シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
自然ネクロの構築や他クラスへの対策、あとデッキの添削
ネクロ強いと言いつつ迷走している民です
パワカや特定クラスへ対策として入れているカード、対策する動きなど教えて
アイシャより母なるや業火の魔犬のほうが強いと思って抜いたけどアイシャの上手い使い方とかもあれば教えて欲しい
他にも自然ネクロで勝率上げれそうな事は何でも教えてくれー
デッキの解説
主にトートで勝つデッキ
・動画投稿者のtaiseiさんのデッキなどを参考にマナと犬抜きでコックでルベルを引きやすく
・シヴァが強いのでピン、2刺しもあり。ソーラも増やして良い
・前述だけどアイシャに枠を割くよりも進化切れた後、処理に使える母なる
・機械医者は単純に2/2守護として、あわよくば回す程度で良いと考えた
・リノ、ロイヤル、疾走ビショに刺さりそうなので沈黙とミノ
このデッキにオシリスいるかな?地味に貢献してるようで抜きづらい
あとリプレイ見たらロイヤル全敗だった(機械2と自然3)これ対策すべき?対策するとしたらどのカードが良いだろうか
早いデッキの方が好きだけど守護1枚で結構止まるので遅めになった
勝率出るなら早いデッキでも良いのでそういう回答も待ってます
これまでの回答一覧 (4)
マナと休息は欲しいな。ルベルのバリューも上がるし、ラスワが稼ぎやすいから。
後は、種類が多すぎて上手く回せなさそうかな。もう少し絞った方が道筋がハッキリして使いやすくなるかも。
個人的にはマナと荒野の休息はあったほうがいいと思います。トート発動を狙う際最も効率のいいラスワ稼ぎは大樹を割りまくることなので、ていじゅを手札に加える手段は出来る限り多いほうがいいです。
ルベルなら一気にラスワを稼げますが、やはり出せるのが中盤以降ですしルベルを出す前に大樹を1枚は置いておきたいので、サーチ先を絞るよりは自然カードの枚数を増やしたほうがいいと思います。幸い大樹割ってると結構ドローできますし。
-
gty Lv.49
大樹を集めるカードが多いと盤面の強さがルベルと犬に依存し過ぎるのが嫌だったんですよね、引きが悪いと何もできなかったりして。でものんびりするつもりなのでもう一度試してみたいと思います、ありがとうごぜぇやす!
犬抜きにしてもマナ抜きは厳しいかなぁ。回さずシープでの生成大樹抱えておくのも微妙だし、最悪7T以降もルベルで2体しか出ないのは…トート後のルベルも微妙になるし、母君も復活条件安定しないんじゃないか?使うなら使うで休息まで採用して確実に復活条件満たせる構築のが強い(勿論、母君も2~3枚採用)
疾走系メタで守護積むにしてもミノは…要らないかな。リノ(一刀&エンシュ)、ロイヤル(白刃&ミストリナ)、ビショ(エクセス)等全て大型守護ポン置きなんて処理しながら殴れる。アクセラミノもそんなに強くない。3でも疾走&突進に強い信者のみで良い。ミノが強い状況といえばこちらが盤面優勢でそれを維持→次のターンで勝てる時くらいでそんなに強く使える状況が多くない
あと、耳タコかもしれないが…コックとオシリスの両立はキツい…さすがに毎回じゃないだろうが、確実に邪魔する。ソーラ採用なら先4でも強いボンドロでも良いんじゃない?
-
gty Lv.49
ルベルの強さの上限が低い事や母君が発動し難いのは自分でも感じてる所です。ミノは案外処理に困ってくれますね、今の環境だと呪文を余り積んでいないので途中で切ってくれる事が多いです。オシリスは対策札を持っていないクラスへの上振れ期待で入れてます。地味に1ドローとラスワ稼いでくれるのでどうするか困ってるんですよね。ボンドロは確かに入れたいです、クルトを返しのケルでもって行けるのデカいですし。
守護多めに入れすぎてラスワ持ちが減り、トート起動が遅くなりすぎる恐れがありますねー。せめて守護を2種類に絞ることをおすすめします。ロイヤル対策なら信者でOKです。
あとソーラとオシリスは墓を序盤に食い合うので同時採用はおすすめしませんねー。後半のアイアンツールに取っておきたいですし。
母は3枚搭載でOKです。ネクロはとにかく大型フォロワーが取れないので彼女頼りになる場面がおおいので。
守るタイプのデッキは疾走やまごついたエイラには勝てますがヴァイディドラゴンには勝てないので奴と当たったら全力でアグロするように!
一応自分のメタ自然ネクロを挙げておきますが、セレスは回復と処理には貢献するものの誓いは腐りやすいのでご自由に調整を。
-
エルドル Lv.45
なるほどケルベロスですか!あ、このデッキはとにかくミーノをマリガンで狙ってください。ゴキエルフと自然ビショップ相手ならアイアンツールドクターも狙うように。それ以外ならルベルを握っておいてください。トート起動にルベルは必須なので。呪殺は環境のスキを突きに来た潜伏ロイヤルや大型処理のキツいドラゴン対策です。それ以外には刺さらないので環境次第で枚数調整する予定ですー!
勝ち方としては受けきってトートで、使い心地はかなり良いのですが回答者の方々がナテラ生成カードを勧める人ばかりなのでもう少し入れた方が良いのは確定っぽいですね、その方向で調整してみます。デッキの方も回してみますね。回答感謝!
シャドバが一週間ほど出来なさそうだったから焦ってベスアン決めちゃったけど決めなくても良かった説