機械や進化等のコンセプトと関係ない面白いNレジェ考えた人優勝
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

機械や進化等のコンセプトと関係ない面白いNレジェ考えた人優勝

今回のパックで個人的にはニュートラルレジェに結構期待していたんですが、両方とも進化軸に関係するレジェンドだったので正直興醒めしてしまいました。(別にオリヴィエゼウスが嫌いな訳では無いが)
だから今回のカードパックで出てたら面白いであろうニュートラルレジェを考えてほしい。
こんなのあったらいいなー程度で気軽にお願いします。

ルール
1,高コストレジェだとドラゴンレジェ→この際これは考えない事とします。

2,機械や進化、レヴィオン等とのシナジー禁止。

これまでの回答一覧 (35)

10コス 5/1
突進
このカードは1ターンに二回攻撃できる
攻撃時 このバトル中に自分がプレイしたカードと異なるカードをデッキから一枚手札に加え、そのコストを-3する。

直接召還 自分のターン中に一回、カードをプレイした時、そのバトル中のプレイしたカードの種類が15種類以上ならこのカードを一枚場に出し、このカードはこのターン終了時まで、カードの効果で破壊されない、とダメージを受けない を持つ

アクセラレート2 このバトル中に自分がプレイしたカードと異なるカードをデッキから一枚手札に加え、このカードと同名のカードをデッキに一枚加える

最近ちょこちょこある 感じのハイランダー用
詰め込んだ

他8件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    ウィッチあたりがいろいろトークンの種類あるんやない?マナリアのトークンスペル。リペア。モニカのQB

  • ポコロフ Lv.77

    あとソロモンとジンジャー、ソニックふぉー

  • ターンブルブルー Lv.154

    いうてどのリーダーもチョイス含めればトークン多いですし

  • Doppo Lv.175

    普通に考えて15枚のカード使うのも結構時間かかるし15種類となれば結構ハードル高いよ。良い塩梅かと思う。

  • くろーしす Lv.246

    リントで考えると、7Tぐらいでスペル10条件はクリアするし、その間スペルを加えるフォロワーも複数プレイしているから、専用構築にすれば7~8Tぐらいで15種プレイは行けるのではと思う。その後複数ターンに渡って0コス2面処理2ドローは爆アドだけど、果たして許されるだろうか…とまぁ真面目に考えてみる暇人

  • くろーしす Lv.246

    独り言(こいつ、2回攻撃無しで5~6コスにしたら素引きしても使いやすいんだけどなぁ…。コスト軽減強すぎて無理かぁ…。ぁ無謀で走るのか、無謀庭園の決め札増えたな…。こういう場合ってコスト軽減の順番ってどうなるんだっけ?)

  • くろーしす Lv.246

    独り言(っていうかこいつ、ハイランダーっていうコンセプトに関係しているので、お題的にグレーじゃ…?)

  • エルドル Lv.45

    ハイランダーに入りやすいだけで、ウィッチやビショップなんかのトークンデッキでも採用されるからギリセーフ?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ネメシスとかでも運用できるし、2枚づつの運用もあるかもしれない

森のゴキブリ君が跋扈する、今だからこそ求められる五大龍ノズドルム様。

ドラゴンと書いてありますが、ハースでこれは全クラス使えます。

他4件のコメントを表示
  • (^▽^笑) Lv.18

    このカードが出せるようになるコスト帯ならもう引き56されてる定期

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そこはほらPPブーストで…って結局ドラゴンじゃん!

  • gg Lv.8

    ノズ「間に合ったな(手遅れ)」

  • . Lv.48

    新リノって言うほど時間かからんし頭も使わんですよ。だから流行ってるとこもありますし。死ぬのはAFですね。考えなくてもひたすらカード出してるだけで時間切れ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    たしかに、今さっき回してて時間かかってないなって思いました。とばっちりでAFがやられるのか…。


逆さま世界のバレンシア
4コス3/5→(進化時5/7)

ファンファーレ
このバトル中、全てのフォロワーの「ファンファーレ」は「ラストワード」になる。
進化後
このバトル中、全てのフォロワーの「ラストワード」は「ファンファーレ」になる。

エンハンス9
場に出たとき、手札に「逆さま世界のバレンシア」があった場合それは「バレンシア大はしゃぎ!」か「バレンシアの憂鬱」にランダム変化する。

バレンシア大はしゃぎ!
3コス スペル
このバトル中、全てのフォロワーの攻撃力と体力が入れ替わる。

バレンシアの憂鬱
3コス スペル
このバトル中、全ての回復は自傷となり自傷は回復となる。

ミラーでコロコロ条件変わってエグい頭使うことになりそうでおもしろくないですか?

他6件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    効果そのものは斬新さ楽しさオクトリス発狂など色々出来そうだけど、第一にプログラマー発狂、第二にエルタレベルにファンファーレが機能しにくくて環境破壊しそう。

  • ツヴァイをそんな目で見んな~! Lv.14

    ちょっと欲張りすぎたかも… ネクロマンサーが涙を流して喜びそうなカードだなって今思った 環境破壊してこそシャドウバースよ

  • くたばれPS○2 Lv.70

    これモルディカイの効果どうなんのかな?

  • キャロル Lv.68

    旧モルなら、ファンファーレは場に出た時ではなくプレイした時に発動だから、プレイした時に1体増えて終わり。新モル(以外にもいるけど)ラスワで進化するのは分からない。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    じゃあ逆にメイルストロームサーペントがモル化するのか

  • エルドル Lv.45

    エンネアのラストワードでマンマル出てきて「まにあわなかった…!」みたいなシチュになりそう

  • スコルピオ Lv.38

    乙姫破壊 ラスワ発動『乙姫様をお守りします!』 何も守れてない

終焉者・ロキ
8コスト5/5 (進化後7/7)
ファンファーレ
このターン中に(このカードを含めず)2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーを3回復。
自分の場のフォロワーが2枚以上なら、+1/+1する。
このカードのスペルブーストが5回以上ならランダムな相手フォロワー1体を破壊する。
覚醒状態なら「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。
自分の墓場が10枚以上なら、ネクロマンス10:疾走と「守護を無視して攻撃できる」を持つ。
復讐状態なら、自分のPPを5回復して、必殺とドレインを持つ。
自分の手札にアミュレットがあるなら、「相手の能力で選択できない」を持つ。
共鳴状態なら、守護を持つ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    面白いと思ったが、共鳴の守護が完全に腐ってるんだがw

  • life Lv.23

    ネクロが一番ネクロマンスを扱い辛いのが泣ける

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ネクロマンスじゃなくてリアニメイトにすべき

白彗 Lv59

カイロス [ニュートラル・レジェンド]
コスト8フォロワー
進化前:3/4
ファンファーレ:自分のリーダーはこのバトル中、「相手のリーダーがカードをプレイしたなら、デッキからカードを1枚引く」を持つ。
進化後:5/6

クロノスは時間の原初神、カイロスは時刻の原初神(だったはず)なので、一気にドローするのと対照的に、都度都度ドロー、そして相手のリーダー依存なので安易に使いにくいという点で不安定なドロソとして( 'ω')

他4件のコメントを表示

トリックスター・ロキ
8/6/6→8/8/8
ファンファーレ:自分の場のフォロワー全て(トリックスター・ロキを除く)のファンファーレ能力(チョイスと対象を選択する効果を除く)を1回働かせる。そのフォロワーがエンハンス(同上)を持つなら、それも1回働かせる。

ファンファーレ再発動は悪用簡単そう。なお進化後フォロワーにはファンファーレが無いため進化軸シナジーは少ない模様。

他2件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    これ段階エンハ持ってるやつらってどうなるの?

  • 世界樹のリス Lv.29

    段階エンハンスは全部発動ですかね……まあ大丈夫でしょ多分

  • くたばれPS○2 Lv.70

    カード指定系のファンファーレってどうなるんですか?

天啓のベルエンジェル
6/0/6→2/8
守護 選択不可
ラストワード
自分リーダーに「このバトル中、自分リーダーのターン開始時にベルエンジェル一体を出す」を付与する。

エンハンス10 ファンファーレ
このカードは+X/+0され、疾走を持つ。
Xの値は「このバトル中、フォロワーの効果でドローしたカードの枚数である」
進化時
ラストワードの効果を「このバトル中、自分リーダーのターン開始時に輝く鐘・ベルエンジェル一体を出す」に変更する。

ベルエン軸じゃー!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    奇跡のベルエン軸これが第2となるベルエンスパルタクスとなるのか

  • (^▽^笑) Lv.18

    パクトリスケアの選択不可いいゾこれ

フラム=グラスと愛の奇跡が割と好きなのでパクリにパクリます笑
スペル
アクセラレート4コス 相手のフォロワー全てに1ダメージ、相手のリーダーに2ダメージ。
6コス フラム1体とグラス1体を出し、+1/+1する。更にこのフォロワーは能力によって破壊されないを持つ。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

ちょうどいい塩梅って言うのがよく分からん

5/4/4
ファンファーレ このバトル中、お互いのリーダーは「自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」以下でコスト最大のフォロワーをランダムに1体、自分のデッキから場に出す。」を得る。

3コストアミュレット
カウントダウン0
ファンファーレ お互いの場にあるフォロワーとアミュレットの数だけ、このアミュレットのカウントダウンを遅らせる。
このアミュレットが場にある時、お互いの手札のにあるカードすべてのコストは、このアミュレットの残りのカウントダウンと同じだけ下がる。ただし、そのコストはこのアミュレットのカウントダウンより小さくはならない。

5コス
4/5

ファンファーレ
このフォロワーが場に出たとき、デッキに存在するカードがフォロワー、スペル、アミュレットのいずれか一種類のみなら相手リーダーに付与されている能力を解除する。
 

リーダー付与が増えるにつれ要求が挙がるようになってきたリーダー能力解除です。特定のクラスにしか配られないのでは意味がないので出すならニュートラルかなぁと。
出すだけでノーリスク発動だと理不尽ですが、あんまり出しづらいデザインにしすぎるとメタとして機能しないのでこの辺りが無難かと思っています。

決殺の首狩り・グロウ
8/7/4(7/4) N レジェ
必殺
ファンファーレ 自分の手札のフォロワー・カード全てを、「首狩り鎌」に変身させる。
進化時 次の自分のターン開始時まで、このフォロワーは「相手の能力で選択されない」を持ち、「グロウズガーディアン」1体を出す。



首狩り鎌
1S N トークン
相手のフォロワーかリーダーに3ダメージ
自分のターン開始時、自分の場に、「決殺の首狩り・グロウ」がいないなら、手札のこのカードは捨てられ、カードを1枚引く。

グロウズガーディアン
5/2/6(4/8) N トークン
必殺
守護
このフォロワーは自分のターン開始時、破壊される。

他1件のコメントを表示

トランペッター

3コス 2/2 → 3/3

ファンファーレ:このバトル中で最初に発動したファンファーレ能力を発動する(トランペッターを除いて)

進化時:「トランペッター」以外のファンファーレ能力を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。PPを1回復する。

  • life Lv.23

    これ好き

繁栄の妖精 3/1/1→3/3

自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、手札が3枚以下なら公開して、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

ファンファーレ自分のリーダーを2回復。

退会したユーザー

5/3/3(5/5)
「次元歪曲場」を場に出す。

次元歪曲場 4コス アミュレット
カウントダウン3
あなたのフォロワーの名前、能力、コストとあなたのpp消費はあなたの対戦相手から見えなくなる。
ラストワード ランダムなフォロワー1体を破壊する。

9コストくらいで直接召喚バージョンのティル
直接召喚がアウトなら

10/1/1
疾走
ファンファーレ:自分のデッキの名前の異なるカードを1枚ずつ消滅させ、+X/+Xする。(Xは消滅させたカードの枚数)

3×13+1とかの構築なら圧縮ついでの疾走札
ハイランダーとかなら全消滅で特大スタッツって感じ

天上天下 マルドゥーク
4/0/4(4/1/6)
ファンファーレ 自分のデッキ内の「マルドゥーク」と名の付くフォロワー以外のフォロワーを消滅させる。その後、自分のリーダーに「マルドゥークと名の付くフォロワー以外をプレイ出来ない」と「自分がスペルをプレイする度、自分の場のマルドゥークと名の付くフォロワーを+1/+0する」と「自分がアミュレットをプレイする度、自分の場のマルドゥークと名の付くフォロワーを+1/+0する」を付与する(重複不可)
自分のターン開始時、このフォロワーの攻撃力は0になる
このフォロワーは戦闘でのダメージを受けない
自分のターン中、スペルとアミュレットをそれぞれ1回プレイしたとき、このフォロワーは進化する
進化後
進化時 自分のリーダーに「自分がスペルまたはアミュレットをプレイする度、手札に「マルドゥークの斧」か「天命の粘土板」のどちらかを1枚手札に加える」を付与する(重複可能)
自分のターン開始時、このフォロワーの攻撃力は0になる
このフォロワーは戦闘でのダメージを受けない

マルドゥークの斧
1コストスペル
カードを1枚引く。その後、デッキに「天上天下 マルドゥーク」を1枚、デッキに加える

天命の粘土板
1コストアミュレット
カウント1
カードを1枚引く。自分のターン終了時、体力を1回復する

飛鷹 Lv121

7/1/2(2/3)
ファンファーレ 相手のフォロワー全てに4ダメージ
進化後
進化時 自分のデッキのコスト5以下のニュートラルフォロワーを2体場に出す
ターン終了時 体力3以下の他のフォロワー全てを+2/+2する

退会したユーザー

8 1/1
アクセラレート2
自分リーダーをX回復。ランダムな相手フォロワー1体にXダメージ。
守護
ファンファーレ お互いの場の「能力によって攻撃力又は最大体力が変化しているフォロワー」全てを破壊する。このフォロワーを+x/+xする。
xが3以下ならこのフォロワーは疾走を持つ。xが7以下なら突進を持つ。
(Xはこのバトル中に破壊された自分フォロワーの数)

高コストではあるが、ランプして最速で出すのは弱い。

他2件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    ネメシスでアクセラ使ったらものすごいクソゲーになりそう

  • (^▽^笑) Lv.18

    回復すんな、機械神並のクソカなんだが^^*

  • 退会したユーザー Lv.81

    回復なしなら適正か?(ランダムダメージは譲らん)

退会したユーザー

天界の鐘・ベルエンジェル
6コス0/6→2/8
守護
(直接召喚
自分のターン終了時場に天界の門があるなら、このフォロワーを1枚場に出す)
ラストワード
カードを3枚引く
*カッコはなくてもいいです
運営、ベルエンジェルが好きだから3枚目来そうだな

他1件のコメントを表示

5/0/3 (進化後5/2/5)フォロワー
ファンファーレ
お互いの場のフォロワー一体を選び+4/+0する。
エンハンス 8
お互いのリーダーは「自分のフォロワーが消滅するたび、そのフォロワーの攻撃力分リーダーの体力を回復し、フォロワーの体力分カードを引く」を持つ。

ターン終了時、お互いの場で攻撃力最大のフォロワーをランダムに一体消滅させる。(複数体いるならその中からランダムに一体)

神罰ちゃんが落ちてしまったので…

(3)1/1
ファンファーレ
手札のカードテキストがないフォロワー全てを+2/+0する
ラストワード
自分の場のカードテキストのないフォロワー全てを+0/+3する


傭兵の集会所とかいう面白アミュ出たし
ファイターとかゴリアテみたいな産廃救済としては
ありじゃないかな

4/2/3(4/5)
ファンファーレ チョイス
自分のデッキに4コスト以下のカードと5コスト以上のカードがある場合、自分のデッキから4コスト以下のカードを1枚と、5コスト以上のカードを1枚引き、チョイスしたカードを手札に加える。(選ばれなかった方は消滅して同名のカードを1枚デッキに加える)
(進化) このバトル中に消滅したカードを名前の異なるものを1枚ずつ手札に加える。

純真のレジェンド化リメイクをイメージして。
進化時、消滅受けまくっていると悪行する感じです。

傭兵軍団登場!
1コストスペル

・傭兵A
・傭兵B
・傭兵C
チョイスしたカード1枚を手札に加える。
エンハンス6、チョイス ではなく、1枚ずつを手札に加え、自分のPPを5回復。

傭兵A
3コスト2/5 進化4/7
効果なし

傭兵B
4コスト6/4 進化8/6
効果なし

傭兵C
5コスト5/5 進化6/9
効果なし

ウミツ Lv222

4/7/7(9/9)
このフォロワーは攻撃出来ず、攻撃されない。
自分のフォロワーが相手のリーダーかフォロワーにダメージを与える度、ランダムな相手のフォロワーに3ダメージを与え、このフォロワーを-1/+0する。攻撃力が0なら-1/+0ではなく+7/+0して全ての能力を失い[疾走]を持つ。

10/8/4
疾走
ファンファーレ:お互いのリーダーの体力は、お互いの体力の合計値の半分になる。(小数点以下切り捨て)

アリス リメイク 
4コス 3/4→5/6 ニュートラルレジェンド
ファンファーレ 自分の場と手札と山札のレジェンドカードをすべて+1/1する。
ラストワード レジェンドカード以外のカード全てと死神カード(勝利のカード)全ては消滅する。 
進化時 場にあるレジェンドカード全ては進化する。
テーマ わんどり再来

Z隊長 Lv105

3コスアミュレット全てのプレイヤーはカードやフォロワーの能力でカードを引いた場合そのプレイヤーは引いた枚数と同じダメージを受けるとドロー能力が働くたびその効果に+1枚引くを追加する。カウントダウン3このアミュレットが場を離れた時効果は失われる

トリックスター・ラスティ
6/5/5(5/5)
ファンファーレ:このバトル中、お互いのリーダーは「ターン終了時、ランダムなコスト最小のカードを1枚消滅させる。その後ラスティの交渉1枚を手札に加える。
進化時:ランダムなコスト最大な相手フォロワー1体にそのフォロワーが持つ攻撃力分ダメージを与える。

ラスティの交渉 1コススペル
お互いのプレイヤーはカードを公開して1枚ドローする。


ディスカ軸が悪さしない且つラビヒラリペア闇の街ミノムシ辺りを破棄させつつアドをある程度横慣らしにできるカードを考えてみました。一応バハムートの胡散臭さを再現したつもり(したとは言ってない)

他1件のコメントを表示
  • (^▽^笑) Lv.18

    コスト最小ってどこから消滅するの?デッキ、手札、場?それとお互いのリーダーにちゃんと効果付与出来てませんよ‪w

  • はらわたにわさび Lv.71

    あ、ほんとだ。手札消滅とお互いリーダー付与ですね。

Doppo Lv175

破滅の象徴 バハムート
10コスト13/13→13/13

ファンファーレ、自分か相手のフォロワーかアミュレットを1つ破壊する。
進化時、他の全てのフォロワーを破壊する。

アクセラレート0、自分のフォロワー1体を破壊してカードを1枚引く。
アクセラレート5、相手のフォロワー、自分か相手のアミュレットも選択出来る。

素出しはドラゴン専用になりそうだけど、アクセラレート0がエルフネクロネメシス等、アクセラレート5がビショのアミュレット割り、キャントリップ付きエクスキューション、等に使えるか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×