質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv130

新アイラまぁまぁ強ない?

3コス相当だとしたら4/4で1ppブーストでテンポロスが無いってことは
強いって思ってしまうんだが
だって5コスのやつだったら進化が必要で5/3ってスタッツだったよね

残りの3コス4コスは適当に埋めてサタンかゼウスに繋げばいいのでは?

これまでの回答一覧 (23)

勘違いしてる人が多いけど、このカードのコストは3コストじゃなくて6コスト。実質3コストとか関係ない。
PPブーストは試合後半になるほど価値がなくなっていくから、早く出せる方が強い。例えば3コス1/1ファンファーレでPPブーストと虹アイラを比べると前者のほうが圧倒的に強いよね。
このカードのPPブーストはおまけ程度に考えたほうがいい。
じゃあ他の効果はどうだっていうと、PP回復は便利に見せかけて手札消費を加速させるデメリットがあるし、進化時効果は普通に使おうとすると遅すぎて話にならない。大体9PPまで進化権が残ってるわけない。

でも自分は庭園で0コスPPブーストとしての道が見えたので使います(決意)

他9件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    手札消費を加速させるデメリット…?アドは稼げてないにしても損してるわけじゃないんだからそれは過言では

  • ヒトエ Lv.75

    アグロデッキなんかは手札枯渇が明確なデメリットとしてあるし、減らした手札をカバーできない今のドラにはデメリットと言ってもいいんじゃない?

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    対面がアド稼いできてんのにこっちはカード2枚ずつ消費するの強要されてんだからデメリットだろうが 向こうは運命鐘悪夢でドローしてんだぞ

  • 妖精すこすこ Lv.73

    忌まわしき紫竜とかの侮蔑勢でドローしたらええやん。

  • 焼け犬神 Lv.43

    妖精すこすこさん こっちは7ppの2枚消費でようやく三枚に対して、0コス2枚、コスト3でフォロワー2枚サーチのトークン2体展開、1コス1回復2枚ドロー、流石に重たすぎるピッ

  • 飛鷹 Lv.121

    おい待てそこに鐘を混ぜるな

  • wxo Lv.206

    その代わりフォロワー自体が強いし進化権や伊達込みでさらに2ドローだぞ→紫竜 悪夢運命辺りと比べると流石に少し取り回しが悪いけど十分すぎるパワカや、エイラもランプも使ってるけど鐘とはいい勝負してるよ

  • らいらい Lv.140

    アドバンテージって様々な要素からなると思うけど…ハンド、テンポ、ボード、pp等々、それに皆やたら単純な数だけを比較してるけど質は度外視されてるのが不思議だ…。

  • 峰竜太 Lv.16

    らいらいさんの言う通り、デメリットでは無い気がするなぁ。死ぬ程噛み合い悪いメリット効果だとは思うけど。出すタイミングの遅さは間違いなくマイナス部分。シルヴァと竜鎧の比較がいい例えだと思う。

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    一応補足しておくと、PP回復はメリットとデメリット両方ある効果だと考えている。回復したPPでほかのカートを使うのはもちろん強い。ただ、例えば回復したPPで使えるカードがポセイドンのアクセラしかなかったらどうだろう?使ってしまえば本来なら後々強く使えたはずのポセイドンを弱く使ってしまう。使わなければアイラは6コス4/4で終わり。当然他の手札や場の状況で正解は変わってくるけど。

実質3コストなら3ターン目に使わせろやボケ

6コスにならないと弱いってのは覚えておかなきゃいけない点。プセマ見ろよ。あれだってその理論で行くと復讐時なら3/6/7ダメージ無効リソース補充だぞ。

  • エレミア Lv.109

    6コスにならないとじゃなくて6コスじゃないと使えない、だ。何書いてんだ

6ppが悪いとは私は思いません。
何故ならこの子はちゃんとしたスタッツを持っているから。ppブーストが抱える盤面テンポの悪さがないのが強みでしょう。
今まで何度テトラに対してアンネローゼ炎爪みたいな不利トレード、勿体無い進化を経験したでしょうか。
ppブーストは3コス以下軽いのが絶対的に強いなんて思われがちですが、盤面のテンポが取れていれば一概にそうとも言えないということを教えてくれる最強レジェンドが過去にもいたはずです。

  • らいらい Lv.140

    スカーサハが弱すぎたからみんなナーバスになってるんだよきっと。上から踏めるスタッツで相手が処理にリソース割いてくれるのが大事なのにね。

ランプデッキってそれを活かすためにpp少ないカードをあまり入れない代わりにそこをブースト札でスキップするのが強いんだよね
そしてその強い札ってのは9以上とかだとやりすぎで事故多発するから大体7以上くらいになってくる

スカーサハが使われなかったのだって結局7ppあれば他にできることが出てくるからで、そこからはブーストするんじゃなくて素直に相手より潤沢なpp使って強い動きしたほうがよくて、そう考えると5ppピンポイント以外に使い道がないからだった

ましてアイラなんて6だからね、5でブーストして7にして飛ばしたいレベルのppだし、こいつ出して3ppでなんか出してハンド減らすくらいなら同じ44出してドローしたい
そしてその44出してドローって動きすら弱くて負け筋になるから今使われてない中、アイラに席は残念ながらない
バハみたいな10にしさえすればこれまでの不利全部覆せるのが出ればポセ政宗と合わせて10への速攻ブーストとして役立てるかもしれないけど、そういうのが出て、且つ安定して手札に来るようなカードも来ない限り、6がもうブーストしてるタイミングじゃないのは変わらないと思う

Lv149

テンポロス無いどころかむしろアド稼げるppブーストが弱いわけない

ただドラゴンが弱い>_<

cunt Lv94

1-5ppまでは使うことが出来ず
6-8ppの時にブーストすれば割と強い
以降は3/4/4バニラ
ブースト全般に言えることだけどプレイするタイミングが限られると使い勝手が悪いよね。
今あるブーストは全て託宣の劣化カード

退会したユーザー

9ppで使うよりは6ppで3ppのカードと合わせながら使ってくカードだと思う。自分はアンネローゼ、アンリミの純心大鎌を想定してたけど、唯我刀と合わせるという天才的な発想をこのQAで得た。
この発想のどこがすごいって後4エイラ進化に完全に対応できること。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    これ考えた人天才かと思った。(自分ではないです)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ただしその後のラビヒ連打に対して対応する手札が足りなくなりそうな気がする (今でも対応厳しいという指摘は許して)

  • らいらい Lv.140

    祈祷なしでラビヒ連打されても簡単に対処出来るでしょ

  • 退会したユーザー Lv.81

    ただ手札消費の激しさという懸念点はもちろんあるけど、レジェンダリー精神統一とも組めなくはない

ここじゃなぜか評判悪いけど普通に強いよ。
これ1枚でドラゴンが劇的に変わるとは言わないけど、次弾以降騒がれるだろうね。

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    次弾以降もドラゴンの追加はエイファスカラーたきのぼりレベルなんで騒がれることはありませ〜ん

kaora Lv30

まあ、他の方もおっしゃられてるけど、6PPは遅い。

余りの3PPを有効に活用って、具体的になに? 正義のドラグーン?
6PPから次ターンに8PPにしても、手札にポセイドンかハルクドラゴニュートが無ければ、盤面弱いまま。
早く高スタッツフォロアーを出せる? ゼウスだと進化が稼げない点、サタンだしても、いまの場面ではサ****置きではかなりきつい。

どの点も、あのカードが手札にあれば、という前提。
つまりドロソが安定していないと、アイラ強いということは言えない。
これに尽きる。

ko-ran Lv151

その適当に埋めてゼウスかサタンに繋げればいいというのが弱いんや...ドローなさ過ぎて安定皆無、どちらも若干破壊力にかけるというのが理由...

悪夢の始まりあればな〜〜

ASTR Lv78

機械ウィッチ使ってる側からすると嫌なカードが実装されるなという感想です

後攻4ターン目アンネローゼ進化からの5ターン目これ進化して余った3コスでドラグーンとか添えれば、全処理される手段がクルト1コス回復×2以外にない・・・なのでクルトナーフしましょう(結局)

  • ASTR Lv.78

    日本語が読めてなかったわ。進化後に6PP支払わないと守護置けないのか

天界の門からの新アイラは中々強いと思う。

天界の門が運ゲーかつエンジェルシュートがキツいが。

実質3コスに見えても出せるの6pp超えてからなのが
ppブーストカードとしては弱く見える
あと、一緒に出せるカードがなけりゃ3pp回復も意味がないし、一緒に何か使うと今度は手札枯渇が加速するのが辛い
更には、もうすぐアドラメレクさえも落ちるので、手札補充が信者従者紫竜(ナーフ解除されてない)になるのでさらに手札不足が深刻化するかも

Z隊長 Lv105

ダメなもんはダメなので1ヶ月待てばいいんじゃない、3コスで強力な除去スペルとか、出すだけで相手のメンタル粉砕できるようなフィニッシャーとか出ればこれやジェネの評価も上がると思うし、運営もそうゆう考えでは❓たった2枚で何が変わるわけでもないからこういう措置を取った、正直ドロソ一枚もらったとこでドラゴンが上位に食い込めるとは思えないしね

「アイラ」は強い、けど他のイカレた面々と比べると、ねぇ・・・

アイラ本体はスタッツとか下げて5コストで調整されてたら良かったんじゃないかなぁと

進化後に6/6が並んでるってのも綺麗だとは思うけど、まだまだドラゴンさんには一歩及べてないほうがアイラらしかったと思う
イラストも成長した姿とかじゃなくて別シーンって感じだし

性能的に言えば、水巫女ならブーストしてたら回復も出来るよーだったのにブーストしてなきゃ進化ターン間に合わないよってコストなのもちょっと残念
ブースト札として使うのに別のブーストが必要なのは下に振れたときが少し怖い

アイラ自体は別に弱くは無いと思うんだけどねぇ
というか、託宣以外のブースト札が軒並みアイラの足を引っ張ってる気がする

こいつとコアを置いたら次のターン9ppなんで2枚目のこいつが起動する事になるかな?

eos Lv152

託宣、アクセラ新ジェネシス、コア+アンネ+虹アイラからペア
っていう流れで6T目9PP到達は安定しそう
そういう面では強い

ただ、ランプは安定してもサタンは早く引いておきたいし、伊達ポセするならそのペアを揃えたいという点でドロソが相変わらず欲しい
あと昔とやってることが変わり映えしないのがちょっと残念...

Uzak Lv224

9PPで伊達が手札にあれば進化しないで2コス2コス伊達と繋いだり、伊達手札に無ければアイラ進化したり、事前にコア置いといてアイラ進化伊達とかアイラ進化せずに使徒進化伊達炎爪(or信者)×2するとか
まぁ色々ポテンシャルは秘めてると思います

打ち首 Lv106

5コスのやつがスカーサハのことならあいつは進化必要ないよ、スカーサハより虹アイラのが強いのは同意だけど。


結局サタン出すにもゼウス出すにもドローがないと安定しないしアイラを出しても6コスでドロソの少ない中手札2枚以上切ることを強要されて3/4/4ってのは微妙だと思う、そうしなければただの6/4/4ブースト1だし。
手札1枚で3/4/4相応の動きしてくれるなら6ターン目でも強いんだろうけどね。

まあまあ強くはあるけど今のドラゴンの弱さを含めると立ち位置は微妙。水巫女スカーサハと続いた中コスフォロワーブースト枠の後継って感じ。

退会したユーザー

新アイラは強そうだけど、今のドラゴンが弱い。

うどん Lv129

俺もそんなに弱いと思わないが6コストは6コストであること、余りの3を使えないと無意味なことだけは再確認して欲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×