質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

ドラゴンのためのオリカ募集

結局カードバフが来たはずなのに様子が変わらないドラゴン
オリカのパワーでドラゴンを救ってみましょう

復讐に対するアザゼル参考にしながら環境に合わせてドラゴンに欲しいもの詰め合わせ
ドラゴン フォロワー ゴールド
4/1/2 3/4
ファンファーレ:PP最大値+2
進化時:このバトル中、リーダーは「自分のターン終了時、そのターンにプレイしたカードが1枚だった場合、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」をもつ。この能力は重複して持たない。

PP最大値を増やし次ターン覚醒確定させるファンファーレと条件付きでリーダーを守るリーダー付与を進化で手に入れる効果 昔のランプみたいに高コストカード雑に投げやすい環境作れるかなと
…効果が強いからと多少スタッツ抑えすぎた可能性も2/2はないと弱いか?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

1コスト スペル
カードを1枚引く
ppが2以上なら ppを2消費して
1.ppを1増やす。
2.手札をランダムに1枚捨てて3枚引く
3.ランダムなフォロワー1体に4点
から1つチョイスする

エンハンス 5 全てチョイスする

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    託宣のようにも除去にも使えてエンハンスでまとめて使える便利カードですね ただ、手札1枚捨てるとはいえ実質手札+2を2コストが一番革命的なのでは…?

  • Elf Axis Lv.89

    いや普通にランダム4点飛ばしながら1ドローする2コストスペルはアウトだろ…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    2PP以上の効果はチョイスだから素の1ドローは発動しないと思われ

  • ashida Lv.46

    本当はチョイスなのでそれぞれ別のカード名をつけることになるんでしょうか…スペルなのに

  • Elf Axis Lv.89

    ああ、なるほど勘違いしてました 申し訳ない

c7 Lv317

☆メガロハイドラ(ドラゴン) レジェンド
・コスト9 6/6 → 8/8
・アクセラレート3;他のカードを1枚捨てる。カードを3枚引く。ドラゴン・カードを捨てたなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ーーーーーーーーーー
・ファンファーレ;ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。これをX回繰り返す。Xは自分の手札のドラゴン・カード(このカードを含める)の枚数。
・Xが6以上なら、疾走を持つ。



レジェンド版竜の知恵。
元がかなり弱いカードだったので、コスト-1、捨てるカードを選べる、ドラゴン・カードを捨てた場合は盤面にランダム3ダメージとかなりの強化をしています。

本体はAOE付きのデカブツ。手札のドラゴン・カードの枚数分3ダメージをばら撒くというやや珍しい効果です。スタッツがインフレした現在でも、ドラゴンが確保できていれば十分に全処理まで持って行けるはず。確保できていないときはアクセラしましょう。
手札のドラゴンが6枚以上で疾走付与。フォルテ、ジェネドラに続く3枚目の大型疾走札になります。

ドロー不足とAOE付きのデカブツ不足を1枚で解消してくれるカードという感じで。
効果のすべてにドラゴンを絡めているのは、結局サタンに帰結してしまうのを少しでも防止するためです。サタンだけの採用ならともかくルリアあたりまで両立し始めると、明確にこのカードが弱くなっていきます。
大型疾走プランはアザゼルが辛いですが、そこは乙姫横並べに気合で頑張ってもらう感じで・・・。

  • ashida Lv.46

    除去+ドローを行う3コストアクセラレートと火力も高くついでに条件次第で疾走までする凶悪ファンファーレ というか、1コスト安い竜の知恵+除去なアクセラレートとドレイクの火力を大幅に高目条件次第でジェネシスみたいに走ってくる本体 すごい効果ですね…これだけ強いカードがあってもドレインや守護がないから返しで負けそうなあたりが一番悲哀を感じますが…

クリムゾンドラグーン・フレア
5コスト3/3(5/5) ドラゴン
【進化前】
ファンファーレ エンハンス8;進化する
突進
守護
交戦時 交戦する相手のフォロワーに2ダメージ、覚醒状態なら交戦する相手のフォロワーではなく相手のフォロワーすべてに2ダメージ

【進化後】
(進化前と同じなので略)
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる

  • ashida Lv.46

    5Tに便利な突進+交戦時ダメージでの除去 また覚醒した後はお手軽AoEとして活用可能 エンハンスなので天翔けるドラゴニュートとはかみ合いませんがガルミーユより横展開にさらに強いカードですね 横並びが多い環境では強くささりそうです

退会したユーザー

4 3/3
ファンファーレ 相手フォロワー1体に2ダメージ。
覚醒状態なら2ダメージではなく4ダメージ。
進化時 覚醒状態なら、このバトル中自分リーダーは「7以上のダメージは6になる」を持つ。

3 スペル
カードを2枚引く。オルカ1体を場に出す。

ヴァンプ参考にしてみたらこうなった。明らかにイカれてて笑う。

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    (いうて、7以上のダメージって一撃死カードぐらいでドラゴンの死因は今ほかにもいっぱいあるような) スペルのほうは無難にクソつよかーどでぜひ欲しいですね!!

  • 退会したユーザー Lv.81

    そこはどんな攻撃も3回は耐えるというコンセプトですね。

  • 雑魚 Lv.21

    やっぱヴのパワカって頭おかしい・・・

アルティメットバハムート
ドラゴン レジェ10コス10/10 進化後12/12
ファンファーレ&ラストワード自分の手札にバハ1枚を加える、相手リーダーに「自分ターン終了時自分のリーダーに残りPPと同じ分のダメージを与える」(この効果は重複可能)
メンコバースの再来に震えよ!

他2件のコメントを表示
  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    「」内の効果を相手リーダーに付与するを書き忘れてしまいました。誠に申し訳ありません。

  • ashida Lv.46

    バハ2枚を手札に加えマナ・バーンを相手に与えるリーダー付与効果 相手のリソース切れまでめんこで耐えて殺してやるという殺気を感じますね

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    ここまでやらなきゃドラゴンは復活しない

ヤマタノオロチ
10コス 1/8 進化3/8
疾走

進化時
疾走
このフォロワーはX回攻撃出来る。
Xは自分がこのバトル中に進化した回数(最大8回)


こんなくらいにぶっ壊れた奴が欲しい(無理な願い)。
ドラゴンはそろっとダメカ対策にダゴンの連パンや財宝の大型雑展開とかダメカ貫通とかみたいなのもっと欲しいですよね。そうでもなきゃ一生フェイス路線確定です。

  • ashida Lv.46

    ダメージカットが幅を利かせているのでランプ路線は環境の高速化以外にもきつい状況ですよね… このカードもダメカがなかったら10Tまで進化権残す手間考えてゼウスで十分げふんげふん

WHITE Lv21

ドラゴン レジェンド
2/1/1
ファンファーレ
竜の闘気1枚を手札に加え、コストを-1する。
ラストワード
自分のPP最大値を+1する。


ドラゴン ゴールド
0コスト スペル
自分のフォロワー1体に1ダメージ、デッキからドラゴンカフォロワー1体を手札に加える。

とりあえずカードを引かせてくれ。リソースきついんじゃ。
それか、しりゅう戻して

  • ashida Lv.46

    0コストの自分のフォロワーに1ダメージ与える実質圧縮スペルと、これ1枚でPP最大値+2のブーストが保証されて見えるPPブースト担当のレジェ 2/1/1というスタッツも弱く盤面干渉できない時間が大きくなり実際に使い勝手がどうかは読みがたいですが面白い効果ですね もう片方はどういうカードとシナジーがあるかも明白でプレイングに工夫がありそうです

飛翔するドラゴニュート ドラゴン
レジェンド 4コス フォロワー 5/3 進化後 7/5


直接召喚:3ターン目かそれ以降の自分のターン終了時、自分の最大PPが相手よりも2以上あるなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

ファンファーレ:覚醒状態なら、相手のフォロワー1体か相手のリーダーに3ダメージ。

進化後
(効果無し)

  • ashida Lv.46

    PPブーストを後攻だと2回、先行だと1回したら相手が9PPになるまで毎ターン5/3がターン終了時に盤面に増えるというカード 手札からでもファンファーレがあるので便利ですね!先行2Tに託宣1枚引いてるだけで3T4T5T毎ターン出てくるだけで

6/5/5(5/5)
進化時、自分のリーダーは「自分のリーダーとフォロワーが受けるダメージをマイナス1する」を持つ

・消滅、バウンス、変身以外で対処できなくなるハルクが爆誕するけど進化2回と手札2枚使ってるんだから許せよ感。誰かが言ってたよ「メイシア出すまでに進化権使わなくても処理できる盤面作る方が悪い」と

6/5/5(5/5)
進化時、相手のリーダーは「自分のリーダーとフォロワーが受けるダメージをプラス1する」を持つ

・竜爪が、好きです。

6/アミュレット
自分のドラゴンカードのコスト、攻撃力、体力をプラス1する。自分のドラゴンカードの能力に書かれている数字を全てプラス1する

・全部スケールアップしちゃお☆託宣とか終戦のドラグーンとかフォルテとか凄いことになる。
・正直、思いついただけだけど面白くない?

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    アミュレットがクソ強に一瞬見えましたがコストも+1するので能力で数字が絡むものをきちんと使わないとテンポ悪くするだけですね 他のカードも含めオンリーワンで面白い効果を持ったカードが増えることは良いことですね

  • ターンブルブルー Lv.154

    ダメージカットより先にダメージ減少処理じゃなかったっけな 少なくともリーダーはそうだったはず

  • 峰竜太 Lv.16

    えっそうなの!?まぁそれでも自傷勢がノーリスクになるだけ強いか…

コスト10 スペル
相手のフォロワーとアミュレットを全て消滅させる

えっ?もう存在してる?出てる訳ないやんこんなカード

  • ashida Lv.46

    いやーあるわけないですよねー(某)効果は強いですが現環境だと特別ささりそうなのがアミュと盤面強化を主軸として疾走が少ないエイラぐらいで、エイラにしてもPP10までどうやって耐えるか難しそうですね

増殖するD的なものをください

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    相手が直接召喚したときに同時に直接召喚されるフォロワーとかになるんでしょうか? シャドバでは「特殊召喚」というものがないので難しいですね リアニメイトとか新ウルズとかどうなるんだろ…

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    相手のフォロワーが場に出た時 とかになりそうですけどそもそも抑止力にも大したドローにもならなそうなんですよね うーん

暴虐龍王 THE END
レジェンド
10コスト
10/10→10/10
ファンファーレ
自分のリーダーはこのバトル中「自分のリーダーが
覚醒状態である限りリーダーが受ける
2以上のダメージは1になる」を持つ

このフォロワーがいる限りターン開始時に自分の
PP最大値は増えない

自分のターン終了時自分のPP最大値を1減らす

このフォロワーは相手の場にフォロワーがいる限り
相手リーダーを攻撃出来ない

このフォロワーはカードの効果で破壊されずダメージを
受けない

このフォロワーに与えられる5以上のダメージは4になる

ラストワード
自分のPP最大値を4減らす

進化時
自分のPP最大値を2減らす
相手の場のカードを全て消滅させる
相手のリーダーに付与されている全ての効果を無効にする

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    とりあえず、「このカードを出せるようになったらゲームが終わる」って書いてますね これに打ち勝てるようなデッキがあるとしたらAFネメシスでしょうか? エンジェルシュートはラストワード踏み倒してくれるのでそう悪いものじゃないですね(よくもないけど)

  • naoya0820 Lv.28

    あ、これは流石に不味いですね(;-ω-) このフォロワーは「相手の」カードの効果で破壊されずダメージを受けないに変更で また召喚条件として元のコストが7以上の ドラゴン・フォロワーを4体以上出しているを 追加すれば幾分かマシになりますかね(´•ω•`) 今のままだと出して進化して一掃して対抗して 相手が並べたらバハでゲーム終わりますからね あとAF以外のこのカードへの対抗策としては ロイヤルのジライヤとフルムーンですね 1/1に変更して突進フォロワーで取れます

  • ashida Lv.46

    じらいや・・・そんな奴いましたね(ひどい)

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    ネーミングセンスに草 デュエマかよw

  • naoya0820 Lv.28

    元デュエマ民で元村民なのでタカラトミーぽさが 出たかなとは思ってます

ウミツ Lv222

6/3/3(5/5)
[ファンファーレ]自分の最大PPが10なら+3/+3して[突進]を持つ。
[進化時]自分の最大PPが相手の最大PPより少ないか同じなら、最大PPを+3する。

  • ashida Lv.46

    条件持ちで後攻、あるいは相手もランプドラゴンでPP先行されていたならば最大PPが+3され次ターン10PP確定する6コスト 10PPになってからは6/6/6突進として仕事がある リターンは大きいですが条件が苦しく、素のスタッツが低いこともあってデッキ構築に工夫が必要そうなカードですね

風の谷でナニシタ


コスト10 スペル

突風のドラゴン1体を出す

デッキのカードを全て突風のドラゴンに変身させる

このバトル中、自分のリーダーは「ターン開始時、デッキのカードを全てコストを-1する」を持つ



もうめんどくさいから駆け抜けよう

  • ashida Lv.46

    ドロソ足りなくてリソース負けしそう(小学生並みの感想)コストが毎ターン下がっていく効果はとても面白いですが、突風のドラゴンの素の6/5/5疾走というコスパで次ターン5/5/5、その次のターン4/5/5、その次3/5/5を引くというだけで手札をいじくれないので手札がよくないとこのカード使っても後が続かなさそうです

グスタフドーラゴン
10/8/10 ドラゴン 機械
アクセラレート3 自分のPP最大値を+1する。プロダクトマシーンを2枚手札に加える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンファーレ  相手のフォロワーすべてと相手のリーダーにXダメージ を割りふって与える(相手の場の最も古いフォロワーから順に、その体力と同じダメージを与え、最も新しいフォロワーに与えたら、残りのダメージを相手のリーダーに与える)。
Xは「自分がこのバトル中にプレイした機械・カードの枚数」である。

  • ashida Lv.46

    機械軸のドラゴンフィニッシャー、悪くはないですね ただ、「機械ドラゴンは全体的にややアグロ気味なカードが強く、10コストまでの間をつなぐ中、高コスト帯のカードが機械カードの面して全く関係ないオルカを出すマシンダイバーと7コストと重いのに盤面に機械フォロワーが並んでないと力が弱い竜砲のドラゴニュートしかいない」「機械ドラゴンはアグロ気味のため3PP払ってPP最大値を+1して盤面放置する動きとかみ合わせが弱いのではないか」というところが気になります

レジェンダリードラグナー アイラ
ドラゴン フォロワー レジェンド
2/1/1→3/3
ターン終了時、自分の最大ppを+1する。
ファンファーレ 覚醒状態なら、手札のドラゴンフォロワー一体は疾走を持つ。バトル開始から10ターン以上の時、代わりに手札のフォロワー全ては疾走を持つ。

ブッ壊れ超えたイカれだと思うけど、これくらいした方がいいのかなぁ。

ウル Lv19

5コストスペル

PP+1
カードを2枚引く。

覚醒状態の場合
2枚の代わりに3枚引く。

竜の施し
3コストスペル
カードを2枚引く。
覚醒状態なら2枚ではなく3枚引く。

機械杖の竜導師
1/1/1→1/3/3
自分が他の機械・フォロワーをプレイした時、覚醒状態でないなら、自分のPP最大値を+1し、この能力を失う。
ファンファーレ:エンハンス:6:プロダクトマシーン2体を出す。デッキからランダムな機械・フォロワー1体を手札に加える。

カードパワー意図的に強くしてやった。
後悔はしていない。

雑魚 Lv21

7 5/8 突進 ドレイン
このフォロワーがダメージを受けて盤面に残ってた場合、相手のフォロワー1体に2ダメージ、カードを1枚引く(ターン制限なし
アクセラレート2 自分の場のフォロワー1体に1ダメージを与え、カードを2枚ドロー。 
書いてて思ったけどアドラメレク考えるとさすがに強すぎか・・・。

無限の理・ウロボロス
3コスト2/1

直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが3以上で自分の場に「無限の理・ウロボロス」がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

疾走
相手のリーダーを攻撃したなら、このカードを手札に戻す

ラストワード
自分のPP最大値を+1する。カードを1枚引く


ウロボロスみたいなカードも必要だと思うんだ

calc Lv8

10/4/9 → 6/11 フォロワー レジェンド
突進
守護
ファンファーレ:自分のリーダーの体力の最大値を8にする。 このバトル中、リーダーは「自分の2以上のダメージは1になる」をもつ。この能力は重複して持たない

10コスが疾走ばかりなので守備重視のカードを・・・
最大体力が減りますが、強烈なダメージカットや耐える回数の関係でむしろ耐えやすくなるはずです。
まあ、結構穴もあるのですが

突進は出したターンに最低限の仕事を果たさせるため

銀麗の絶対零度・フィルレイン
6/3/6(5/8)
アクセラレート2 相手リーダーか相手フォロワーに1ダメージ。銀氷の息吹を手札に加える。
----
守護
ファンファーレ 相手の全てのフォロワーに1ダメージ。銀氷の息吹を手札に加える。
進化時 PPを2回復する。

フィルレイン再録的な感じで
元と同じくケツデカスタッツに腐ることのない無難なパワカ

防人 Lv126

なに、オリカ作成倶楽部かまた、これ。
どうせだし何か作ってみる。


本題

龍の唄
5コススペル
相手の場にカードが3枚以上ある場合、コストを-1する。

ヘルフレイムドラゴンを1体場に出す。その後相手のターン終了時までに次の条件を満たしていた場合、自分リーダーに毎ターン以下の効果を付与する(効果は重複する)。

・相手のターン終了時ヘルフレイムドラゴンが自分の場に存在しない場合、「自分のターン開始時ヘルフレイムドラゴンを場に出し、自分リーダーが受けるダメージを-1する。」を、付与する。

・相手のターン終了時までに自分のリーダーがダメージを受けていた場合、「お互いのターン開始時自分リーダーの体力を3回復する」を付与する。

・上記の行動を行わなかった場合、「デッキ内のコスト最大のカードを1枚手札に加え(複数枚あるならランダムに1枚)、そのカードのコストを1にする」を、付与する。


覚醒時
ヘルフレイムドラゴンを3体場に出す。





まあ、効果は自重した………よね。
以上。

現状回答で出たオリカの中でどれが一番強いんだろう?

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    進化権が残った状態で10PPに来た時の暴虐龍王 THE ENDとか、先攻でPPブースト1回でも決めたら3Tからでも毎ターン出てくる5/3の飛翔するドラゴニュートあたりが上振れで暴れそうだけど多分実際に実装されてどんなデッキにも積まれるのは2コストチョイスと5コストエンハンスがついてる知恵の光上位互換かというのが個人の感想ですね…強い弱いを抜くとメガロハイドラはランプらしいことができるカードで好感が持てますね!

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    メガロハイドラは自分でも見てて素晴らしいカードだなと思いましたカードデザインのセンスが自分と段違いですね

3コス スペル
2枚ドロー
PP最大値+1

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×