シャドウバースについて質問してみよう。
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プレイする事にリスクが無いカードが多すぎる
という意見に対しての感想を述べてください
個人的にはシャドバにそこまで頭を悩ます事を求めてないので、適当にだしとけば良いカードが多いのは大歓迎です
これまでの回答一覧 (13)
ハイリスクハイリターンな自傷が叩かれるあたり、結局強過ぎるか弱過ぎるかが問題なだけで気にしてない人のが多そう。
セクシーのノーリスク復讐はふざけんなとは思ったけどナーフ後のハイリスク復讐になった途端早期に復讐になってユリアスやら投げられてもふざけるなとは思わなくなったし。
クラロワでもやってれば良いと思う。
ターン制のカードゲームでリスクの無いカードって普通じゃね?ノーリスク「ハイ」リターンが問題だと思うよ
リスクの有無なら状況次第、
デメリット効果の有無なら、他のカードゲームでもデメリット無しのカードは普通にあると、個人的には思ってる。
「デメリットと引き換えにハイリターンを得る」デッキ軸がメジャーじゃないということなら、ノーリスクハイリターンなカードのせいだと思う。
そういう軸が(実用レベルで)欲しいかということなら、欲しいけど無理だろうなと思ってる。
あと、コメント見てると低スタッツもデメリット(リスク)と見てるようだけど、そこまで行くと最早個人の感性次第じゃないかなとは思う。
例えば、闇蝙蝠は明らかにスタッツ低いけど、出すのにそこまでリスクがあるとは思えないし。
極論言えば、スペブ系は軒並み基礎効果が低いというデメリット持ちとも言えるし。
長文失礼致しました。
別にノーリスクハイリターンのカードがあってもいいと思うよ
ただその場合、リスクを背負うカードはそれ以上のリターンが無いと使われないけど
リスクよりリターンの方を調整して欲しいかな
コストを払ってるからデメリットが無いのは当たり前
というか、結構シャドバにもデメリット持ちはある
特にヴァンプは自傷があるし、ppが増えない、回復する数を減らすレジェンドがいる
ドラゴンとロイヤルに手札捨てるカードがある
デメリットを抑えるか、メリットに変換するのか、それを考えるのがカードゲームの醍醐味じゃないかな
効果は強力だけどコスト(要は隙ができるというリスク)やデメリットが
大きすぎるというカードはアンリミのカードプールには多数あって
実際使われてなくて誰も気にしていないのが現状じゃないかな
仮に今後ハイリスクハイリターンなカードを刷っても
リスクをケアする抜け道が見つかって単に壊れになるか
無視されるだけだと思う
カードパワー高くなり過ぎてかなりリスクが無くなってきたデュエマというカードゲームがあってだな。
高コストカードには、手札事故というリスクがあります。
リスクがないと言うよりは、有利に成り過ぎるようにカードプールを作り出している
って、思います
まぁそこは個々人がシャドバに求めるものの違いだから何とも。
俺としてはゲームである以上、考える余地や独特な構成、動きができる要素が欲しいと思うけどね。
思考停止でポチポチやっときたいだけなら牧場物語でもやってた方が変なランダム要素に悩まされない分、ナンボか良い。
プレイする事にリスク無いカードはどうでもいいので、プレイしてないのにリスク無しで出てくるエイラの祈祷どうにかしてくれ。
逆にほとんどのカードにリスクをつけ過ぎて、何も能力のないいわゆるバニラカードがトップレベルの強さを誇っていたマビノギデュエルってゲームがあるんですよ(あまり詳しくは知らない)
Shadowverseやからええやん
あのShadowverseやで?
あれはフラウロスが強すぎてオクトリス以外に対して自傷リスクが少なかった事も要因にあるとは思う
自傷がハイリスクとか言っちゃうあたり、ヴァンプ使ったことなさそう
ヨルムン頃の自傷を貴様にも味会わせてやる
ユリおじ投げられてて草
ヨルムンの頃はそこまで叩かれてなかっただろいい加減にしろ!俺は死ぬほど嫌いだったけどな!(迫真
自傷ヴが叩かれ始めたのヴィーラ登場時なんだよな、多分。不正***でカウント進めてから本格的にヘイト貯め始めたイメージ
正直セクシーのノーリスクも別にシャドバやしそんなもんかなって思ってた