シャドウバースについて質問してみよう。
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久々に真面目な質問
新環境入って早々、このQ&Aでもリリース前から作ると言っていた人が居た自然リントヴルムを組んでみたのだが、正直方向性に少し迷いがある。
一応今は豪風や展開デッキ対面は捨てて、それ以外のデッキと互角に戦えるようヴァイディとリントヴルムのパワーを推進させた構築にしてるんだけど、皆はどのような方向性にしてる?
なんとかミッション回収用で使えるくらいには仕上げたい。
これまでの回答一覧 (4)
今弾出てからほとんど自然リントばっかり使ってるんですけど、今のところ自分の構築は画像の通り。これも参考にしつつ解説します。
・大前提:コアは要らない
3ppもppブーストのためだけのアミュレット1つを置くのに使っていられません。ppブーストが欲しいならジェネドラのアクセラをおすすめします。AOEにも使えて終盤にサブフィニッシャーにもなれるのでかなり便利です。ep消費もそこまで気になりませんし。
・闘気はテンポロス
ppブースト、ドロー、回復のスペル。たしかにリントヴルムが求める要素は詰まっています。しかしこいつは盤面には一切影響しません。これはかなり痛いです。ドローはナテラの大樹で問題なくなりましたし、フォロワーではありますが水巫女をおすすめします。
・ブレブレ、ゾーイ不要説
正確には枠が無いです。ブレブレは打つ相手がいないので自分は全抜き。一番打ちたいのは豪風リノですが、その対面を捨てるのならなおさら。ゾーイはまず本体が要りません。あんなのはっきり言って邪魔です。アクセラはかなり便利ですが、先述の通りドローはナテラの大樹で問題なしです。
・荒野の案内人について
実はこいつかなり便利。2/2/2を置きつつラスワによってテンポロス無しでナテラの大樹を置ける。またあまり使いませんけど進化時能力も地味に有能。終盤になると手札で腐りますが、その時は他に使いたいカードがいくらでもあるのでそれらを使えばいいです。
・ネプチューンについて
こいつ超優秀です。アクセラで雑に顔を攻めるのも案外バカになりません。特に今までどうしようもなかったスパルタやAFにも五分近く取れるようになりました。また本体もかなり便利で、詰めを補ってくれますし、そこそこの大きさの守護も便利です。こいつの登場によりポセイドンの存在意義がほとんど無くなったと言えば強さがわかるでしょうか。
・侮蔑の嘲笑とサラブレの比較
地味に迷うやつら。評価の分かれ目はやはりエンハンスの効果。個人的にはサラブレの方が強いと思ってますが、嘲笑の方がいいなっていう場面もたまにあります。個人的にはサラブレの方が無難に強いので環境を見て変えるのもアリかも?
とりあえずざっと挙げるとこんな感じでしょうか。ちなみにこのデッキ、豪風リノに対しても顔面チンパンジープレイしつつ影の侵食のダメージを重ねられればワンチャン拾えます。と言ってもネプチューンや進化権の切り方には特に注意が必要ですし、上振れは必須ですけどね()
嘲笑、闘気、託宣を全て一回外してみるってのも考え方として一考の余地があるかな。
PPブーストとカウント稼ぎでアドは取れてるカード群ではあるんだけど、カウント稼ぎを自然に重点を置いて基本的にはビートダウンしていく方が環境的に取り零しは少ないかなと個人的には思う。
カイザが意外と使い易かった
自然カードだけでカウント稼げるどころかブーストが追いつかない
ハウルあんまり使わなかったけど横には強いと感じた
マザーは10PP待ちの時にメチャ強だった
侵食は9PPでマザーと一緒に投げても次リントで削りきれる事が多かった
だいたいそんな感じ
ランプはともかく自然リントは組んでないから的外れかもだけどリントは何が何でも10ppいかないといけないんだし闘気は撃つ暇ないしでカウント増えないことを加味しても水巫女のがよくない?
あと新ジェネもアクセラでカウント稼ぎながらブースト&AoEって強そうだけど入らないの?
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ユーザー Lv.31
あと巫女に進化権切ったりするくらいならヴァイディに切るほうが良い。アグロは思ったよりいないから巫女の必要性がよくわからない。バーン系いても度重なるインフレのせいで巫女の後半の回復なんて大したことないし(バーン系)
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wxo Lv.206
水巫女はそれなりに無視できないスタッツと永続回復で実質守護やりながらブーストできるのが便利 ヴァイディに進化切ったほうがいいってのは多分そうやろなって・・・(リントとの相性はともかく)闘気やコアよりは強いってくらいのノリで書いた