アディ後の環境でドラゴンの立ち位置
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv205

アディ後の環境でドラゴンの立ち位置

アイラのブースト追加でサタンが食い込めれば、エイラに対してメタ張れてリーシェナもそこそこ戦える。

イアン追加でアグロが強化されて、機械ウィッチ、機械ヴァンプにそこそこ強く出れてメタ張れるレベルにはなってないかな?

まだ20戦にも満たない体感だと、どちらも戦える感じでした。逆にアイラにより強化されると思ってた進化軸がダメだなぁ、と感じたところです。

アディ前はウィッチだらけの印象ではありましたが…

質問としてはドラゴンがそれぞれのメタを張れるようになることで環境が動くと思いますか?

これまでの回答一覧 (2)

ppブーストを爆速でしないとエイラの謎盤面形成にサタン着地が間に合わないことや、イアンはそもそも進化権ある時になきゃいけないのでマリガンや右手力が問われますね。
上位のパワーに対抗するにはメタをしっかり遂行するプレイングと引きが必須な状態で、ほぼ同じ状態にある機械エルフがあまり使われてないことから環境は動きづらいんじゃないかなと思ってます。
ただアディであること、アイラリメイク(人気キャラ)であることから最初に「触れてみようかな」って思う人は機械エルフよりはいるだろうからその層の能力次第ですね…

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ほうほう…機械エルフはそう言った立ち位置なんですね、勉強になります。個人的には、ドラゴンって事故ありきなとこがあるので気にしてませんでしたが、やはり環境トップは事故率も低いものなのでしょうか。エイラに関してはブーストありきなのは仕方ないところですが、6ppでエイラ除去&唯我で祈祷破壊も見れるので有りかな、と思った次第です(手札2枚使ってる時点でアド負けしてますが)

  • 神社.pdf Lv.145

    相手によってアグロとミッドレンジを使い分けるという点で立ち位置が似てますね(エイラメタのリコリス今入れてませんが…)。環境トップは悪夢、鐘、リテュエル、機械生命体などのドロソが豊富なので機械ウィッチ以外は大体事故らないです(エイラはエアプなので友人参照)。アイラと一刀はなかなか面白いですね。エイラ相手なら1進化権吐かせるだけでクルトの危機が回避出来たりするので良いかも。

ko-ran Lv151

アグロはエイラに弱いし結局ドローきつくて使いたくない。ランプはドローが弱い。
ので来季ドローが強くなれば割と戦えるかなと。手札は増やさなくてもアイボリーやサモナーなどの安定してめくり続けられるカードがあればアグロ戦略も今より安定して、エイラ以外にはそれなりに勝てるようになると思うし、爆速サタンもまあまあ現実的になるので。
ただドラゴンが伝統的に得意な相手であるロイエルが微妙で、逆に不得意なウィッチヴァンプが強いから難しいことには変わりないはず。

  • じゃみ Lv.205

    アグロ、エイラを考えなければ断然使えるレベルになってますよ。それこそランプをしてこちらが本腰を入れる頃には異次元強ムーブ決めてくるウィッチ、ヴァンプを倒せるのは、溜飲が下がる思いでした。ドローに関しては弱いのは同意ですが、今あるプールでもキツイながら多少は回せるので、ドローがおかしいクラスと比べたらきりがないと諦めてます。正直、機械神や剣舞を実装した後にハルクを投入するような運営ですからドロソは期待出来ないと思いますしねぇ…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×