質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局ドラゴンにドロソは来なかった

悲しいです。

質問 アディ後のドラゴンの未来(ローテ、アンリミ問わず)

これまでの回答一覧 (20)

ofrero Lv500

何にも改善してないから諦めろ。

というか進化後能力多すぎる癖に進化食うカード多すぎて生かせないのどうにかならんのかねぇ?

  • アルドス Lv.13

    運営の追加のやり方がだんだん雑になってきてるのが何とも言えない。いろんな進化時能力試して最善のものを見つけてくれって魂胆なのかな

除去にすら進化権要求してくるのキツ過ぎるし何も変わらないよ
一月後を待とう!

  • アルドス Lv.13

    現環境で一番厳しいの理由も含めて分かってるはずなのにどうしてかな本当に。ハイランダードラゴンでAFに負けてる暇あるならドラゴンもっと強化してくれよKMRぁ・・・(みかんの放送局を見て) ログイン勢に足突っ込みそう

メイちゃんに射抜かれる日々が戻って来るんやなって

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    ま、まあ新フォルテにはラスワバフもあるし多少は・・・汗

  • 消し去られたもの Lv.113

    対象を選べないランダムバフさん…w

Uzak Lv224

ドラゴンがどうとかじゃなくて大して環境変わらない希ガス
強いて言えばエルフ・ネメシスが多少浮上しそうかも
あとはロイヤルの凌ぎおじが機械ヴとか機械ウィッチにはぶっささりそう
ただ個人的にアイラもイアン&アデールも弱くは無いと思います

他3件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    はいアクセラ機械神

  • Uzak Lv.224

    そのあと更に守護出るから

  • Cyg Lv.53

    エルフが撃沈する要素はあるが、浮上する要素は1ミリも無いと思うんだが・・

  • アルドス Lv.13

    まあほとんど環境変わる可能性はないと思う。ドラゴンは カード自体が悪いわけではないし、エルフもバウンス系が一応強化されたし、リノやオムニスが今後加速する可能性はあると思う。けど、今の機会ヴ機械wエイラ陰ロイに食い込めるとは思えない

アイラ→「先2託宣を打てれば」アイラ進化一刀で後4エイラ上から踏んで祈祷壊したり、「先2託宣を打てれば」後4テトラ踏んでマシンブックと相打ちしたり、アイラヤヴンで進化稼いで面取ったり、アイラアンネで1+4を盤面に飛ばして9PPいったり。それなりに活躍の場が見込めるカード。進化時効果はMYSTの****

イアン→ドロソ来なかったからって叩きすぎ、カラミティで耐性つけとけよ。効果は悪くないけど効果以前に両方進化後5/5なのがカス、強い進化時フォロワーは5/6が多いから上から踏めず上から踏まれる最低のスペック。

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    どちらもカード自体が悪いわけではない。問題は環境調整のためのアディショナルのはずなのに今ドラゴンに足りないドロソを足さないのは運営としてどうなの?って話。まあ今回は展開系デッキが多いことを踏まえての選択と信じて我慢するつもり。イアンは相手の盤面に守護無ければ5/5までなら取れるけどね。あと彼はプロダクトとかに対するAOEが目的だと思うからわざわざ中~大型を取ろうと思わない方がいい。

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    進化してジェラシー割るためだけに存在してるカードなんだから進化ターン付近での進化フォロワーの投げ合いでスタッツが足引っ張ってるの指摘するのはおかしくないだろ 誰も大型とるなんて話してねーわ

逆に、アディで欲しかったカードが来たことあるだろうか?
良くて、欲しいと願ってもいないパワカだった気がする

回答
サービスが続く限り可能性は有り続けるよ。
正直言って来期どうなってるかすらマジで分からん。今期の様に「アンリミ環境すらひっくり返るパワカ軍団」が刷られまくる事なんて2ヶ月前なんか全く予想してなかったし

他1件のコメントを表示
  • TAKADA KENSHI Lv.32

    9ヶ月間トップに君臨し続けたヘクターが今じゃ最下位位ってヤバすぎ

  • アルドス Lv.13

    今まで良いアディはちゃんと来ているはず。(例としては翠嵐、リザ、ソロモン、オリハルコン、クラーク、グレア、フィルレ、伊達、ポセ、スレイ、ラウラ、トリル、バロンダブルフィール、白牙、ソニア、アサプリ、ベルフォメット、ククル等) 頭を冷やして今回は我慢出来たけど、次弾も対処無しでまたドラゴンの上位デッキありませんとか言われたらいい加減にしろって気持ちにはなると思う

cunt Lv94

侮蔑
進化
サタン
財宝
機械
オルカ(海洋生物)
ディスカード
攻撃されない奴
バウンス-New

ランプorフェイス、テンポで組むとしても軸が散らかりすぎてて正直な…シナジー無いのにカード枠だけ無駄に消費してる軸はなんなの。
コンボ前提のパワーの癖にドロソないとか、ランプしてもフィニッシャーいないor引けない状態が何も改善してないので冬眠安定

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これは思いますね、ドラゴンに限ったことではないですが今期ディスカ推しでいくのかと思いきやバウンスだったり、レヴィオン追加するのかと思ったら追加なかったり、ネフティスもどきなカード来たからラスワ強化くるかと思ったら何も無かったり見事に予想を裏切るアディってのもある意味すごいと思ってしまう、別にユーザーの声に答えなくてもいいから軸増やすなら増やすでちゃんとその軸が活躍できるようなパックにしてほしいですよね

  • アルドス Lv.13

    ドラゴンはマジで迷走状態で何したいのかよくわからん。今回のイアンは展開系に対する回答と見たいですね(バウンス?何ですかそれ?(目を逸らしつつ))。次弾を信じるしかないですね

退会したユーザー

ロリっ子をすこれ。
きっと次のパックでドロソと進化回復とアジが来て進化ドラゴンが環境取る事を信じろ。

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    ヴァンピィちゃんやツヴァイの方がよりロリに見えるのって俺だけ?? もちろん次弾に期待するしかないですね

  • 退会したユーザー Lv.78

    どっちもロリだから問題ない。

凍雨 Lv109

旧フォルテさん制限解除まだですかね~

  • アルドス Lv.13

    いつかは分らんけどそのうちナーフと一緒にしれっと制限解除されてそう

他のクラスはアディで多少なり強化されているのに比べてドラゴンはほぼ強化なしみたいなもんなんで、相対的な立ち位置は今よりひどくなると思います

どうしてもドラゴンしか使えないというのでないなら、他のクラスに逃げるべきですね

  • アルドス Lv.13

    ネクロにネフティス戻ってこなかったらシャドバ休止するまである・・・笑

じゃみ Lv204

ローテですが、アディ実装後は様々なお試しが流行るが、それ以上にそれを狩ろうとするグラマスを目指す人が多くなりそう(今回のアディは相対的に弱いと感じるので)

ドラゴン自体は進化ゼウス軸にレジェアイラが入りそうだな、とは思います。普通の疾走軸では投げたいものが少なく、レジェアイラは事故率を引き上げそうです。また、アグロにはイアンが入るのではないかと。

ただ、結局、上位3クラスには及びませんし、今のドラゴンのプールではメタを張るのも難しそうです(アグロで序盤が弱いと思った機械ウィッチに挑むも、普通に盤面返されて負けましたし。

結局、環境の立ち位置はそのまま。

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    横並べ多いこの環境でイアンはどの軸にも入りそうな気がしますね。機械ドラゴンに光は・・・差さないな(諦観)

  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ上位3クラスタのパワー差があまりにもありすぎてドラゴンも適正カードしか来てないから変わらなさそうなんですよね。

アンリミならランプと庭園がまだ戦えるから…。
アンリミ環境はほぼ動かなそうだしtier2には居座れるんじゃない?

  • アルドス Lv.13

    むしろ庭園ダゴンゼルくらいしか環境にいないのってどうなんですかね・・・ローテでは死んでいいからアンリミで息しててってことなんだろうか

ko-ran Lv151

紫龍ナーフ解除流石に来るor次弾で実装

悪夢許されてる(?)んだから進化要求5/4/4ドロー卑劣様くらい許せ。前より進化使いまくるしそこまで使いやすくないだろ卑劣

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いや、後4テトラエイラ上から取れるのは強い そんな強いカードなけりゃエイラ機械ウィッチヴァンプとかどうしようもないけど

  • ko-ran Lv.151

    インフレ激しいンゴね...

  • アルドス Lv.13

    紫龍ナーフ解除普通に欲しいですよね。てか悪夢があれでいいならアドラメレクもアクセラでPP1増加ぐらいつけても文句ないでしょって感じ。

【新アイラ】
・進化切らずに4/4立てつつブーストかけれる。
※これが相手にどこまで負担与えるかが全てだと思う。
・あと強いていえばPP6で託宣打つのもったいない問題で役に立ってくれるよね。
・進化時効果は知らない。

【イアン】(ジェラシー)
・同じ様に4コスでPP消費してAOE打つジェネいるのにドラゴン弱いんだよなぁ…。3点と5点の打ち分けができる部分と2点バーンがどう響くかによると思う。まぁ5/5立つし味方には飛ばないけども、ブーストできる分と差し引きどうなるかは未知数

【イアン】(新婚)
・2t託宣後に置く4コス守護としては心許ないけど、ジェラシーと使い分けれること考えれば及第点だとは思う。
アイラと組み合わせてPP9に伊達コンボ決めれるのは強い。進化時効果は知らない。

ポジティブに見れば今までドラゴンにできなかった事ができるし、立ち回りとか構築を見直せばワンチャンあるかもしらん。

本音はドロソとフィニッシャーを寄越せ。

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ドロソさえあればフィニッシャーになるカードは結構多いのでは? 結局ドロソ問題

  • アルドス Lv.13

    結局足りないのはドロソだった

  • 峰竜太 Lv.16

    今のドラゴンで20点削るのって「盤面残ってる」のが前提になることない?加えて他リーダーのバーストダメージが大きくなったことも相まって「盤面は空だけど疾走よりも守護投げないと負ける」みたいなことも多いし。これが序盤からバンバン攻めていけるリーダーならまだしも中盤まで守勢に回るリーダーだからやっぱり何かしらフィニッシャー欲しいなってのが個人的な思い

tus Lv183

アディショナルは微妙でもBOS落ちでポセイドン落ちる以上は次弾でぶっ壊れ期待していいはずだから気にしない。

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ハルク「8コス…守護…あれ?もしや俺ってポセ落ちの代わりなのでは?」

  • はらわたにわさび Lv.71

    ハルク君に背負わせるものがデカすぎる

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    アディショナルがカラミティダゴンで直前にフィルレインが落ちたRoG出たらドラゴン最下位になったんだけど

  • tus Lv.183

    フィルレインとポセイドンじゃ流石に後者のほうが影響力デカいんだし同列に扱うわけにはいかない

諦めて次を待つ。

今のところ他クラスもアレだから
デッキとしての繋ぎ役増えた分相対的にまだマシなレベルなんじゃないか

割とドラゴン以外も全体的に虚無ってるぞ
アイラでブーストかけれる分マシかも

  • アルドス Lv.13

    そう?機械エルフも使うの上手い人多いし(というかエルフ使いの人はプレイング上手そうという偏見がある)、最近ではふぇぐが新リノと陰キャロイヤルでプロリーグ優勝したからこの二つ増えたし、ネクロは冥府リアニメイト根強く使ってる人もいる。ネメシスもリーシェナが減ったけどAFが増えた結果普通に見る。ウィッチヴァンプビショは言わずもがな。あれ、ドラゴンは?って話なんだけど

打ち首 Lv106

ジェネドラハルクポセガルミ伊達っていてフォルテとかバフされた乙姫がいるって言えば結構強そうに見えはするんだよな。

ブーストする余裕もなく取り返す札もなく安定させるドローもないことに目を瞑れば

  • アルドス Lv.13

    ちゃんとパワー持つカードは持ってるはずなんだけどなぁ・・・

アイラのPPブーストによる上振れ爆速サタンや政宗起動早期化に震えろ

終わり。

  • アルドス Lv.13

    サタンが以前より強いって言われなくなったからなぁ・・・今の環境とも合わないし・・・政宗のシナジーを生かせるフォロワーとドロソに期待するしかないですね

馳夫 Lv278

ローテはしんどいかな

レジェンド・アイラはPPブーストとしては遅い方だし、性質としては中盤は低コストカードと合わせて使うことにより効果のあるフォロワーだから、ハンドアドバンテージがないと弱いと思う

進化能力を使うには9PPが必要だけど、コアとかのPPブーストカードの一部は終盤腐りやすいから、それを補うためにもハンドアドバンテージが必要になる

今のドラゴンの基盤は侮蔑軸になっているとも言えるから、ここが落ちないと大きな改革が行われないのだろうか?、と思ったりはする

ハルクドラゴンニュートはエンジェルシュートがニュートラルに入る事で良いカードだと思うけど、エイラのようにシュートがあっても対策が難しいデッキが上位にあるから煽りを受ける形でハルクが弱くなっているし、最速PPブーストを取ってもリターンが弱くなってるから、トップ層のデッキを基準にするなら今のドラゴンのカードデザインは迷走していると言っても良いと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    長文ありがとうございます。やっぱりアンリミで頑張ってということなんでしょうね。ドラゴン開発陣は何で対策練らないんでしょうね。侮蔑軸はまだ落ちないから大丈夫って思ってるんですかね。だとしても機械増やすなりドロソ増やすなりしてもっと構築に幅持たせてほしい。ハルク君もカードデザインはいいんだけど同弾のニュートラルでメタるのはさすがに意味が分からなかった。進化時破壊耐性じゃなくて能力によるダメージ耐性の方がまだ有用ではあったかもしれない。(もしそうなったら大半のデッキが取れなくなっちゃうけど、ドロソがないドラゴンならそれでもいいんじゃね?とさえ思ってしまう。)

  • 馳夫 Lv.278

    ハルクをメタれるカードがある自体は良いと思うよ。 アミュをメタれるカードがシュート以外の選択肢を選べない状態だから煽りを受けていると思います。 2コストでアミュのみ破壊・消滅・弱い変身や5コストで5/5(進化7/7)フォロワーに進化でアミュ破壊・消滅・弱い変身のできるカードがあればシュートの選択肢が減るからハルクももっと活躍の機会が増えると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×