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悪夢の始まりは壊れな気がするのにリザは適正な気がする理由
質問と回答
解決済み

悪夢の始まりは壊れな気がするのにリザは適正な気がする理由

なんでなんでしょう

これまでの回答一覧 (22)

panae Lv53

アンリミをやってないから

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  • クォスムス Lv.205

    ある意味心理だな 自分もアンリミは気が向いた時のフリーとグランプリくらいだからリザへのヘイトが低い

  • しーちゃん。 Lv.15

    サーチ先に問題あるしなって印象

Doppo Lv145

●2コスト1/1×2体 2コスト1/3
だと大抵は1/1×2体の方が価値は高い。
1/1×2体ならそれだけで序盤の戦力になり易いが、1/3だけだと明らかに力不足で進化効果やファンファーレ等が付いて初めて採用されるもの。
このフォロワーとしての価値は1コスト足されて悪夢リザになっても、やっぱり1/1×2体の方が大抵価値は高い。

●ラストワード
はい法典はいオクトリスラスワ軸ガー云々でお馴染みのラストワード。
即座に手札へ2枚引き込む事が出来ず、サーチ遅れるどころか妨害される可能性まである。

●かわいい
かわいい。
悪夢の様に不気味さを残すカードはマイナスイメージをより強調する。上記通り悪夢の方が優れる面が多く散々ぶっ壊れ扱いされるが、そのイラストにより遠慮なく文句を言え、蝙蝠の奇声やプロダクトの無機質さに抑制の力は無い。
一方でリザはかわいいので、イラストを見て文句を言おうとした思考が抑えられ、ボイスで癒やされ憎悪が和らぐ。
かわいい事によって得をするのは現実世界でも一緒で、リザはかわいいので壊れ効果でもかわいいから問題にならずかわいいから抱きしめたくなるしかわいいから踏まれたくなるかわいいからカードの効果とかどうでも良いかわいいからかわいいわけでかわいいかわいいよかわいいよぉかわいいよおおおおリザすきだかわいいよかわいいよぶっちゅぶっちゅリザアアァァかわいいよおおおお

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eyeeye Lv15

一括払いより分割払いのほうがなんとなく良心的な気がするから

  • Ciel Lv.17

    ↑こういうヒトが騙されて「リボ払い専用カード」なんて作らされるんだな

飛鷹 Lv60

どっからどう考えても悪夢の方が壊れてるから

よくリザアイテール悪夢鐘と並べてる人居るけどいい加減悪夢1枚だけぶっ飛んでることに気づいて

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  • haru Lv.123

    前の環境からアイテールの方が壊れ言ってる奴いるの盛大に草生え散らかす

  • Doppo Lv.145

    そして鐘なんてエイラクルトとのシナジーが強いだけで、素の性能なんて壊れどころか後半テンポロスのリスクもある適正範囲のカードだし。

  • 防人 Lv.105

    実際鐘、確かに性能だけ見れば初期の2ドローに毛が生えた程度だからね。

  • 木の葉っぱ@サハイスラァ! Lv.249

    STDのブロンズにFF1回復つけてゴールド名乗ってるやべーやつ

  • inorin Lv.30

    エイラクルトのせいでぶっ壊れだがあいつらが悪いだけ

持ってるクラス

Uzak Lv136

今の機械軸で重要なのは機械フォロワーのスタッツではなく場に出したあるいは破壊した”数”だから

蛇行 Lv31

起動されるから

まず、クラスの問題
エルフはプレイ回数参照するカードが初期デッキからあるほど手札使う。つまりは低コスト低スタッツ(1枚で動きが完結しづらい)を1ターンで組み合わせて使うデッキ。よって2枚手札に加えても、それだけでは強い動きり予約できるとは言えない
ヴァンプは1枚で完結するカードも多く、手札の消費量は多いわけではない
よって、そもそもの2枚手札に加えることの重みが異なる

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  • らぎあくるす Lv.6

    2つ目 リザはファンファーレとラストワードで2回に分けてドローするカード。消滅させられたりしたら引けないし、2枚目が引けるまでに時間差ができる。さらには自爆する必要さえ出るときもある 悪夢は即座に2枚引ける 進化可能ターンまでに、初期手札と合わせて悪夢は確定で計10枚引けるのに対し、リザは9枚のときもある どちらが進化したいフォロワーを引き込みやすいかは言うまでもない

  • らぎあくるす Lv.6

    3つ目 リザは1/3スタッツなのに対し、悪夢は計2/2スタッツ。体力1フォロワーは採用されにくいので、盤面干渉しやすいのは悪夢。リザは必殺つけなきゃ倒しに行けない

outam Lv183

1体展開より2体展開のほうが強い
プロマシ破壊したらカウントが進むが、リザ破壊しても何も進まない
ラスワなのでワンテンポ遅いうえ対策されうる(+ラスワ持ち=不遇雑魚という概念をオクトリスアンチによって刷り込まれている)


このへんが差です。
はっきり言って格が違います。新リザはただの壊れ(シャドバ的適正)止まりです。悪夢のほうが数段上。

ドローかサーチか

1/3と1/1を2体なら1ターンに出せる打点に差があるのとリザからの流れで4ターン目5ターン目の強い動きは出てきにくいからかな…それこそ放置しても進化させなければ毎ターン1ダメ削られるだけでファンファーレのサーチしかされないし

あなたは可愛いロリキャラを批判出来ますか?いや出来まい(反語)

  • 飛鷹 Lv.60

    ルナカスェ…

ttt Lv56

嘘付け絶対豪風リノに入ってるリザはヤバイゾ

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  • らぎあくるす Lv.6

    そりゃ特定構築時は他のカードの影響(この場合は新リノ)の影響を受けまくるからサンプルにすべきじゃない しかもその場合は リザブッ壊れ じゃなくて 豪風リノデッキブッ壊れ ってなるからリザ単体に対するヘイトはそこまで上がらない

  • ttt Lv.56

    サンプルにすべきじゃないって言われるのが良く分からん。そもそも悪夢とリザは違う効果のカードじゃん、リザはこの強さの方向性だと強いって言う話だから、結果を出してる豪風リノを例に出しても問題無い。良いね貰ってる「アンリミをやってないから」と本質は変わらんと思うぞ。納得いかないならpanaeに突っ込んでくれ。あっちの方が多分カードゲームに対する知識やら経験は上だと思う。(1年弱位しかシャドバやっとらん)あっちの方が納得する理由説明してくれるやろ(適当)

meeco Lv46

レジェだから。

フォロワーすらシナジーがある分悪夢の方が強く見えるのかもね
リザはサーチは強いけどリザ自身は弱めだし

ZMANN Lv37

リーダーのカードパワーの差と、リザは高コストを即加えられないという事、とわいえ確定サーチなので一枚完結のゲームエンド級カードが追加されたらリザのがヤバい

おいこらクソトリス

悪夢がリザより良い点
1.1/1 2体なのでリザより場に残りやすく、相手リーダーへのダメージを出しやすい

2.サーチカードによってそれぞれシナジーがある。機械ならプロダクトなのでモノ・機械神・悪鬼などと相性がいい、それ以外なら蝙蝠なので蝙蝠軸運用も出来る。しかも現状シナジーあるカードが多か使いやすい

3.リザのラストワードと違い、ドローが保証されている

この辺りが壊れカードだと思う理由ですね

悪夢がぶっ飛びすぎてるから。

リザ
コスト最大のカードはフィニッシャーですぐに使えないから。

多分気のせい。

……だとは思うが、まぁ一応理由を挙げるならレアリティがレジェンドだから仕方ないとか、引くカードの条件が狭いから漫然と使うと活きにくいとか(逆に狙ったカード引きやすいという利点でもある訳だが)、2枚目のドローがラスワで次ターンのドローと同時に引いてくるからずらされてカード燃えやすいとか……その辺りだろうか?
特にラスワでドローは色々と算段狂いやすいし、大きな足枷かなぁと思う。消滅喰らうとおじゃんだし。
まぁでもリザも大概ではあるけどね。豪風とオムニスサーチできる昨今は強くそう感じる。

Cyg Lv14

単純にサーチ能力云々以前に、エルフにまともなドロソが無いから
それでもリソースを埋める為には他がゴミだから投げざる得ない
あと、3T目に13を投げるという行為がインフレした環境では
かなり致命的なテンポロスで、先行だったとしても、
アドバンテージを一度放棄するような行為
後攻ならもう、相手に序盤から強い盤面作られる覚悟が必要になる
3T13を投げる時点で序盤のアドは放棄して、中盤~後半に賭けましょうっていうムーブに繋がるわけだけど
エルフは別に中盤~後半も別にそれほど強くない

同じような中盤~後半から巻き返すデッキとしてウィッチがいるが
中盤~後半からのムーブがエルフと比べ物にならない程に凶悪な上に
序盤フォロワーのスタッツも普通にテンポロス無しの高スタッツだったりする
これはビショとかにも言える
23、32、33(+守護)が当たり前に出てくる環境で13を投げるっていうのは相当弱い、実際後攻だと3T目ですら投げにくい環境になってる

ただ、リノ型においては、そのテンポロスを差し引いても強いカード
リノ型自体が強いとみるか、弱いと見るかは個々によるところだろうけど
リノが強いデッキは遅いデッキなので、前半の13のテンポロスがそこまで苦にもならない

  • Cyg Lv.14

    追記 悪夢との比較は11が2枚と13が1枚では11が2枚のほうがテンポロスにならない (次ターンに打点2点出せる為、リザは1点) その上、ユリウス、アザゼル、獄炎、スレイ、機械神等で、あとで序盤のロスなんて些細で亡きものにされる あとラスワと違って即効性がある事等、色々理由があると思います

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