シャドウバースについて質問してみよう。
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今環境史上最低とかワンドリより酷いとか言われてるけど
普通にワンドリよりマシじゃない?個人的にワンドリの一番クソなとこってNヴの存在よりも全てのクラスが先攻アリスムーヴで試合終了してくるとこだと思ってるし。
バランスはともかく楽しさ的な意味ならBOSとかの方がよっぽど酷くない?
これまでの回答一覧 (27)
お前それ滅茶苦茶な例えだと死刑判決の人間と終身刑の人間比べて終身刑のが最低一歩手前だからマシって言ってるようなもんやぞ。
どっちもクソに変わりはないじゃん。下痢が嫌いか血便が嫌いかの違い。
1 普通に復讐に5分取れるデッキが存在する(機械エルフ、バーンウィッチなど)
2 tire 2のデッキでも、回れば普通に復讐に勝てることもある
3 復讐ヴのムーヴが固定されておらず、択も結構多い
4復讐ヴのデッキにはかなりの幅があり、デッキに自分の意思を組み込める
5 ワンドリのように、どのクラスからも同じようなデッキ、カードが出てくると言うことが無い
以上からワンドリより全然マシだと思っています。
普通にワンドリ以下とか言ってる人は、本当にワンドリやってたのかな、本当にこの環境やってるのかなと思ってしまいます
いや、完全ノーチャンの今期よりこっちも123アリスできたワンドリのほうが全然マシだわ
個人的には全クラスが123アリスでワンチャンあったワンドリの方がマシです
オールレンジロイヤルですら対応力高すぎてつまらなかったのに今の復讐なんて名ばかりのオールレンジヴァンパイア環境とか過去最悪です
かなりマシな方だと思うよ。
ざっくりした俺の感覚だと、手札内でどれだけ選択肢があるのかっていうのが面白さに直結してて、それがないNヴは退屈だった。(基本的にマナコスト分の動きしかしないから?)
手札バフ、疾走付与、バロンのチョイス等、毎回迷うタイミングがあるから復讐ヴはユーザー視点から言うと好きだよ。
セクヴァン削除すれば2ターン目からやばい行動は出来なくなるから丁度良くなるんじゃないかな?
逆に当時は全クラスアリスムーブできたからでは?
今は倉木の前座であったアリスムーブ相当の行動すらできないクラスが普通にいるからでは
今環境のやべー所は環境初日からずっとtier1が固定されてるところで、レイドボスになってること。
ワンドリのやべー所はアリスがナーフされるまで Nヴは勿論tier上位クラスデッキが全てNムーブを基軸に構成されていてフィニッシャーとおまけを抜けば殆ど同じムーブしかしてこないところが過剰なストレスだった。
先週くらいまではヴとビショしか居なくて、ヴを倒せるデッキが存在してなかったからワンドリよりくそ環境だと思ってたけど、今は復讐ヴァンプは依然強いままやけどメタデッキとか他クラスの強構築(機械ウィッチエルフリーシェナネメシスetc…)も考案されて普通に連勝出来るからワンドリよりはマシだと思う。
ドラゴン・ネクロ?
知らないクラスですね…
質問主とほぼ同意見、ワンドリなんざ3ヶ月間ほぼ見飽きたムーヴしかして来なかった
復讐エイラがナーフされればまた新しいタイプのデッキが台頭してくる可能性が高いってだけでマシ
ほぼ全クラスが123アリスしてくるわ最終的にNヴに落ち着くわナーフと思ったら前環境でクソほど見飽きたランプとヘクターがのさばってくるわそいつらがナーフされたらまたNビショ等々で123アリス最強だわ
新鮮なゲーム体験という観点から見ればアレを超えるクソ環境なんざ有り得ん
まあ個々人感じ方の違いはあるし押し付けるものではないと思うがな
心の中で思っとけ
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フレ居らざる空気 Lv.219
ワンドリの方が全クラスチャンスがあったからマシという意見に反論したいんだが、アレは形式上クラスの違いが有るだけで、本質的には例えるなら環境デッキがほとんどケルベロス軸ミッドネクロでフィニッシャーがヘクターかアーカスかデスタかモルかアンドラスかの選択肢があってヘクター以外弱いからヘクターミッドネクロがトップになったみたいなもんだぞ。
いえ、今環境の方が最低の環境です。
ワンドリ期はアリスが全クラス使えたから何だかんだ
強ムーブはどのクラスでも可能だった。 しかもニュートラルヴァンプはレガシーカップ使ったらわかるけど、トップのドローにかける要素が強くリソース切れも結構あるデッキですからね。
今回の復讐ヴァンプの何が酷いってドロソが安定しすぎてることですね。 あとセクシーヴァンパイアがテンポロスなしで発動できてるのが糞ゲー。ワンドリですらちゃんとコスト払ってたのに。
あと新環境始まってから数時間で環境が固まってしまったのもワンドリより糞。
ワンドリのダメなところ
・ゴブリーアリスの序盤詰みムーブ
・Nヴの圧倒的パワー
・かなり初期の方ゆえのカードパワー不足や
アクセラチョイスなどの実装前、エンハ実装直後なため
他クラスがNヴに対応しづらかったこと
・初期の方&新規の急な増加ゆえ
プレイヤー全体のプレイや経験の水準が低く
Nヴに他のデッキで対応しきれなかった
リバグロのダメなところ
・復讐ヴの圧倒的パワー
・その上振れを支えるのが、引いただけで0コス発動するカード
・TOGやWLDで学んだはずなのに、こんな環境を送り出したこと
ワンドリはまだ加減がわかってなかった故の失敗
リバグロはある程度予想できてたはずの失敗
って言う差が大きいよね
BOSが一番つまらなかったってのは同意
全てのクラスがアリスムーヴで終了?まあ俺はワンドリ始まって3日目で始めた奴だからその頃はまだDとかC帯だったからかもしれんが少なからず他のデッキもいたしNデッキもそりゃ結構いたけど皆が皆都合よくアリスを4Tに出してくる訳でもない。Nヴだってレガシーでルムマとかもして何回か使ったけど上手くまわらずリソース切れしまくってたし、先攻ゴブトーブゴブリーアリスバフォ倉木の黄金ムーヴできたの20回以上やって1回だけだぞ。まあぶん回った時の酷さはワンドリの方がヤバそうだけど今の復讐はセクシーは悪夢の始まりいるしこなくてもサブプランアザゼルいるしドロソ充実してるしで少なからずNヴよりは安定感のあるデッキだと思ってる。結論:ワンドリはハマれば超酷い。リバグロは安定して酷い。どっちが嫌なのかは人それぞれで。(因みに俺はワンドリの方が嫌だけど)
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kaora Lv.30
あの、レガシーデッキのは、上振れ期待しすぎのデッキ構築だから上振れないと勝てないよ。だいたい、ファントムキャットが入ってないのがおかしい。(バフォメットで6ターン倉木を期待してるんだろうけど) 相手の顔に4点とばしてカード2枚ドロー、がアリスムーブ後の倉木までの間のつなぎの理想ムーブ。 そりゃ、コスト低いニュートラルばっかり出してたら手札も切れる。 だからバフォと倉木がナーフされた後でもそこそこ勝てたよ。WLDがローテ落ちするまでずっと使ってた。 だから、わたしは上振れが、じゃなくて、理不尽さで今の環境が嫌い。体感的に、4ターン目までにセクシー引くのはそこそこある。マリガンを無視して、37枚の中に3枚入っているカードを、4ターン目までに平均5枚くらいは引くだろうから、めずらしいことでもないな、と思う。
予想できるクソを産んだこの環境は予想外のクソを産んだワンドリよりもはるかに悪質だと思います。
WDL
・どのデッキもアリスムーブ
・Nヴの圧倒的なカードパワーで勝ち越せるデッキがないレベル
・ただ、どんなデッキも先行インチキNムーブすれば勝てる
・圧倒的先行ゲー
ROG
・デッキ内容は人によって違い、コンセプトも異なる
・強い運ゲー要素を感じさせるセクシーの存在
・復讐、エイラがいい感じに補完し合って片方をメタると片方に潰される展開が多い
共通点
・圧倒的使用率/勝率
・突然のインフレ
・ドラゴンがしんでる
ワンドリはNムーブが強すぎて、どのデッキでも先行取ればワンチャンだったけど、ROGは二大巨頭の片方に有利でも片方に不利背負うというのは少し騒乱っぽい感じがする
バランスで言えば今が最悪
トッププレイヤーでもグラマスに届かないクラスがあるって論外じゃね
少なくともWLDでは不遇扱いだったドラゴンでも普通にグラマスは行けた
面白さ的には今の方がムーブのバリエーションある分マシ
ヴァンパイア減ってきてるし流石にワンドリ環境よりマシ。今のヴァンパイアは上振れたらかなり強いですが、メタも張れるし今をワンドリより酷いって方は当時あまりやっていなかったのでは?
「どっちが酷いか」は「肉が好きか魚が好きか」とかと同じで個人の感覚に依るところが大きいので、こっちの方が酷いとか議論するだけ無駄だと思います
自分の主観で酷さ決めるなら星神>騒乱>今期>アーサーミッドロ全盛期>人形全盛期(アディ追加後)>ワンドリになるぐらいにはワンドリ楽しめたし
分かる
玩具は多いし、ブロダクトや軍神ズはともかく進化軸機械軸の中でも各クラス個性立ってるし、多様性だけで言えば悪くないと思う
実質一強で多様性皆無なこと以外は
ってよりはワンドリは1.2.3.4.5倉木ムーブしたら100%勝ちってのがダメなのであって、今はそんなのでもギリなんとかなる部類だしマシ。
普通に今のがマシ
ネクロだと復讐メタれるからってのはあるけど
個人的にはNヴもギガキマとか超越環境よりかは好きだったから個人差あるだろうな
ワンドリはこっちもアリスムーブ出来たからある意味イーブンだけど今は序盤復讐入りすると別ゲー開始で対抗策無いから今の方がクソ
むしろ全クラスで使えるニュートラルでそういったムーブができた点がワンドリが現環境よりマシだと思う場所なのですが…
クラスごとの多様性が消えた、という部分では間違いなく害悪だったワンドリニュートラルですが、少なくともこだわりとか多様性とか無視すれば「全クラスそれ使えば狂ムーブで戦いに参加できた」んですよね。
現環境の狂ムーブってクラス特性(復讐・回復)に直結してて、関連してるカードほぼ全部がクラスカードなので他クラスでは参加資格がないんですよ。
抗ってるデッキがあるって言ったって「抗えてるだけ」ですからね。クラスが違うだけで下からもがいて何とか勝てるビジョンを構築しなきゃいけないのと、クラス違えど手段選ばなきゃ真正面から戦えるのとでは話が違います。現在は前者、ワンドリは後者です。
とりあえず現環境の方があの時より「特定クラス以外の人権がない」と感じることが多いですよ。ワンドリの再来は心の底からごめんですが、環境の質としてはあの時より遥かにクソだと思います。
ワンドリはミラーのコイントスがほんと無理
あのコイントスよりつまらんミラーはウロボロスランプミラーくらいしか知らん
そもそも最近は先攻取れないだけでクソでかため息ってこともないんだし先攻取れなきゃほぼ負けだったワンドリに比べればマシだよなぁ
評価軸がわからないからなんとも言えないけど、当時のnヴミラーは今より全然択ないから、俺もそう思うよ
わかったからはよ三歩進め
だからそういう意見の人もいるけど、僕の感覚だと死刑判決と執行猶予付きぐらい差があるからこの質問したんじゃないか。
↑こいつここでは有名なシャドバネガを振り撒きまくって人を不快にする荒らしだから無視した方が良いよ。こいつに何言っても意味わかんない皮肉言われて終わりだし対話するだけ無駄
↑こういうのいたほうが、ここのコメ主みたいに秀逸なの来るから俺は好きよ。質問者以外は
ぼくをいじめないでくださいって言え
↑のコメって僕に対して?って書こうとして思ったけどネットで僕って死ぬほど気持ち悪いよな。五千歩譲ってひらがなにするべきだったわ。 まあぶっちゃけ説得しようとか思ってないし、好き勝手コメントすればいいわ。
ぼくをいじめないでくださいはpanaeに対してだゾ…許して…許し亭…
死刑判決とか終身刑とか執行猶予つきとか言ってるけど、どの罪だろうと犯したの同一運営やぞ
汝罪人なりや?