質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたのお気に入りのクラスは?

ヴァンパイアが色々な意味で流行中のこの頃。
最近突然シャドバ始めたころのことを思い出し、
「あ~、あの頃はあまり強い弱い関係なくかっこいいって理由だけでドラゴン集めてたな。」と。ちなみに今はロイヤル主力でウィッチ時々。
そこで皆さんに質問。
お気に入りのクラスを教えてください。
環境で最強だから。萌えたから。扱いやすいから。なんでも構いません。
理由をつけてお答えください。

ちなみに私はドラゴン。なぜならかっこいいからだ。
遊戯○なら青眼!バトス○なら赤!ヴァンガー○ならかげろう!
ポケモ○ならリザードンだ!!!

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

もし神が人間の祈りをそのまま聴き届けていたならば、人間はすべて、とっくの昔に亡びていたであろう…。

もし運営が私の祈りをそのまま聴き届けていたならば、シャドバはとっくの前にサービス終了していたでしょう。

私は受け容れようと思う。
例えどんなに厳しい環境でも、出来る限りの抗いを、裁きを、あの輝きを求めて。
どうしても我慢ならない時は、ここに愚痴る事も多くなるかもしれないけれど、どうかその時は許して欲しい…。

退会したユーザー

1位:ウィッチ
一番勝利数多い
スぺブでコスト下げまくって1Tに大量プレイ気持ちよすぎんよぉ~
自分がランクマのヤルキが一番出るのはスペルウィッチが強いとき
STRではローテでライオ、アンリミでドロシーめっちゃ楽しかった
そんな私も、超越がローテ落ちするまでは
スペルウィッチ憎んで使ってなかった・・・
ただ、ローテ落ち寸前に触ってみたらドはまりしてしまった
それ以降めっちゃスペル軸使ってる
特定のデッキを使わずにいるのって勿体ないことだなぁ・・・と実感

2位:ネクロマンサー
勝利数はそれなりだけど
フリマでネタデッキ使うときはだいたいネクロ
面白カード、面白コンボめっちゃ多くて好き
特に骸の王はSTD終わりぐらいのころからずっと使ってる。大好き

3位:ヴァンパイア
勝利数二番目に多い
アグロヴが特に好きで、WLDのとき初グラマスしたのがカラボスアグロ
打点詰め切るためにどう使っていくのかを組み立てるのが面白い
STRのときはアンリミでアグヴ使えて楽しかった
今期の復讐ヴも(使う分には)嫌いじゃないけど
環境的にアグヴ使えなくなって残念

騎士とか将軍とか、単純にファンタジー作品の人間側勢力が好きってのがまず一つ。
ロードオブザリングのセオデン王とか本当に大好き&大好き。

貧弱な一体一体のフォロワーが、一人の指揮官の登場で一斉に鼓舞されて強化される、その光景が好きってのがもう一つ。
ヴァルおじは本当に衝撃を与えてくれた。

てな訳でロイヤルが好きになったよ。

  • とみこ Lv.17

    シャドバのエフェクトは美麗だから映える

Elf Axis Lv89

自分はエルフですね。初期から使ってますが、使い始めた理由としては単純にこのゲームのメインリーダーみたいな感じがあったからです。
それから使い続けていくうちに手札に戻して再利用したり、2枚プレイで効果を発動させたりするのが楽しくなっていきました。今でこそオムニス等が追加されてエルフらしさが戻ってきましたが、この前までのパックは本当に酷いもの(強さもエルフらしさもない)だったので有難いです。機械といっても結構エルフ感ありますしね。
リノに関しては新旧批判がありますが、旧リノはエルフらしさという点では非常に良いカードだと思っています。ただ0コストカード、お前らはダメだ。

  • はらわたにわさび Lv.71

    言いたいこと全部言ってくれて感謝しかないです。ただ、新リノセウスはアンリミは1枚制限にするべきだと思うんだ(偏見)

エルフだけで全体勝利数7割しめるくらいにはお気に入り
エルフのカードってシナジー色が強くて使ってて楽しい
単体で完結している能力は強いのは確かだけどつまらんわ

退会したユーザー

ウィッチ一択

ソロモンファウストはゴミだったから今ジンジャーファウストを研究してる。

  • 梅ソーダ Lv.95

    燃えないゴミから粗大ゴミに切り替えてどうする

ロイヤル
理由は、ロイヤルっ娘が好きだからです。

強いていうならロイヤルだけど
疾走で殴るエルフ、原初ドラ、モルディカイ入ってないネクロ、始祖マナリア、秘術、聖獣ビショなど特定のデッキが好きって感じの方が多いです
ロイヤルは威光ロイヤルが好きです
というより威光がロイヤルにあるからロイヤルを好きという事にしている

ななし Lv111

エルフ
理由は可愛いカードが多かったから

最早クラスの代名詞であるリノセウスも嫌いではないし使ってたけど冥府だけは嫌いで使わなかった


フェアリー虐待するやつは滅べばいいと思う

自分もドラゴンですね(∗•ω•∗)
理由はデュエマで5cコン(所謂ランプデッキ)を使ってた
ので同じ戦術が出来るドラゴンを使おうと思いました
でも今までドラゴン使ってて思ったのはドラゴンの
高コストカードって他クラスの高コストカードより
弱いなぁと使ってて思います(´・ω・)
ランプデッキの醍醐味は序盤からマナを増やして
中盤終盤でぶっ壊れ性能のカードを連打することだと
思っているのでそう考えると私にとってはTOG期の
ランプドラゴンが理想だったんだなぁと(´-` )
今のローテドラゴンは序盤中盤終盤全部ザコなんで
使う気力すら湧かないです( º言º)
アンリミの方がマシだと思ったのは初めてですヽ(`Д´)ノ
ローテで苦行した後アンリミランプドラゴンを使うと
快適すぎてヤバイですもん┐('~`;)┌
復讐はキツいですけどリノとエイラに勝ち目があるだけ
ホントにローテより楽しいですd('∀'*)
ハルクはリノとエイラどちらにも対抗出来る神カード

ドラゴン

頭が弱いから1ターンにいっぱいカード出すデッキが使えない
託宣して闘気して手札のレジェンド順番に吐いてたら勝ててたからとても好きなクラス

fuhafuha Lv177

エルフとウィッチとネクロとヴァンプ
単純にバーンとコンボが好き。

エルフ

テンポ冥府の柔軟さ、カードそれぞれにどの役割を持たせるか悩むことが楽しかった。
組めるデッキも多く飽きが中々来ないほど楽しかった。
楽しかった。

Dear Lv23

エルフだなぁ。1番カードゲームしてると思うし、どのデッキタイプも脳死プレイしてたら弱いから1番頭使うと思う

まぁ、リノ算楽しいってのが1番の理由だけど

Z隊長 Lv105

何と言うことも無いですが、使用率で言えばヴァンプだんとつ一位始めたばかりの時資産無くてアグヴとアグロイばかり使ってました。前環境も初期は復讐で200戦とかしてましたし、今回も100ぐらいはやりましたよ途中から悪夢抜いたり新カードレジェンドだけにしたりして悪者探ししてましたけど、リーダー自体はぶっちゃけ好き

アリサかわいいから入ってリノセウスに魅入られた人なので始めた当初から今に至るまでエルフ大好きです。
だって!リノいいじゃない!!!リノは魂の盟友。あのワンドリを戦い抜き、昨季の絶望をアンリミで癒してくれ、今のこの環境をも共に戦ってくれてます。心折れそうなときに支えて力になってくれるリノセウスと共にこれからもアリサの笑顔を目指します!

まめ Lv6

ビショはサービス開始から使ってる
元々コントロールデッキが好きなのと、陽光ビショが楽しかったのとで

ヴァンプ。
コンヴ→アグヴ→アグヴ→復讐ヴ→Nヴ&アグヴ→
復讐コンヴ?→アグヴ&復讐ヴ→アグヴ&バンスナヴ?→アンリミ自傷ヴ→自傷ヴ&アンリミアグヴ→
自傷ヴ→機械ヴ→機械ヴ&進化復讐ヴ(今)

フレーバーやイラストとして
悪魔や吸血鬼、怪物といったダークな要素が好き。
そういう場合、魅力的な美男美女が特に多いし。

システムとして
元々ライフ回復しながらGDGDやるのは好きですが、
デメリットをメリットに変える時がTCGやっていて一番面白い。
戦闘で勝って詰めるのが嫌いという弄れた性もありますね。

自分はエルフ推しです。
ダークネスエボルヴ期から使っていますが、当時流行りのハイブリッド冥府エルフがとても面白かったのを覚えています。
0コスフェアリーをティア用に取っておくか、普通に展開してシンシアに繋ぐのか、その後のリノリーサルまで取っておくか、運命で手札を流して冥府プランを取るか……とにかく勝ち筋が無数にあるため、自分の手札と相談しながら、どの勝ち筋を選択するかを考えながらプレイする、最高にカードゲームしていたあのデッキが大好きでした。

コンボ好きだからエルフ好き。でもリノセウスは嫌い。
ミッドレンジ好きだからロイヤル好き。でも剣舞や斥候は嫌い。
手札回すの好きだし土軸も好きだからウィッチ好き。でも超越は嫌い。
大型フォロワー好きだからドラゴン好き。でもポセ宗は嫌い。
ラストワードやネクロマンス好きだからネクロ好き。でもヘクターやアーカスは嫌い。
復讐や自傷軸が好きだからヴァンパイア好き。でもセクヴァン大嫌いだからmystは速やかに自害せよ。
カウントアミュが好きだからビショップ好き。でもエイラは嫌い。
ネメシスは…すまん、現状好みの軸が無い…だが面白い要素はあるし今後に期待している。それでもAFでPP回復勢やリーシェナ勢は嫌いだか。
要は全部好きよ?ろくに対策取れない理不尽パワカが嫌いなだけで。

ウィッチとビショ
コントロールしたり1人で手札と山札シャカシャカ回して相手をげんなりさせるのがとても好きです(小並)

退会したユーザー

ロイヤルです。
盤面で戦うのが好きなんです。だからネクロも好きだったりします。

エルフです。小さくて可愛い女の子が多いからです。しかしエルフ耳があまり好きではないのでネクロやヴァンプに浮気してしまうこともあるのですが…w

エルフ大好きです。バウンスとかロックとか色々頭やプレイスキル使って相手盤面をさばく感じが好きだからですね。後エルフ族はみんな服装が危ないのでエッティ感が他クラスより高いなと。(男性含める)

1位 ネクロマンサー
MTGで墓場のカードを再利用するデッキを好んで使っていた流れで、初見で1番ピンときたクラス
クラスマッチ勝利数はダントツ1位

2位 ロイヤル
2ピック実装時に2ピック周回でルピ増やしてた頃にとてもお世話になったクラス
2ピックで使いすぎたせいでロイヤルの構築やプレイングが得意になり、主力クラスの1つに

3位 ネメシス
マンネリを感じていた頃に実装された新クラス
新鮮味で飛びつくよね

開闢っていうおもちゃがいる限りウィッチしか使わない

(´・_・`)1位ネクロ。理由はシャドバ始める時に墓使うのがカードゲームらしくて面白そうで最初に使ったクラスだから。始めたのエボ期だったからビショだらけで凄くキツかったけど。
2位ヴァンプ。自傷したり回復したりで一番カードゲームしてる感があったから。使い始めたの星神期だから超越で死んだけど。
3位ドランゴ。ランプして大型フォロワー出すの楽しいから。使い始めたのワンドリ期だからアリスだらけでとても辛かったけど。

ドラゴンですね。理由は割と単純です。騒乱期、まだ自分がイナゴデッカーだった時組んだランプドラゴンにハマり、以降環境的に強い時期が多かったのも相まってCGS期までそれを使い続けていたというだけのことです。使用クラスにはこだわりとかはあまり無いので気分でクラスごと乗り換えたりすることも多いですけど、今はフィルレインが可愛いのでドラゴンだけは使い続ける予定です。

1位…ビショ
当時始めたての時、最強の一角であった疾走ガルラビショが手持ちで作れたため握ったらめっちゃ強くてそのままビショ本職に。
痛くなったらすぐテミスの手軽さも大きいかな

2位…ドラゴン
資産も増え、金持ちしか組めないと思ってたランプドラゴンが組めるようになったため握ってみたらバハドーン!!サハイスラドーン!!が楽しくてしょうがなかった。魔界ジェネアンリでマスターまで駆け上がったのは良い思い出

sstl Lv82

ヴァンパイア
いかに顔を詰めるかしか考えないフェイス環境でお互いのリーサルを気にせざるを得ない状況に持っていけたから
お互いコントロール寄りの思考になる試合が好きなんですよ

あと切断がtier0だった頃に少しでも勝利画面を見るためにバーンが多くて選んだのもある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×