質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

ナーフ希望

クルトのナーフ希望はよく見るんだけど、カードとデッキの違いがあるとはいえ、機械ウィッチに対する苦言をあんまり見ないのはなんで?

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

もう正直、ウィッチとヴァンプに疾走・バーンを渡しちゃいかん気がするんだよねー、ナーフっていうかさー。

ウィッチは超越の頃から、スペルブースト、マナリアブースト、マシンブックでPP回復と、コスト踏み倒しからの疾走・バーン。

ヴァンプは自傷バーンのオンパレードに復讐バーン、復讐疾走、機械疾走と半端無い。

ウィッチのコスト踏み倒し見るとドラゴンのPPブーストがなんとか弱く、もういっそドラゴンはPP上限突破して良い気すらする。

ネクロもネクロマンス消費せず、規定数以上溜まっていれば発動にするとか、エルフもバウンスによるコストブーストやPP回復があって良いと思う。

ロイヤルは盤面上限を5以上にしても良いと思うし、ネメは新規カードをもっと刷って良いと思う。

だからビショップは体力上限引き上げて!

他6件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    ヴァンプはデメリットあって疾走とかついてるのがクラス特性ぽかったんだけどね。手札バフがお手軽すぎるのが悪い気がするんだよ

  • PEPUSHI Lv.21

    運営「初期体力は20のままで上限を無***とで0点回復を無くしました()」

  • PEPUSHI Lv.21

    ええ・・・「く す こ」の何がひっかかったんや・・・?

  • はらわたにわさび Lv.71

    最後ビショカス晒すの草

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    身体は正直

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    名誉セラフ教祖やから……

  • outam Lv.233

    リーダー付与がありならリーダー体力バフとか普通にありだと思うけどなぁ。

outam Lv233

正直、声が大きいのはAA~マスター低位あたり。
この辺だと、機械ウィッチは強くない。

はっきり言って使いこなせないのよ。難解すぎて。
…俺も使ったし勝てなくはないけど全く使いこなせてない感じだった。

エイラのほうが簡単でかつパワカが使いやすいので、
並のプレイヤーならこっちのほうが強い。


あとは、エイラの対アグロ~前寄りミッドレンジへの異様な強さでしょうか。ファン多いし。
機械ウィッチって極端な有利不利は無いのよ。

あとは、「エイラクルト両方引かれるとたいてい負け」で、勝つときは「エイラorクルトを引かれなかったから勝てた(下振れを狩っただけ)」になりがちなのも悪印象。
…実はドロソ微妙でエイラクルト両方引ける方が上ブレだとか、被害者は知らんし。

その点、機械ウィッチはソーサラー引きつつ生命体ゴーレムテトラのうち2つは欲しいのが実態。ソーサラー出されたのに勝つことも多々あるので、強い印象はあまりない。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    全面的に同意

  • シュネッケン Lv.43

    あとエイラは事故っても(エイラクルト引いてない時)機械シナジーと回復、守護連打で遅延してグダったら無敵イージスとサブプランがウザイってのもある。低ランなら尚更。 マジで事故ったウィッチは抵抗すらしてこない(出来ない)。

  • ASTR Lv.78

    本当そうですね(20戦でソーサラーたったの2回、対エイラ最速着地15連決められながら)

Harurun Lv80

クルトナーフしろ。が多いのは、エイラビショップナーフ希望してるって意味ではなくて、カードデザインがおかしいからナーフしろ。って意味合いで言われてることが多いからと思う。

他1件のコメントを表示

普通にマシンブック に対する文句聞くがね

機械神の話するときはクルトの話するからね
そこじゃない?

打ち首 Lv106

ローテアンリミ両方に出張ってきてるのと回復札求めるけどほぼ単体のパワーで解決してくるからじゃない?エイラから出てくる強い除去は特定の2コス2枚使う機械腕マシンファルコンとか除去に使ってくれれば儲けもののヘクター、あとたまに見るテミスくらいで他は全部クルトって言っても過言じゃないし。

機械ウィッチは強いとは言えローテだけだしコスト踏み倒すマシンブックに機械札稼ぎになるテトラジェットウィッチ、除去は機械神と機械魔導に分担してって単体パワーというより合わせて1個強い状態になってる。だから実際核になってるマシンブック以外に露骨なヘイト集まりにくいしそのマシンブックもそれそのものが除去とかリーサルしにくるわけじゃないからクルトほど目立たない。

不適切な内容を含むため、削除されました

超越、ドロシー、ギガキマ、マナリア
対話拒否のクソデッキばかりだったから機械がマシに見えてるだけ。

檸檬 Lv87

やっぱりクルトはインパクト強いからね、そういうカードは序列関係なく叩かれる傾向にあるね
そういう意味では機械ウィッチはちまちま盤面制圧をして削っていくから、クルトよりも印象が薄いんだと思う

ウィッチを危惧する質問数より圧倒的にクルトに対する(ナーフ等)質問が多いですね。個人的にはウィッチのがシャドウバースの悪い所を集約した状況になってると思うんですけどね。

低ランク帯だと、過去に低ランク帯で猛威をふるったためにナーフされた力比べ(イージスの戦犯)みたいになってるんですかね

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    それはあると思います。機械ウィッチはある程度のターンになると盤面を一掃する状態になるので、その時点から手が出なくなるデッキは低ランク層には多いと思います

  • さつき メイ Lv.36

    一応ランク低いことに対してどうこう言うつもりも下に見てるとかではないですが、環境によって色々変わるんだなって改めて思いますね。 力比べの時も、何で!?って思いましたもん

これに似たような質問を前にもみたぐらいには言われてる

meeco Lv52

ウィッチ好きなのが多いからでしょ、、
ドロシーナーフしなかった時は、環境擁護ウィッチ使いが多くてほんとひどかった。

  • さつき メイ Lv.36

    あの時は大会初開催ということもあり納得出来ずここでも質問立てたし、運営にも始めて問い合わせ送ったけど結局逃げ切られた、、、。

あまりにもなんとかしてほしいカードが多すぎるからですかね!
ソーサラーはもちろん、2/1/3の優秀スタッツもちで便利チョイスのジェットウィッチ、何でターン中回数制限がないんだゴーレム生命体、コスト下がるな疾走2種、あたまおかしいクラーク、そして現行ウィッチトップクラスに狂ったフォロワーテトラ
どこから手をつけていいのかわからんのですよね。

なのでナーフ叫びたくても視点がとっちらかってまとまりにくいから、理由もナーフの方向性も明確で批判しやすいクルト機械神より結果的に批判が少なく見えている、のではないかと。
実際はやってることふざけてますけどね

  • シュネッケン Lv.43

    ウィッチの機械全部とか狂信者11コスとか大袈裟にナーフナーフ叫ぶやつがいて、それ見たやつが「そこまでナーフいらない」って言ってそれ見たやつが「ナーフいらない」と見間違えるからだと思う。やってることふざけてるけど文句言うやつらの頭も相当ふざけてる。

馳夫 Lv278

機械ウィッチのマシンブックソーサラーは言われていると思います

しかし、エイラビショップが居なければランクマを回す上では極端な脅威と言うデッキではないと思います

その点、エイラビショップは相性上圧倒的に不利になるデッキが多いと思います

そのため、マッチング段階で勝敗がほぼ決まってしまう感覚を持つデッキも多くなるので、エイラビショップの強さを担うパワーカードの新クルトはヘイトが集まり易いのだと思います

デッキの性質は違いますが、超越やスパルタクスに近い勝敗相性の強くて広い状態のデッキである部分のせいだと思います

失礼しました

Z隊長 Lv105

機械神はみんなディスってると思うけど、マシンブックとかまでかけなくてもこいつナーフすれば機械ウィッチはかなり弱体化すると思ってる。顔詰めるフダを盤面に吐かなきゃならなくなるし回ったエイラとかは返せないまであるんじゃないかと、同じく機械ヴァンプも盤面処理にフォロワー当てなきゃなくなるからナーフは機械神とクルトだけでいいってなってんだと思う。あとは個人的にこの2枚は作っちゃいけない効果してると思うから次弾以降の為にもナーフ欲しいかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×