シャドウバースについて質問してみよう。
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エルフオリカ投稿所
オムニス、強いですね!!
今まではバウンスすること自体が能力みたいなカードもあり、というかエルフプロフェテスとか運営はどう使うと思って作ったんだ…、はさておき本体がそこそこ高コストで低コストのコンボには活用できないところでバランスをとったつもりなのか、バウンスすることで大きなアドを生み出せるというのが使って楽しいです プレイ回数と違い手札そろえれば使いまわせるのもグッド
ヴォジャノ沼のヌシというカードも追加され、バウンスを生かして戦うカードというのは今後も何枚かは追加されると…追加されると思いたいなぁ…運営投げっぱなしにすること多いからなぁ…
ということで、オムニス参考にバウンス効果を持ったエルフオリカください
参考(にしちゃいけない)例
バランスとか面倒なのでいったんバウンスデッキをぶっ壊すことだけ考えて雑なドローエンジンとウィスプ供給
4/3/3 5/5
ファンファーレ:自分の場のほかのカード1枚を手札に戻す、戻した場合カードを2枚ドローする
進化時:フェアリーウィスプ1体を場に出す
…カードパワーはぶっ壊れてるはずだけど環境で使われる気がしない
これまでの回答一覧 (11)
フォレストエルフセージ [エルフ・ゴールド]
コスト9フォロワー
進化前:3/3:守護
このフォロワーは選択されない。
ファンファーレ:お互いのフォロワーすべてを手札に戻し、それらを「フェアリーウィスプ」に変身させる。
進化後:5/5:守護
このフォロワーは選択されない。
かの有名な根源への回帰をフォロワーリメイクしたんですけどどうですかね( 'ω')
変身効果はコストに見合うように付けたつもりです。双方にデメリット、コンボパーツとしてはメリットになり得るはずです(相手方はリーダーによりますが)。
花守りのペタルフェンサー エルフ・フォロワー 3/3/3
-ファンファーレ;味方のフォロワー1体を選ぶ。それを手札に戻す。それの元のコストが1以下なら、代わりに「花守りのペタルフェンサー」に変身させてから手札に戻し、そのコストを-1する。
-カードが自分の手札に戻るたび、ターン終了時まで「突進」を持つ。
エルフが誇るクソゴールドの第一人者リメイク
豪リノには使わせんぞ
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ashida Lv.46
ペタルフェンサーはいっそバウンスにせず元の効果をリメイクしてほしい… 盤面に1体でも残ってれば1/1/1を2/2に変換できるというためだけに4コストとか重かったし、そのうえ2/2も別に強くないという こっちの効果のほうは基本3/3/3バウンス時突進でフェアリーなどをバウンスした場合2/3/3を手札に入れると 2/3/3突進は強いがバウンスしないと突進しないのでそう壊れてませんね
妖精の調律師
1/1/1(3/3)
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分のフォロワー全てを手札に戻し、それらのコストの合計と同じコストのフォロワーを、ランダムに1体デッキから直接召喚する。
光さす道となれ!(知ってる人なら、分かるはず)
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ashida Lv.46
やる内容は強いしエルフは今条件でコスト踏み倒せるフォロワーが何パターンかいるので遊びようはあるんだけど、高コスト周りに直接召喚したいフォロワーがいないのがネックですね…事故率減らす効果も手札消費する可能性考えると弱く、 ヴォジャノ沼のヌシを6/6潜伏として無償で召喚するとかが比較的強いが… …いっそ、アグロ気味のデッキで2Tに3PPフォロワー、3Tに4、5,6PPフォロワーを盤面に出してビートするのが一番対策取れなくてクソつらい 先行クソ有利カードなのでは
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アビサル Lv.60
元ネタを意識して、バランス調整した結果→ 妖精の調律師 1/1/1(1/1) このフォロワーは自分の場に他のフォロワーがいなければ進化できず、EPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある) 進化時 自分のフォロワー全てをデッキに戻し、それらのコストの合計と同じコストのフォロワーを、ランダムに1体デッキから場に出す。それがファンファーレ能力(チョイスと対象を選択する能力を除く)を持つなら1回働かせる。
6/4/7
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
ファンファーレ:自分の場のカードをすべて手札に戻す。戻したカードの数だけPPを回復する。
7コス スペル
お互いの場のカードをすべて手札に戻す。
エンハンス10:戻したカードの数だけPPを回復する。
7コスト
5/5
ファンファーレ
自分の場のフォロワー全てを手札に戻し、その後このバトル中に自分が手札に戻した名前の異なるフォロワーをランダムに場に出す
進化時
7/7
自分の場のフォロワー全てに突進付与する。
アーティファクトリメイカーぽくした。名前の異なるだからフェアリーとウィスプだけだとコスト踏み倒せんので良いんじゃないかなという主観。突進付与は進化すると悩んだ
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ashida Lv.46
張っていただいたオリカのほうはきっちり強いフォロワーもバウンスしていかないと効果を発揮しない代わりバウンスすれば盤面一気に広げられる強力カードですね ただ、現実的にはアーサーみたいに盤面に2/2/2を広げれたらましぐらいだろうなぁ…
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ashida Lv.46
どうしても中型大型をこれから出したいのなら「手札に戻った時」に何かする中型フォロワーとかが必要ですかね そうして中型をバウンスしたときのテンポロスを回収できるようなカードが来たら…
6コス フォロワー4/4
このフォロワーは自分の場に出たフェアリーかフェアリーウィスプが破壊される度にコストが1下がる
このフォロワーを出したとき、既にカードが2枚プレイされているなら、自分の場にいるフォロワー一体に「2回攻撃できる」効果を持たせる
進化時
カードが4枚プレイされているなら2回攻撃できるフォロワー全てを疾走にし、+X/+Xする。
(Xはこのバトル中に破壊されたフェアリーとフェアリーウィスプの数の合計である)
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パラパラ Lv.9
すみませんよく読んでなくてバウンス効果がありませんでした ということで ファンファーレ 場にいるフォロワー一体を手札にす。フェアリーを出し、+X+/Xする (Xの効果は上と同じ) の効果を追加します ほぼヤケクソですすみません
2c2/2
自分の場にフォロワーがいるなら
ファンファーレ
手札に臨む枚数のフォロワー、アミュレットを手札に戻し、枚数分の二倍ダメージ
4コスト2/3
突進
自分のフォロワー一体を手札に戻して手札の枚数分+1/+1修正
0コスト スペル
フォロワー一体を手札に戻し、戻したフォロワーよりコストが低いフォロワーをデッキから場に出す
9コストスペルお互いの場のフォロワーアミュレットを手札に戻し、戻した枚数分相手リーダーにダメージ
フェアリーゲージ・改 4コス
自分のターン終了時、(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、次の自分のターン開始時にフェアリー2体を出す。
ファンファーレ:場のフォロワー全てに1ダメージ。
5/5/4→5/7/6
ファンファーレ:相手の場に選択できるフォロワーがいるなら、自分のフォロワー1体と相手のフォロワー1体を手札に戻す。
選択できる悪戯なんだから弱いはずがないよなぁ?
4/2/3守護
ファンファーレ:自分の他のフォロワー一体を手札に戻し、そのカードのファンファーレ効果を1つ使う(複数ある場合はランダム)
進化時:手札にフェアリーウィスプを加え、そのフェアリーウィスプに『このフォロワーが手札に戻った時1ドローして手札から消滅する』を付与する
6/4/5
守護
自分がこのバトルでフォロワーを手札に戻した回数相手のリーダーにダメージ
アンリミ1枚制限とかで、ローテの豪風リノの後押し的な
根源と超越は名前のかっこよさがあってこそだと思ってる。
その効果だと 場に出したらそいつもウィスプに変わるのか ほかのフォロワーってことでおけ?
…やってる内容は強いですが、それだけに問題点 結局コレ、ナーフ後バハに相手の手札にウィスプを送り付ける効果積んでるのに等しいので、いくら本体3/3守護選択できないでもバハより1T早くそれを打ち出せるというのは多少やばそうな… スタッツの小ささがどのくらい変わるのか、実際に使ってみないとわからなさそうな気がします 当時よりも破壊耐性があるカードも割といますし