質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミドラゴンのデッキ相談

最近久しぶりにやりたくなりアンリミドラゴン専で始めたのですが、対エイラが右手光らないとなかなか勝てません。ブローディア置かれると右手光っても勝てません。そこでデッキ添削をお願いします。

豪リノは竜技の達人を5ターン目あたりに進化置きできれば割と何とかなるのですが、エイラはエンジェルシュートを引けなければフォロワーが処理しきれず負けることが多い印象です。
デッキは進化軸のドラゴンで、侮蔑系やエイラ進化で盤面処理しつつPPブーストして早めに進化した回数を増やしてゼウスで削り切る立ち回りで戦ってます。平均リーサルが早くて8ターン、遅めで13ターンあたりです。
とりあえず対エイラの勝率をあげられるようにしたいです。
C0の雑魚ですがAA帯を目標にしています。
始めたばかりでエーテルが足りておらず、レジェンド3枚生成は厳しいのでレジェを入れた方がいいという場合は役割を教えてくださると代用しやすいので嬉しいです。
もしよければ添削お願いします。
デッキは画像の分にゼウス2枚です。

対蝙蝠ヴァンプは諦めます。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

対エイラ意識
バハ→3
ポセ宗セット(リノ対面にも使える)
フィルレイン→3
低コスフォロワーが後半使いづらくなるという場面も減るので正宗は取っておいた方がいいかと.
疾走もなく,2コスクルトからの回復連打で負ける事はあっても盤面無しから突然死の可能性は殆どゼロに近いので巨大スタッツを叩き潰せるカードは複数投入推奨.

もしアンリミで進化ドラをやるなら
・アジタカーハ(進化でコスト減する)
・進化回復する4コス亀(オリヴィエより事故りづらい…?)
・ランプ系カード(ブーストはさっさと)
も同時に取った方がいいです.
また侮蔑セットは枠を食い過ぎるので歌い手でドローを賄う方が良いかと思われます.

  • 憤怒のふーす Lv.1

    なるほど、伊達政宗は後半の殴り合いで低コスを生かすためにも使うのですね。 あと確かにエイラで疾走フォロワーは見たことないので守護より確定除去多めの方が良さそうですね。 進化ドラゴンだとフィニッシャーがゼウスガチャで疾走引くよう祈る必要があるので確定疾走のアジダハーカもアリですね、 歌い手も合計ドロー枚数が侮蔑セットと変わらないので歌い手の方がいいかもですが侮蔑の信者の1点食らって1ドローがスタッツ上がる進化と相性いい(と思う)ので悩みどころですね。

他の質問にも上げたアンリミランプです
エイラ相手にはかなり勝てます(∗•ω•∗)
リスト見ましたがまず巫女は3枚必須です
テンポロスせずにPP加速出来るのが現状コイツしか
いないのでコイツの代わりになるカードはありません
また今ローテドラゴンで使われているカードは
アンリミランプでは雑魚なので全て抜いて下さい
ガルミも必要ありませんし新ゼウスはもってのほかです
またランプドラゴンでリノを見るのはオススメしません
リノを見たいなら庭園の方が確実に見れます(。-`ω´-)
自分のデッキのカードの役割は以下の通りです
託宣、旧アイラ、巫女、闘気:ブースト札
闘気はドロソ、ライフゲインも兼ねてます
伊達、フィルレイン:エイラのファッティを楽に処理出来る2コスフォロワー
伝令:サーチ だいたい30%位で守護フォロワーを引っ張ってこれます
ミニゴブ:伊達、フィルレイン確定サーチ
大鎌:3コス確定除去
ウルズ:アイラ、フォルテ、ウロボ、ハルクとコンボ
ポセ、ハルク:ドラゴンの守護持ちフォロワー
どちらも3必須
ハルクはエイラにかなり刺さりますし
ポセはリノに対して強く伊達ポセでだいたいの盤面は
返すことが出来ます
バハムート:エイラの盤面を1枚でひっくり返せる大型
コイツや伊達の切りどころは対エイラ戦では結構重要
ただ進化ハルクが場に残っているなら相手のフォロワーが2体とかでも雑に投げて大丈夫です
新ジェネ:大型疾走札でありアグロ相手にテンポロスせずにPP加速出来るカード
ただ切り過ぎると進化権が足りなくなるので注意
ウロボ、フォルテ:自由枠
一応ウロボはエイラ相手に強くフォルテはウルズと
一緒に使って10点出すことが出来るので入ってます
一応このデッキでmpは盛れてるので参考になれば
幸いです(´・ω・)

他4件のコメントを表示
  • 憤怒のふーす Lv.1

    デッキレシピと丁寧な解説ありがとうございます。 やはり対エイラは確定除去多めの方がいいのですね。 ウルズは便利そうですね、当てれるとアド取りやすいフォロワー多めなので余ってもあまり腐らなさそう。 ブローディアやクラス違いますがアザゼルなど置かれてもウロボロスが勝ち筋になりえるのですね、全く思いつかなかったです()。 フォルテや新ジェネで削り、もし残ったらウロボで削り切る動きが基本になるのでしょうか?

  • 憤怒のふーす Lv.1

    改行し忘れてました() 読みにくくて申し訳ないです。

  • naoya0820 Lv.28

    基本的にこのデッキは盤面を取り続けて大型を 投げ続けて相手が処理出来なくなったら顔面 殴っていって勝ちにいきます 特にハルクは残りやすいので残ったら 進化切ってバハ投げて7点叩きこみながら ハルクとバハの処理を強要したりします だいたいバハ、ハルク、ポセがトドメをさすか 相手がリタイアするかって感じです

  • 憤怒のふーす Lv.1

    回答につけるコメントは改行できないみたいですね、知らなかったです。なので↑のコメは無視でお願いします。勉強不足で申し訳ないです。

  • 憤怒のふーす Lv.1

    なるほど、処理カードを使い切らせて残った大型フォロワーで殴り倒すのですね。確かに今の環境デッキは確定除去が少ない(フォロワーがほとんど確定除去級のスタッツかでかいフォロワーが出る前に削り切る)なのでダメ軽減するハルクや守護貼れるポセは取られにくそうですね。勝ち筋をその方向に絞ってデッキ組んでみます、勉強になります。

正直進化軸ランプは触ってないからよう分からん。

なので、とりあえずワイが今回のグランプリで15戦中14勝かつミラー以外負けなしのランプを紹介しよう。

最低2回はppブーストして、8ppまで行ってポッセハルク等に繋げられれば、後はどうとでもなるのがこのデッキの強みだ。

エイラにはまず負けないので是非ともオススメする。ちなみにカードの代用は不可なので、そこだけ踏まえてほしい。
サタン1枚をウロボ1枚に変えるくらいならありかもしれないがね。

  • 憤怒のふーす Lv.1

    なるほど、早めにPPブーストして大型フォロワーを並べていくのが割と何とでもなるのですね。最悪サタンのパワカで何とかなるのが強そうですね。参考になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×