質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境デッキって

キーカードへの依存度高過ぎない?
引けてないと勝負にすらならないと感じるんだけど

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

リーシェナみたいな早いターンで引けないとどうしようもない奴は引けた時と引けなかった時のパワーがあまりにも違いすぎて、しょうもないゲームしか生まないからほんと勘弁してほしいって思ってたのに、エイラ、リモニウム、アザゼル、トランプル、テトラとガンガン増やしてきてるからな。

じゃあ全部がオールレンジロイヤルさんみたいになればエエんか?

他4件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    全部とは言わんがそういうデッキが欲しいなって。今はちょっと運ゲー過ぎかなって

  • まったり Lv.94

    カードゲームってフィニッシャーを如何に引いてくるかフィニッシャーに繋げるかだから運ゲーなのは最初から特に変わってないと思う。単に今の環境役割分担が明確に出てるからそんな気がするだけじゃないかなとは思います

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    フィニッシャーのよりもPP詐欺するためのカードの方が重要な機械ウィッチというデッキがあってじゃな.......

  • くたばれPS○2 Lv.70

    鉄さんちょっと荒くなってきてる?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    程度による、という事だと思う。100か0かの話しかできないのはpanae化の始まりだから気を付けた方がいいよ

いやまぁキーカード引けてないのに強いみたいなのよりはいいが、
まぁサーチ精度がゴミなこのゲームだと仕方ない
キーカード引けてるかどうかで、パワーに明らかに差があるという点でこの環境はかなり運要素が高いね

もともと「フィニッシャー」と「その他」というカードの役割分担がはっきりくっきり明確なのがシャドバの特徴だと思うんです。最近はこれに拍車かかってきてますね。

ソシャゲとして、手軽さや実力差をひっくり返せる可能性を残すためにはある程度仕方のないことかも。

他2件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    フィニッシャーは引けなくても「勝負が決められない」程度だと思うんだけど、エイラとかマシンブックとか引けないと「そもそも勝負にすらならない」というか…

  • きのこ Lv.98

    すみません、「フィニッシャー」は「キーカード」を言い替えただけのつもりでしたが、語弊がありましたね。。

  • きのこ Lv.98

    エイラ引けないと絶対勝てないデッキの勝率が5割を超えているということは、裏を返せば、「後4ターン、先5ターンにエイラを引けてさえいれば5割を大幅に超える確率で勝てる」ということを意味してるんですよね。「坊主めくり」とか「持ち物検査」とか揶揄する言葉もあながち…

馳夫 Lv278

キーカードの依存度が低いデッキってシャドバだとアグロに多いから、そこを増やさないようにしているからキーカード依存のカードデザインが増えるんだと思う

代わりにドロー・サーチが増えたからデッキとしてはかなり回っている

欠点は1ターンに使うカードが多いデッキも増えたからドロソが入っているデッキもドロソが足りないって言われる事もある

事故率はトップ層が強固過ぎるから許容範囲が極端に狭まっていると思います

なので、クラス間のパワーバランスが取れれば事故率はデッキ構築の要因としては緩和される形になると思います
(事故率が下がるのではなく、勝率要因として許容力が上がるって事です)

失礼しました

Elf Axis Lv89

進化オーディンデッキならキーカード引けたくても戦えるで

他2件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    クラスは何?環境デッキにも勝てる?

  • Elf Axis Lv.89

    クラスはヴ。進化ヴ。自分のページに行ってちょっとログ遡ってもらったらq&aラウンド2結果報告に貼ったやつが見れると思う。ちょっとプレイングにコツはいるけどね。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    引きたくなくても来ちゃう不具合

悪夢の始まりが壊れてることの再確認ですか?
まあ冗談ですけど、キーカード依存をなるべく減らしてどんな引きでもある程度戦えるように構築するのがデッキ作成の妙ですよ
最初から託宣頼りのランプドラゴンとかもいるしシャドバの性質としてはそもそもキーカード頼り気味です

キーカードへの依存度が低いデッキって要は今期初めの復讐みたいなもんですか

今よりもっと手に負えないと思うんですよ

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×