自然デッキワンダーコックいらない説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然デッキワンダーコックいらない説

なんかいらない気がしてきました皆さんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (24)

じゃみ Lv206

相手のビショップはアニエスを17枚引いて3枚投げれるのに、こっちは22枚引いてヴァイディを引けてなかった時、

相手のビショップは13枚引いてクルト、エイラをしっかり引けてるのに、こっちは19枚引いて、伊達も母なる君も来なくて負けた時、

ワンダーコックを入れたくなって入れた。

すると、



案内人で手札が溢れて泣いた。

他3件のコメントを表示
  • どうも Lv.4

    やっぱり入れない方がいいんですかね?ちなみに参考までに何と入れ替えたか聞いてもいいですか

  • じゃみ Lv.206

    1枚は刺すようにしてます。入れ替え、と言われても自分の場合色んなパターンを試しているので、どのようなものが入ってるかわからないので細かくは言えないですねぇ。ブレブレ入ってたり、託宣抜いてたりで、結構構築違うと思うので…

  • cunt Lv.94

    あるある…なのでヴァイディをサブプランにした。

  • どうも Lv.4

    それじゃあ一枚は入れておこうかな回答ありがとうございます!

クラスにもよると思いますが、とりあえずネクロだとオシリス採用する限りは必要ないと思います。オシリスとヘリオの相性が抜群によくて、オシリス入れてるデッキにヘリオ以外の3コスフォロワーいれるのが完全に邪魔になってるようにプレイしてて思いました。
逆にオシリス入れないんだったらヘリオとコックの両立もありじゃないかと思います。

環境が始まって気付いたのですが、2/2/2のフォロワーが何気に多いんですよね。
リーダーにもよるのでしょうが、ナテラの大樹で回せるし入れない方が体感的に勝率高いかなと思います。

最初は入れてたんだが、攻撃力2のフォロワーが多すぎる。量なら躓きでも入れた方がいいって結論になった。

wxo Lv206

引きよわマンとしてはハンドに1枚あればそこからナテラ連鎖でデッキ回せるから安心感ある反面後半ダブつくと死ぬほど弱いからピン差し

退会したユーザー

自然ヴとか昆布で胎動引かないと手札枯れそうになる時があるけど胎動本体はあくまで3回復+無料進化で7/6/7突進だから正直複数手札に来て欲しくない。
だからこその胎動を2積みにしてワンコを入れる事で引きやすくできる。

他2件のコメントを表示
  • どうも Lv.4

    なるほどそういう考え方もあるのか。でも1/2の出した時のテンポロスが返せなさそうですけどそれは大丈夫なんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.78

    昆布であれば最低木を1本植えとけば母なるくんで捌けますし先攻なら4アザゼルや5ユリウス、リベルテみたいなムーブである程度捌けます。後攻でもアクセラユヅキや魅惑などの除去スペと2コス進化でどうにかします。あと、昆布は割と体力が0にならなきゃまだ負けてないって感じの精神でやってると案外ハメバスやユヅキまで耐えてどうにかしてる場面もあります。(ただし、ネクロは捌ききれないというか捌ききってもトートで詰む。) 自然ヴならスマッシュオーガやヤヴンでどうにかしてます。ナレイドもいるので割とどうにかなります。

  • どうも Lv.4

    なるほど詳しく丁寧に回答ありがとうございますとても参考になりました!

ウミツ Lv222

ワンダーコックの強い所の半分は「相手も使うから」。だから使われない構築が出てくると、それがどんどん広がっていく。今この段階に来たわけだ。

基本いらない。大樹のキャントリップが強すぎる。

ネタ全振りのエイラアニエスOTKには必須だったよ。

SEI Lv5

環境が早期決着寄りになってること、他の自然カードとの相性がかみ合わない点から、
殆どのデッキで使いづらいとは思いますね

荒野の案内人は2,3ターン目に置きたいですし、5ターン目以降は腐るので手札アドを生かせない
ファンファーレでナテラ加える2/2/2系統は4ターン目に置いたところでワンダーコックのテンポロスを取り返せない

・・・まあ普通には使えないですよね

私の場合、【荒野の休息】【回帰する抱擁・ラティカ】のみ自然カードを入れて確定サーチにする方法を採用してますね
1,2ターン目:フェアリーを手札に2枚以上加える
3ターン目:コック
4ターン目:休息+ナテラ(+アリアの旋風などで除去できれば文句なし)
5ターン目:ラティカで盤面取り返し

を狙っての投入ですね まあこれでも間に合わないから早期決着環境たるや恐ろしや・・・

ナテラでデッキ回せるし環境早いからテンポロスしてまでドローしたくないって理由で全く採用してない

2コストサイクルが2/2、荒野のせいで、1/2がともかく弱い
自然軸で組むと、手札枚数の管理にリソース割くし、テンポロスが偉い響く。

純真なドロー枠ではなく、手札も増えるサーチ枠と割り切ると、
必要なのは胎動(+マナ)ヴァンプや、象ララ特化、マナ目当てに+消化先とセットでエルフウィッチとかの特化構築。

先攻だと強いけど2積みでいいような気がしてきた

ハンドアド分ですぐテンポ返せるデッキ、リーサル早まるデッキならいいかもしれないけど、今の高速環境だとワンダーコック出さざるを得なくなった時点で負け確まである。逆にビショやリノみたいな高速デッキ使ってて相手がワンダーコック出してきたら勝ちを確信するし実際勝率はかなり高い

プレローテの時点で手札が余ったので、少なくてもネクロにはいらないとすぐわかりました。

使いたいのであれば、ナテラを何度も割る必要の無い自然デッキになら入ると思います。

退会したユーザー

少なくとも自然ネクロと自然ドラゴンはいらないと思います。 自然デッキはとにかく1コスのナテラをたくさん破壊してドロソを稼げるので、3コスのワンダーコック採用すると手札溢れがちになるし、テンポロスが大きいです。スタッツも低いですからね。

Z隊長 Lv105

俺は最初からそんな考えだったからなー、3はまずいらんドロソ太いヴァンプは使わないし、ネクロにもオシリス使うなら入らないロイヤルもアイテールでいいしビショも邪魔になる。エルフは他にやりたい事多い。ドラゴンは事故った時とかPPに余裕できたら出せるから2枚ぐらいなら、ネメシスはゴリラ使える環境になったら確定サーチとかで機能するかも、現状ウィッチに3投されるか❓ってとこ

基本的には、スタッツが弱いので
下振れ対策です。
自然カードは4ターン目に打ちたいものが
多いので、軽めのサーチで入れる人も多いかと
あと自然ビショは手札のアニエスを育てる
必要があるので早めに手札を満たすメリットが
あるかと思います。

自然デッキって1コストを何度も何度も払うのにハンドアドのために3/1/2出すのは苦しい

自然ドラだけどコックはぬけていきました、自然カードに絞ってドローは強いけど3コスかけるのが辛い
1コス1ドローの信者の方が小回り効いてラスワ自壊も狙えて結果としてデッキの回転率が上がってナテラのカウントも稼ぎやすくなった

エルフだとアイリーネやブルームフェアリー(リザも役割互換)、ロイヤルだとアイテール、ウィッチではナテラ回し(そもそもライリー引きやすいから使いたくない)…など大体のクラスが3ppでやりたいことを持ってるので、テンポロスも含めてあまり採用されない印象です。
特にウィッチはサーチ札次第で爆発しかねませんし、他のクラスでも手札余りますね。
まぁ何としても出さなきゃいけないカードのあるドラゴンあたりは1~2枚入れといてもいいかなぁ…程度の考えですね

皆序盤から盤面を広げてくるし、アグロ系統も多いからちんたらしてると轢かれるし、そもそもナテラで手札が回るしで、現状ヴァンプエルフの自然軸からは最終的に抜けていきましたね。環境も悪い。

特にヴァンプは悪夢もそうだけど全体的に3コスが優秀だし余計に入れにくい…

ナテラでブン回せる分基本いらないに自分は積まない
今の環境で3コス割いてまで1/2の2ドローなんてテンポ悪すぎる

正直バウンスができないクラスだと広野の案内人も微妙に感じることもある
ラストワードでナテラを置くだけじゃなくて、スペルでもいいし、消費する手段増やせとは思ってる

2コス帯が2/2のフォロワーばかりで盤面負けるしナテラでハンド回るしで気づいたら抜けてましたね

構築によるとしか。
とはいえ、私は2積みが多い。
自然デッキは2コス当たりが結構良いカードが多いので
ワンダーコックは後半のドロソ保険として扱うことが多い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×