メタレポート7/15~7/21アンリミテッド版
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポート7/15~7/21アンリミテッド版

タイトル通りです。
ビショップエルフで半分ってもうかなりOUTでは...

これまでの回答一覧 (28)

まぁ体感通りだけそのまま過ぎて草
ドラゴンはこっちでやれてるから救いはあるけどネクロバフ案件ですね…何にすれば上がるかこれもう分かんねぇな

他2件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    とりあえずAFいる限り無理ゲーなミッドレンジ用以外でお願いします(´・ω・`)

  • マルフォイ Lv.25

    リーパーと骨さん戻るだけでもワンチャン??

  • ユーザー Lv.31

    ケリドウェン戻しても引きゲーやしなぁ。骸早期召喚しやすくするために階段やスカリンを解除するしか。ミッドはそうね、骨とリーパーや。ずっと戻したら少しは今の環境でも戦えるんじゃないかって考えていた。リーパーだけでも帰還して潜伏で打点を上げればネメシスも狩れなくなさそう。今や死の夢の少女とか新ケル子とか打点が展開させつつ顔にいけるカードもあるし。そこにデスタやヘクターがいればワンチャンやれる。

暫くシャドバやれてなかったんですけど、さっきやってみたら当たるアンリミネクロが皆示し合わせたみたいにハデスやら冥府やら出してくるので驚愕すると共になんか哀しくなりました。
まさかヘクターがいるアンリミですらあんなのに頼らざるを得なくなるなんてなあ…
いや墓場活用する事自体は悪いとは思いませんけど冥府はネクロマンスではないですしね。そもそもネクロカードですら無いですし。
ずーっと基盤が貧弱過ぎてTOGでテコ入れされたパーツに頼りきりだったのがそれを上回るパワーの空中戦デッキに押し負けて戦えなくなり、かと言って他に戦えるまともな軸がある訳でもない(というか空中戦する手段すらない)から冥府にシフトせざるを得なかったんだろうなと思うとただただ悲しくなりました。
単に墓場数で戦うのが強いってのなら似たようなコンセプトで最果てとかあるんだし、それが使われず冥府優先されるのは(最果て自体が弱いのもあるでしょうが)別に冥府軸がヘクターにとって変われるほど強化されたからという訳でもなく、ただ単にヘクターよりはまだ多少は空中戦出来るってだけの理由なんだろうなと。

願わくばネクロにも空中戦する手段、最低でも環境に絡んでいける軸を与えて欲しいですね。
今まではローテ最弱でもアンリミじゃ強いんだから我慢しろって話だったのにアンリミ最弱、ローテでもドラに続く弱クラスってのじゃ一体どうしろと?という気がします。
というかビショが増えるとネクロが沈むのいい加減どうにかして貰えませんかね。STDから一体どれだけこの状況が続いているのやら…

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    数字的にはビショが上がってネクロが下がってるんだが当時とは事情が違うぞ。昔はネクロが消滅苦手だから不利だったが、今のビショは消滅をほぼ使わない。今回は単純にミッドレンジとして盤面制圧力でエイラに負けてる。ミッドロミドネクで奪い合ってた椅子をエイラが力ずくでぶんどっていった感じ。おかげでロイヤルも普通に沈んでる。

  • outam Lv.233

    …だからなおさら救いようがない気もするのだが。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ふっつーにエイラからポンポン法典飛んできますけどね。エイラメタなのかポツポツ見る黄金都市セラフとかも例によって儀式飛ばして来ますし。しかもネクロにはロイヤルのスパルタ的なデッキすらありませんからね。

  • 退会したユーザー Lv.74

     ビショの消滅以上にアーティファクトネメシスが盤面で戦うデッキを全否定してるから冥府かタイラントネクロくらいしか勝ち筋なさそうですよね。現状はケリドウェンか骨の貴公子のナーフ解除しないとtier2すら入れなさそうです。

  • たろべー Lv.22

    ゼウス走らせてた頃のネクロほんとすき。 リアニメイトしてる感じがする。

ローテアンリミでそれぞれデッキタイプが異なるヴァンプと違ってビショはどっちもエイラやしまた運営からお仕置きされそう

エイラナーフとは何だったのか

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    エイラより新旧のクルトとかいう特大の糞のせいなんだよなぁ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    実際エイラの採用枚数減ったしね

退会したユーザー

ネクロが一番下ってマジか...(ローテ勢)

ネクロイ、特にネクロは根本的な部分から見直さないとおそらく環境に上がってくることができないでしょうね…
ナーフで対応するには倒せない相手が多すぎる5層くらいのミルフィーユ状態なので無茶がありますし

空中戦に対する絶対的なメタor自身も空中戦に参加
どちらかを取れない限り上がれないですね
加えて盤面の除去ももっと壊れてないと厳しい…
ローテなら待ちさえすれば環境が変わるのでしょうが、アンリミだと根本的なクラス特性の問題に帰着しちゃいます

旧クルト制限くるか
ぶっちゃけエイラだけなら対処のしようはある
リノはナーフか制限くるだろうねぇ

  • 退会したユーザー Lv.74

    リノは確定サーチもあってかつアグロにも耐性がついて安定しすぎな超越って感じですよね。

aaaa Lv36

ネクロイバフはよ
バフしたところで勝てるわけないけど

アンリミドラゴンめっちゃ面白いし結構勝てるぞ!
ローテとかいう檻の中に閉じ込められているドラゴンは早く解き放たれて、どうぞ

紫炎 Lv190

ネクロはもうどうしようもねぇな。貴公子リーパー解除されてもクルトで吹っ飛ぶしケリドゼウスしてもAFで余裕で処理されるし。マンモス骸でゴリ押し出来てワンチャンってレベルやろ

他1件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    ケリドゼウスって古くない? 今ケリドはリアニ8にナーフされてなかったっけ

  • 紫炎 Lv.190

    あくまでナーフ解除された場合ね

meeco Lv52

リノ疾走6ターン目に来る時点で終わり。
超越よりひどい。

now Lv180

それでも私はAFで反逆していく

実際現環境上位の殆どを相手出来るのにそうでもない数なのが意外

他1件のコメントを表示
  • たろべー Lv.22

    AFならエイラなんとかなりそうだけども、どうなんですかね??

  • now Lv.180

    エイラには有利 リノにも勝てなくはない

ttt Lv113

自傷アグロの個別記事見たかったけど、アグロヴァンプとしてしか書かれてなかった…
デッキ内容大分違うんだけどなぁ…

馳夫 Lv278

エルフと新リノを同時にメタるのが難しいところ

エイラとアザゼル(復讐、機械復讐)がライフアドバンテージを持つから環境が動きにくいのも難しいところ

って考えています

  • 馳夫 Lv.278

    エルフじゃなくてエイラです。申し訳ない

退会したユーザー

これだけ見るとナーフ前とあんまり変わってない気がする。
気のせい?

  • outam Lv.233

    ヴァンパイアの使用率が半分になり、ビショとエルフに流れた感じ。

ローランが最強すぎてローテにも欲しいです。

エルフって新旧リノナーフすれば勝率上がる気がするんだよなー

ナーフするならリノのみにしてほしい

スカルリングと天界の階段のナーフ解除されないかなあ

やめて3T目フラウロスやめて先攻4T目にヴァーナレクし始めて20点削り切るのやめて
やめて新クルトやめて進化しておいて殴りもしないで骸の王とマンモス両方消し飛ばすのやめて
やめて機構の開放加速装置加速装置やめて後攻4T目に骸の王とマンモス両方処理するとか凄いなこの野郎
やめてフィルレインいやでもいいかこの位普通だわ(感覚麻痺)

骸の王は3T目には出ないとワンチャンも無いんだし今だと有りな気がしてしまう

ネクロはどうすんだろ
ヘクター方面はAFやクルトに完封されるからたとえ貴公子リーパーグレモリーが帰ってきてももう無理だろうし、骸とリアニゼウス合わせたデッキは安定性に劣るから厳しい。
アンリミで環境取れるような新軸はローテがえらいことになるから難しいだろうし(新リノみたくローテ微妙アンリミ壊れの何かが思いつけば別だけど)

  • outam Lv.233

    今のネクロなら雑壊れ投入でアンリミローテ両方まとめてどーんしてもよさそうだけど。お家芸だし。…まぁホントは良くないんだけど。

ここ3日間くらいリノ見てないですが(何でだろ?)、エイラは毎日3戦に1度は必ず見てますね。やっぱり新クルトに手を入れなかったのはダメだと思う…。

ナーフ前提でカード作る会社が悪い。
カードゲームってナーフ前提で作るもんじゃない。

体感ですけど、エイラはもっと多いと思います。日曜日なんかランクマッチで当たった半分以上がエイラビショでした。

クルト制限、リザのファンファーレをランダムなエルフフォロワーにすれば多少なりとも良くなりそう

退会したユーザー

 ネクロはアーティファクトネメシスの強化でもう終わり感がすごいですね…
 あとエイラってネメシスに盤面否定されるのにここまで流行ってるのが不思議。フェイスドラゴンがここまで消えるとは思わなかったな

 とりあえずリノセウスデッキは対空射撃かサーチカードを制限しろ。エイラはクルトを5コス4/4にすればいいかな。

エイラナーフでゴキブリ触られないって有り得ますかね?
エイラが消滅するとアグロが若干息できるようになってリノに有利取れたりするんだろうか?結局旋風で終わりか。

クルトはもう旧版は3か4コス、新版は7か8コスくらいにして欲しい。それか全機械に若干重しをつけれるリペアモード2コス化とか。新は顔に飛ばないってだけで1ターンには何回も打てるのは強いってガルミーユから学んで無いだろって言いたい(あれは顔に飛ぶからダメだったんだと思うしフォロワー攻撃は単体で機械魔導の方が調整版としては近いかも)。もうガルミーユも顔とばんでいいから全体攻撃で3点を自傷で1ターンに複数やればいいんじゃないですかね。最大3回しか出来ないし妥当やろ(暴論)

なんで第2弾のカードが未だに環境トップ取れるんだ、あれが当時でも今でも十分以上におかしかったってよく分かる事例だと思うんだけどな。周りのカードのせいだとはいえ旧リノセウス共々フォルテの後を追って欲しいです。

エイラストレスで変なこと考え出してる自分が居るんで大人しく月末ナーフを夢見ます。ガルミーユは顔に飛ぶから好きなんです。

eos Lv152

エルフの先攻後攻差がひどい

新リノのリーサル速度を落として、エイラがヘクターと五分くらいになる程度に弱体化してくれればミッドネクロもスパルタもAFも戻るだろうか...

エルフこれだけ多くても勝率5割切ってるんだな…ぶっちゃけ相性、引きで勝率ガラリと変わるから当然か
まずクルトナーフして様子見ですかね?エイラが弱体化してアグロが流行ればヴァンプ(自傷&復讐)も抑えられるでしょうから。足りなければエイラもナーフ必要でしょうね

ZZZ Lv89

エルフのシェアが若干落ちたがこのペースなら逃げ切れないな
勝率は上がってるし、よし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×