質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ 新ゴールド 実質導き

5コス 1/2(3/4)

ファンファーレ デッキからカードを2枚ドローする。
スペルブースト:コストを-1する。

進化時:手札にあるすべてのカードをスペルブースト1する。

感想どうぞ。

はい、導きが落ちたら導きもどきが来ます。

これまでの回答一覧 (47)

正直この予想は当たって欲しくなかった…

他3件のコメントを表示
茶味 Lv16

実際使ったら導きより若干使いにくそう
スペルじゃない分ブーストかけれないし、かけようと思ったらEP使うし

実質導き言うけど全然違うカードだよね。
本体がスペルではない以上、手札のブーストの加速は進化を切らないとできない。さらにライオ後のソロモンサーチも引っかかる。盤面も埋める。思ってるより使用感悪いと思うよ。

他9件のコメントを表示
  • 刃ネズミ Lv.55

    そう言われるとブロンズの運命の導きすごいなw

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ライオ後はソロモンで狂信者サーチの邪魔をしそうやけど逆に来ても0コス2ドローはデッキ掘る上で助かるから新たな展開が見えて言うほど悪くはないと思うよ

  • うどん Lv.129

    下の方の人たちの一部は何故か進化で行うブーストと何もせずに出来るブーストが同じに見えるらしい。引いたカードにブーストかけられるから上位互換!とか言う人がいないだけまだましだが。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    一応単体性能としては1/2がついてくる分上位互換だと思う。シナジーで見たときに1段劣るだけで

  • そどん Lv.96

    ライオ後のブースト状態だと今でも盤面狭く感じることも結構あるから本体スペブ部分抜きにしても弱いと思う 構築にもよるだろうけど

  • クォスムス Lv.214

    なんで単体性能で見る必要あるわけ?てか単体性能ってなんだよ

  • ターンブルブルー Lv.154

    導きがスペルだからスペブが足りたなんて良くあることだからねぇ

  • 婚活バーサーカー Lv.20

    導きに比べりゃそら使い勝手悪いだろうけど0コスまで下げられて2ドロー出来るフォロワーって十分頭おかしいと思うの

  • 退会したユーザー Lv.51

    微調整リメイク普通にありがたいでしょ。導きよりパワー落ちるから今みたいなインフレ局面だと実質ナーフだし導きの下位互換出す前例作るなら今後スペブの調整もしやすいと思うけど

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    普通に強いと思いますし、本体がスペルではないデメリットも機械ウィッチなら気になりにくいので凄くいいカードだと思います。ただ盤面埋まるのが機械ウィッチではかなりきついのでいい感じで互換カードって印象ですね。

そんなに導き落としたくないならもうベーシックに入れろよ

  • Doppo Lv.175

    ソルコンもな

c7 Lv317

「重要カードが落ちたから役割が近い似たようなカードを収録します」をひたすら繰り返すのいいかげんにしてほしいんですけど・・・。
ガセでないのならローテーション制にしてる意味をどう考えてるのか小一時間問い詰めたいですね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    託宣とかと同じくクラスの根幹になったカードだから、ベーシックに追加するかこうするかの2択。で、運営からしてみればパック枠は埋まるしアンリミはキーパーツ2倍体制に出来るしこちらを取らない理由がない。

防人 Lv126

使いにくいとは思う。
少なくともウィッチメインで使う人は特に思っているかもしれん。スペルではなくフォロワーだからね。









しかしあえて言いたい。


もういい加減にしろ。

以上。

HNto-me- Lv63

なんでクソカが落ちた後にクソカの代替カードを実装するのかな?

もうローテとアンリミ分けた意味がないな。一緒にしていいんじゃないかもう

  • 退会したユーザー Lv.74

    導き落ちた瞬間に出てくるのがローテとアンリミ分けた意味なくて本当に狂ってると思う。 せめて2弾くらい後で出すべきカードなのに。

はぁ…

エース Lv103

ゴールド枠を導き互換で埋めるくらいならベーシックに入れたれよ
ええかげんベーシック整理すべきそうすべき(ウィッチは現状でもベーシック有能だし他クラスもね)

アンリミは導き6枚が可能になるということか……

退会したユーザー

は? 何でこんな糞カード出すの? 運命の導きって0コスまで下がる相当な壊れカードなのに。

もうローテとアンリミで分ける意味ないじゃん。
はいログイン勢確定だな。

  • 退会したユーザー Lv.74

    せめてコスト0にはならないようにして欲しいな。

ウィッチにとってフォロワーとスペルの差はあまりにも大きい
特にスペルウィッチにとっては
いうほど強いとは思わない

ファッ!?なんで強化版出すんや!?
と思ったけどこのカード出すだけではスペブ稼げないから一概に強化版とは言えないか

だから進化時効果消して…

彡(^)(^)「導きが増えるよ!」
(๑^㉨^๑)「やったねたえちゃん」

Z隊長 Lv105

運営はホントに環境変える気あるんか、何も変わらない新軸とか意味ないやん開始3日ぐらいでティア1何も変わってねーとかあったらまじ笑う

?????

いいよなぁウィッチはそうやっていつも導き使わせてもらえるんだもん。まあこれは導きよりは使いにくいでしょうけど。でもスペブコスト-1で2ドローってことに変わりはないですし?最小0コスで2ドロー出来るって時点でおかしいし?しかも0コスになる条件は比較的緩いですし?はぁ…。

個人的には導きの予言みたいに5回以上スペブでpp5回復とかにしてほしかったです。残りpp0なのにカード使ってくるのが本当に嫌いなんですよね、なんかズルいっていうか…。

ファンファーレでスぺブしないとかウィッチのカードと思えないほど謙虚じゃないか、どうしたんだ?

冗談はさておき、フォロワーでスタッツが低く進化切らないとスぺブできないなどの点から基本的には運命の下位互換みたいな印象です。
このカード独自の利点としては
 ・引いてきた2枚のカードもスぺブすることができる。
 ・フォロワーなので進化殴りができるから事故った時に出すことで
  最低限の処理が一応できる
このくらいですかね。

他2件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    あとはライオからのソロモン0ブースト指輪のサーチに引っかかる点もあるね。メリットもデメリットあるからなんとも言えんけど。

  • かたりま Lv.64

    そうか、ライオのブースト後は0コスフォロワーになるから狂信者とかじゃなくてこいつ来る可能性があるんですね。ライオウィッチでは結構無視できないデメリットですね。

  • たっつ Lv.24

    デメリットと完全には言い切れなくないか?狂は2コスで3/5疾走は優勢なら勝ちを確実に、劣勢なら一時しのぎのカード。こっちは勝ちを引き寄せられるかはわからんが、劣勢を一発逆転出来るドローがある。一長一短だと思うがな。

退会したユーザー

あほくさ

退会したユーザー

さすがウィッチ、弱くなることがあり得ない

  • 退会したユーザー Lv.81

    一つだけ気になるところを上げるなら導き同様の使用感を出すには進化権が必要なこと。

相互互換出すくらいならベーシック見直して……

はい、これで機械ウィッチもニッコリやな。

  • 暖簾が目印 Lv.20

    機械の進化結構貴重なのと、盤面埋めたくない、スペブ出来ないで手放しに喜べない

正直ウィッチ使い的には導きより一回りかふた回りくらい弱いと思ってる
ただなんで実質再録みたいなことすっかなぁ…クソやん

馳夫 Lv278

ゴブリンが付いても6コストじゃないんだね(皮肉)

運命の互換ですが、ちょっと使用感は違う感じ。どっちが強い弱いは状況によるでしょう。いずれにせよ強力ではある。

しかし、そろそろベーシック見直ししてくれと切に思う。運命、ソルコン、眷属、フェアサ、導き、歴戦、聖なる願い、製造術辺りは復刻や似たようなカード出しがちなんだし。

mob Lv5

こんなカード再録してゴールド枠潰すなら導きはベーシックにして欲しい。
使用感については、他の人も言ってる通りでライオ後の指輪で狂信者サーチがぶれるのが後半の顔詰める動きに悪影響かも。
本体はフォロワーだから導きと比較して以下の点が不便か。
・進化しないとスペブできない
・狂信者サーチに引っかかる。
・盤面を圧迫する

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

退会したユーザー

クラークとクレイグ大勝利ぃ〜!
フォロワースペブウィッチの強化に感謝します。

うどん Lv129

どう見ても導きより弱い

meeco Lv52

ウィッチのカードなんなんだよ、、
やってる事今までと変わらないじゃん。

導きベーシックでいいでしょ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×