質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もろもろやった感想

自然ウィッチ 遅いが勝てなくもない 意外と母なる君が採用できる
自然ドラゴン 遅いヴァイディだして加速する間に殺される

自然ビショップ 早い ムニャール化け物 スフィンクス化け物 4ターン目に6/4破壊耐性は やばすぎ
0/4/5疾走とかウィッチでもやらんぞ

豪リノ 早すぎアンリミよりはさすがに遅いが

自然ネクロ 象がヤバい トート発動してまえばエグい が遅い

ロイヤル 結局リオード育成ゲーははまると強い それだけ

ネメシス ほとんどいない

ヴァンプ 弱くは無いがって感じ

なんか前弾より空中戦酷くない? 発表時点でわかってたことやけど対象不能なレベルの疾走バーンが多すぎる 多分アザゼル突破余裕なレベルで

皆さんとしてはどんな感じ?会ったデッキとか環境の遷移予想とかに対する感想を教えてください
俺はビショップ一強になる気がする

これまでの回答一覧 (8)

Harurun Lv80

自然ビショとリノセウスは1ターンで体力持って行くから対応できない。決着ターンがアグロレベルなのに、盤面丁寧に処理すれば対応できるアグロとは戦術が違うからどうしようもない。

  • エレミア Lv.109

    1ターンで大ダメージが本当にきつい。長いスパンで対応出来ないから顔面ダメージに対応するために使えるppがアグロに比べて少な過ぎるから本当にどうしようもない。

Lutou Lv72

対戦してて、どうやっても無理って思った奴が2つ
自然ビショップと自然エルフ(というかブルームスピリット)
特に自然ビショップは横はクルト、縦はエクセスプリーストのせいで処理能力も高くて、自然ビショップの一強だと思う。

自然ドラゴンはリーサルターン逆算してちゃんと組み立てしないとキツめ。今環境は2ターン目、託宣は駄目だと思う。
豪風はどうだろうね。これ使ってる人はもうグラマス行ったから、かなりの強さはあるしレイジでもよく見るだろうけど対策されたら終わる気もする。対策カードがあるかどうかは知らないけど。

その他は特定カードのパワーは高いけどって感じ。特にルベル。トートはいかんせん遅いかな。
強いカードはあるが、そこまで理不尽じゃない。

自然ドラ使ってての感想と、あくまで個人的な相性評価


・ウィッチ(自然)○
現状使い手がライリー意識しすぎてなのかただリノの劣化に感じる。
今後の構築次第では変わりそう。

・ドラゴン ー
遅いデッキに対して強い、手札減らない、ミラーは不毛。

・ビショップ(自然疾走)×
自然ドラは不利を感じる。先行後攻関係なく途中から処理の強要をされ続けながら疾走で削られる。

・エルフ(新リノ)△
自然ドラは微不利から不利
強い、けどリーサルがはっきりしている分ビショップよりは立ち回り易い。けど対空が加わったおかげで安定した速度が怖い。

・ネクロ(自然)○
驚異の盤面処理力+想像以上にトート発動が早い。
けどそれでもリーサルまでがちょっと遅い、見ててナテラ分盤面狭いのがやり辛そう。弱くはないけど環境とかみ合ってない感じが…

・ロイヤル(ベイリオン)○
ロイヤルらしいミッドレンジ。ただドラだとミストリナとウルフの対策が楽なので試合速度はイマイチ。

・ネメシス(AF)○
ナテラ割ってるだけで勝てた。

・ヴァンプ(いろいろ)○
自然だったり復習だったり機械だったり、いろんなデッキタイプと当たる。コントロール寄りが多い分自然ドラならまだ戦いやすいけど今後変わりそう。

エルフ使いの視点で。新環境はエルフしかしてません。

エルフ:リノにしても自然にしても回られたらどうしようもない。が、自然はおもったより手札からの打点が足りないので除去徹底で結構いけそう。リノはメタ流行って数減らすのを待った方がいいかも?すでに減ってる気がする。あと間隙を縫って機械軸アグロで殴り掛かるのが結果一番強い気がしてきた。

ロイヤル:バフと疾走打点がやばい。が、ベイリオンってターン1制限あったんだねってことで思ってたより王の一閃山盛りでリーサルとられるシーンは少なめ。ただエルフ使い的には各種pp回復がほぼ100パーセント発動するのが地味にきつい。

ドラゴン:始まってすぐはきつすぎたけど割り切って展開押し付けまくってたら勝てることが増えてきた。リノよりむしろ自然寄せで盤面押し付ける方がいいかもしれない

ネクロ:やばいようなやばくないような。回ったら危険だなってのがめちゃくちゃよくわかるのだが、その条件がきつめで今のところぶん回りに1度も当たっていない

ウィッチ:現行1度しか当たってないうえに当たったのがジンジャーとの混成だったので純正自然がどの程度なのかさっぱり。

ヴァンプ:自然軸は環境が激烈に速くなったことで思いっきり割り食ってる。アグロはどちゃくそに速いけどその展開ならエルフはついていける。

ビショップ:現環境のトップはこちらかな?アニエスしっかり抱えられると何もできん。フィニッシュをだいぶアニエスに頼った構築が今主流だけど打点的に難しいと思うので多分ツタンカーメン増えるんじゃなかろか。展開と展開の押し付け合いになるのでエルフは自然特化だと除去不足が祟る

ネメシス:当たったのは2回だけど両方完勝。この環境でリーサル手段だけに進化切るってほぼ不可能に近いので現状のネメシスにとっては逆風極まりないんじゃないかと。

Uzak Lv224

案の定フェイスドラゴンで勝てる勝てる
さすがにぶん回られたらどうしようもないけど、元々ヴァンプやウィッチにも互角に戦え、対空無いリノエルフには強かったし、宿敵エイラが減ってるのでそらそーよってレベルで勝てますねぇ
まぁ構築練られてきたら勝てなくなるかもなので今のうちにがっつり回しておこうかなと
もうなんかシャドバは新しい構築考えるってゲームじゃなくなってきた感がヤバい

他3件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    5連勝程度だしほとんどネクロ相手の試合じゃそんな大したことなくね

  • Uzak Lv.224

    直近のデータがこれだったのでこれ載せてますが(ユーザー名の伏せ修正もめんどいし…)、他にも書いたけど勝率8割以上は出せてますよ、そんなに十何連勝とか出来るデッキでもないですが勝ち越せるってだけで御の字だと思ってます

  • リッチ祭り Lv.156

    パッと見飢餓打つ機会って使徒以外なさそうだけれど3積みいる?

  • じゃみ Lv.204

    2、3コストでフォロワー出せないで盤面押し切られませんか?それより枚数少なくても手札がスペルだけ、とか結構なるんですけど…

ofrero Lv500

ローテはレジェがビショップに偏ったから自然ビショップと、あと胎動の魔神が複数当たったから仕方なくヴァンプ作ってみた。
自然ビショップ
→すごい(小並
スフィンクス採用だったりヘクター採用だったりを見かけて都度試してみたけど個人的には考える事が少ないヘクター採用型の方がしっくりきた

胎動ヴ?
→思いの外戦える驚き
胎動の魔神のスペックちゃんと読んでなかったけど回復とかタダ進化とか結構無茶苦茶な事書いてるのな…

他、アンリミ地方にて
自然リント
→ドロシーとか黄金都市とかリノとか、速いデッキが多すぎるせいもあって非常に苦しい
構築が煮詰まってない感もあるのでアイデア1つで化ける可能性はある
デッキの回転力は流石だった

骸トート
→骸召喚の難易度は格段に下がっていた
ただ、骸の為に低コストを多く採用する都合で純粋な力負けをする事と、いまいちデッキの回転がよろしくないので改善の余地はありそう…?

ゴキブリもヤバいが、回ったビショップ軽く先6Tリーサルしてくるのヤバい
SFLフェイロみたいな感じするわ

エレファント投げてる場合じゃねぇというか為す術がない

清兄 Lv35

スペルウィッチ愛好家の視点から見ると
ドラゴンは7Tライオ着地をちゃんとできればある程度戦える。
宣告で粘りつつ、さっさと開闢を出せば相手になす術は無い。
リノはキツいけど、完全に無理ではない。初手に宣告を抱えられて6Tまで生き延びられれば可能性は十分にある。
ロイヤルは簡単。盤面の取り合いで負けることは無いし、そもそもロイヤルに進化ライオを取る手段が乏しいから簡単に無理させられる。
自然ウィッチはそもそも環境にいない。ただ、実際に増えたら少し困るかも。守護持ちとかでうまくいなす必要がある。
ネクロはブン回りは大変だが、小刻みな点数が飛んでくることが多いので宣告できちんと体力を維持すればそこまで苦戦はしない。
ヴァンプは遭遇しなかった。今の環境だと多分増えるのは復讐だから、その場合はさっさとバーン方向に切り替えて仕留める。
ネメシスは知らん。負けん。
総じて言えるのが、遅めのデッキにはライオ、リノには宣告、早めのデッキは前寄りで戦える。極端な相性有利はほぼ無いけれど、逆に絶対負ける相手もいない。あと開闢を出せればほぼ必殺。

  • 清兄 Lv.35

    ビショは書き忘れたから追記。エンシューキープを意識しつつ、ファラオは消滅。3点バーンが多いから、出てきてもそこまで困らない。……今環境は飛び道具多いけど、持久力そこまで無いデッキ多いから宣告をうまく使えばいい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×