カードプールの多さから見てもシャドバって既に将棋より戦略が求められるゲームですよね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
*** Lv16

カードプールの多さから見てもシャドバって既に将棋より戦略が求められるゲームですよね

知識も

これまでの回答一覧 (6)

馳夫 Lv279

囲碁と将棋でどちらの方が戦略性があるか?とか、サッカーと野球のどちらの方が優れたスポーツ?だとかは比べるものではないように、理解するためにある一面を取り上げるのは良いけれど、どのゲーム(競技)も特有の面白さと難しさを持っている

サッカーのための人数が揃わないからやるのがフットサルではないように、フットサルは競技として確立している

好みを探すためや理解・説明のために比べるのは良いけど、優位を作るために比べるのはちょっとお子さまに思われますよ

失礼しました

tus Lv183

将棋3段の元RSPL選手のインタビュー

他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    これは3段止まり

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    どれだけ大きな括りで考えているかが気になりますね。見た感じ「ゲーム」としか共通項がなさそうですが…。

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    将棋も序盤は、駒を動かす順番にある程度お決まりのパターンがあるかと。終盤については、どちらのゲームもリーサル(詰み)から逆算するかな?

  • enuitasscvv Lv.5

    おい、待てい。其人は存じ上げないが奨励会3段じゃないなら、経歴としてあげてるだけでもいろいろと弱いゾ。わし個人的には、将棋は左脳酷使のゲームだと思っとるで(所謂大局観や)。それによく考えればどっちも戦術戦略に明確な定義と区別が効くようなゲームじゃないゾ。それにガキの頃に将棋ならっとった引退プロのお言葉を借りれば、将棋には定跡更地の勝負なら2^51近く出てくるらしいからどのみち人間に読める量じゃないゾ。

飛鷹 Lv121

確かにシャドバでにおける構築の戦略性が将棋には皆無な事に間違いはないが…初手の時点に先後共に30通り、戦局が進めばもっと増える打ち手がある中で相手が今どんな打ち方をしていて過去どんな戦型を採っていて○○が得意で○○が苦手で自分は○○が得意で苦手で…と考慮しつつ最善を選択していく将棋と構築時点での自由度が高い代わりに手札の中で出来る範囲でしかプレイ出来ないシャドバとではそもそもの戦略性の意味が違ってくる。
知識も駒の数とカードの数は比べ物にならないが戦型の数は歴史が長い分シャドバよりも遥かに膨大な数が発見されているし未だに新しく生み出される事だってある。
カードプールが増えて来たからって戦略性ガーとか言い出したらローテよりもアンリミの方が遥かに戦略性があることになるが特にそうとは感じないだろ?

他2件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    マジレスすると全ての通り数を考慮したらシャドバの方が考えらこと多いけどね。クソリプ失礼しました

  • 飛鷹 Lv.121

    それ本当に単純に全カードでのことだろ? 自分デッキ内や相手の手札、デッキも考慮するとはいえ初手4〜5枚の中から選択するのと17枚の駒の動きから1つを選択するのとではそもそも違う話になるだろってこと 手数の種類(要はコンボ)だって1つの駒が1マス違うだけで全く別の役割を担うことになるんだよ?

  • outam Lv.233

    ついでにいうとシャドバは7ターンかそこら。将棋は130ターンくらい(違ったらごめん)。「場合の数の爆発」って話知ってれば択の数に恐ろしく差があるのは分かる。…まぁ常識でもないけどね。高校数学だし。

軍事用語的に言えば、シャドバは戦術なんぞより戦略の方が遥かに大事で、将棋に戦略要素は薄い ないとは言わんが
将棋より戦略が求められると言えなくはない

ZZZ Lv89

厳密に言えばそうかもね
98%くらいまでは簡単にいけちゃうのがシャドバ

退会したユーザー

とりあえず、将棋を本気でやってから言おうか!!

今でも新手や戦法が編み出されてるし、一生を懸けても答えがわからない最高のゲームを舐めるな!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×