シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
mtgについての話が出たから言ってみるけど
今のシャドバはハースストーンのメイジとかウォリと同じように
エルフとかウィッチとかネメシスっていうクラス制なわけだけど
別にmtgとかデュエマとか、あるいはそれよりちょっと簡単に
人魔神の三色、人魔神機の4色マナのtcgでもよくなかった?
色自体は少なくても黒緑でゴルガリとか緑青でシミックとかできるし
なんか今はこのクラス削除した方がいいんじゃねとか言われるし
元々の神バハだと別にクラスとかなくてそういう分類だったわけやん
質問
なんでシャドバってクラス制にしたと思う?
またクラス制って今になってみて結局よかった? 悪かった?
隣の芝生は青いってなっとるのかもしれんけどさ
これまでの回答一覧 (7)
そこは誕生秘話(製作秘話)が出て来ないと分からないと思うけど、ハースを模倣した部分は大きい可能性があるから出て来ないかも
ただ、良かったか悪かったかって話だと、MTG方式は複雑だし、シャドバのカードデザインはコントロールを楽にするためにローテを作ったけど、バランスは悪化気味だからハース方式(クラス制)で良かったのではないかと思います
私から見る限り運営のデッキ構築の検証力は弱いので、MTG方式だとナーフも今より上手く出来なかったと思います
失礼しました
強力な効果やコンボを比較的出しやすいし調整もやりやすいから正解だと思うよ
ただまあニュートラルの使い方とクラス特性の活かし方が致命的に下手くそなのがどうしようもないけど
プレイする側としてシンプルに操作できるというのと、
開発側として調整をしやすいという観点から、
クラス制にしたのではと思います。
3クラスか4クラスでもよかったって事?
この運営だとドラゴンのディスカ×スパルタクスとか、ビショのアミュに骸の王とか起こりかねないしやらなくていいよ。
デッキのコンボで凶悪になるのをある程度考えなくて良くて楽なんでしょ。
シャドバはサービス開始当初、ハースの真似っこで登場した感は否めませんね。
今までの運営の調整を改めて見ると、このままの方が良かったと言えるかもしれません。
まあ、よかったんじゃないの?
この運営だとクラス制でも調整追い付いてないわけだし
ただせめてこういうのはNにするべきだろってカードはクラスカードにしないで欲しい
デュエマとか絶対調整大変だよ。
現にキクチパトロールとかのコンボやジョバンニとかの昔のカードが発掘されて暴れる事があるから。
それを今のシャドバの運営にやらせてごらん。
絶対今よりひどい環境になってるよ。