ラティカ想像以上のパワーでエルジのワイ大歓喜
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラティカ想像以上のパワーでエルジのワイ大歓喜

現状のエルフデッキ全てで大活躍しそうなカード。単体としても優秀だしファンファーレのどっちかの効果発揮するだけでも仕事する。オマケに条件も適度に厳しくて良き。
リベリオン環境のエルフ担当は「シンシア雑に強いしクリフト追加タイミング最悪だしヌシ使いづらすぎるわボケ」って思ってたけどここ最近はかなり頑張ってて個人的に好印象です。(ゴキブリは殿堂入り(汚名)とする)
皆さんはどう思いました?
以下、ラティカの性能(テキストはコピペしてないです)
5/4/4(6/6)
ファンファーレ:自分の手札にフェアリーが2枚以上ある場合、相手フォロワー1体に4ダメージを与える。
ファンファーレ:自分の場にナテラの大樹がある場合、「このフォロワーは進化権を消費しないで進化できる(1ターンに1体しか進化できない制限はある)」を得る。
進化時:大いなる回帰1枚を手札に加える

大いなる回帰:4コストスペル
相手フォロワーの中で攻撃力最大のランダムなフォロワー1体の効果全てを無効(スタッツはそのまま)にし、破壊する。このターン中にプレイしたカードを+2枚する。

これまでの回答一覧 (12)

現時点ではほんの数枚しか公開されてないのに
エルフはすでにかなりの可能性を感じる

  • はらわたにわさび Lv.71

    今回のエルフ担当数枚だけだけどかなりワクワクするデザインなので有能。…と信じたい

xyz Lv144

ツヴァイよろしく5Tのド安定カードと言いたいんだけど現状無理なくフェアリー握る手段ってあったかな...
新カードでフェアリー生成カードがないとサークルと森荒らし位で意外と5Tに4点が出ねぇってシーンがありそう

回帰はエルフの苦手なデカブツをサクッと取れて大変ありがたい
オマケで手に入る確定除去は大体強い

他4件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    そこで隠れたパワカドリアードですよ

  • xyz Lv.144

    ファンファーレのフェアリー2枚だったんだ...てっきり1枚かと... でも5コスで被っちゃうのが地味にキツそう

  • はらわたにわさび Lv.71

    そこで新カードのいたずらちゃんの結晶ですよ

  • xyz Lv.144

    便利なゴリアテが出てたのね....森荒らしやらと最悪妖精の森も含めれば工面はできそうな気がしてきた(盤面狭そう)

  • PT Lv.43

    妖精の森は次で落ちるんすよ

ナテラの大樹はオムニスの弾にもなるし、ナチュラルマナは5ターン以降1コス2プレイのハイパーカード。悪戯の精霊もオムニスの弾&ラティカのフェアリー補充。そのラティカも効果モリモリツヴァイ並のパワカ。必殺つけなきゃ不利だったエイラからはレフィーエも落ちて、まじで自然エルフワンチャンあるんじゃないかなと。ぶっちゃけ追加カード次第だけど笑
追記
個人的にはプレイ枚数稼ぎやすくなるから異形的なフィニッシャーが欲しい。

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    どうせ運営はリノセウス使ってねとか言い出しそうですよ…

  • はらわたにわさび Lv.71

    ↑まじで言いだしました

  • サンタ Lv.16

    うわぁぁぁぁぁぁぁあ!ローテでもアンリミでもゴキブリだァァァ!カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ 新パックと同時にゴキブリナーフ!信じてるぞ!本当に!他のtier1どうでもいいからゴキブリとかいうエルフの面汚しをtier1に仕立てあげないでくれ!エルフを愛しているんだァァ!頼む!頼む!

たた Lv188

シンシアは味方フォロワー居ないと進化できなかったけどこいつは大樹さえあれば進化詐欺できて潜伏もメタできるからすき。
無料進化最大4点と6点の2面処理はかなり使いやすいと思う。
良カード。

回帰→1プレイでメイ直接召喚出来るの強いと思ふ
ちなみに1プレイ→回帰だとダメなんですって奥さん(しゃどばすチャンネルで言ってた)

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    え、それダメなん?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    あーなるほど。メイの条件は「『カードをプレイした時』プレイ数が4プレイ」なら出てくる…つまり回帰は「プレイする」→「その後プレイ数を2増やす」の処理になって、ダメな感じ……ですかね?

  • ウミツ Lv.222

    2枚プレイする→プレイ回数が2になる→回帰プレイする→プレイ回数が3になる→回帰の効果で+2され回数が5になる←4が飛ばされたため、4以上ではなく4であることが条件なメイは出てこない。同様に…1枚プレイする→プレイ回数が1になる→回帰プレイする→プレイ回数が2になる→回帰の効果で+2され回数が4になる(プレイ時ではないため出てこない)→次にプレイすると5になってしまい出てこない。

強いんだけど結局はい機械神はいクルトがどうにかなるわけじゃないのでまだなんとも言えないですね。結局ミッド以降用のカードなんでこれらの入ったデッキ相手の対抗策ないと何来ても一生エルフは勝てんのです

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ほんそれ。いやまあ運営がもうナーフしてくれると思うことはしないことにしたんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.53

    今段でもナーフ後はエルフでグラマスまで盛れたしこれ以上機械軸はエイラを強化するカードをばらまかなければ十分いける可能性はあると思うけど…。機械神とクルト、マシンブック、悪夢の始まりはナーフした方がいいとは思いますけどね。

今のエルフ楽しくてエルラン7位位にはやり込んでるけど、来季も楽しそうでいいと思う

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ラティカは本当にエルフィスト達に希望を見せてくれていて嬉しみの舞

  • くろでん Lv.37

    そうですね 今のエルフも使用率最下位だけど、3日でグラマスなれるくらい強いから、頑張りたい

エルジワイ同じく歓喜
普通にめちゃくちゃ楽しみなんだが

ただ一つ懸念があるとすればイナゴ共がレフィーエとか砕いてラティカ精製して意気揚々とエルフに乗り込んでこないか…
まあエルフは例え強いデッキでも脳死プレイングお断りクラスなので、ただ進化権使って回復してりゃあチンパンジーでも勝てるようなイナゴビショカスや機械壊してりゃ勝手に手札に疾走が生まれるイナゴヴァンパイアから来た奴らは
「何これ!プレイング難しい!勝てない!クソ!」ってなって機械ウィッチに流れる未来まで見えなくもない

というわけでイナゴはレフィーエ砕いてマシンブックソーサラー作ってろ
あ、もう作ってるか

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    マシンブッククソーサラー(1文字で出てきた予測変換)なんて引くたびにその場で最速分解ゾ。後豪風エルフに限ってはオサルサーンでも使えるゾ

  • ツヴァイをそんな目で見んな~! Lv.14

    クが多い…?いや、適正だな

  • あくび。 Lv.73

    強けりゃ普通に溢れるぞ。エルフシャドバの中でプレイング必要な方って言っても別にめちゃくちゃ難しいわけじゃないし

初見微妙に感じたけど無料進化の条件も緩いし
最悪フェアリー供給うまくいくなくても強いと思う

おまけの無料進化が使えれば7t以降、疾走打点に進化切れるようになるところが本当に優秀。軸になる大樹が1コスアミュだからオムニスとも相性いいしとても期待出来ますね

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    オマケにお供のナチュラルマナもプレイ回数を稼ぐのに一役買うカードだし余計に楽しそう

  • 神社.pdf Lv.145

    こちらも7tにエンハンス愛の奇跡強化打てるのでめちゃくちゃ強いですね。うーん…最近のエルフ無難に強いなぁ…(感動)

パワカは嬉しいんだけどレジェンド…まーた生成コスト増えちゃう。ここ最近のデッキはどいつもこいつも高すぎるのじゃ特定クラスに限った話じゃないけど。

さてラティカさん思った以上に強くてとても嬉しい。4コススペルは絶妙に重いですが効果発動させない+選択不可関係ない大型除去カードは真面目に強いと思います。というかこの存在だけでリオード型ロイヤル死滅するんじゃなかろうか。威風といい回帰といいエルフ天敵過ぎでしょう。
何より条件付きとはいえ進化詐欺できるのは強いですね。メー様いなくなるとはいえ、エルフは進化を振りたいフォロワーがまあまあ多いですから進化権に負担かけないのはとてもいい子。条件がエンハンスじゃないのもとても偉い。メー様の枠にそのまますんなり入る可能性が高いフォロワーでもあるのでシンシアとくっつかないコストな分進化詐欺持ちであるのは本当に重要なポイントだと思います。いやもう今回も楽しみでしょうがないです。続くカードで裏切られないことを祈る…

そういやラティカさんあんま関係ないですが悪戯な精霊(の結晶)がきたことで1コスで3枚フェアリー作れるようになりましたね。フェアリー生成の隙やらコスト当たりの効率やらよろしくないのが地味にきついところが多かったんですが、今弾でその辺の改善も計れたらいいなあなんて思います。

他2件のコメントを表示
ウミツ Lv222

本体の性能は申し分ないけど、トークンも比較的高コストで、大樹はドローついてて、フェアリー条件だから手札枚数が多い状態だろうし…エルフに常についてまわる手札減らない、溢れる問題が怖い。

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    そこはほら、ね。なんというか。…ね?

  • naoya0820 Lv.28

    手札が多すぎて困るとか凄く贅沢な悩みですね

  • 万年青 Lv.70

    「あなたの手札の上限は無くなる」リーダー付与はよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×