シャドウバースについて質問してみよう。
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どこまでナーフすべき?
クルトや機械神といった盤面否定系のカードをナーフしてくれという声はよく見受けられるんだけど、強い除去が無くなるとポセ宗が返せない時代にまた逆戻りじゃん?(多分似たような事してくる破滅のサキュバスも批判される)
ナーフ無しで有耶無耶になってるけど、負の遺産は溜まってる筈なんだよね。(リオードと剣舞ナーフしないのかよとかケルベロスナーフしないのかよとかも言われてた気がする)
過去にナーフを逃れたカードや現在ナーフを逃れてるカードが批判されると思うんだけど、どこまでナーフすれば良いと思う?
これまでの回答一覧 (9)
クルトとか機械神のクソなところって相手更地にしたうえで自分は強盤面作れるとこだと個人的に思ってて、ちゃぶ台返せるけど手番は相手に渡すって感じなら強力なaoeがあってもいいと思う。なんならテミスでも
ついでに言うとポセとかハメサキュはデカ物と小型数体を並べる、しかもデカ物は守護裏っていう盤面展開の理想形みたいなのを1枚で作れるからよくないと思う。1枚で多面展開するカードはキンスノとか祝福みたいに体力を揃えてaoeで取りやすくすればバランス取れるんじゃないかなと
全体的なカードパワーとしてはこれ以上インフレさせんのは勘弁してくれって感じだけど今のパワーにはもう慣れたので今の環境トップ勢から1,2枚ずつナーフしてくれれば満足
一応言っとくけどさ、機械神はともかくとして(自分は機械神ナーフはいらないと思ってるので)、新クルトがをナーフしなきゃならない理由って盤面否定は微塵も関係ないんだよ。
あいつがヤバいのは、進化時効果が+2/+2でやっていい範囲を大幅に越えすぎてるからなんだよ。
アグロデッキがtier表に載るくらいかな。
4、5ターン目の序盤に圧倒的盤面作ってもクルト機械神で全除去されたらアグロはやってられんでしょ。
除去力の高さよりもコストの低さに問題アリと見てます。
伊達ポセは10ppとはいえ頭オカシイ動きなので、基準にしてはいけないと思うよ。
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退会したユーザー Lv.74
本当それ、8か9ターン目くらいには蓋カードあるのにその前に決められるデッキがいないのが面白くない。アグロロイヤルが環境にいたときの方がミッドレンジで有利ついてたしメタ回ってましたからね。
ポセ宗返せないって相手が10PP使ってやってくるムーブを3~6コスで完全に返せるのがおかしいことに気付いてくださいよ
今ならグリームニルエンハと機械神アクセでようやく返せるくらいが丁度いいんじゃないですかね
機械神とクルトが糞なのは別にAOEが問題ではなくコストと自身のフォロワーに被害を被らないこの2点です。機械神は6コストとかなら今のままでかまわない、クルトはそれそのものが4コスト標準なので色々だめなので1ダメか単体3点とかでいい、それでも間違いなく3投されるポテンシャルです。個人的には進化能力削除もありウィッチは強いドロソ次回追加されなければ結構辛いと思うので考えどころ機械潰れても他もやれるからマシンブックナーフしたところでってあるし様子見でもいい、ロイヤルはインキャ自体が対策されると脆いデッキだから放置でいいと思うけど
クルト、機械神、スレイ、クラーク、エイラ 、マシンブックは確定。
(エイラはなんとも言えないけど暫定こっち)
その後の環境次第な物がリオード、アザゼル、ハメバス、伊達、AFのどれかかメイシア、テトラ、ソロモン、リノ。
まあ、こんなにナーフする事はありえないけど実際こいつらは普通にやってる事やばいと思う。
ファイターとゴリアテが第一線で活躍するまで(白目)
マジレスすっと個人的にはナーフ云々よりカードプール増やして欲しい。
現状の選択肢クッソ狭い歪な状態で何とかバランス取ろうとしても無理あるでしょ。どう足掻いたって明確なフィニッシャーが居るクラス、居ないクラス。ドロソが足りてるクラス、足りないクラス。除去が足りてるクラス、足りないクラスetcetc……。
まずカードの選択肢が足りないってクラスが多いんだから。
欲を言えば、ローテのカード枚数倍は欲しいレベルよ?
ナーフ云々は最低限の選択肢を確保してから論じるべき段階だと思う。
これでポセイドン政宗を批判するとか、頭悪いんだろうなぁ。
馬鹿につける薬はないってことか。
クルトは必須、悪夢と機械神、マシンブックあたりもナーフあると嬉しいかなって感じですね
確かに、ぶっ壊れ除去が一気に産廃になったら過去の負の遺産が暴れる可能性は高いですが、そこはまぁ産廃までいかずそれなりに強い除去くらいの位置で止まるでしょうし大丈夫かなと