質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイラ 採録

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (36)

ほいトークン
出すには9PP必要なのね、んー遅い気がする!PPブーストあるけどね...

他2件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    コアあればいけるけどう〜んどうなんだろ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    コアのpp回復は進化時効果発動してからだから無理ゾ

  • にし Lv.50

    あ、そうかゴミじゃん

6コストまぁまぁ暇だったからそこに来るのは分かる
進化時効果が9コスト+進化権必須のわりにひどすぎん?
こういうのって特定条件で無料進化つくとかじゃないの?

コアとかといっしょに使わせたいんかな・・・処理順的に無理か・・・もっと素直に盤面触れる進化効果が欲しかったというのが本音だ

  • myst神●●ばれ Lv.20

    ランプアップして7T目ぐらいに無償進化で6/6が2体それもダメージ0と守護必殺が並べられたら堪ったもんじゃない

退会したユーザー

わーい

.

託宣コア絡んで先5で絆と一緒に来られたらかなりやばそう

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    多分無理。コアのPP回復よりアイラの進化時効果の判定のほうが先になるはず。

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    コアは進化効果起動してからやろ

  • くろーしす Lv.246

    後攻2T託宣→3T託宣→4Tコアアンネ進化→5T 9PP体制でNewアイラ進化 ってこと言いたいんじゃないの??

De Lv24

9PPと進化使って盤面触れるの1体だけってなんかテキスト書き忘れてない?
9PPエンハ無料進化とか絆に突進とか絆に破壊耐性とか

6PPアイラからアンネ進化で盤面に1点飛ばしながら9PPにする使い方が一番強い

進化効果は起動するなら強いけど今のドラゴンで9PPまで進化残せてるくらい相手が馬鹿ムーブしてるならこいつに進化切らなくても勝てる

他2件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    実際どうかわかんないけどそのムーブが一番強いっぽいよね。じゃあPP9で何出すの?って言われるとサタン出すしかなさそう。

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    サタンなら山上が6/9/6の置物以外強いからドロソないのとか関係ないしね

  • 峰竜太 Lv.16

    動きとしては「コア→アンネ進化+2コス」と似てるけど、場に4/4が残るってのがどれだけ作用するんだろうか…。どっちにしろ「またサタンか」って言われる

pp回復が、このターンでも覚醒時効果活かせますよーって、アピールのためにつけられた感がするんだが、
今のローテの覚醒時カードって……

今のドラゴンは乙姫ガルミで7PP目から除去の選択肢増えて立ち回れるようになるのに、6コストはなんだかなあって感じ。
PP5なら間違いなく強かった

  • 雑魚 Lv.21

    一応エンハ財宝あるとはいえ5>7のブーストの方が圧倒的に有用だしなあ・・・。

俺はドラゴンは使わんから強い弱い、コンボとか知らん!

いいたい事は1つだけ!



出世したなこいつ(๑・౩・๑)

TAKA Lv6

9ターンめに進化権きってまでこいつ出すなら素直にサタン使う

ko-ran Lv151

進化効果はおまけだろう
普通に強いはず
問題はドローとランプ先やねんな

じゃみ Lv204

まだ言われてない使い方を考えると、


3pp回復でアドラメレクのアクセラを使える。

この使い方だと、2枚使ってるからなぁ、って感じではある。紫竜の方が素直に使えるかもしれない。


あとは侮蔑の信者従者、もしくは炎爪のコンボも組みやすい。

これもコンボ前提であるし、手札消費はしっかりある。

進化時効果もそこそこ悪くはないんだけど、今のローテの状況を考えると正直弱いと思う。9ppでドラゴンがするべきなのは顔面詰める事くらいしかなあ。進化が残ってるかも疑問だけど、アイラの進化効果を使う価値がほとんどない。

盤面をどれだけ制圧しようが、今の上位陣は制圧した盤面を壊滅させるついでに盤面を制圧し返せるようなデッキばかりで、正直こいつが光るのはエイラ、機械軸が終わるくらいしか考えられない。それくらいに今のローテは決まってる気がする。

もちろん更なるパワカが配られてバランスは変わるだろうけど、10ターン前後で終わらせるのを目指すデザインだったのが、10ターンより前に終わらせるデザインになってる状況で、ブーストが出来る代わりに大型バーンが抑制されてるドラゴンではキツいのが続く事を懸念してる。

Ronald Lv17

ドラゴンに目が行きやすいですが、実質3コストで44出るのがいいんじゃないでしょうか。今のローテで活躍できるといいですね。

他1件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.21

    正直中盤に出る実質3コスト4/4とかゴミでしかないぞ

  • くろーしす Lv.246

    テンポロスどころかテンポ得するブーストカードにゴミとか…高コストが強くなったら手のひらくるくるしてそうな雑魚だな

ただでさえジェネドラで進化権取られるのに進化要求は辛そう。強さで言えばサタンの方が良さそう?
でもいざ出されたらクッソうざいんだろうなぁ。

こいつ1枚で今のローテドラゴンは救えないですね
まぁアのゴールドが相性いいかどうかですね
出てくるトークンも条件が厳しい割にはアイラがいないとただのバニラな時点で雑魚ですね(´-` )
素で守護と必殺持っててアイラがいる限り突進と
ダメージ軽減持ってたら評価しましたがね( ´_ゝ`)
コアとのコンボもタイミング的に出来なさそうなのが
評価を落としますよね(;-ω-)
イラストは文句ないっス(´∀`)

強いけど、早期マゼルベイン降臨には使えんね。

実質3コスで4/4出しながらPPブーストできるのは強い
進化時効果のほうは決まればラッキー程度に考えて忘れたほうが良いかも

アイラって見えた時点で正直嫌な予感しかしなかったが(どうせPPブーストするんやろ的な意味で)中身見てみるとそこまでブーストの比重が高くないっつーか、なんやろこれ……。

条件的に進化後効果使うか、PPブーストカードとして使うかの選択式って感じになるんかね? 進化後のトークン呼ぼうと思うと9PP(素の状態)要るからブーストがぶっちゃけ無意味になるし。
6PPで実質3/4/4とPP最大値+1として使うか、9コス&EP1で6/6ダメ耐性+6/6守護必殺使うかか……。
どちらもそこそこではあるし、その二つの役割を持てると考えれば悪くないかな。
欲を言えば、竜の方には必殺より突進が欲しかった気がするけど……それだと強すぎるって判断なのかね?

まぁ、実質3コスとはいえ、6PPからのブーストカードはやや使いにくいって事とか、性能はそこそこだけど9コストに進化使う分に見合うかとか、怪しい部分も結構あるけど……。
どーなんだろうね、これ。

庭園とかでコスト削れば両方の効果活かせたりするかなぁ……。ドラゴニックコアでのPP回復が先に乗ればかなり使える感じになるんだが……。まぁ、先に竜呼びの処理入るわな。

pooh3 Lv151

進化効果はサタン引けなかった時のオマケ、サタドラPPブースト手段としては上場では?
今だにサタドラに苦手意識がある身からすると厄介なカード。

outam Lv233

9PPで伊達を使うとかいう奇襲作戦かな?
アイラ守衛宗あたりが強いか。

雑魚 Lv21

pp回復したところで使いたいと思えるカードがあるのかと言うと手札に余裕がない気がする。6>8ppの動きが強いかと言うと、5>7の方が需要が高いと思う、でもスカーサハは使われてない。

素直に強いドローソースくれ、話はそれからだ

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドロソなんて貰えても今のローテランプでまともに強いのがサタン以外いない地点で貰ったところで雀の涙なんだよなぁ…

  • 雑魚 Lv.21

    スタープリなんだっけ、エルフの3 2/2アミュサーチ、ああいうのが来てくれれば少しは化ける気がする。6ppのときこいつと財宝サーチ、8ppで財宝エンハ、8ppで財宝置いた後9ppのアイラ進化みたいなムーブもあるし、地味に進化した時に出てくる恩恵によるダメージカットでアクセラ機械神とか新クルトとかの対策になるんじゃないかと言う希望があるにはある。早期ブーストから割ることさえできればスフィアは強いよ。

実質3コス4/4のスタッツが場に出るだけでPPブーストできるんだから弱いわけは無い……と言いたい所ですが、ロイヤルのアレと違って3ターン目にプレイできる4/4ではないので結局事故からは逃れられないというのと、今の環境そもそもランプが強くないのでこれ一枚で巻き返すのは難しいかなという印象ですね。
札は強いんですがシナジーのあるデッキが現状頭打ちくさいのが何とも……。
まぁでもランプ先に使えるメンコや強力なリーダー付与が出てきたら、いつものように「テンポロスしないブーストおかしい!」って叩かれるんじゃないでしょうか。実際テンポロスしてないし3コスで4/4立つのもおかしいです。ゴールドでメンコかダメ軽減きたらワンチャンあるでぇ。
進化時効果については、本体と違って6コストのトークンを出すのにキッチリ6コスト支払うというとても算数の上手な効果になってますね。
さすがスタンから活躍している先輩です。
最近はトークン絡みの算数苦手な人が増えてますから自らお手本を示したんでしょうね。

↓算数苦手な生徒達(つよい)
先生「ここに1コストのトークンがたくさんあります。残り2PPで何枚使えますか?」
ウィ「3枚使って盤面掃除してから疾走投げます!」
ネメ「ターン終了するまで何秒残ってるかによります!」
先生「ここに4コストのフォロワーと3コストのアミュレットがあります。足したらいくつですか?」
ビショ「4コストと進化権です!」

5pp庭園
6pp新アイラ✖️3 +ドラゴンさん
残り6pp
勝ったな

  • ponta Lv.22

    はいテミス

進化時能力が使いづらいことを抜きにしても実質3ppで4/4ppブーストはかなり強い。ただ今のドラゴンを救ってくれるかっていうとあやしいかも。まあポセ宗やサタンを早いタイミングで安定して出せると考えればワンチャン復活できるかも?

  • ドラクロ Lv.32

    こういってる人多いけど3PPの時に出せる訳じゃないからはっきり言ってブーストカードとしてもそこまで強くない。

進化時効果はブーストブン回った時のおまけかな

PP6余ってない時にこいつに進化切る動きが旨味が無さすぎるので、3コス(もしくは4コス)でいい相方が欲しい。素直にヤヴンか?コア置きでも悪くは無いか?来期落ちるけどアリーザなんかもワンチャン?

アンネローゼと一緒に出してアンネの覚醒ファンファーレ発動しつつアンネ進化切ると次のターンPP9になってうまくサタンに繋がるのは強そうだと思った(理想論)

実質アリーザ強化

Uzak Lv224

トークン出すには9PPで使うかアイラのコスト下げが必要ってことか…

他11件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、別に同ターンに進化する必要無いから色々使い道はありそうだな

  • 峰竜太 Lv.16

    盤面に残ったこいつに進化切った上で6コス支払って絆竜出す動き、とてもじゃないけど強いとは思えないなぁ…。

  • Uzak Lv.224

    回復した3コスでコアを置き次ターンでガルミやフォルテプレイしてアイラ進化で守護裏にした上で更に3コス撃てるって強そうじゃないです?

  • 峰竜太 Lv.16

    勘違いだったらごめんなさい。PP6の時にアイラをプレイした時の話ですよね。次ターンでその動きできなくないです?「進化時にPP6以上なら6支払って」ですよね。

  • Uzak Lv.224

    あぁそですね、6PP支払う必要あるのか…そうなるとバイロン、アイラ進化、ガジェットマーメイド辺りが無難かぁ

  • 峰竜太 Lv.16

    動きにかなり制限があるので進化効果自体はオマケと思った方がいいかもしれませんね。顔面ケアに使おうにも頼りない部分もありますし。

  • Uzak Lv.224

    トークン出すこと考えたらコア置いといて10PPで伊達と一緒に出すのが強そうですね

  • Uzak Lv.224

    正確には9PPでか

  • Uzak Lv.224

    皆なにげに伊達の存在を忘れてそう

  • じゃみ Lv.204

    コア置いた状態で、進化切らずに9ppまで進化権残すのはきついと思いますよ。除去スペル多目なら出来なくはなさそうですが、事故が増えて困りそう。そこまでしてこのアイラの効果使いたいかって言われたら…って感じませんか?

  • Uzak Lv.224

    コアは7か8にエンハで置けばいいんではないですかね?EP回復しますし、9PPで後だし伊達すれば盤面にダメージ無効6/6、守護必殺6/6、2コス、2/2必殺が全フォロワー1ターンダメージ無効突進付きで動けるの強いと思いません?最悪コア置いてなくても伊達炎爪とか出来ますし強そうだけどなぁ…ポセと違って本体にも盾にも火力ありますし

  • じゃみ Lv.204

    否定ばかりになってしまいますけど、7ppを盤面干渉なしでパスするも同意義で、その次のターンに王手決めるならまだしもただ圧かけるとか、どうぞ勝ってくださいと言ってるようなもんですよ…なら乙姫で7ppで並べる方がよほど強いです。もしくは7ppでアイラ出して伊達起動を1ターン早める動きの方がまだ…

【強そうな部分】
・お世辞にも充実してるとは言えないドラゴン6コスで3/4/4ブーストかませる
・6/6ダメ無効+6/6必殺守護は盤面として強い

【弱そうな部分】
・実質3/4/4とは言えPP6必要な事考えたら事故率やばいと思う。
・ドラゴンの3コスは3コスで貧弱
・現環境で守勢に回ることの多いドラゴンがPP9で進化切った上で1体処理しかできないのどうなの?

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    あ、8PPで「アイラ→ゼル進化」は強いかも。次ターンにジェネ投げるも伊達コンボ繋げられるし

  • 峰竜太 Lv.16

    ジェネ投げるも→ジェネ投げたり、

すこし考えたコンボとして
庭園-アイラアイラアイラJavaとか面白そうだけど
ローテで使えないからちょい残念

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×