質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

割と戦えるマイオナローテデッキ

滑り込みでグラマス達成した記念。
今月はハデスで行こうかとおもったんですが、意外と流行ってたので、路線変更して機械生姜一本で達成しました(自分語り)。

一応デッキ紹介すると
機械ヴ互角、復讐有利、エイラガンメタ(累計6敗)のトップメタな感じです。
後半、盤面で殴り合わないリーシェナソロモン辺りのソリティアデッキ増えてほんとキツかった。
使い方に癖あるけど回ると楽しいです。

質問は、あまりみないけどそれなりに戦える自慢のマイナーデッキ教えてください。

流行ってるかどうかは独断と偏見で決めます。
個人的に気になってるのはリアニか機械ネメ辺り。

貼ったデッキに質問あればそれも受けます。

これまでの回答一覧 (9)

絢爛ナーフ前に機械進化ウィッチでグラマス踏んだわっち氏、まさかのマイオナデッキ区分にされてることに困惑

グラマス踏んだ後に機械ネメは握りましたが環境デッキだと機械ヴと機械ウィッチがやや重だけどそれ以外にはかなり勝ち越せてる感じでしたね、エアリアルクラフトのコストダウンからのうわ振れムーヴが決まったときのデッキパワーは高めだと思うのでマリガンで優先キープ指定っていいと思います、下げたいカードはあとから引いてきてハンド状況と対面から後半のアプローチを決めていく感じで

他5件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    つよさは抜きにして2万ポイント戦って一回しか当たってないので、マイナーデッキだぞ(偏見) 感想戦じゃないですけど、メルヴィ知恵アルルメイヤマシエン機械神オリヴィエ辺りの考えを聞いてみたいです。ナーフ前はふつうにすごい。

  • りりあ Lv.57

    むしろナーフ前のほうが対面のデッキタイプと構築が変わりないので読みやすくメタが貼りやすかったから勝ててた気がします、実際ヴだけでみても機械軸より復讐軸の方が楽でしたからね。 機械進化軸前提としてなんですけど自分のレシピで挙げられたカードの採用枚数はメルヴィ0知識0アルルメイヤ0マシエン3機械神3オリヴィエ1でした メルヴィは進化切らないと正直微妙に感じるのと、5T目はマシンブックに進化切らざるを得ない状況になることが多く、テトラやモニカに優先的に進化を回したいから不採用でした

  • りりあ Lv.57

    知識に関しては、進化軸にはスペルブースト要素を一切積んでないので積んでなかったです。ブックのキャントリPPをうまくはけるので採用はなくはないかと構築次第だと思います。 アルルメイヤは最近は回してないですがスペルブースト要素がないこととやはり機械生命体からのハンドチャージが決まるとドロソも十分だと思うので当時は0、握れてなかったときのハンド維持、ジンジャーで1PPプレイも見れるので今なら保険で1採用はあるかなと思います。

  • りりあ Lv.57

    マシエン機械神についてはそれぞれ機械神が単純に強いのと2ppでプレイ出来る機械カードであり機械神のバリューあげられるので問答無用で3でしたね 仕事の合間なのでざっくりでしたけどどうだったでしょうか

  • りりあ Lv.57

    オリヴィエが抜けてましたね申し訳ない オリヴィエは間違いなく強いのですがメルヴィでもいったとおり基本的にモニカ、テトラに進化が切りたいのと言霊からモーラが回ると役割が乏しくなってしまうことあり、手札にダボつくと序中盤動きが鈍る要因なので引いたら使おうって考えのピン差しにしました。

  • かわい Lv.13

    詳しくありがとうございます!自分は序盤の事故が嫌すぎて機械神削って、その流れでマシエンも抜けたので、同じコンセプトとはいえなかなか個人差出て面白いな、と思いました(日記)。

僕も6000以降は愛用ネクロでやり続けてグラマスになりました
最近はハイブリッド型にハマってますね。
結構勝てるんですよねぇ。

他1件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    ハイブリッドの概念は全くなかった。しかし事故率やばそうですがいけるもんなのかという疑いが。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    安定感はコントロール軸に寄せてるので事故はそれほど起こりません。それにプランが増えるので依存しない立ち回りができるので結構良いですね。葬送自体墓地肥やしに向いてるのでマッチしてます。

昨日今日ランクマで13勝5敗と好調なアグドラです
機械テンポと違って堅牢エイファを3積みしてより前のめりになっています

他1件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    2秒で手札枯れそう。ただ、ローテエイラほぼ見ないし、アグロで盛るのはアリかもですねー。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    高コスト7枚なので、綺麗に使い切れることはそんなに多くはないですよ。 使い切ると飛翔さんが攻撃時1ドローになります。

わりと安定して8ターンパメラできる

他2件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    エルフ高え(高え)。シンシアゼウス不採用の理由ってなんかあったりしますか?

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ベイル素引きしたあとのリザのサーチ先がぶれるからシンシア不採用ゼウス入れるならゼウス特化でよくね?

  • かわい Lv.13

    身も蓋もなくて草。とはいえパメラ未知数なんで触ってみます。

(´・_・`)ハデスに飽きたので進化ネクロ。進化軸同士の対戦だとルナタウンのお陰で後攻でも先にゼウス投げれるの楽しい。

  • かわい Lv.13

    進化軸のネクロ、機械進化ヴの完全劣化と思ってましたが、ルナタウンたしかにそういう使い方できますねー。 あとはネクロ場持ちがいいのがあれば、グレモリーでもうちょい悪さできそうなんですけどね……。

ヴでグラマス行けたし、今後はファンデッカーとしてランクで勝てるファンデッキを作っていきたいと思います。

とりあえずネメシスのドッキオOTKは納得がいくまで組みます。
ほかも楽しそうなファンデッキがあったら構築していく予定ではあります。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    レディアント入れる1コスのあれっていれない感じなの?。やはりコスト?。

  • ねむさん Lv.99

    開放を確定サーチしたいので他の1コストは入れない。

レイ Lv95

2Tから糸蜘蛛、サキュバス、先ベルフェ後アザゼル進化、エリニュスって動くと強い
よく見たらローテって書いてあるやん……コイツ文字も読めへんのか?

他1件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    面白ければ別にええねん! よし!あとは絢爛のチラ見せ女積むだけやな!

  • レイ Lv.95

    絢爛は2枚持ってるから入れてもいいかな?とは思ったけどドロソ貧弱だからやめた

現環境のドラゴンさんゾーイと恐竜時代入れてる人全然見ませんでしたよ……え?ドラゴン自体見ないって?またまたぁ()

1ターン目や託宣の後の3ターン目ジャスティスで余った1ppで打てる知恵ピカとして優秀ですのに…ゾーイ入れてる自分からしたらQ&Aで色々愚痴られてたドロソ不足にはそこまで困らなかったですね。恐竜時代もアポロンに使えないですが2ターン目にポッセの兵士や慈愛ママ出したらあまり取られないので腐る事はそんなに無かったです。ラスワで手に入る卵もドロソになりますしね(・ω・)

今期の自分のグラマス到達に使ったデッキです。
到達時のBPは3万くらいなんで、強さはそこそこです。

レヴィオンデッキはボイスの掛け合いが楽しいよ。

他3件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    ロイヤル最近触ってないんでたぶん間抜けな質問なんですけど、リオード4おじレイサムはどういう感じなんでしょうか。

  • クリちゃん Lv.63

    奪うおじ→数少ない先攻4t目でしたい動き 3t目アイテールでサーチ 先攻4t目以外は別に強くない リオード→序中盤に進化と合わせて使う 先攻4t目に置くのも強い 剣舞はもちろんヤヴンとの相性も○ ルネス、リオード、アルベールでアグロに攻めて勝つこともできる レイサム→基本は1/1 2体として使う 8t目レイサムはあまりできない 逆に出せるときはほぼ勝ち

  • かわい Lv.13

    ならリーシャとかもありかもですね。 そもアディショナルもレヴィオンきそうだし、期待大ですな。

  • クリちゃん Lv.63

    このデッキにはリーシャは合わないんだ。進化軸とレヴィオンばっかで兵士全然いないからね。 リーシャが入る構築は同時にクイブレやレイピアマスターを採用する必要があるから、また全然違うデッキになりますね。 アディショナルのレヴィオンはかなりの壊れ入れてきそう、今全然使われてないし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×