質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

ネメシスウィッチのオリカ投稿所

このリーダーたちあまりシャドバしてないのでみんなでもっとシャドバしましょう!
レギュを一つだけ
· 自然ネメシスというデッキタイプに入るカードであること
ウィッチのデッキタイプはどうでもいいです()

ネメシス6/6/6守護
進化時6/6
自分のリーダーは「自分のターン中フォロワーが盤面に出たとき、共鳴 状態か自分の場にナテラの大樹があるなら、そのフォロワーは2回攻撃できるを持つ」を持つ。

ゴリラを信じろ

これまでの回答一覧 (19)

ネメシス

3/3/3
自分の場にナテラの大樹があるなら疾走を持つ。
自分が共鳴でない状態から共鳴になるたび、+2/+2する。
自分のナテラの大樹が破壊されるたび、+2/+2する。


せっかくドロソ増えたんだからマルドッキオギミックのフィニッシャーがいてもいいと思うの

  • ashida Lv.46

    3/3/3疾走でナテラ連打で強力になっていくフィニッシャー 他の自然ネメシスの効果条件とは必ずしも一致しませんが、マルドッキオ考えるとネメシスの効果ですね 5コストで9点疾走、7コストで15点疾走ができますが手札の圧迫が苦しいところ 面白いカードだと思います

c7 Lv317

☆フルメタルハヌマン(ネメシス、自然) ゴールド
・コスト7 5/5 → 7/7
・アクセラレート1;《ナテラの大樹》1枚を手札に加える。共鳴状態か、自分の場に《ナテラの大樹》があるなら、代わりに《ナテラの大樹》2枚を手札に加える。
ーーーーーーーーーー
・突進
・ファンファーレ;手札の自然フォロワー1枚を場に出し、そのファンファーレ能力を発動させる(対象を選択する能力以外)。それは突進と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。


ぶっちゃけ自然ネメシスってゴリラ以外特徴ないんですよね・・・。
とりあえずアクセラで大樹を確保、条件付きで2枚稼げるようにして母なる君のカウントを使えそうな範囲に。

本体性能は自然版サハクィエル。
インフレに合わせて本体性能が5/5突進と強化されており、さらに呼び出した自然フォロワーのファンファーレ能力も発動してくれます。
これにより7ターンゴリラ疾走8ターンゴリラ疾走はもちろん、条件を達成した母なる君を呼んだときも強烈なシナジーを発揮してくれます。
上記の2体ほど強力ではありませんがキャノンハーミットクラブとも一応シナジー。

ネメシスで使える高コスト自然フォロワー全般と噛み合う感じのデザインにしました。
5/5出しながらの7ゴリラ8ゴリラは普通にキレそうですが今のインフレ具合ならたぶん大丈夫・・・なのか?

他3件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    ヤドカリさんともシナジーあるという

  • ashida Lv.46

    自然ネメシス、ナテラがなくても共鳴で発動する、ナテラが盤面にいる以外の理由でアドがナテラから出ないのでナテラ回すのが手札回転か母なる君のためにしかならないんですよね…結果ゴリラで殴る以外はあんま自然の意味がない

  • ashida Lv.46

    このカードは…ターン終了時の処理順ってどうでしたっけ?リーダー付与が盤面のフォロワーより早く発動するなら母なる君が出てくるのは次ターンですね

  • c7 Lv.317

    確かにリーダー付与が先なので次のターンになりますね。そうなると母は普通に自爆狙った方がよさそうです。

ネメシス
5/2/2(2/2)
自分のナテラの大樹が破壊されるたび、操り人形2体を場に出す。
ファンファーレ ナテラの大樹を手札が上限枚数になるまで加える。
進化時
自分の手札の自然・カードすべてのコストを-1する。


自然破壊できるクラスが強いのかなって。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    自然破壊できるクラスというより、自然ビショップ、自然ネクロといった強力な自然デッキはナテラを破壊する行動からアドを直接生み出せるカードが猛威を振るっていますね そこらへん、自然ロイヤルは環境でたた替えてはいますがナテラを破壊することがアドに直結しないためナテラカードが絞り込まれテンポロスなしで設置できる案内人とPP回復側でシナジーがあるマナ、ハルバードウルフだけです

  • ashida Lv.46

    このカード自体は、1枚で手札を9枚まで増やし同時に盤面処理までこなす有能カードですね 本体性能の低さも進化時効果で解決 機械神やクルト的な盤面を一掃する強力カードですね 盤面圧力の弱さだけが気がかりでしょうか?

退会したユーザー

スペル 2コスト ネメシス
「自然カードを1枚デッキから加える」「ランダムな相手フォロワーに3点」のどちらかをランダムに行う。
このカードを発動したあとに共鳴状態なら、さらにもう一回「自然カードを1枚デッキから加える」「ランダムな相手フォロワーに3点」をランダムに行う。
ナテラの大樹が場にあるならランダムに行う代わりに選択する。


ウィッチ5/4/4(6/6)
ファンファーレ
自分のデッキが20枚以下でないのなら20枚になるまでデッキを消滅させる。20枚未満なら20枚になるように手札のカードと同名のカードをデッキに加える。
あなたのリーダーはバトル中「デッキが20枚以下のときに発動する効果を2回発動させる」を持つ。

  • ashida Lv.46

    ネメシススペルのほうは共鳴、ナテラが場にあるという自然ネメシスの特徴を踏まえたうえでサーチと除去の便利効果を詰め込んだカードですね 共鳴前提で2枚ドローor1枚ドロー+除去or2面除去 ただ、一度効果を発動した後に共鳴になるという取り扱いは意識しないとミスしそうです ウィッチフォロワーのほうはデッキを強引に削りデッキが20枚以下条件のカード達に強力なサポートを渡すカード 問題は、20枚以下条件のカードがいくつかローテ落ちして正直かみ合いが弱いところ…

ネメシス
6/3/4→3/4

自分のターン中にのフォロワーが手札に加わるとき、共鳴状態かナテラの大樹があるならカードを2枚引く。共鳴状態でないならカードを1枚引く

ファンファーレ、共鳴状態か自分の場にナテラの大樹があるなら自分のリーダーは、「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーが与えるダメージを+1する」を持つ

進化時
ナテラの大樹とドリルヘッジホッグを1枚手札に加え、そのコストを0にする

ドロソください…

  • ashida Lv.46

    強力なドロソと竜爪リーダー付与、進化時の手札2枚補充と0コスト3点 ドラゴンに怒られそうなところはともかく、手札も潤い強力なカードですね

3/2/2→4/4ウィッチ
FF:場にアミュレットがあるなら相手のリーダーに1ダメ

進化時:自分のリーダーは「自分がアミュをプレイする度相手のリーダーに1ダメ(この効果は重複する)」を持つ

似非シルヴァ。
自然軸、秘術の為のバーン付与。
自然軸の大樹を置くテンポロス、
秘術はさらにアグロっ気が増すような効果。
嫌われてるスペル軸にはあまり採用されないのもポイント

  • ashida Lv.46

    進化が必要なところはシルヴァに比べた扱いの弱さは残りますが、その分1ターンに何度でも発動できるので削る力は十分強そうです ただ、ビショを考えるとナテラの場合ダメージ量が上がっても許されるのでは(混乱)

5/5/5 ネメシス
ファンファーレ:
共鳴状態なら自分のデッキの自然カードを全て消滅させ、相手の場のカードを全て消滅させる。
共鳴状態でないなら自分のデッキの自然カード以外を全て消滅させ、手札・デッキ内の自然カードのコストを半分にする。(小数点以下切り上げ)

3/2/2 3/3 ウィッチ
ファンファーレ;自分の手札のアミュレット全てのコストを-1する。
進化時;自分の手札のアミュレット全てのコストを-1する。

Z隊長 Lv105

極限進化、レジェンドネメシススペル2コスト
ナテラの大樹を一枚手札に加える共鳴状態なら2枚加える場にナテラの大樹があるか共鳴状態なら、手札の全ての自然カードのコストを自身のプレイした極限進化の枚数このカードも含むだけマイナスする。連投すいませんネメシス書き忘れました

  • ashida Lv.46

    2コストスペルで共鳴なら手札実質1枚増、さらに「必ず」ドローした後に自然カードのコストダウン(ドローで共鳴調整入れているため) 1回使う分には些細ですが2回目、3回目があったらひどいことになりそうですね

Z隊長 Lv105

ウィッチタイプ自然フォロワー
4コスト1/2進化3/4
守護、破壊消滅無効ダメージでは破壊される。
ファンファーレ自身がプレイしたナテラの大樹の数だけプラス1/1するターン終了時このターン自然スペルをプレイしていたなら、自身のプレイしたナテラの大樹の数だけ体力を回復する

  • ashida Lv.46

    破壊、消滅などの除去に対する耐性を持った守護、マナや極点などをプレイすると回復も同時に行う 自然ウィッチの中盤の守り+場合によってはフィニッシャーというところでしょうか? ライリーが出てくるまで盤面をたえる、リーサルさよならする、ライリーが出てきた後でも除去しづらくフィニッシュが見える 強力なカードです

Ðust Lv92

ウィッチ2/2/2
自分の場のアミュレット一つを選び、同名のカードを手札に加える

ウィッチ4/2/3
進化時 これまでに破壊したアミュレットの数だけ相手のフォロワーすべてにダメージを与える
アクセラレート1:自分の場のアミュレットを一つ選び、同名のカードを手札に加える

  • ashida Lv.46

    自然ウィッチの実質キャントリップと全体除去…ですが、自然ウィッチはライリーが「ナテラのプレイ枚数」なので破壊したアミュの数を参照するのはかみ合いが弱く難しそうですね 一応秘術にも対応しているのでそちらのほうでは強力な動きを見せるでしょう

退会したユーザー

アルティメットアーティファクトソルジャー・ダイン
8コスト 5/5
ファンファーレ: このバトル中全てのAFコストは1上がり疾走を持つ

  • ashida Lv.46

    自然デッキではないですが、AFが即疾走するので2コスト3点疾走とか2コスト2点疾走1ドローとか楽しそうですね ただ、おそらくリーダー処理として扱われる効果処理の文面次第で4コストで2点疾走2枚になるかで強さが大きく変わりますね

ネメシス自然フォロワー
4/4/4
ファンファーレ
自分の場にナテラの大樹があるなら自分のリーダーは「ターン終了時自分の場にコストと攻撃力と体力が同じフォロワーが場にいるなら相手のランダムなフォロワー1体に5ダメージ与える」を持つ。この効果は重複しない。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    効果は非常に面白いですが発動させるのが難しそうなテクニカルな能力ですね 攻撃力が上がってしまうから進化するとリーダー効果が発動できなくなり進化しないほうが便利な場面が増えたり、あえて攻撃力が高いほうに当たり体力調整など特殊なプレイングが必要そうです

  • ポコロフ Lv.77

    自然組が全員スタッツがコストと同じだったので考えました。おっしゃるとおりダメージ受けたりとか進化したりしたら効果発動しないんですけどね

15コスト 追加ターンを得る スペルブースト コスト-1
3コスト カードを1枚選択し、1回スペルブーストする スペルブースト+1回
2コスト 相手のリーダーまたはフォロワーに1ダメージ スペルブースト+1ダメージ

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    1つ目よりも3つ目がやばそうですね… ドロシーから引いてきただけで2コスト5点バーン、雑に除去にもできるのでドロシーウィッチが強化ですね!

  • 金明竹 Lv.22

    実際にシャドバにあったカードです

  • ashida Lv.46

    …2つ目ありましたっけ…? 記憶が…

  • 金明竹 Lv.22

    上からベータ版の超越、ベータ版の蓄積、ベータ版のウィンブラです

  • ashida Lv.46

    あー、ベータ版は触ったことがないので思いつきませんでした ありがとうございます

ななし Lv111

自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、 自分のリーダーを共鳴状態にする(デッキの枚数が奇数でも共鳴状態になる)。公開した場合、このカードは消滅する。

ゴリラにこれを追加しよう

  • ashida Lv.46

    ナテラ不要でゴリラ走り放題!!! とはいえ、今のネメシスが手札消滅食らうのもドロソが少なくてつらそうでもありますが 本家と違い共鳴状態で引いても消滅してしまうので別の効果を持たせたいですね

ウィッチ 2コス スペル/自然
ナテラの大樹を1枚手札に加えそのコストを0にする
リーダーは「ナテラの大樹をプレイする度1回スペルブーストをする」を得る

シャドバするならこんくらいじゃないとなぁ!

最近の傾向をみるにADDか次弾で5/3/4ファンファーレか3/3/3進化あたりで付与するのきそうな気もする

空歌 Lv49

白き破壊のナテラ 10コス アミュ
自分のナテラの大樹が破壊されるたびコスト-1
自分の場にナテラの大樹が出るたび自分のリーダー2回復
ファンファーレ:黒き破壊のナテラを手札に加える

黒き破壊のナテラ 10コス アミュ
自分のナテラの大樹が破壊されるたびコスト-1
自分の場にナテラの大樹が出るたび相手のリーダーとフォロワー全てに2ダメージ
ファンファーレ:ナテラの大樹5枚を手札に加える

技術革新
0コストスペル
共鳴状態なら自分のPP最大値を+1する。自分の場に「ナテラの大樹」があるなら、更に+1する。
自分のリーダーは「次の自分のターン開始時に、PPを回復する値を-3する」を持つ。


ドラゴンとは何だったのか

ウィッチ 3/2/2
ファンファーレ 自分のデッキからスペルブーストを持つフォロワー(このカードを除く)を一枚手札に加え、そのフォロワーを1回スペルブーストする
自分の場にアミュレットを一枚選択しそのカードを手札に戻し、自分の手札のそのカードと同名のカードのコストを-1する

ファンファーレ エンハンス6手札に戻すのではなく、同名のカードを手札に上限になるまで加える

スペルブースト +1回

詰め込んだぜぇ
ここまでやったらさすがに自然ビショップに対抗できるやろ

ウミツ Lv222

ウィッチ 7/5/6(7/8)
[ファンファーレ]自分のデッキのフォロワーカード全てを消滅させる。
[ファンファーレ]このバトル中、自分のリーダーは「スペルをプレイする度、「そのスペルの元のコスト」未満でコスト最大の「このバトル中に消滅したウィッチ・フォロワー」をランダムに1体場に出す。」を持つ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×