シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
割と戦えるマイオナローテデッキ
滑り込みでグラマス達成した記念。
今月はハデスで行こうかとおもったんですが、意外と流行ってたので、路線変更して機械生姜一本で達成しました(自分語り)。
一応デッキ紹介すると
機械ヴ互角、復讐有利、エイラガンメタ(累計6敗)のトップメタな感じです。
後半、盤面で殴り合わないリーシェナソロモン辺りのソリティアデッキ増えてほんとキツかった。
使い方に癖あるけど回ると楽しいです。
質問は、あまりみないけどそれなりに戦える自慢のマイナーデッキ教えてください。
流行ってるかどうかは独断と偏見で決めます。
個人的に気になってるのはリアニか機械ネメ辺り。
貼ったデッキに質問あればそれも受けます。
これまでの回答一覧 (9)
絢爛ナーフ前に機械進化ウィッチでグラマス踏んだわっち氏、まさかのマイオナデッキ区分にされてることに困惑
グラマス踏んだ後に機械ネメは握りましたが環境デッキだと機械ヴと機械ウィッチがやや重だけどそれ以外にはかなり勝ち越せてる感じでしたね、エアリアルクラフトのコストダウンからのうわ振れムーヴが決まったときのデッキパワーは高めだと思うのでマリガンで優先キープ指定っていいと思います、下げたいカードはあとから引いてきてハンド状況と対面から後半のアプローチを決めていく感じで
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逆襲の骸 Lv.64
安定感はコントロール軸に寄せてるので事故はそれほど起こりません。それにプランが増えるので依存しない立ち回りができるので結構良いですね。葬送自体墓地肥やしに向いてるのでマッチしてます。
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かわい Lv.13
進化軸のネクロ、機械進化ヴの完全劣化と思ってましたが、ルナタウンたしかにそういう使い方できますねー。 あとはネクロ場持ちがいいのがあれば、グレモリーでもうちょい悪さできそうなんですけどね……。
ヴでグラマス行けたし、今後はファンデッカーとしてランクで勝てるファンデッキを作っていきたいと思います。
とりあえずネメシスのドッキオOTKは納得がいくまで組みます。
ほかも楽しそうなファンデッキがあったら構築していく予定ではあります。
現環境のドラゴンさんゾーイと恐竜時代入れてる人全然見ませんでしたよ……え?ドラゴン自体見ないって?またまたぁ()
1ターン目や託宣の後の3ターン目ジャスティスで余った1ppで打てる知恵ピカとして優秀ですのに…ゾーイ入れてる自分からしたらQ&Aで色々愚痴られてたドロソ不足にはそこまで困らなかったですね。恐竜時代もアポロンに使えないですが2ターン目にポッセの兵士や慈愛ママ出したらあまり取られないので腐る事はそんなに無かったです。ラスワで手に入る卵もドロソになりますしね(・ω・)
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クリちゃん Lv.63
奪うおじ→数少ない先攻4t目でしたい動き 3t目アイテールでサーチ 先攻4t目以外は別に強くない リオード→序中盤に進化と合わせて使う 先攻4t目に置くのも強い 剣舞はもちろんヤヴンとの相性も○ ルネス、リオード、アルベールでアグロに攻めて勝つこともできる レイサム→基本は1/1 2体として使う 8t目レイサムはあまりできない 逆に出せるときはほぼ勝ち
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クリちゃん Lv.63
このデッキにはリーシャは合わないんだ。進化軸とレヴィオンばっかで兵士全然いないからね。 リーシャが入る構築は同時にクイブレやレイピアマスターを採用する必要があるから、また全然違うデッキになりますね。 アディショナルのレヴィオンはかなりの壊れ入れてきそう、今全然使われてないし。
つよさは抜きにして2万ポイント戦って一回しか当たってないので、マイナーデッキだぞ(偏見) 感想戦じゃないですけど、メルヴィ知恵アルルメイヤマシエン機械神オリヴィエ辺りの考えを聞いてみたいです。ナーフ前はふつうにすごい。
むしろナーフ前のほうが対面のデッキタイプと構築が変わりないので読みやすくメタが貼りやすかったから勝ててた気がします、実際ヴだけでみても機械軸より復讐軸の方が楽でしたからね。 機械進化軸前提としてなんですけど自分のレシピで挙げられたカードの採用枚数はメルヴィ0知識0アルルメイヤ0マシエン3機械神3オリヴィエ1でした メルヴィは進化切らないと正直微妙に感じるのと、5T目はマシンブックに進化切らざるを得ない状況になることが多く、テトラやモニカに優先的に進化を回したいから不採用でした
知識に関しては、進化軸にはスペルブースト要素を一切積んでないので積んでなかったです。ブックのキャントリPPをうまくはけるので採用はなくはないかと構築次第だと思います。 アルルメイヤは最近は回してないですがスペルブースト要素がないこととやはり機械生命体からのハンドチャージが決まるとドロソも十分だと思うので当時は0、握れてなかったときのハンド維持、ジンジャーで1PPプレイも見れるので今なら保険で1採用はあるかなと思います。
マシエン機械神についてはそれぞれ機械神が単純に強いのと2ppでプレイ出来る機械カードであり機械神のバリューあげられるので問答無用で3でしたね 仕事の合間なのでざっくりでしたけどどうだったでしょうか
オリヴィエが抜けてましたね申し訳ない オリヴィエは間違いなく強いのですがメルヴィでもいったとおり基本的にモニカ、テトラに進化が切りたいのと言霊からモーラが回ると役割が乏しくなってしまうことあり、手札にダボつくと序中盤動きが鈍る要因なので引いたら使おうって考えのピン差しにしました。
詳しくありがとうございます!自分は序盤の事故が嫌すぎて機械神削って、その流れでマシエンも抜けたので、同じコンセプトとはいえなかなか個人差出て面白いな、と思いました(日記)。