質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ゼウスってどう思う?

自分はギャンブル感が強くてあんまり好きじゃない
動画で三連続で投げたけど走らないとか見たので

守護無視があるせいでダメカないクラスはケアしきれないし

疾走必殺守護は最初から付いてて守護無視は付かないとかだったらいい塩梅だったと思うんだけど

これまでの回答一覧 (27)

使う側も使われる側も手札から出した後もゲームが決まるか分からないからかなり不健全(食らう方が確率で勝てる時もあることから期待してしまう)
同じようなフィニッシャーがランダムな竜少女OTKもかなり嫌いだけど、このカードも好きじゃない

宣告くらい試行回数多くて1カウント毎の能力が弱いなら許せるけどこいつは無理。3回で13点疾走なんてのも有れば7,8回で疾走付かなかったりする。言うようにダメカしか効かないから対策出来ない分先行ゲーになる。ここまでずっと頑張って貯めてきたアドバンテージをこのおみくじだけで無意味な物にされるのがやられても使っても本当につまらない。最初からある程度能力(守護無視は無し)付いててスタッツと回復だけおみくじならまだいいんだけどね...

ko-ran Lv151

全面的に同意します。あまりにもちゃぶ台返しが過ぎる運ゲーカード。

個人的には嫌いなカード。
使うにしても使われるにしても結局運だし、守護無視あるから対策もほぼ出来ないし。
しかも上手くはまったらそれまでの相手のプレイングの積み重ねを全部嘲笑うようにワンパンしていくし。
「最終的に運任せ」な点と「あまりにどうしようもないワンショットキルカード」と言う点が個人的な趣味からかなり外れてる。

守護無視つかないってなるとどんだけバフしてようと先行ゲーになってまた不健全になるよ
ソースは昔のリアニメイトネクロ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ローテは強力な効果持ちなのに糞守護が増えすぎたから守護無視じゃないとフィニッシャーとして弱すぎますからね。

  • パルス Lv.40

    旧ゼウスは先出ししたもん勝ちなんですよね 出し渋ることがあるから選択肢が生まれるわけで 確定で旧ゼウスみたいになるのであれば出し渋ることなく連打してればそれだけで勝てますわ

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    守護無視する方が先攻ゲーになると思うんですが…先に投げられたらそれだけで終わっちゃいますもん

  • 消し去られたもの Lv.113

    守護無視を付けないと相手のゼウスに守護が付いた場合に除去するとゼウスが投げれなくなりずっと相手がマウントを撮り続ける事になる、守護無視があることで後出しも運次第では勝てる。どっちにしろギャンブルすぎてあまりすこれない

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    極論言えば先攻ゼウスが全然攻撃バフされなくて、後攻ゼウスがめちゃくちゃ攻撃バフされればワンチャンあるってこと?

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    守護で止まる:相手に先にゼウスを切らせたり温存してきたらこっちが先に出す、という駆け引きが生まれる。守護無視:守護置こうが処理しようが相手に投げ続けられるだけでそのまま負け

  • 消し去られたもの Lv.113

    よっぽど進化回数稼げていない限り相手が先に投げれる場合に温存することはまずないです、この場合の駆け引きは如何に相手にゼウスを出しずらいと思わせる盤面を整えるかだと思います。まず先にゼウス置かれたらどっちにしろ連打で負けです(相手の運がなければ勝てるが)

  • 消し去られたもの Lv.113

    そしてこのゼウス投げ辛い盤面の一つは先に置かれた高スタッツ必殺守護のゼウスです

ギャンブルかつニュートラルという点が不快。オーディンくらいならともかく、出してワンパン終了ができるカードをニュートラルで作るのはクラス分けしてる意味ないし。クラスごとに過程が違うだけで答えが同じなわけだし。サタンからなにも学んでない

ランダム要素は毎度どうかと思ってるが、そこさえ除けば進化軸のフィニッシャーとして良いカードだと思ってるよ。
シャドバで今更言う事でもないけど、ただでさえ運ゲー要素強いのにそこからさらにランダム効果を実装する意味が分かんねぇってのがね。

ゼウスなら

10/8/8
「ファンファーレ:このバトル中に自分のフォロワーが進化した回数分だけ+1/+1される。
3回以上の場合、必殺を持つ。
6回以上の場合、守護を持つ。
9回以上の場合、疾走を持つ。
12回以上の場合、『このフォロワーは守護を無視して攻撃できる』を持つ」

みたいな絶望キマイラ形式の方が確実性あって良かった感。
9回進化(or守護無視加えて12回進化)達成した上での顔面パンチなら文句もないでしょって感じだし。

こいつがいるおかげで進化軸ならどのクラスも戦えるってのはいいと思う。

ギャンブルっていうけど、進化回数が多いほど効果は安定するわけだからギャンブル要素はかなり減らせるよ。

他5件のコメントを表示
  • §たま§ Lv.48

    しないんですよこれが…4、5回で貫通疾走付き回復無しで十数点の時もあれば、10回で疾走無し、もしくは攻撃上昇がたったの+2、3なんかもザラ。進化回数だけは環境トップクラスのローテ進化エルフがtear表にすらないのはそういう事では?

  • koranta Lv.7

    >>§たま§ どうやったらこんな頓珍漢なことが言えるのかわからないくらい愚かな発言 サイコロの狙った目がでる確率が6分の1になることすら理解できなさそう 自分がちょっと珍しい目を出したからって他の人やカードを巻き込まないで欲しい それとも一種の不幸自慢?どっちにしろみっともない

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    計算してみました。4回で疾走貫通つく確率30%(疾走貫通ついてる時点で攻撃10以上)。10回で疾走なし確率10%

  • クリちゃん Lv.63

    算数の話したかったので確率出してくれるのはありがたい。 4回進化だけでも30%で疾走貫通10点出せるんか。やる方もやられる方も怖い数字っすね。

  • outam Lv.233

    ちなみに攻撃力上昇期待値は1回進化あたりわずか1.2。10回進化しても5+1.2×10で17点でしかない(これを強いと見るか弱いとみるか…)

  • クリちゃん Lv.63

    そんだけ進化できたら大抵盤面も勝ってるだろうし、1回くらい顔殴れるんで問題ないっしょ。 ただ対面エイラの場合はライフ20を保たれやすいので厄介ですね。

10コストで投げるからリスク高くて弱く感じる
1コストで投げよう!

馳夫 Lv278

真実の宣告や新サタンなんかもそうだけど、考え方次第で変わる部分が大きいから判断が難しい

せめて運営がシャドバのゲーム性やカードデザインの意図に関してキチンと説明してくれたら、悩みも大分減るんだけど

考え方の1つにデッキを組み立てて運用した時点での予測勝率を基準にゲームを見る方法がある
カードの能力のランダム要素は手札のランダム性と合わせて勝率の計算に組み込まれる

この場合、構築時点のデッキの性能がものを言うからゼウスのランダム性がどの程度信頼できて勝率に貢献できるかを考えて、より高い勝率のデッキを作る事になる

と、まぁ、結構特殊な考え方だけどシャドバの大会だと相手のデッキにムーヴで対処できるデッキの選択と構築をする場合が多いから、考え方としてはちょっと近い

一般的な考え方は組み立てて運用する、この運用する部分をゲームの醍醐味や楽しみの基準にするため、能力のランダム要素が強いカードは興を削ぐと感じる場合も多い

運用する部分は瞬間的な判断力が必要なため主な実力の部分とも捉えやすい

この瞬間的な判断力を基軸にシャドバのゲーム性が成り立っているならゼウスはカードとして適切なデザインとは言えない

構築段階(準備段階)から勝負が決まっておりそれを確認する用兵的なゲーム性と捉えるなら博打好きな指揮官の戦法の1つと捉えられる

これらは将(戦術・プレイング)の戦いなのか?、軍師(戦略・デッキ)の戦いなのか?、って感じですね

ゲームとしては両方が必要ですが重視している土台をどちらに置いているかによって、ゼウスの性質はユーザーの楽しみを削るカードにもなるし、戦略上リスクを採った効果の高い戦法にもなると思います

シャドバの運営はシャドバのゲーム性をどう捉えていると思いますか?

私は情報が足りなくて判断出来ていません

過去の運営のコメントからは、カードデザインにリーサルターンの延長化を防ぐ以外の根本的な方向性は無いように感じています

多くの人がシャドバを楽しめると良いと思います

長文失礼しました

以前「今回のレジェンド評価」といった趣旨の質問でも回答したのですが、「おもちゃとしては最高、フィニッシャーとしてはカス」という評価です。

使ってても使われててもガチャ要素の高さが非常に気に食わないです。ただ疾走すら素でついてない点で使われる側に立った時考慮を捨てられる(走られたら諦め)のはまあいい塩梅なのかなとは思います。使うときはカスですが。
何度も言いますがフィニッシャーとしては歴代トップクラスのカスです。まだエズディアの方がマシなので最近エズディアオーディンに戻りました。いやゼウスもピン差してるけどさ。

Hana Lv97

先行運ゲーを助長するクソカード
でも基地外盤面作りながら1コスで投げるのが好き(ゲス顔

飛鷹 Lv121

くそかーど
単体でそれなりの性能が保証されていて尚且つそれにランダム要素でアドを得るというのは良い
けどあまりにもランダム要素の比重が重すぎる
あと守護無視要る?2回攻撃付与で良くない?
個人的には10コスでの最低限の仕事量を考えて守護はデフォルト、ランダム発動は疾走必殺回復2回攻撃とかそんなんでよかった。

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    +3/+0と二回攻撃か。ええで、より一層リーサルしやすくなるわ。サンガウ(^^)

  • 飛鷹 Lv.121

    守護3体無視して貫通されるよりはマシだわw

ジンジャーが一番うまく使えると思うな。
回復守護でも遅延にはなるし、ウィッチはバーンも疾走も充実してるし、横並べの一枚には最低限なるし。
ゼウスは一見、万能でスタイリッシュおみくじさせるカードってイメージだけど、うまく使えるクラスやシナジーがあると思ってる。

退会したユーザー

これがシャドバのまことの姿

まゆ Lv13

僕は好きです。
安定しないとはいえ全クラス共通で使える10ターン以内に締められる蓋はなかったので。ダメージカットないクラスはどうせモノモノファーストでも死ぬので進化数稼ぎながら10PP使って出す分には問題ないと思います。
超越スパカスAFリノみたいな遅延も滅多にできないですしね。

確率100%でリーサル決めてくるリノのほうがヤダ

事前情報の段階では、面白そうな効果やなぁと思ったけど、実装されてからはクソカードという認識しかない

使っても使われてもあんまり面白くない
頑張って進化稼いで最後は運 ってのが良くない

あと、ジンジャー陰獣モニカで遅延からのゼウスドーンがウ◯チなのもマイナス

僕は大好きですよ、このカード。何より10コストニュートラルなのにドラゴン専用オモチャになってないのは高評価だと思う。あと、メイシアとか大魔法とかみたいに出たら確実に負けってこともない。蓋になってないトコも高評価。
フィニッシャーの中で一番調整の上手いカードだと思います。サイゲにこのカード作れたんだって感じ(何様感)

dora Lv35

守護無視と、不確定なのと、進化回数稼ぎのために10T以降もダラダラと遅延されるのが嫌ですね
というか10T以上の長丁場がほぼ確定な進化軸そのものが面倒になってきました
無理やり終幕させるためのものだとしても、もう少し勝敗に納得したいです
メイシアも同じく無理やり終わらせるための糞ですけど、予測可能ですし、EP使わせられなかった守護置けなかった自分が悪いと一応納得できますし
アンの大魔法みたいな、ちゃんと予想できる効果にしてくれればよかったのにと思います
同じ15点飛ぶにしても気持ちが全然違いますよ



ルナ「ルナ、あのおじさん嫌い」

紫炎 Lv190

運要素がクソって言うけど逆に言えば逆転出来るカードだからあり

ASTR Lv78

嫌い嫌い言ってても結局ガチャ好きな人多いから…

フリーマッチでとか、Tier中位~下位orトップメタなら良いカード
トップに来たらクソカード

私もあんまり好きじゃないなぁこのカード

退会したユーザー

守護無視と疾走の攻撃バフ-1ずつしても適正かもしれない

pooh3 Lv151

これに限らずギャンブル系のカードはあんまり好きじゃない。
でも軍神トリオを駆使した進化軸は好きで、進化軸組むなら入れざるを得ないのが悔しいところ。
新おでんが5進化8ターン以降とかで来てくれたらなぁ。

おれ Lv24

ありだね。カードゲームでもともとが運要素があるものなんだし運でワンパンできても問題ないわ。

どうしても嫌ならダメカあるクラスでも使ってればいいんじゃないんですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×