シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミ自傷ヴがうざい
普通に勝てる方法ある?加虐と一裂きとヴァーナレクはウザすぎるから制限はよ。いくら法典白虎ソニア出しても新しくフラウロス出るし止めの闇蝙蝠とかバカバカしい。いっそセラフ以外にすれば勝てるんじゃないかとさえ思えてきたよわ。
これまでの回答一覧 (12)
自傷ヴァンプって、ブローディア積んだ黄金都市に弱くなかったっけ?(エアプ)
そんで、黄金都市のサブプランにラピスかセラフかなんかを使っているタイプもなかった?
昔、なんかそんな感じの事を考えていた気がする
(全てにおいて超エアプ!)
失礼しました
そういう感情的になってなんも考えないで質問立てるととても滑稽なのでやめた方がいいですよ
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退会したユーザー Lv.62
滑稽こそ目指したもの。それだけなのか?深淵を覗き、汲めんとするものをも、見よ!
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退会したユーザー Lv.158
修学旅行の人じゃん
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退会したユーザー Lv.74
利用規約に違反してなければ別に質問するくらいいいじゃないですか。嫌なら回答しなきゃいいわけですし。
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退会したユーザー Lv.62
そういう感情的になってなんも考えないで回答立てるととても滑稽な事になりそうね…(ポチー)
自傷ヴ使って一番嫌だったのが1Tリノと1Tゴブリンだったわ、とゆう訳でアグロヴァンパイアか豪風リノを使うことをお勧めする、ただアグロヴはユリウスを出すタイミングを考えないと悲惨な事になるので注意。
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退会したユーザー Lv.62
因みに悲惨なケースはどんなタイミングの時なの?
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キャロル Lv.68
アグヴ使ってる身としては、後2先3ユリウスはやめた方がいいと思う。要は、最速フラウロスをサポートすると地獄を見る。先2はまあアリかなくらい。4、5Tヴァナはヴィーラや邪眼進化より有り難い気がするけど、どうなんだろ?
今のアグロ寄り自傷ヴは、どちらかというとエイラや新リノが流行ったから出てきたメタデッキ的位置付けだと思います。アグロとか旧リノとかにめちゃくちゃ弱いですし。
エイラや新リノがナーフで消えることを祈りましょう。
ただ、セラフはそこまで不利な印象はないです。フラウロスを法典で消されたり小型を儀式で消されたりしたら普通に辛いですし、ヴァーナレクじゃバロンやソニアは倒せないですし、エカテリーヌとか出されたら削りきれないので。
そこにブローディアまで出されたら無理ですね。
ならエイラを使わないで下さい。エイラをメタるために蝙蝠使ってるので。
アグロヴ(新旧ユリウスが不味い)以外のアグロなら大抵轢けると思うよ。自傷分はフラウロスである程度回収出来てもそれ無視して詰められると逆に4T位でリーサル取られる事もしばしば。後攻でも最速フラウロス+4翼で逆転する事もあるけど…ブン回らないと勝てない時点で相性悪いのは明白
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退会したユーザー Lv.62
闇蝙蝠ってアグロ~ミッドレンジと思ってて何となくミッドレンジ~コントロールなら対抗できるって思ってたんだけど実はアグロ寄りコンボで、対抗出来るのはより速いアグロという少し不思議な感じ…。
ヴァーナレクさえいなかったら自傷ヴはなんとでもなるんだがなぁ
ヴァーナレク無しで粘られて蝙蝠フィニッシュ決められたらさすがにそこまで許したこっちが悪いし
つまりヴァーナレクと2コスクルト、あと新リノが全部くたばればアンリミは平和になる!
カルシウム、取ったか?
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/248210
自分の型と他の人の自傷デッキも載せておきます
結論的にはアグロしか対策は無いんじゃないかなと思います。
先行取られて盤面広げられたら普通に負けますね。
後、昔から旧リノは苦手でしたね、自分からライフ減らしてるので疾走はキツイです。
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退会したユーザー Lv.62
アグロミラーや疾走対策見るにあたり、糸蜘蛛、翼が交換要員といった感じなのかな。因みにこのデッキで後攻エイラは削りきれる?
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ttt Lv.113
クルトとヴァーナレクの枚数によるのが現状ですね。フラウロス直接召喚を3tOR4tで行う→最速のクルトでなければ返しきれないので相手クルトを出す→ヴァーナレクで破壊しながら顔面疾走っていう流れが多いですね。クルト1:ヴァーナレク1なら勝てると踏んでます。 エイラは回復するデッキですが、祈祷との関係上1~5tにはあまり回復しません、鐘とクルトの進化時回復位でしょうか。5tには詰みの状況に持っていこうとするデッキなので削り切れない事は無いかと思います。
勝手に縛りプレイするなら文句言うなよ
エイラはよくわからない(ブロの有無)けど、リノに超絶不利そうな気がする。
多分闇蝙蝠増えたのブロ無しエイラと上位二つをメタりに行ってるランプに強いからでしょ
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退会したユーザー Lv.62
ゴキブリ<エイラ<ランプ<自傷<ゴキブリ(ゴキブリ<ランプ、エイラ<自傷)って感じ?
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退会したユーザー Lv.81
ゴキブリとランプは五分くらい。ほかはそんなもん
この程度の理不尽に納得いかないならシャドバを引退することをお勧めします
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退会したユーザー Lv.62
それは興味深い!あなたのシャドバ理不尽度における程度の話、ぜひ聞きたいなー(普通に興味ある)。果たして一番理不尽なデッキは何で、アンリミ自傷はどれ位の位置づけなんでしょう?
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退会したユーザー Lv.62
へんじがない。ただの エアプ のようだ。
一応ここの相性表では、普通の黄金都市ビショだと微不利なんだよね。3~5Tのフラウロス、闇蝙蝠に繋げるまでのヴァーナレクに対しメイジバフと疾走アタックが間に合わないのかなー(地味に糸蜘蛛も辛い)。サブプランにセラフ積んでる型じゃ間違いなくダメージレースで負ける(全てエアプですが)。でもちょっと色々試してみます。
相性表はメタカードが入ってない計算の時が結構あるから、ブローディアが入るだけでかなり変わったりしたはず。たしか聖獅子もマナリア相手にブローディアで相性がかなり変わった記憶があります
ヴァーナレク対策なら聖域とかソニアとかが良いと思います
一昔前に使ってたセラフデッキ改でいけそう。もう少し対戦して感触を見てみます!
何度か回し気付いたのは、相手のムーヴとして最近は3~5Tに連続してフラウロスを出現させるのが定石となっていて6Tエカテリーヌを出す頃にはこちらの体力が一桁になってる事が多い点、フラウロス処理で進化ソニアorバロンは残り体力1なので場に残ってる1/1フォロワーで簡単に処理されてしまいがちな点、6Tエカテリーヌで例えば良くて残り15まで回復してもヴァーナレク進化+αや一裂き+場に残った進化フォロワーアタック等で簡単に一桁に戻されるうえ、7Tブロ姉してもやはりヴァーナレクが守護突破アタックするので次の闇蝙蝠に耐えられない体力まで削られてしまうんだよねー。
デッキが分かんないけど、黄金都市だと3~5コスト帯は除去カードが強いはずだから、カード枚数のよせ方だと思います。他のデッキだと白雪姫を絡めた忠犬と亀を使うと序盤中盤はしのぎ易かったはず。カード1枚の対処じゃなくてムーヴの噛み合わせを考えるとライフアドバンテージのリミットラインが出来て来ると思います。対アグロデッキの構築をする時なんかの考え方だけど、体力が相手のリーサルラインにたどり着けなく出来れば相手の先細りで勝つように組みます。上振れデッキが相手なので、上振れ状態を潰すデッキを組むのではなく平均的ムーヴ同士なら勝つ構築をして勝率で勝つ考え方をします。前にこの板の人と話した時にデッキ構築を相手の上振れムーヴを潰せる事を前提で考えるのが一般的な事のようですが、環境勝率が良ければ問題がないのですから当たる量に対してどの程度勝てる必要が有るかを計算すると良いです(アンリミだと切り捨てた方が環境勝率が高くなる場合も多いです)。花園やヴィーラの破壊のために剣を積んだり、フラウロスのために漆黒の法典を積んだりはあるでしょうが、陽光や星の奔流を使ったカウントアミュでライフを削りにくくするのも考え方としてはあります。相手の取りたいムーヴをやりにくくするのが対策の考え方の1つですから、カード1枚が効果的でないなら効果的なムーヴを考える必要があります。最近私のやったメタデッキだと、新リノ相手に守護を10前後入れた格安アグヴァンです。新リノデッキは進化権を新リノに使いたいので守護は攻撃力が3のヴァイトとファングサーペントを3枚ずつと糸蜘蛛3に獅子の豪傑を1~2枚でかなり効果があります。エイラに当たれば必ず負けますが、私の環境ではエイラが極端に少ないので勝率が良かったりします(AA帯)。みたいに考えます。私は格安デッキがメインなので防御の厚いデッキや上振れ率が極端に高いデッキが環境の中心にいる時は全く勝率が出なくなる時はあります。これはデッキの幅を小さくしている自分のせいですから仕方がないと思っています。勝ちたければトップデッキを使いミラー戦を研究すれば良いと言うのが私の考え方の1つです。しかし、カードプールを作る運営はそれでは駄目なので私の言動は批判的になります。デッキ構築の幅と遊び方はよくよく考えてもらうの良いです。長文失礼しました
長いので三行にまとめて…
シャドバは思考ゲームだと考えろ 勝ちたければ、手段を選ぶな 自分で決めたことは受け入れろ
あー、改行が効かんの忘れてた
せっかくだからもう少し噛み砕くわ。シャドバは組み立てと運用で勝つ確率を計算するゲームって考える事。勝つ事を目的にするならクラス、カード、デッキに偏見を持たずにルール内での手段は選ばない事。クラス、カード、デッキに制限を掛けて遊ぶならそこから来る不利益も受け入れる必要がある事。3行じゃないけど、根本的な事はこんな感じ。
判るよ、言いたい事。正直対エイラ向けで作った今のデッキでも相手が事故って4T位まで緩い動きだと5T聖域バロン進化だけで相手はリタする事もあるわけだし。私の質問はどちらかというと上振れ(orそれに近いムーヴ)に対して有効な“デッキ”は何なのかをこれを見てる方達と議論・共有したかった。ただでさえおやつだった「エイラデッキうざい」なんて質問出てたからね(エイラに強いデッキは基本セラフには辛い)。セラフデッキなんてね、昔から運営により常にリスク≧リターンの縛られた状態でしかないんだから(でも最終的にはリスク<リターンとなる日が来ると信じ祈ってますが!?)
私の話は上振れを潰すより勝率で勝つだからすごくランクマ向きなんだけど、みんなは上振れに勝つ方法を求める。上振れを潰したいとなると専用デッキとか相性デッキで考えないと行けない時がある。そして、それらのデッキで環境の勝率を出せないと環境が固定化する可能性が高くなる。だから、環境を動かせるカードプールであって欲しいとは思っている。運営はそれを嫌がったカードプールの作り方をしているけど…
流行ってるのは自傷ヴ(蝙蝠)じゃなくて自傷ヴ(アグロ)なので、ブローディア積んでも無駄だと思いますよ。リノよりリーサルが速い&ブローディアより遅い蝙蝠に寄せるメリットがあまりないですね。
構築エアプだけどラウラや犇めく辺りが闇蝙蝠かアグロ寄りかの判断材料なんだろうか?(とはいえそれらが出る頃には判別できても既に対応出来ず詰みの気もするけど…)
アグロなのは知っているけど、人により保険で闇蝙蝠を入れている場合もあるよ。新リノと復讐を見るなら入れない方が強いから完全アグロの方が有利だけど、消滅と除去や守護次第では自滅するパターンもある。デッキならアグヴに弱いって聞くけど、デッキの性質からすると人形軸は天敵だと思う
人形軸が天敵?!その心は?
人形って言ってもシルヴァね。1点ダメージのリーダー付与、消滅、1点AOE、人形による除去、発明家を積むなら回復もできる。自傷アグロは構築次第だけど、ヴァーナレクを除けば失踪がほとんどないのとヴィーラを入れているのを見ていない。フラウロス直接召喚とヴァーナレクの出せるターンを最大にしている場合が多いみたいだか、花園を潰す剣さえ積んでいれば噛み合わすはかなり良いとの予想です。ただ、環境ではエイラ、新リノに弱いのが致命的だと思います