シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (20)
何にも改善してないから諦めろ。
というか進化後能力多すぎる癖に進化食うカード多すぎて生かせないのどうにかならんのかねぇ?
除去にすら進化権要求してくるのキツ過ぎるし何も変わらないよ
一月後を待とう!
-
アルドス Lv.13
現環境で一番厳しいの理由も含めて分かってるはずなのにどうしてかな本当に。ハイランダードラゴンでAFに負けてる暇あるならドラゴンもっと強化してくれよKMRぁ・・・(みかんの放送局を見て) ログイン勢に足突っ込みそう
ドラゴンがどうとかじゃなくて大して環境変わらない希ガス
強いて言えばエルフ・ネメシスが多少浮上しそうかも
あとはロイヤルの凌ぎおじが機械ヴとか機械ウィッチにはぶっささりそう
ただ個人的にアイラもイアン&アデールも弱くは無いと思います
-
アルドス Lv.13
まあほとんど環境変わる可能性はないと思う。ドラゴンは カード自体が悪いわけではないし、エルフもバウンス系が一応強化されたし、リノやオムニスが今後加速する可能性はあると思う。けど、今の機会ヴ機械wエイラ陰ロイに食い込めるとは思えない
アイラ→「先2託宣を打てれば」アイラ進化一刀で後4エイラ上から踏んで祈祷壊したり、「先2託宣を打てれば」後4テトラ踏んでマシンブックと相打ちしたり、アイラヤヴンで進化稼いで面取ったり、アイラアンネで1+4を盤面に飛ばして9PPいったり。それなりに活躍の場が見込めるカード。進化時効果はMYSTの****
イアン→ドロソ来なかったからって叩きすぎ、カラミティで耐性つけとけよ。効果は悪くないけど効果以前に両方進化後5/5なのがカス、強い進化時フォロワーは5/6が多いから上から踏めず上から踏まれる最低のスペック。
-
アルドス Lv.13
どちらもカード自体が悪いわけではない。問題は環境調整のためのアディショナルのはずなのに今ドラゴンに足りないドロソを足さないのは運営としてどうなの?って話。まあ今回は展開系デッキが多いことを踏まえての選択と信じて我慢するつもり。イアンは相手の盤面に守護無ければ5/5までなら取れるけどね。あと彼はプロダクトとかに対するAOEが目的だと思うからわざわざ中~大型を取ろうと思わない方がいい。
-
ベビーファイア奴隷区 Lv.29
進化してジェラシー割るためだけに存在してるカードなんだから進化ターン付近での進化フォロワーの投げ合いでスタッツが足引っ張ってるの指摘するのはおかしくないだろ 誰も大型とるなんて話してねーわ
逆に、アディで欲しかったカードが来たことあるだろうか?
良くて、欲しいと願ってもいないパワカだった気がする
回答
サービスが続く限り可能性は有り続けるよ。
正直言って来期どうなってるかすらマジで分からん。今期の様に「アンリミ環境すらひっくり返るパワカ軍団」が刷られまくる事なんて2ヶ月前なんか全く予想してなかったし
-
アルドス Lv.13
今まで良いアディはちゃんと来ているはず。(例としては翠嵐、リザ、ソロモン、オリハルコン、クラーク、グレア、フィルレ、伊達、ポセ、スレイ、ラウラ、トリル、バロンダブルフィール、白牙、ソニア、アサプリ、ベルフォメット、ククル等) 頭を冷やして今回は我慢出来たけど、次弾も対処無しでまたドラゴンの上位デッキありませんとか言われたらいい加減にしろって気持ちにはなると思う
侮蔑
進化
サタン
財宝
機械
オルカ(海洋生物)
ディスカード
攻撃されない奴
バウンス-New
ランプorフェイス、テンポで組むとしても軸が散らかりすぎてて正直な…シナジー無いのにカード枠だけ無駄に消費してる軸はなんなの。
コンボ前提のパワーの癖にドロソないとか、ランプしてもフィニッシャーいないor引けない状態が何も改善してないので冬眠安定
-
Uzak Lv.224
これは思いますね、ドラゴンに限ったことではないですが今期ディスカ推しでいくのかと思いきやバウンスだったり、レヴィオン追加するのかと思ったら追加なかったり、ネフティスもどきなカード来たからラスワ強化くるかと思ったら何も無かったり見事に予想を裏切るアディってのもある意味すごいと思ってしまう、別にユーザーの声に答えなくてもいいから軸増やすなら増やすでちゃんとその軸が活躍できるようなパックにしてほしいですよね
旧フォルテさん制限解除まだですかね~
他のクラスはアディで多少なり強化されているのに比べてドラゴンはほぼ強化なしみたいなもんなんで、相対的な立ち位置は今よりひどくなると思います
どうしてもドラゴンしか使えないというのでないなら、他のクラスに逃げるべきですね
ローテですが、アディ実装後は様々なお試しが流行るが、それ以上にそれを狩ろうとするグラマスを目指す人が多くなりそう(今回のアディは相対的に弱いと感じるので)
ドラゴン自体は進化ゼウス軸にレジェアイラが入りそうだな、とは思います。普通の疾走軸では投げたいものが少なく、レジェアイラは事故率を引き上げそうです。また、アグロにはイアンが入るのではないかと。
ただ、結局、上位3クラスには及びませんし、今のドラゴンのプールではメタを張るのも難しそうです(アグロで序盤が弱いと思った機械ウィッチに挑むも、普通に盤面返されて負けましたし。
結局、環境の立ち位置はそのまま。
アンリミならランプと庭園がまだ戦えるから…。
アンリミ環境はほぼ動かなそうだしtier2には居座れるんじゃない?
紫龍ナーフ解除流石に来るor次弾で実装
悪夢許されてる(?)んだから進化要求5/4/4ドロー卑劣様くらい許せ。前より進化使いまくるしそこまで使いやすくないだろ卑劣
【新アイラ】
・進化切らずに4/4立てつつブーストかけれる。
※これが相手にどこまで負担与えるかが全てだと思う。
・あと強いていえばPP6で託宣打つのもったいない問題で役に立ってくれるよね。
・進化時効果は知らない。
【イアン】(ジェラシー)
・同じ様に4コスでPP消費してAOE打つジェネいるのにドラゴン弱いんだよなぁ…。3点と5点の打ち分けができる部分と2点バーンがどう響くかによると思う。まぁ5/5立つし味方には飛ばないけども、ブーストできる分と差し引きどうなるかは未知数
【イアン】(新婚)
・2t託宣後に置く4コス守護としては心許ないけど、ジェラシーと使い分けれること考えれば及第点だとは思う。
アイラと組み合わせてPP9に伊達コンボ決めれるのは強い。進化時効果は知らない。
ポジティブに見れば今までドラゴンにできなかった事ができるし、立ち回りとか構築を見直せばワンチャンあるかもしらん。
本音はドロソとフィニッシャーを寄越せ。
-
峰竜太 Lv.16
今のドラゴンで20点削るのって「盤面残ってる」のが前提になることない?加えて他リーダーのバーストダメージが大きくなったことも相まって「盤面は空だけど疾走よりも守護投げないと負ける」みたいなことも多いし。これが序盤からバンバン攻めていけるリーダーならまだしも中盤まで守勢に回るリーダーだからやっぱり何かしらフィニッシャー欲しいなってのが個人的な思い
アディショナルは微妙でもBOS落ちでポセイドン落ちる以上は次弾でぶっ壊れ期待していいはずだから気にしない。
諦めて次を待つ。
今のところ他クラスもアレだから
デッキとしての繋ぎ役増えた分相対的にまだマシなレベルなんじゃないか
割とドラゴン以外も全体的に虚無ってるぞ
アイラでブーストかけれる分マシかも
-
アルドス Lv.13
そう?機械エルフも使うの上手い人多いし(というかエルフ使いの人はプレイング上手そうという偏見がある)、最近ではふぇぐが新リノと陰キャロイヤルでプロリーグ優勝したからこの二つ増えたし、ネクロは冥府リアニメイト根強く使ってる人もいる。ネメシスもリーシェナが減ったけどAFが増えた結果普通に見る。ウィッチヴァンプビショは言わずもがな。あれ、ドラゴンは?って話なんだけど
ジェネドラハルクポセガルミ伊達っていてフォルテとかバフされた乙姫がいるって言えば結構強そうに見えはするんだよな。
ブーストする余裕もなく取り返す札もなく安定させるドローもないことに目を瞑れば
アイラのPPブーストによる上振れ爆速サタンや政宗起動早期化に震えろ
終わり。
ローテはしんどいかな
レジェンド・アイラはPPブーストとしては遅い方だし、性質としては中盤は低コストカードと合わせて使うことにより効果のあるフォロワーだから、ハンドアドバンテージがないと弱いと思う
進化能力を使うには9PPが必要だけど、コアとかのPPブーストカードの一部は終盤腐りやすいから、それを補うためにもハンドアドバンテージが必要になる
今のドラゴンの基盤は侮蔑軸になっているとも言えるから、ここが落ちないと大きな改革が行われないのだろうか?、と思ったりはする
ハルクドラゴンニュートはエンジェルシュートがニュートラルに入る事で良いカードだと思うけど、エイラのようにシュートがあっても対策が難しいデッキが上位にあるから煽りを受ける形でハルクが弱くなっているし、最速PPブーストを取ってもリターンが弱くなってるから、トップ層のデッキを基準にするなら今のドラゴンのカードデザインは迷走していると言っても良いと思います
長文失礼しました
-
アルドス Lv.13
長文ありがとうございます。やっぱりアンリミで頑張ってということなんでしょうね。ドラゴン開発陣は何で対策練らないんでしょうね。侮蔑軸はまだ落ちないから大丈夫って思ってるんですかね。だとしても機械増やすなりドロソ増やすなりしてもっと構築に幅持たせてほしい。ハルク君もカードデザインはいいんだけど同弾のニュートラルでメタるのはさすがに意味が分からなかった。進化時破壊耐性じゃなくて能力によるダメージ耐性の方がまだ有用ではあったかもしれない。(もしそうなったら大半のデッキが取れなくなっちゃうけど、ドロソがないドラゴンならそれでもいいんじゃね?とさえ思ってしまう。)
-
馳夫 Lv.280
ハルクをメタれるカードがある自体は良いと思うよ。 アミュをメタれるカードがシュート以外の選択肢を選べない状態だから煽りを受けていると思います。 2コストでアミュのみ破壊・消滅・弱い変身や5コストで5/5(進化7/7)フォロワーに進化でアミュ破壊・消滅・弱い変身のできるカードがあればシュートの選択肢が減るからハルクももっと活躍の機会が増えると思います
運営の追加のやり方がだんだん雑になってきてるのが何とも言えない。いろんな進化時能力試して最善のものを見つけてくれって魂胆なのかな