質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ・ロイヤルの現状

カード修正後ネクロ、ドラゴンのネガをより見かけるようになりましたが、withのメタレポ上ではありますが、それよりも使用率が下がっているこの2クラスについて皆様の現状での感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (13)

Harurun Lv80

エルフ勝率低くないのにネガるな!って言われるけど、使用率が低いのには、それなりの理由があるんだよね。使ってみたら分かるけど、こちとら頭使ってちまちまやってんのに、脳死のパワカドーンで壊滅。まぁ、エルフ使うモチベ上がらないよね。

  • てん Lv.62

    エルフを愛用してる側からすればわりとパワカどーんにどう対抗するか考えることがモチベになったりしてる

P Lv31

ロイヤルは機械神とクルトナーフされればそれなりにやれる感ある。
結局エルフもロイヤルも中盤の盤面取りが否定されて、リーサルターンが遅くなってるのが勝てないし流行らない原因。

エルフメインで遊んでますが、メタレポの使用率勝率にんー?と思う程度には勝ててるし、エルフミラーもそこそこ多いですよ。少なくともリベリオン環境末期の「何をどう使っても高勝率デッキ組めるビジョンが見えない」絶望からすれば割とマシです。大体のデッキタイプ組みましたが多少波はあれどどれも勝率50%前後になってますし。

ただ上位3クラスが全部お手軽AoE持ちというか機械神とクルトがふざけてるので、そこまで大がかりなお手軽AoEを持たない他クラスは盤面展開についていくのが困難(ネメシスくらい)その中でも特に盤面から打点を出していきたいエルフ・ロイヤルは難しい戦いを強いられてるなあという感じは確かにあります。ロイヤルが潜伏二刀流に移行したのもよくわかる…

あとエルフの使用率最下位なのは全てのデッキタイプでクラスレジェンド2種以上各3枚必須という割に環境上位に食い込んでないからでしょうね。他クラスの機械軸なら使い回し可能な機械神・マシエン辺りが機械軸ですら採用率底辺でその枠にクラスレジェが食い込んでるのも参入阻んでそう

  • はらわたにわさび Lv.71

    わかりみが深い。リベリオン環境はマジでエルフ特性も糞もなくてお先真っ暗だったから全然マシ。

退会したユーザー

その2つも大概悲惨な気がする。エルフは個性ある部類だけどプレイングバリクソむずいしその高難度プレイの対価として得られる強さを3強は考え無しに得られるからね。ロイヤルはなんか飛んでっちゃうし。

採用率が低くとも勝率はクッソ情けなくバフ貰ったドラネクに比べりゃマシだから多少はね?

そのネガリーダー達より勝率高い分幾らかはマシなんだよなぁ。その2リーダーが使用率高かったのってバフされたから使ってみようって人もいるだろうし

取り敢えずウヴビのナーフをしろ(憤怒)

退会したユーザー

・ロイヤル
リオード育成すれば十分勝てる
潜伏嫌!って意見は知らない

・エルフ
そこまで勝ててる印象もないのに
バフなくて使用率も下がったから残念だね
まあ弱くは無いし、下地となるカード自体は揃った感じあるので
来期以降に期待すればいい気がする

両クラスとも、盤面で勝負できる時代が来るならトップに立てるポテンシャルがある…んですがね…
バフされた方に使用率が流れるのは自然なので、使ってる側からしたら「あ、そう…」って感じです。

母数500だけど機械ロが勝率53%いってて驚き
結局どっちもエイラ苦手なんだからナーフでどうにかなる

アルビダとか、結構いいフィニッシャー(下手すりゃやり過ぎなくらい)の部類だと思うんだが、エイラ辺りに致命的なのが響いてるのかねぇ……。守護持ち含めて加速度的にスタッツ跳ね上げられると対処する方法が無さ過ぎるんだよな、ロイヤル。逆にクルトに薙ぎ払われて詰むという。
リーシャも健在だし、他にもなかなか粒ぞろいだから環境が動けばワンチャンあるとは思うけどね。そのくらいのポテンシャルはあると思う。

エルフは……ローテで豪風軸使ってみた感想としては、初手にリノセウス握れるかどうか、ついでに機械樹の番人も。
リザという万能サーチがあるにはあるが……体感的にリザでサーチして始動してると遅すぎる感があってね。1T目から出して2T回収してって動きができるくらいまわってると、大体9T辺りに疾走しながらオム二スで回収できる黄金パターンができるくらいにはなる。
ただ、それでも充分とは言い難い速度だしな……。9Tまわってくるまでに二三度死線越えなきゃいけないデッキが多すぎて……。
右手光らせてようやく五分……って辺りが人気無い理由かなぁと思う。……まぁ、あんまテコ入れすると豪風とかすぐにヤバくなる部類だから難しいんだけどさ。アンリミで既に実証済みらしいから。

ロイジはポケモンできてるからいいダルルォ!?
エルフちゃんは…、うん。

エルフ使い的には機械神が辛い辛い。
まあまあ強いし勝てるんだけど、時間もかかるしプレイングも頭使って疲れる。

Uzak Lv224

エルフ:暴風リノみたいなカード刷るのが悪い
ロイヤル:リオード、カエルみたいなカード刷るのが悪い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×