シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ビショップ強すぎ
ビショップ強すぎるからナーフされると思うなぁ
ムニャール参上→2コスト
アニエス→8/3/4
エンジェルラット→突進
ミルフィ→エンハンス削除
意見や他のナーフ案があれば教えて下さい
あと、ビショップの対策も教えて頂ければ嬉しいです
これまでの回答一覧 (23)
自然ビショ、そんなに強いかなー?
自然ビショ使って回してますが、割と色んなクラス・デッキに勝ち筋があると思います。
多分、ポイントは序~中盤のビショ側のフォロワーをどれだけきっちり抑えられるか。
自然ネクロならヘリオオシリスコンボや犬、悪意での除去、ケルベロス展開など割と困らずルベル~トートに繋げられてそう。
自然ロイも2、3、4ベイリオンとテンポよく展開しミストリナ剣撃一閃決めれば後は押せ押せ。
自然ドラも炎爪、伊達を上手く使って序盤凌ぎつつヴァイディや母、(積んでいる人少ないかもだけど)トリケラトプスで中盤凌げばバーンと疾走で勝てるっしょ?
確かにローテ自然ビショは今期Dの強さかもしれませんが、A~Cの強さを持つデッキが多いと思うよ。
とりあえずアニエスは体力4にだな
狂信者といい超簡単なコスト軽減持ちの疾走の体力を5以上にするという、飢餓の輝きとコンボしてねって感じが本当に気に食わない
自分が自由にナーフしていいって言われたら
アニエス→4/4
クルト→削除
かな
-
天庵様の化身 Lv.170
割と本気で進化時の回復は無くしていいと思う。これ付いてなければまだレオスピさんの完全上位互換じゃないから(震え声)って言い張れるのに……。進化時+0/+0にするか回復無くすか進化しても1ダメのままにするかのどれかはあっていい。
クルトとアニエスは最低でもナーフ必須でしょ
気持ちはわかる、だいぶわかるつもり。でもそこまでやると自然ビショそのものが何をしたいんだってデッキになっちゃうなあ。自然ビショのコンセプトは多分「アニエスで上振れのできるアグロ」でそれが想定以上に早くて除去パーツが強くてだいぶ安定してるのが現状。
今でもヴァンプがコア発動させたり他クラスでも6シヴァして他にも守護とか休息で粘るとリソースで上回れたりしてるのを見ると基本ムーブのバリューを下げすぎたら弱くなりすぎる感じが否めない。
その上で攻める部分に手をつけるならアニエスのヘルスを下げて飢餓バフに進化求めるのが一番あり、アニエス飢餓複数なんて上振れがなくなるくらいで大差ないなんて言われるかもしれないけど進化権切らしたら出てくる打点が見えるわけだし。
コスト上げはどうだろうな、ナテラで2刻みに下がるわけだし使ってる側からは弱くなったって声が出て使われる側からは大して変わらないって声が出ることになりそう。使用率勝率はちゃんと下がるけどナーフの実感は薄いとかになるかな。
頭下げて打点を減らして遅くするのはリスキーだけどあり、でもこれをしてムニャールとかラットに手をつけたりその上でコストも上げたりすると「そんなに下振れてないのにリソース枯らして尚打点が足りない」ってことになりかねない。
ムニャールとラットはなあ、アグロって分類されるデッキな以上早く出せて顔に行けるのは仕方ない部類のカードだと思ってる。ナイトなんかも同じ。ただムニャールがナテラトリガーにして黄金にも反応して1コスでそのまま出てくるのはなんか違くね?って思う、ナテラがあるとターン開始時に1多くカウントが下がるとかでいい気がする。
ミルフィはしてもいいけどしたら少し可哀想なものだと思う、ルベルなんかにもついてないじゃないかって言われるかもしれんけどあいつもネクロも数を稼ぐことに結構な価値があるしレジェ同士を比較して見た時にナテラ1枚あたりのバリューはルベルのが高い。アニエスはトップで引いて投げる疾走じゃないし。
除去面はいくら削ってもいいと思いますはい。
2tの動きが保証されているので強気マリガンができる。
その2tの動きが各々のカードシナジーが高過ぎること。
縦は2コス確定除去、横は4コス6/5かつAOE。
序盤でのツタンカーメンを綺麗に処っても盤面は苦しく展開or疾走が飛んでくる。
疾走札で顔面削りながらナテラで手札回し、尚且つ疾走札もコストダウンできる。
こうして書いて見るとなかなか。
少しでも回ると厳しいですね。
7000位は盛ってますがこれだけやった感想がこれ。
使う側はあまり強い実感ないでしょうが。
アニエスは、9/3/2だな。進化で飢餓の輝きとコンボ出来るのが強過ぎるんだよ。
教会ナーフしたら終わる話だと思うけど
直接召喚をアポロン形式にすればいいと思う
先攻だと2ターン目には出せなくなる
ミルフィまで手をつけたら自然ビショ自体がオワコン化する残念ナーフになるからそれはやって欲しくないなぁ
アニエス、次点でクルトあたりナーフで(アニエスは体力、クルトは打点削減か進化時謎回復削除)
でもナーフやるなら同時にリノもやっとかないと新たな戦火は目に見えてるからなぁ…うーん…
ビショは全方面に安定してて五分や微有利ぐらいのマッチが多い印象で、ティア2にいる連中はビショに勝てん事はないけど極端に不利なマッチもあるからビショほど勝率伸びないそんだけな気はする。個人的にはリノのが問題でこっちがリーサルターンに縛りつけちゃって使いにくいカード増やしちゃってるからナーフしてほしい、しいてゆうならビショは消滅プリーストのアクセラのカウント一つ増やして欲しいかな、守護で耐えられるだけでも大分違うアニエスナーフは多分デッキが死ぬ、クルトはいーかげん単体除去にしろ打点3でもいいからでなけりゃ進化効果無し
さっき6Tまでビショ完封してたんだけど、アニエス2枚飢餓2枚飛んできて19あった体力が1になったぞ
そしてお決まりのムニャールで即死
ビショップだけ各カードのシナジーがたかすぎんだよ
本当に調整下手な運営だないつまで経っても
ナーフ案それに賛成
プラス
クルトとエイラはターン1制限
ついでに言うならリノはどっちもデッキ1制限で理不尽バースともおさらばや
アニエス3/4
プリーストの結晶コスト3ですかね
ムニャール1/2にして欲しいですけど、そこまでやるとパワーが落ちすぎる気がするんですよね
黄金都市の直接召喚の条件を2ppから3ppに
これだけで結構変わると思う
2ターン目の安定行動もないしスフィンクスとのコスト被りにもなる
守護たてても2コスランダム消滅されるの嫌い
ナーフは無さそう。
あるとしたらアニエス4/4とかパニッシャー4/3/4とかじゃない?さすがに都市には手つけないだろうし。織天使返してくれれば一気に解決するんだけどな。
ビショ対策は、序盤に顔削られすぎないことと、回復と守護。エクセスケアの横並べ。プレイングでは鐘割れるタイミングで気持ちよく手札使わせない、ナメたワンコ出しとかしてきたら自滅出来ない盤面にすること考慮するとかかな。
こっちのリソース次第だけど、クルトに進化切らせればラッキーって場合がけっこう多い。
アニエス9/4/4でムニャール2コストかな。クルトは削除して。
対策は…分からない。
アニエス4/4で良いと思う
ネクロ強すぎ! ナーフされる!
ドラゴン強すぎ! ナーフされる!
エルフ強すぎ! ナーフされる!
ロイヤル強すぎ! ナーフされる!
なんだったらヴァンプネメも別に弱くないし神環境ですね!
実は1番おかしいのはミルフィ
PP3回復してナテラ供給、疾走守護ネズミ筋トレorエンドレスリボーン
バカなの?
自然ビショをナーフしたところでまた別のデッキが覇権取るだけだからね。その時に自然ビショを完全に消滅させるくらいのナーフをしてしまってたら、対抗馬が一つなくなるから今より酷い環境になる可能性は高い。
黄金都市→直接召喚削除。「ファンファーレ 自分の場に他の黄金都市があるならランダムに1枚を破壊して、カードを1枚引き、自分のppを1回復。」を追加
アニエス→8/3/5
自分がナーフするならこうかな
-
フラガラッハ Lv.23
8/4/4だったらほとんど変わりませんよ。飢餓とのコンボは結構成功率低いですし8/3/5のほうが確実に弱体化になります。8/3/4ならまだわかりますがそれはやり過ぎだと思うので。
投稿主のナーフがされたら次は自然ロイヤルや、自然ドラ、エイラがしゃしゃり出て来て、そのテンポが遅いデッキをリノが狩っていく環境になるから、対して変わらない。
アニエスをナチュラルカードのみのコストダウンにすればいいのでは?
ムニャールを2コスにすると黄金都市と噛み合わないと思う事は運営もわかってるからスタッツを1/2にして取りやすくする。
プリーストが結晶でしか使われないから、本体のコスト下げて来そう。4コス3/3ぐらいにして、そしたら3コス以下でしか使えないから2枚連続除去がしにくくなる。
エクセルプリーストがばぐってる
ツタンカーメンの潜伏削除orでた時体力1にする。結晶はカウントダウンかコストを1上げる。
基本はアグロデッキなので相手の引きやこちらの対処が間に合えば勝てると思います。ですが、今の自然ビショは全盛期のアグロヴァンプみたいなもので代償や条件を払ってコスト比スペックが高いカードを連発して手札がなくなるくらいに手札補充又はリーサルの算段がついているんですよね。しかも2T目の動きは手元に不要なのでマリガンでは1T目の動き、ミルフィやアニエスを捜しに行けるっていうのが安定感に繋がっています。その表で言えばDだけどmin方面にブレることが少ないアグロデッキです。各種疾走、直接召喚も一緒になって強いデッキというのもありますが、強ムーブアグロなのに息切れしにくいのはずるいという印象が強いデッキですね。
アグロ?!クルト・ミルフィ3積みなとこでミッドレンジじゃなーい?(というよりアニエスがコンボなので早くてミッド~コントロールのリーサル域)。序盤のムーヴが弱いので(ex.鐘→都市→ラット+デスティニー or 結晶スフィンクスetc.)、1Tからフォロワー並べつつ迎えの4T、そして次に相手が出すかものクルト処理まで考えて動けば結構自分の型(リーサルまでの)に嵌めれると思うんだよね。
でも実際は1T目鐘じゃなくてムニャール、都市、ナテラウィングナイトのアグロプランで顔詰められて、盤面取ったと思ったら横並べはクルト、単体は結晶エクセスプリーストや進化ミルフィで処理+あれば顔詰め、7T目までにリーサルプランがあればアニエス絡み、ミッドレンジプランでもミルフィで手札補充リーサルって形が多くないですか?自然ロメインでやってて回復ないってのもありますが、個人的にはアグロプラン取られなかったらムニャールが長期間生き延びる事はないのでいいんですけど、体力3が絶妙に鬱陶しくて辛いです。まぁそういう動きをした後でも手札が潤沢な時があったり2T目の動き自体は100%安定なのがなんなんやこいつら・・・って印象ってだけです。以前の復讐ヴほどに理不尽には感じていませんね。
どれだけ盤面とか保っても、5~6t目にアニエスで10点以上がポンポン飛んできてフィニッシュする癖に、相手に盤面取られてもクルトで終わるのが本当くだらない。ドラ使ってるけどスフィンクス1枚で処理がきつい、アグロプラン取ってその隙を付こうにもクルトで返される。伊達炎爪を序盤から揃えたら大樹割って母の起動とかブーストがタダですらきついからバーンとか疾走で勝つとかほぼ無理で、勝ち筋になるときはまれに相手が息切れしてるときに限られる。トートの起動ターンは7とか8がほとんどでラスワに寄せてる分守護があまり入ってないからもっと勝ち目厳しいだろ・・・。正直全体的に使う側だからとしか思えない意見ですね。まあ以前の復讐ヴよりはマシだから緊急はつかないと思うけど。
ついでにドラで言うならアデール進化とエンハ侮蔑がツタンカーメン4t目に有効に返せるほう
そりゃ使う側なんだから案外いけそうに感じるでしょ 他のデッキで対面してみな?どれだけそのデッキ壊れてるか分かるから
勝筋があるってつまりは他クラスは理想的なムーブしなきゃ勝てないって言ってるようなもんだよ。正直ビジョに0コスで出せる大型疾走はやりすぎ