質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純人形軸...組める?

オーキス大好き。エンシュでggのボクっ娘と「英雄になる」とか言って疾走するヒトにこわされた人形軸をbos時代のように人形使って殴り勝つデッキに復活させたい。そんな純人形をアディショナル追加で組めるようになるかな?人形大好きっ子のみんなに聞きたい。

これまでの回答一覧 (9)

結局フィニッシュ性能は旧オーキスレベルしか無いんだよね。だからノアに変わる人形軸のフィニッシャーがもう一つくらい無いと決めきれない。結局メイシア軸にアザゼル対策的に入るカードに今はなりそう。

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    アザゼルの対策になれば充分じゃね?リーシェナとかもそうだけど、ネメシスって基本メイシアプラン取られたら終わりやん?でもオーキスいたらその弱点も克服できるのはかなり大きいよ。

  • エレミア Lv.109

    そらそうなんだけど他はメイシアでフィニッシュになる。それって人形軸、オーキス軸って言えるのか?って事。オーキスがこの性能で帰ってきてくれたことは嬉しいしもう1枚らしいフィニッシャー無いと人形軸って胸張って言い張れないってだけ。

7コスで5/5から3/6守護or3/2疾走1/1潜伏ってパワカだとは思うけど、フィニッシュとしてはパワー不足だしやっぱサブプランかなって。
安定してシルヴァで7点以上削れるならフィニッシャーにはなれそうだけど回復カード多いしやっぱメイシアやなって…
あと進化効果、変身でなくて手札に加えるじゃダメ?(よくばり)

飛鷹 Lv121

純人形はdbnまでしか認めん(過激派)
もっと人形生成する低コスト欲しい
根本的に手札に加える人形の数が少ないと思うわ

打ち首 Lv106

メイシアメインのオーキスサブになるんでないかな、純人形だと。
進化1つ使って2ターンに分けて9点、2つ使って13点は他に顔詰める手段の少ない人形だと物足りないと思う。

オーキスの一番偉いところはマリオネットボーイ、リヒト、パペショにツヴァイ辺りの無理なく入れれる人形カードから一枚抱えておけばサブフィニッシャーとして十全に動けることだと思ってる。

  • サンタ Lv.16

    なるほどー、ただ進化権を使いたい枠が多いかもなぁ...

雑魚 Lv21

あんま人形使ったことないけど、オーキスで足りない打点はアクセラシルヴァで地道に稼いでいくのがまあいいのかなと思う。それ込みでもボクッコと英雄を抜く理由はないかな・・・。

英雄は10ppでなくても、途中でメイシアに進化切れたら人形か何かにつけて疾走させて打点稼ぐこともできるし、2/3 1泥ーが普通に強い。

ボクッコは1/4必殺も優秀だしオーキスの守護チョイスも鑑みると雑に進化切ってしまっても警戒させられたりサブプランとして狙えると思う。正直準人形軸組むとき一番問題になるのって打点の足りなさだと思うんだよね。トレとかはそこそこ出そうにも見えるけど進化切るのは難しそうだし、序盤に顔詰める札があるかっていうとそうでもないし、オーキス以外に何らかの手段が必要になってくるんだと思う

8コスのマリドラはあるけど、まだバーンや疾走が足りないと思う。
メイシアのドローは地味に優秀なので積まれるとして、バフと人形疾走目的で一刀をキープする動きもありだと思うから、ちょっと抜くのは厳しいと思う。
純人形はそれを支えてたロココ、シルヴァ、ククルがローテ落ちするから、次弾での追加次第では、結局AF、リーシェナ、機械の3軸に絞られる可能性が高いかな。

ちょっと純人形はキツイかと思うけど、MP燃やしてデッキ作ってみるわ。

wxo Lv206

フィニッシュ性能抜きにしても3/2/3で1ドローと4/1/4必殺破壊耐性・毎ターン2回復が優秀すぎるから勝つためのデッキを組むならどうあがいても侵食されると思うぞ
特にリーシェナは4コスの動きとして最強クラスだし

ぶっちゃけ新オーキスって人形とほとんど関係ないから無理かなって。
トレの弾に1枚使うだけだからな。
仮に新オーキスメインで組んでも純人形に寄せる必要無いし。何枚かパペットショックとか積んでトレ用確保しつつ他AFでも問題ないかんね。
ローテだと相変わらず人形大量に抱えたければ無尽進化でデッキから引いてこいって現状だし、純人形にする利点が薄すぎる。
どっちかと言うとリーシェナデッキに投入される方が活きる系の人じゃね? 展開するから白黒のコスト軽減に役立つし、ほぼ自己完結レベルで気楽に使えるし。

勝利に貢献する人形を大量に要求するために純人形だったノアや初期オーキスと違い、汎用系に寄せた性能になってるから人形生成出来る汎用カードをどっかの軸と混合しないと中途半端になる準人形止まりな気がする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×