質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

ちゃんと心理戦もしてますか?

まず名前で「ネメシス使うの初めてです」とアピールし、相手を油断させます。
称号も敢えて他クラスのものを使用し、最低でも「他クラスをよく使っているんだな」と思い込ませます

そして試合開始直後、ガチャ限スキンで挨拶を1発ブチ込み、スキンを引けなかった相手に劣等感を抱かせます

そしてゲーム中盤あたりで、ネメシスの特性を利用して手札をシャカシャカします。
相手は(早く終わんねーかな)とか思いながら、ぼんやりとこちらの手札を眺めます

そして、ふとした瞬間にこちらのマキナスリーブと視線がぶつかります。ここで相手は、記念すべき第1回GPのA決勝を思い出し、初戦敗退してしまったことを強く後悔します

もう相手のメンタルは尋常ではありません。この瞬間に煽りエモを決めればボロボロメンタルの豆腐は爆速リタイア、こちらの勝ちです。成功したことはありません

こういう心理戦してますか?

これまでの回答一覧 (20)

極度の鬱状態でしか引っかからないような手段に引っかかる対戦者兄貴が存在するなら早く精神科行って。

お前の対戦相手豆腐かよ

やべぇサフィラ全部流しちまったなぁ
せや! イージス(セレスでも茨でも可)にAF特攻させまくって持ってるフリしたろ

コレで何回かリタイアさせた

  • 梅ソーダ Lv.95

    諦めないってホント大事だと思う

お気に入りの名前を名乗り、
お気に入りの称号を掲げ、
お気に入りのスキンを纏い、
お気に入りのスリーブを使って、
心穏やかに、一点の曇りも無い(ただしプレミはある)プレイングを心掛けています。

これにより、相手は自ら仕掛けた心理戦に強い徒労感を覚えます。ここで敢えて煽らないことで、反骨心を取り戻す機会を奪い、リタイヤする気力さえ失った相手は、こちらのリーサルを受け入れるだけになるでしょう。
成功したかは知りません。相手のメンタルなんて気にしてたら、こちらが疲れちゃうので。

こういう心理戦ならしてます。

ko-ran Lv151

無茶苦茶な理論で笑えた。今日初笑いありがとう。
出せるカード全く持ってないのに悩んだりフリすることはありますね。あんまりひっかからないですけど...

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    頭がお花畑で羨ましい。毎日、楽しそうだね 笑

  • ko-ran Lv.151

    あんまり楽しくない...

trd Lv144

まず相手の名前よく見てない
基本相手ターンは別のとこ見てる
スリーブとか気にしたことない
エモ切ってる

ちなみに初戦敗退でした
Aには行けたんだけどなー

まず進化ロイヤルを握り「安心して!潜伏じゃないよ」という名前にします。

2T目に「進化効果が強力だから採用している」リオードを出します。
進化ターンが来たら当然リオードを進化し、剣舞などで育てていきます。
この時点で相手にはこちらが「名前を使った騙り」にしか見えていないはず。
フェイス進化を使って早期決着を狙うか、ランダム除去でリオードを必死に倒しに来るでしょう。

──しかしそれこそが本当の狙い。

リオードを倒すのにコストを払い、それほど強くない相手盤面に対してリーシャや凌ぎおじを立て続けに展開し、進化ロイヤルであることをバラします。

除去も進化権も切れた相手は、「処理しきれない盤面」「騙された敗北感」「嘘をついていない相手を疑ってしまった罪悪感」という状況に、精神的にも限界状態のはず。
なすすべもなくリタイアすることでしょう。

(実際に成功しました)

  • cham Lv.58

    名前はともかく偽装デッキはカードゲームしててほんまカッコイイと思う

HNto-me- Lv63

名前アピールはグラマスが「初心者です」のプレートを着けてるレベルで胡散臭いゾ

わざわざ「使うの初めて」とかいうと胡散臭い

2t目動き無い時ちょっと考えてるフリとかはするかも

outam Lv233

「ネメシス使うの初めてです」とアピールするのは、明らかに嘘くさいです。
別クラスを使っていることをアピールし、間接的にネメシス素人を演出しましょう。

たとえば、
アリア様の従者(エルフマスター) とか、
レイサムの戦友(ロイヤルマスター) とか。



俺はやらない。

退会したユーザー

マキナのスリーブが最初のGPだったことを覚えてる人はなかなかいないんじゃないかな。

少なくとも私は覚えてなかった。

そこまで姑息な事はしないけど(面倒だし)…相手が警戒してるだろうカードを持ってないフリなんかはたまにやる
例えばエイラ使ってて「クルト持ってなくてその横並べは無理」なムーヴ(最低限の処理)して調子にのってリソース吐ききった所でクルトによる全処理とか、ヴァンプで進化権吐ききってリーダーへのダメカ付与はないと見せかけてオリヴィエ&アザゼルとか…その程度は皆やるでしょ

誰にでも最低限通用する戦法は取ってる

もこう好き→リラックスさせる&こちら側の情報をシャットアウト
もこう知らない→こちら側の情報をシャットアウト

初心者です→相手「初心者じゃないだろ」→相手「まてよ相手の練度が分かんねえ」→こちら側の初見殺し系のガチカードを予測できない→俺有利

とりあえず負けが確定したら3連エモして相手のリタイア期待するけどなー
正直名前とか称号とか見てねーな。グラマスでエンジョイ勢とかつけてる奴結構いるから何の参考にもならんでしょ

読んでてマキナスリーブのところでダメージ受けた。慰謝料よこせ。マキナスリーブでも可。

アーカス着地後の10ターン目
手札がどうやってもリーサルに1点届いておらず、返しのターンに黒の章に踏み潰されるのが確定した状態

ターンが周ってきてから1分ほど長考した後、
ゴースト展開からのフェリ、さらにゴーストで顔殴りつつフランの呪いやソルコンで盤面空けてさらにゴーストと言ったいつもの動きを一切の迷いなく全速力でぶん回したら殴りきる前に相手がサレンダーした

null Lv111

エイラを出す→なんだエイラかよつまんな
エイラを出す→うわ2枚目出しやがったクソが
エイラを出す→は?
エイラを出す→まさかスカルフェインか?

と見せかけてotk(未遂)

エイラをネタに使う時はリタイアされるのを防ぐためのプレミは欠かせない

Y・U・A Lv330

全然勉強してないわー

とか

昨日全然寝てなくてー

レベルの心理戦

そこまで考えてやったことはありません。精々コスト算が間違ってないかとかプレイ順間違ってないかとかを気にするのに必死なので

その程度の心理戦とか、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×