シャドバグッドバッドデザイン賞 ドラゴン編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 ドラゴン編

ドラゴンは機械軸が全く完成してないのが目に付きます。恐らくバイロンを主軸にしたフェイス寄りのデッキを作りたかったのでしょうが、圧倒的にカードプール不足で中途半端なデッキにしかならないのが今のドラゴンが弱い原因の一つだと思います。

質問はドラゴンの良カードまたは糞カードのランキングです。出来ればBOSからROGまででお願いします。(パック絞らないと皆あのオリカ上げると思うし)

自分は
グッド
ポセイドン
今思うとドラゴンに数少ない有用高コスでドラゴンがドラゴンする為に必要だったのかなぁ...と思う。

ハルクドラゴニュート
何気に除去耐性持ちの高コスはドラゴンがずっと欲しかったカードなんじゃないか?個人的に登場エフェクトはドラゴンレジェで一番好きかも。

バッド
ダゴン
いや確かに除去耐性持ちの大型だけどさぁ....一応アンリミでは庭園で活躍してるらしいけど、開発をそれを意図していたとはとても思えない。

伊達政宗
ドラゴンが弱い今でも異常なパワーを感じる。なんで標準スタッツに必殺持たせたんですかね。

竜砲のドラゴニュート
割と存在意義がわからない。

これまでの回答一覧 (9)

グッド
ハルク→盤面に対して無茶苦茶強いのがドラゴンらしくて良い。
やっとまともな対盤面のドラゴンらしいカードが来た感じ。機械神とエンシュはあいつらがパワカなだけだから。

ジェネドラ→旧ジェネのマイナーチェンジだがランプ要員として申し分無い活躍をしてくれる。10コスで使う時は疾走しか持ってない上他の動きが出来ない点は旧ジェネから続く良い点。最近の疾走は疾走する時もなんかいろいろ持ってるからね。あれ何なの?

嘲笑→2コス3点。エンハで弱めのAOEとして使える上侮蔑勢のシナジーカードにもなれる。ドラがきつい対小型として有用なカードを託宣後の巻き返しとして打てるのが良い所。威圧の穴埋めとしてシンプルながら考えられたカードだと思う。

バッド
伊達→2/2/2必殺の時点でクッソ強いのに10pp時効果は盤面除去の上でトップクラス。1枚なら許せるが連打とか凄いしょうもない。低コス時にも高コス時にも強い只のパワカ。これなきゃまともに勝負出来ないけどこれ自身は良いカードじゃ無い。

バイロン→上振れ助長系カード。先2を処理出来ないと序盤からボコボコにされる。マシエン慈愛とのコンボされると特定のクラス以外処理出来ない。なんならこいつが新クルトを生む1つの要因になったんじゃないかと思っている。

炎爪→上振れ助長系カード。序盤の盤面形成で使えると手も足も出ない。取られなきゃ体力減っても問題無いし。

オワドラ→運。

グッド
ハルクドラゴニュート
ただ強いだけじゃなくて弱い場面もきっちり用意してある、えらい、運営はギリ健に戻れたんやね。ウイブラを耐えれる唯一神。

天翔けるドラゴニュート
素引きしても最速託宣後限定で実質3/3/3であることに気づいてからだいぶ評価変わった、異界から7↑引いた時の手出しは3面並べて6点飛ばせる獣。託宣天翔スカサハはローテドラ唯一の強ムーブ。

バッド
コア以外の機械
フィルレインの落ちたフェイスとかいう構築済み以下のゴミカス紙束を強要してくる産業廃棄物、フィルレインをベーシックと勘違いして作ったのでないなら馬鹿デザイナーはサイゲ退職してくれ。

エイファ
くじ引きでカードの能力決めるのやめろや

スカラー
せめてくじ引きしてカードの能力決めろや

他2件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.42

    最速託宣後限定で実質3/3/3←草

  • 退会したユーザー Lv.158

    ドラゴニュートの素引きがそこまで弱くないのはマジで評価出来る。1コス低い海剣竜だしね

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    山から呼べると一番なんだけどね

グッド
ハルクドラゴニュート
環境に左右されるとは言え縦展開デッキへの対抗策として普通に採用出来る高コスト。エイラやドロシーを止めてくれる有能

竜の財宝
ロマンよりのガチカードだと思ってる。専用構築もフェイスかランプかで別れておりとても構築段階で楽しい。個人的にはドラゴンでも1、2を争うほど好きなカード。

侮蔑の使徒
使いようによっては大ダメージを出せるがコストも相応でなかなかバランスがいいと思う。

バッド
終戦のドラグーン
ランダムで運が絡むのが問題。まぁこれは新ゼウスなどにも言えるが。

トラロック
単純に弱すぎて話にならない。機械環境でも使われないってことだから救いようがない。

ゼル・エイファ
目に見えた産廃。明らかに弱すぎると思わなかったのか。

グッド
ジャバウォック
運ゲーなのに面白くて、笑えるくらいぶっ飛んだ盤面を作れるのに割とネタ寄りという最高のバランスのカード。
新ウルズは見習って、どうぞ。

バッド
天翔けるドラゴニュート
こいつ直接召喚の中で一番手札に来る感じがする。
特に7コス3枚プレイした次のターンにこいつ引くと殺意がわく。

ケートス、蟹、鱗の狂戦士
別に変わりとかいらないからどっか行ってくれ。

  • 退会したユーザー Lv.158

    ジャバウォックはBOSで確定サーチデッキとかあったな。ゾーイとアジだけが出る構築。最後の最後でガチ化はほんと泣ける。

グッドデザインは香川県のスペル。これ結構良い調整だと思うんですよ。普通に打っても2コス3点ダメ、エンハンスでお互いに1点のAOE。一見自分に食らうのがわけわかんねえ弱いだろって言うシャドバ***がいるけどドラゴスネークドラゴン(失言)とかそういったコンセプトを動かすきっかけになるし、フェアリーとかプロダクトとかを蹴散らせるのが偉い。尚且つどこかのトカゲのため息みたいにアホな能力じゃないのがいい。シャドバにしてはメンコし過ぎてない普通に良さげなカード。
バットデザインっていうかふざけ倒してるのがリメイクされたマサムネ・ダデ。もう色々と意味がわからないしツッコミどころ満載だからあえて書かないけどここの運営は毎度毎度オリカキッズを超えたデザインのカードを刷らないと死ぬのか?

雑魚 Lv21

質問主さんのには同意したうえで
グッド
侮蔑の嘲笑 正直ブロンズ2コストスペルとは思えないほど優秀、此奴をサラブレ見たいにゴールドとかで刷らなかったのは評価できる。今の環境に刺さってるのもあるけどエンハが使い勝手がいい。まあエンハは侮蔑シナジーを生かすには4コストは重くて恩恵を受けにくくはあるんだが。

白亜の竜騎士
インフレが進んでやや力不足感が今となってはあるが、覚醒状態をよく生かしているカードだと思う。欲を言えばインフレが進んできたのでもうちょっと恩恵が欲しい

バッド
悪夢ジャバ
制約の割に耐性とメリットが足りない。今のドラゴンで低コストフォロワー積まないというのがどういうことか・・・

ドラゴニックシューター ストライクドラグーン アルバコア
枠潰し

グッデザ
ハルク、ゼル、財宝、悪夢ジャバ等

バッデザ
機械系(コア含む)、エイファ、白亜やニュートリノ等

ハルク…お前は個人的に1番良いデザインしてる
ランプする事の意味がちゃんとある良いカード

ゼル…前の面影を残しつつも、バフ持ちと言うことで差別化も出来ててとても良い
レジェファイやオリヴィエや牧場産バニラ等、相性の良いカードが意外と有るのもいい。見習えよメガネゴリアテ

財宝、悪夢ジャバ…ランプした後で腐る小粒をどうにかしようっていう昔からある奴。未だに試行錯誤を続けてる感じがとても好き。このカードを活かした軸が作りたいって思えるような性能なのも良き

機械系…一応花形であるランプが使えるの何処だよ、軒並みフェイス寄りなのやめろ。竜砲?あれはゴミだ、忘れろ
コアに至っては、他クラスと違って文字通りの核にするなと言いたい。それなのに他のコアと合わせてて若干使い辛いし…アンネと似たような条件にするな、アンネはアンネでアイラの焼き増しみたいな能力やめろ

エイファ…すまん、お前はただの私怨。あんな地味な能力で発表の大取りを飾るな、エンハンス何処行った?

白亜、ニュートリノ…クラス特性を足枷代わりにするのやめろ。3/3/3やら5/5/5やらで効果持ちが増えてきてるのになんで4/3/4のバニラなの…
仮にもクラスのゴールドカードなのにニュートラルのシルバーと大差ない性能なのも割とアレ

ニュートリノに至っては、素出し微妙、軽くない条件、達成して踏み倒す価値も微妙で酷い。こいつレジェンドじゃねえわ、どっちかにもうちょい振り切って?
しかも、意味のある足枷なのかと思ってたら相手が4ターン目で普通にエクセラを走らせてて悲しくなったよ
一応ベーシックのブロンズなんですよ、あいつ。性能で負けんなよ…

他3件のコメントを表示

グッド:ハルクドラゴニュート
 出してすぐ盤面に干渉できる、守護で顔を守れる、ダメージ態勢もちでとりづらい、進化権を切れば破壊耐性も持ってますます取りづらい、でも対策はちゃんとある、と言った具合に強力だけどバランスがとれているよいカードだと思います。

バッド:カラミティドラゴン
 覚醒しないとただの5コス5/5、覚醒しても5コスのライブラが手に入るだけと何を思ってアディショナルの金枠に入れたのか理解に苦しむデザインです。どう高く見積もってもネタブロンズ枠。エンシューが実装された今となっては相手にドローされるデメリット差し引いても、もうこいつを採用する理由があるかどうか…。

  • 退会したユーザー Lv.158

    エンジェルシュートのせいでただの枠潰しでしかないのホンマ...,

Good
ポセイドン、ハルク
ドラゴンの有能8コスカード達
疾走ドーンではなく相手に大型処理を押し付けていく
スタイルのこの2体は好印象
新ジェネ
疾走札でありながらアクセラのお陰で腐りずらい
いいカードだがもう一声欲しかったのが本音

bad
ドラゴンのバイロンを除く機械カード全て
お前らが今更来たところでローテのカードプールで
フェイスとか無理だからただのゴミ
後竜砲君存在価値ある?

財宝を除くROGのゴールド以下のカード全て
お前ら何がしたいの?
軸になる財宝は百歩譲って許すとして残りが
揃いも揃って2pick専用か2pickですら使いたくない
雑魚ってなんなんだよマジで(╬っ´ω`с ╬)
こんなゴミカード共渡されたらそりゃ最底辺行きますわ
何より運営の匙加減のせいで最弱にさせられたのが
非常に不愉快で腹が立つ( `皿´)
こんなんでドラゴンの強化になると思ったのか?
辞めたらこの仕事?
あ ほ く さ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×