質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カズ Lv25

今回のナーフについて

セクシーと哀切が産廃になりましたが、
アザゼルがいる限りラウラ進化からのカラミティ破滅のサキュバスなどが疾走してくる状況って普通に作りやすいんじゃないかなぁと思いました。
ヴァンプ使いの人回答お願いします
あとアザゼル自体もファンファーレの効果消すか
ダメカット4点にしてもらわないと進化ビショ使ってると結構辛いです
ただ進化ビショは結構ウィッチには勝てるのでヴァンプには強いウィッチ(違ってたらすまん。)でいい感じに三すくみになるのかなぁと思いました。

これまでの回答一覧 (13)

AG Lv14

前提としてセクヴァンはデッキから抜けます。引いた瞬間消滅して体力が半分になるのは論外です。バリアもありませんし。
つまり復讐状態になるには相手にそこまで削ってもらうか、アザゼルに進化を切るかしなくてはいけないわけです。

ナーフ前と比べて復讐に入れる手段が減っているので、1~4Tまでの動きは確実に弱体化します。
その状態でアザゼルに進化を切り、ラウラに進化を切り、カラミティや破滅のサキュバスまでつないでフィニッシュするのはかなり無理があります。盤面が取れずに顔が持ちません。そもそもアザゼルが引けなければ終わりですし。

復讐と言うコンセプトデッキ自体が消えると思います。代わりに機械ヴが上がってくると予想します。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    The今期から復讐使い始めましたってコメントですね。今パックが追加される前からそれをナルメア、ライカンでやってたから言うけどコンセプトデッキ自体が消えるは流石にないと思うよ。機械ヴが上がってくるのはその通りだが。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    コンセプトデッキが消えるは流石にないと思うが、少なくともセクヴは入らなくなるし復讐はtier3くらいまで落ちるだろうね。

  • outam Lv.233

    ナルメアとライカンを忘れるなかれ。復讐入る手段的には普通に十分ある。チートが1個無くなっただけや。

退会したユーザー

セクヴァンナーフによって1ターン目から復讐に入って哀切などの理不尽ムーブがかなり抑えられるので少なくとも今みたいな頭おかしい勝率は叩き出せないと思いますね
依然アザゼルで復讐に入ってラウラやカラミティでゲームセットに持っていくことは出来ますがそれでも今ほど出来にくく厳しくなることは間違いないのでそこは大丈夫かと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    まあ私ヴァンプ使いじゃないので全部やられたことからの話で申し訳ないですが、、、

  • 退会したユーザー Lv.147

    追記 1ターン復讐という上振れが無くなるのでデッキによっては今以上に有利がついたり有利になるデッキも出てくるかと

代わりにライカン入れて頑張る。
一応ユリウスをはじめに、全体的なカードパワー自体は高いからまだなんとかなる部類かなと
ただ、キーカードが多い分エンジェルシュートなどの腐りやすいメタカードは採用しづらいので環境の影響は受けやすいと思う

outam Lv233

絢爛抜きは使ってましたが普通には戦えます。
(というか、絢爛引けなかった時の勝率が5割前後あるからあの勝率なんですよ、と。)

忘れ去られてるナルメアとライカン。
どちらも有能なので、復讐入れない問題は言うほど生じないと思います。

絢爛入れないことで無理にドローする必要がなくなり、血の取引を抜く選択肢が出る(というか僕は抜いてます)ので、序盤の盤面の取り合いはむしろ強くなる可能性まであります。

アザゼルは、復讐入るカードなのに復讐前だとファンファーレが2点止まりという絶妙な矛盾があるおかげで適正範囲内かと思ってます。まぁ強いですが。

カラミティ疾走もまぁ作れなくはないです。タイミング難しすぎますが、ライカン血月からなら作りやすいです。

ネメシスが強く成りそうだな

案外アザゼル(ライカン)→ラウラしながらフィニッシャーを引き込まないとなので、テンポロスが激しいんですよね。単純に復讐に入る手段が減る(正直ライカンは弱いし?)のも厳しい。
また環境が変化して小粒を並べてくる相手(機械軸等)が増え、アザゼルを切りにくくなる可能性があるので、そもそも復讐そのものに向かい風状態。

カードパワーで誤魔化してきた部分が露呈してくるのかなぁ

太し Lv29

俺はセクヴァンはまだ入ると思うよ。
ライカン、ナルメア、アザゼルって進化切らなきゃ復讐に入れないから安定性低いんだよね。
今まではダメカ付きか体力マックスの復讐しか無かったけど、今後はアザゼルに進化切れないと安全性が下がるから、大型を使うデッキでもある程度戦えるようになると思う。
だからカラブリ疾走は結構リスク付きやすくなると思うよ。
破滅のサキュバスは守護あるけど。

Name Lv6

今回のナーフは復讐ヴァンパイアにはキツいです。
どっちもデッキからは抜けるかなぁ。。。
でもまだアザゼルがいるしデッキがなくなることはないかな?
ないよね?セクシー引けなくても勝てたりするし。
ラウラからのカラミティ強いですよねー。
まだエイラには勝てそうです。

退会したユーザー

作りやすいというかそれなら前パックの頃からやってたし、ナルメアで復讐入ってもできたから多分大丈夫。
ただ、バーンウィッチと機械エルフが流行ったら無理。
割と環境次第ってところかな。

セクシーだけなら別に構わない。
哀切残ってたらそれ狙いつつのデッキプランはあった。
だけど速攻を狙えるデッキじゃなくなったのが痛い。

セクシーは不採用、代わりにナルメアorライカンという感じ。
しかし進化権が持たん

ヴァンプ使いではないですが。
アザゼル進化だけを見るなら、先攻だと5ターンまでは復讐に入りません。
最速5アザゼル、6ラウラ、7カラミティは凶悪ですが、動きに無駄を挟めない上、ラウラとカラミティ両方進化はEPが足りないのでダメージは12点+事前の手札バフまで。
これまでは魅惑一回の後にラウラとカラミティの2枚で20点届いた事を思うと気が楽です。
哀切もナーフされたため6ターン目に飛んでくることもありません

後攻なら両方進化足りますが、こちらが先に7コスプレイできるなら対処法も何か間に合うかもしれません。

序盤から理不尽じゃ無くなる
セクヴァンの体力潤沢復讐との選択じゃ無くなるので10点確実に削りきれる顔面への殺意があればメタとして機能する
アザゼル引かなきゃ上手く復讐入れない
この3点あてばデッキの弱体化として充分なので使用者減るしメタは回る。アザゼルのダメカットは相当強いけどこれしかないなら弱点突けるしファンファーレは6点出すには2枚引かなきゃだから許しても良いと思う。デッキが完璧に無くなるわけじゃ無いのは雑なのは置いといて良いことだと思う。
ただユリウスは許せねぇあの復讐関係無く害悪なのなんとかしてくれ。上から撮った挙句多少のダメージスペルじゃ取れないし顔面回復までしてくるのマジで原辰徳。

  • エレミア Lv.109

    ヴァンプに対して良くない感じで言ってますが一応ヴァンプは触った上でのコメントです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×