機械、自然と新しいタイプが追加された訳だけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械、自然と新しいタイプが追加された訳だけど

なぜ前のカードにタイプ追加しないんだろう?
マナリアは大量に追加されたのに

あと唯一機械が追加されたニコラ君は結局なんだったの?そこら辺の説明あった?

これまでの回答一覧 (10)

c7 Lv317

・過去カードに追加したときの影響を把握しきれない
・調整めんどくさすぎて無理
・「自然」の定義が曖昧すぎるのでタイプを追加するとしたらどこまで追加すればいいのか誰にもわからない

そんなわけで新パックだけ自然で。
出身地が同じっぽいセタスさんはワンチャン?

他3件のコメントを表示
  • c7 Lv.317

    あとニコラに機械が追加されたのは彼がアイアロン産だったからですね。

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    アイアロン産ってどこで説明されてた?

  • c7 Lv.317

    どの章に書かれていたのかまでは覚えていませんが、もともとテトラはアイアロンの実験機だったニコラの信号を辿ってイズニアに来ました。当初の予定ではニコラに助けてもらうつもりだったらしいです。

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    サンガツ

退会したユーザー

エルフの民がみんな自然扱いされそう。

ウミツ Lv222

機械についてはベルちゃんのことだから「おれが作ったもの以外みとめねぇ」みたいなこと言ったんだろ。

設定的にマナリア学園の物や術→マナリアとなっています。
EPを回復してガーディアンゴーレムを出すだけの才能の開花や、コストが下がるだけのゲイザーなどは、フレーバーを見ればマナリア関係の産物だと分かります。

そこからアイアロンの物→機械、ナテラの物→自然、と定義されていると予想できます。
なので古代の機械兵など明らかに機械なものでもアイアロンに関わらないから機械ではなく、
逆にアイアロンの試作機とストーリー内で明記されたニコラは機械なのだと思います。

自然タイプである事で恩恵があるカードが極端に少ないから別にどうでも良いんだと思う。美食ちゃんは構築級じゃ無いだろうし2枚サーチは木関係ないのに持ってきたいカードも無いし。

仮にタイプ追加するにしても、クラスの格差無くさなきゃいけないから全クラス同じ数のカード変更しなきゃいけなくなるけど、ロイヤルのカード達は兵士と指揮官がついてるせいでタイプ変えられないからじゃね

あくまで個人的な見解ね

meeco Lv52

フラワーフェザーフォルクが自然になったら他にもなるんじゃない?
くらいの感想。

旧ユリウスにはレヴィオンが追加されたのに、旧ジェノと旧アルベールにはレヴィオンが追加されてない模様。おそらくクラス属性がもともとなかったネクロのカードである二コラに機械追加はできたけど、アルベールやジェノに追加すると指揮官/兵士を失ってしまうせいで追加しなかったんだと思う。機械/自然は他のクラスに不公平だから別にいいけど、ロイヤル専用のレヴィオンだけでも兵士/指揮官を併せ持つことが出来るようになってほしいですね。

pooh3 Lv151

自然タイプに該当するとしたら、獣人だからセタス?
でも効果そのままで機械タイプにしても恩恵があった(機械神のカウント増加)ニコラに対し、セタスの効果そのままで自然タイプ付けても旨味が無い。
むしろカードサーチに引っかかって邪魔まである。

ttt Lv113

タイプ〇〇の強化の括りだとアンリミに影響を出さずに調整できる。
負の遺産が積み重なってるから迂闊に既存軸の強化ができない。

ニコラの説明は無い。

  • ttt Lv.113

    あぁすまん質問文良く読んでなかった。機械はアイアロン出身の設定がある?から追加してないだけだと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×