘリオの強い使い所知ってるんだから、リプレイ見てどういう状況で使ったのかを確認してそれを真似すれば良いのでは?
まあでもヘリオはマジで相手すると強いカードよね
能力は強いけど3コス2/1はクソ弱いからね。
長らくネクロで使われてたボンキなんかもそうだけど総スタッツが平均以上でもその場で動かせるスタッツは並以下ってやつだからな、有利な時に無理なく置いて相手に苦い顔させるか進化ヴァイディとかの進化切って相打ちになるような相手にぶつけるように心掛けないと3コス払って2コス置いた感覚になる。
「3/4/3のスタッツお化け」と考えてると正直強くないです。
アグロ性能こそありますが、疾走ではありませんし。
*以下消滅を考慮しない話*
ただ、コイツの強みは
「先行後攻を逆転させる」「進化を咎める」能力である事です。
基本的に
「先行が出したフォロワーに後攻が何らかの手段で対応して進化合戦で有利不利の入れ替えを狙う」のがシャドウバースの基本戦略ですが、
後攻の場合
3Tにヘリオが着地した場合
4Tで有利不利が入れ替わるんです。
「先行側が相打ち」を狙った段階で
「後攻側の方が動けるフォロワーの数が多い」事になる。
進化合戦の前に有利不利が入れ替わる事により
「盤面が有利かつEPで有利」になります。
仮にヘリオをスルーしたとしても
ヘリオ進化で次Tの4/4が確定するので
先行側は進化での盤面有利を取り辛いんですね。
2/2/2進化では次のリッチに取られますし(まず無いが)、
悪意の憑依辺り握られていたら完全にEP損です。
今のネクロには悪意ゾーラという選択もありますし。
先行の場合
「相手の甘えた進化を咎める」役割を持ちます。
「進化してヘルス2以下になる」進化は無駄撃ちになるので先行の盤面有利を取り返せません。
盤面を取らない場合=顔に行くので先行有利は依然として変わりません。
つまる所超出し得フォロワーです。
それを踏まえた上で「使ってると弱い」を考えると。
相手方の「低コスト疾走が強い」「低コスト消滅が強い」「中コストAOE持ちフォロワーが強い」辺りが原因かと。
セルなんとかあの辺に先に釘刺しておくと
ネガじゃないですよ?今回の話題に関しては。
上記もってるクラスには3Tはもっと優先すべき行動あるよね。って話なだけで。
放置されやすいからじゃない?
それでも処理されにくい3コス2打点は強いけど
自分で使うときはヘリオを強く使うために進化を切るタイミングとか考えて使ってみると面白いし強いよ
使っても強いぞ
相手の表情とか反応が見えないから分からないだけで、簡単に処理しているように見えて案外困っているのかもしれない
むしろ自然ネクロのヘリオレベルでどのタイミングで投げても強いと思えるカードは他にルベルくらいしか思いつかない
消滅得意なとあるクラスが環境トップにいるせいでは?
あとパクトリスのせいって言っときゃそれっぽい理由に聞こえるから不思議。
打点が低いので早いデッキなら放置しやすい
除去強要力はぴょんぴょんの方が上やねんな
除去で進化切るのが無難に強い気がする
派手でなく、いぶし銀な働きをする良カードは得てしてそういうもんですよ。