これ考えた奴マジでセンスないって言いたくなるカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これ考えた奴マジでセンスないって言いたくなるカード

教えて
自分は絢爛のセクシーヴァンパイアを推す
カードを引くだけで復讐になれるというゲームシステムを冒涜するようなデザイン。なぜ許されると思ったのか。ナーフの雑さも含めてこれほど酷いカードを私は知らない

これまでの回答一覧 (31)

元祖目を疑いたくなるカード&雑ナーフ

他12件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    え!エンハンス10で相手の盤面だけ全消滅!?

  • ユーザー Lv.31

    これを良デザインにしたカードが、テミスの粛清。

  • 梅ソーダ Lv.95

    もういっそナーフ解除してローテでエイラ滅ぼそうぜ(ヤケクソ

  • ごん Lv.20

    ドラゴンがそもそもpp加速クラスだから、そこまで重たくないってのも強みだった。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    テミスと違う点はアミュレットも消すんですよね、これ。実装当初、エフェクトもあっさりだったから、「え?何これ?バグ?」ってなったのを覚えてます。今みたくエイラゴリラがたくさん並ぶと、ぶちかましたくなりますね。

  • ゆーとぴあ Lv.113

    誰も覚えてないんだろうな・・・。当時のドラゴンはこれぐらいのカードがないと戦っていけないほど不憫だったんや・・・。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    pickも青ゲロ回収ゲームで逃げ場がなかったのは懐かしい

  • 退会したユーザー Lv.327

    これの何がヤバいって、13/13のバハムート居るのに刷ったのがヤバい。バハムートの2体居たら殴れないデメリットとか、バハムートがアミュ割るから、それ考慮でバハムートの返しで並べたり、出される前にケアで作ったカウントダウンアミュの盤面を更地にしやがる糞さ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ROB後期の良環境をどん底まで叩き落とした要因の一つ。ある意味、我らがサイゲの偉業です。ネクロドラゴンのテコ入れにしても露骨過ぎるんですよね。

  • シュネッケン Lv.43

    しかも開発者も露骨に強く作ったって認めるときた

  • 退会したユーザー Lv.74

     エンハンスでお互いの盤面消滅ならまだナーフなかったんだろうけどな。 こいつとヘブンリーイージスとバハムートはマジで小学生が作ったようなカード。

  • シュネッケン Lv.43

    無敵イージスはセラフのような特殊勝利をフォロワーで作ろうとした結果らしい

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    10コスお互いの盤面全消滅ってオリカがクッソ叩かれてたら公式がそれ以上出してきたっていう。それ故に言われた公式オリカ

ヘヴンリーイージス
強い弱い以前にどうやっても除去できないカード実装するなよと。

深き森の異形
顔面殴れたら勝ちだよ!っていって他はただの8/8/8というなんともテキトーなデザイン。元ネタと合わせてなんでこいつエルフだったの?という疑問も湧いてくる。しかもこいつ実装前運営内では面白カード扱いだったのがプレイヤーとの意識の解離を象徴してる。
今でこそ走らせたりできるけど実装当時は白狼と合わせて二枚出しだの不確定度の高いエンシェントフォレストドラゴンと合わせたりするだけで構築の幅も無かったネタとしても性能としても弱い残念な一枚。

他4件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    これとか無敵イージスはテストプレイの時地味だったからノリで今のクソ雑能力になったらしい

  • 過剰なストレス Lv.7

    ソースどこ?

  • シュネッケン Lv.43

    訂正:無敵イージスは特殊勝利のフォロワー版というデザインだった。 旧異形は開発側にファンが多くて変えるのを辞めたらしい。つまり殆どノリ。 ソースはtog期での開発者インタビュー

  • 退会したユーザー Lv.74

     ノリでカード作ってるのは草

  • シュネッケン Lv.43

    まともに考えてたらこんな糞雑カード作らないだろ

強いとか弱いとかじゃなく

マジでセンス無い

  • ヒタキ Lv.19

    ベルフェゴールと黒死の仮面が同じ弾だから余計にセンスの無さを感じますよね

退会したユーザー

新カローンと新ウルズ


ネタカードのなり損ない。

他5件のコメントを表示
  • だんじょんフェアリー Lv.70

    貴方がそれ言うんですか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    新カローンとかいう誰からも使われない挙げ句新ケルベロスの身代わりによく差し上げられるだけの都合のいい女

  • 退会したユーザー Lv.158

    は?俺ガチカードだから

  • aaaa Lv.36

    カローンは旧もアレだぞ

  • TerraSap Lv.98

    旧カローンは当時基準だとマンス効率は良かったから。あとルールを良い方向に変えたっていう実績はあるから…まぁ、弱いけど。

  • 退会したユーザー Lv.74

     ルールを良い方向に変えたとは…?

新セクヴと黄金都市考えたやつは、マジでサイゲから退職して別の仕事についてもらいたい

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    他の採用全部ダメだったからサイゲなんだぞ…察してやれよ

  • Lv.82

    サイゲってかなり環境いいらしいけどその他の採用どんだけなんだ…議員?

  • outam Lv.233

    ゲーム業界内屈指のホワイト企業と噂されてはいるが、いうてもゲーム業界やで?(偏見)

  • 黒い椅子 Lv.75

    正直ゲーム業界でサイゲには入れたやつ完全に勝ち組よな

先行3ターンで置かれたらどう処理すれば良いんだ? 3コス1/5が駄目って原初で学ばなかったのか? テストプレイを疑いますねぇ まぁしてないんだろうけど

他3件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    一応たわけで取れるよ。アンリミなら不死者で抑止もできる

  • Lv.130

    こういうのでクラスカードだけを挙げるのはナンセンス

  • Cyg Lv.53

    スタッツより、1ダメ1回復のファンファーレ効果が駄目すぎ 明確な対処がなくて、対処方法は運ですって感じ

  • 退会したユーザー Lv.74

     回復は削除してもいいですよね。ファンファーレとか進化後の自身の回復とか効果盛りすぎ

退会したユーザー

滅殺の鎧
何故あれをレジェンドで出したのか理解に苦しむ。
ブロンズって言われても別に納得出来るでしょあれ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、突進くらいあってもよかったのかなと。

aaaa Lv36

沈黙の狂信者
4コス必殺のみとかいうクソ雑ゴミカード

クラスも盤面も投げ捨てて顔殴るだけのゲーム
デザインがゴミすぎるでしょ

他4件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    魔界ジェネアンリが懐かしいですねぇ・・・

  • アルドス Lv.13

    魔界ジェネアンリが懐かしいですねぇ・・・

  • アルドス Lv.13

    何で2個投稿されてるんだ・・・?

  • ttt Lv.113

    人参ロケットで俺がシャドバ始める要因になったカードだから許して… 無謀バハはまあウンチなんだけど

  • Uzak Lv.224

    これに関しては無謀というよりバハムートのナーフが頭おかしいと思う

ピュートーン
センスあるとか無いという以前に出し得シャドバにこんな訳が分からないものを適当に落とすな

他1件のコメントを表示
  • ゆーとぴあ Lv.113

    竜爪アスタロト型というロマンデッキを知らんのか(決まるとは言ってない)

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    今はハルクとかで8コスト以上が充実してきたから使えはするんだよなあ…

Lv130

オズ
未だにクソデザインのトップクラス。

退会したユーザー

 デウスエクスマキナ、新ケルベロス、豪風リノセウスかな。

 デウスエクスマキナはpp回復のせいで盤面で戦うデッキを完全否定+無限リソースという超絶糞カード、これのせいでアンリミは空中戦も必要悪に感じられる。

新ケルベロスも今はネクロが糞弱いから許されてるけど、脳死で大量展開いう小学生が考えたカード。

豪風リノセウスはお手軽確定サーチがあるのに再録したのが酷すぎる。低コストで疾走カードは慎重にデザインすべき。 


ただ一番カードデザインがひどいのは質問者さんと同じセクシーヴァンパイアです、こんな糞カード産廃ナーフされて本当によかった!

  • エルリック Lv.6

    ケルベ回復はまだしも、顔面2点は謎すぎる

イビルアルミラージ
クラス違うとはいえ伊達政宗出した後にこんなん出してくるのは神経疑う
同クラスでも次の弾で簡単に必殺つけれる2/2/2の祈り手出してるし本当に救いようがない産廃

馳夫 Lv278

実際言うとかなり難しい問題

何が良いのかが分かっている人の方が少ない

何か創作物やTRPGのマスターや人に見せる芸(習い事ではない)とかをやったことがあるなら人を喜ばす事が難しいってわかると思う

それがお金や時間をかける訳だからシビアにもなるし

セクヴァンを作った人が何を考えていたかは分からないけど、ゲームデザイナーとは別にゲームバランスをとる役目の部署や人員が無いって事だと思う

競技性を担保するためにはツール(道具としてのカード)のクオリティを一定以上に保つ必要が出て来ると思うけど、シャドバの運営にはそのノウハウと体制が整っていないのだと思います

記事を読んでいるとeスポーツをイベント面で捉える向きが日本のメーカーには多いと思いますが、シャドバの運営はそれが特に強いのかも知れないとは思います

ソシャゲはキャラゲームが多く、より強くを課金によって得るシステムがあるから、シャドバのカードデザイナーや運営はそちらに引っ張られているのかなとは思います

木村氏も最近のインタビューでシャドバは参考に出来るゲームが少なかったので手探りでやって来たと言うような事を言っていました

だから、手法が悪くノウハウも貯まっておらず、自らのゲーム(シャドバ)を研究する余裕やそれが出来る人員がいないのかも知れないと思います

将来、シャドバがeスポーツを代表するゲームのひとつになって欲しいとは思っています

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    セクヴァンの意図はわかるでしょ?4PPなる前に復讐を発動させる方法を作ろうとした結果ああなった。まあ、どうしてあそこまで極端なのかは問いたい。

  • 馳夫 Lv.278

    カードデザインの意図は分かる。しかし、ゲームバランスをチェックする体制があればそのままでは通らなかったと思う。なので、カードデザイナーが肩入れカードを作る意図だったのかバランス感覚が無くなったデザインをしただけなのかは分からないと言う意味です

手札バフ系カード全般。せめてランダムにしろ

退会したユーザー

スパルタクスとその取り巻き

スパルタクス:効果は面白いけどコストがバカ。
アルヤスカ:コスト、効果、スタッツ何れもバカ。
アイテール:言わずと知れたチートサーチバカ。
大安売り:なに1:2交換で手札増やすのよ、バカ。
エルネスタ:なんで2/2/2スタッツに効果付いてんの?バカ。

とにかく基本8T、9Tには確実に止め刺すという設計に最大の嫌悪感を覚える。

他1件のコメントを表示
  • さやし Lv.7

    2/2/2で効果付いてなかったらただのファイター

  • 退会したユーザー Lv.62

    …なんかあまり良い愚痴が思い浮かばなかったんで、無理やり愚痴ってみた(ツッコミありがとう)

これは新ウルズ
ウルズのリメイクなんて誰もが期待するようなところにまじで何を想定して刷ったのかわからんような効果ぶち込まれてキレるなという方が無理
今弾は本当に全体的にカードデザインが酷過ぎる

新クルト
あんな簡単に盤面リセットされてエイラでバフされるとかたまったもんじゃない

退会したユーザー

旧エイラ&新エイラ
二度と開発に関わるなよ

エルフシンガー ポルカ

一つ前の弾で出た奴の下位互換を作る必要性があったのだろうか

ヘブンリーイージスの性能はもちろんだけど、それ以上にセンスの欠片もないテキストに物申したい

なんだよ(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)って。そういうのは公式サイトのよくある質問とかQ&Aに書けばいいだろカードに書く文書じゃないだろ

  • TerraSap Lv.98

    テキスト関連なら攻撃した時と攻撃するとき、場に出たときと場に出るときのタイミング系キーワードの統一は早くしてほしい。テキスト通りにプレイしたらプレミする仕様は勘弁。

①バハムート(ナーフ前)

全部まとめて薙ぎ払うよー。13/13が立つよー。ニュートラルだよー。
……はい、馬鹿確定。
その代償がフォロワー2体いたら顔攻撃不可だけとか、どういう頭してたらそういう結論になるんだか。
10コストなら何やらせても良いと思ってたんじゃなかろうか。

②イージス

何の条件も無しに完全無敵。ぼくのかんがえたさいきょうのふぉろわー。

③倉木

潜伏状態から破壊か攻撃で大ダメージ。当時のカードプールではほぼ確定と言って良いレベルに回避方法がないクソカード。クラス特性何も関係ない自己完結具合も合わさって、デザイナーのセンスの無さをこれでもかと見せつけたカード。

④絢爛セクヴァン(ナーフ前)

期待のニューフェイス。復讐状態が薄氷極まりなくてきっついのは分かってるけど、だからってコスト無しの永続ブラッドムーンとか普通に考えておかしいと思わなかったんだろうか? ……思わないんだろうな。運営だし。
ちなみにナーフ後はナーフ後で別ベクトルに頭おかしい。


まぁ、こんな所か……ちょいとレベル下げれば他にもゾロゾロ出てくるだろうが、ガチでセンスゼロって言いたくなるのはこの辺りかな?
ああ、あと(弱すぎて)センスゼロ部門だとまた何枚かランクインしそうだけど。

手札バフ系カード全般。せめてランダムにしろ

新ゼウス

キモすぎる

強いとか弱いとかじゃなくて
フェアリー2体換算とかため息つくわー

新サタン
アポカリプスデッキのストレートに殺意全開なデザインに対して、コキュートスカードの相手をなぶって甚振るようなデザインが肌に合わない
軒並み他が新規カードなのにアスタロトの宣告を続投させやがったのも気に食わない
せめてそこはデザインを統一しろと思ってる

グリームニル
どんなデッキにも入るニュートラルをつくるなよと思いました。

R.T. Lv17

ゴ・リ・ア・テ

null Lv111

ナーフ後ローテ落ち前にナーフ解除されたやつ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×