シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神デッキの定義①
皆さんの思う「神デッキ」の定義や他のカードゲーム界隈における神デッキの定義を紹介して欲しいです(シャドバはカードゲームとする)
従者はシャドバはおろか他カードゲーも知らないので協力を募りたいです
※これを元に神デッキの創り方を質問します
〇従者流神デッキの定義(仮)
・フィニッシュまでの道のりが非常に安定している(ドロシーが例外?となりうるので要議論)
・「デッキ事故による」敗北率10%未満(この項目についてはドロシーが例外?なので要添削、議論。また数値の添削も要請する)
・デッキパワーが高く、環境デッキ並で勝率が50%を超える高い値を持つ
(もっと具体的な数値が欲しいのでここも添削を要請)
例えば全盛期Nヴのような黒歴史デッキでも、あまり目立たなかった強デッキでも、上記の定義を満たしていれば神デッキ内に入れて良いとする(ここは確定にしたいが議論を入れても良い)
・扱いやすさと基準にするランク帯については要議論
(下位で暴れたナーフ前力比べイージス等のデッキや、扱いは難しいが高パワーを持っているotkエルフなどの上級者デッキを神デッキとして良いのか問題)
ざっくり定義をま文字数
これまでの回答一覧 (6)
回して楽しいデッキでしょそりゃ
娯楽なんだから回して楽しくないとか以ての外や
現環境の進化軸のデッキは軍神で進化カウントを稼ぎ、北欧神話やギリシャ神話の最高神でフィニッシュするので神デッキじゃないです?
冗談抜きに何らかの要因で強いデッキを「神デッキ」と呼ぶのは違和感。デッキって凄い好みあるし。上記のように神話をテーマにしたデッキとか「神〇〇」みたいな名前のカードが軸になったデッキとかにしか使わない気がします。
神が作ったデッキ
これが最初に頭に浮かんだ。
神デッキと言っていいかは分からんけど、自分にとっての強いデッキとは、相手が対策できないデッキかなと思う。
究極的には1/20/1疾走を先行にぶちかませば勝てるゲームをマイルドにしてる感じ。(マイルドな例としてはゴブリンリーダー、こいつを処る為には1コス2点を2回使わないといけないが、当時1コス2点を持っていたのはドラゴンだけであり、手札に2枚以上揃えようにも約40%位とかなり低かった。)
極端に一強を誇ったデッキは先行が強い傾向にあると思う。(Nヴ、復讐ヴ、フェイスドラゴン等)
最初はアドバンテージを稼げるデッキが強いって書こうと思ったけど、現状と合ってなくて変えた。
ボードアドバンテージに関しては、クルトや魔導や機械神で殆ど意味ないし、カードアドバンテージに関しては機械生命体や悪夢で殆ど関係ないんだもん。
100対0から0対100の状況になっても全然不思議じゃないんだよね。
飯食ったら〇従者流神デッキの定義(仮)の下の部分の事を書くわ。
-
ttt Lv.113
フィニッシュまで~敗北率10%未満の部分。大会とかグランプリで格上の相手にもワンチャン勝てるのが上振れデッキで、ランクマで盛りたいのが安定感のある強デッキだと思う。サイコロで例えれば、大吉の出目が多い代わりに凶が多めなのがドロシーで、吉が多い代わりに大吉が少ないのがミッドレンジロイヤルなんだと思う。(663111のサイコロと443322のサイコロ、どっちが強い?って言われても答えが出ないようなもんだと思っていて、どちらに適性があるかは個人の運勢や性格にる。例えば、レガシーカップの時に事故率が高いと分かっていながらランプドラゴンを選択して、5勝した人もいる。) デッキパワーが高くの部分。RAGEのクラス別進出率で10%超えているのはウィッチ、ビショ、ヴの3つだけなので、カードパワーが高い事はやはり必須条件なのだと思う。https://rage-esports.jp/shadowverse/news/report_day2-2019autumn 環境デッキ並で~持つの部分。あまり目立たなかった強デッキが神デッキってなんだよ(哲学)。勝率だけで判断することはできない。DRK期はナーフやアディショナルが無かったけど、勝手にtierが変わってたから何%なら神デッキという定義はできないかも。https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%a5%b2%a1%bc%a5%e0%b4%c4%b6%ad%a4%ce%ca%d1%c1%ab 扱いやすさ~議論の部分。神デッキ=厨デッキとするとプレイングが低くても問題ないことになる。(厨坊、幼い意味がある)神デッキ=強いデッキの定義でいこうとするとプレイングの可視化ができないので、議論ができないと思う。(他ゲーの経験者なら同ランク帯でもプレイングは抜きんでてるから同じ枠で括れない。)強デッキか厨デッキかはそっちで決めて。 疲れた頭で書いたから解釈おかしい気がするけど、何か間違ってたら言って。
-
ttt Lv.113
高いプレイング力が必要なデッキは、ピーキーな性能のバイクみたいなもので、乗る奴次第みたいな所ある。誰も扱いきれなくても強いデッキである事は変わりなさそう。デッキのポテンシャル引き出せないのはプレイヤーの責任じゃない?
-
ネクロの従者 Lv.37
実は俺のスマホの画面で右の方が途切れてて全部見れなかったけど要するに ・従来の神デッキが先行に強い傾向があるので、定義は先行を想定して考えた方が良い ・事故率やリソースアドからは神デッキの定義は出来ない可能性がある ・プレイングの難しさは考慮しないものとする という解釈でおけ? 最後の1つはもう少し議論を重ねたいけど最初の2つはすげえ考察されてて参考になった! 議論ありです!
-
ttt Lv.113
上2点はそれでも良いんじゃない?神デッキって何だろ?(強いデッキ?)って未だに思ってるけど。神デッキって検索しても遊戯王やオセロニアの神を使ったデッキしか出てこないんだよね。神デッキだと語弊が生じてるから、呼び方変えて質問やり直した方が良いんじゃない?最強デッキとか。 最後の一つはバリバリ伝説(漫画)で悪いんだけど、ガン・ボーイ・スペシャル(以下、GBS)ってバイクがあって、GBSは物凄いスピードが出るんだけど、コントロールがしにくかったり曲がりづらかったんだ。主人公以外のプロはコントロール能力が足りなくて乗りこなせなかったけど、主人公が乗りこなす分には滅茶苦茶速かったんだよね。結局、GBSは凄いバイク(ただし、ライダーの技量を要求する)っていう評価は変わらなかったから、プレイングの難しさは考慮しなくて良いかなって。 俺の画面でもバグって見切れてるからコピーしてメモアプリにでも貼れば見れるよ、何だろねこれ。
俺の好きなデッキ→神デッキ
俺が勝てるデッキ→神デッキ
エッチなカードの詰め合わせ→神デッキ
よく考えたらシャドバのシステム的に、回して楽しくなければ上に上がりにくい(精神的に)のでシャドバ内ではこれを神デッキの定義に入れて良い気がした 意見ありです!