質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この環境いい加減にしてほしい

シャドバプロの人いわく

前期のロイヤルミラーも好きだったけど、今期のローテーション、復讐ヴァンプの流行り方やミラーの難解さがあまりに自分好み過ぎてアガる。
1強が周知されてミラー多発する環境の方が他者との差やナイスアイディアが刺さった時の快感を強く実感できて本当に楽しい。

だそうで。

みんなはプロは一強状態が続いて同じクラスにしか当たらない環境どう思いますか?

これまでの回答一覧 (29)

は?

じゃあ、何のために8クラスもあるんや?
それぞれのクラスに特色があって、戦法も違ってて、その中で自分に合ったクラスを選んで、相手も同じ様に選んでるから、相手がどんなデッキか分からない。だからこそ、楽しい。カードゲームってそう言うもんやないん?

ヴァンプ、またヴァンプ、またまたヴァンプ、はいヴァンプ。何がオモロイねん。

ワンドリ期にタイムスリップしてそのまま帰ってくんな。

流石に飽きる。

  • さつき メイ Lv.36

    でもここでよく見かけるのはクラス間格差に文句を言い、クラス間の得て不得手に文句を言い、クラスの特色での勝利の仕方に文句を言う、、、

tus Lv183

それはえびおじの発言であってプロ選手の発言ではないぞ、デマ流すな。
プロリーグってBO3だから一強だとしても相方含め必ず2クラス使うことになるのにラダーしかやらないでBO3環境で戦う人たちの意見に合わないって言ったところで話にならない。実際復讐ミラーが楽しいのと人によって採用されるカードに一部ばらつきがあるからSTRロイヤルのような39枚固定みたいな構築にはなってないぞ。

他2件のコメントを表示
  • 太し Lv.29

    これ。プロの発言じゃないからな。なんなら黒海老は、この発言に対してむりくりの擁護とか運営の犬みたいな暴言吐かれて辛いって言ってたから。はやくこの質問消せ。

  • うどん Lv.129

    黒海老かよ。さすがにそれはかわいそうだわ。でもシャドウバースってもこう以外の関係者の名前知らん奴ばっかだから黒海老のことも知らなかったんだろうな。

  • tus Lv.183

    知らないだけならまだしも「よく知らないけど適当にプロが言っておいたことにしておこう」だなんて考えでこんな質問するのが悪質

Hana Lv97

後一年くらいでサ終するesports(笑)に人生を賭けてるからもっとポジティブに盛り上げないとプロ名乗れんやろ?

因みにワイはクソマイオナで面白いデッキを回せれば満足やからどんなクソ環境でも楽しめるぞ、勿論今もな

そりゃ競技志向の人なら同クラスで構築とプレイング競う方が楽しいでしょ
好きなカード、好きなデッキが使いたいとかって人はお通夜だけど、色んなデッキが乱立してる環境だとマッチングでの相性ゲーになりがちだし

ただお互いに同じデッキ握る前提の楽しさってのは将棋とかその辺に近い奴であって、色々なカードを魅力としてやってるTCGとしてはちょっと良くないとは思う

馳夫 Lv278

プロじゃなくても復讐ヴァンプのミラー戦が楽しいって話はあった

ただ、ゲームとしては多数のクラスを用意してあり、その中から自分の好みのクラスを選んで戦う事で多くのユーザーが遊んでいるはずだから、基本的にはゲーム性にはあっていないと思います

戦略性を上げるために複数のクラスを使い、勝つためにデッキを読み、プレイングの影響が比較的に大きければ、大会の歴史の1環境としては良いとは思いますが、一般ユーザーが対戦して遊ぶランクマはそうではないと思います

失礼しました

えあ Lv6

プロはエンタメであることを忘れてる。デュエマのアニメで全員ボルバルザーク使ってたら人気でないでしょ

退会したユーザー

実際、今期は強いデッキいじる人からしたら楽しい環境だよ
ここ最近のローテーションだと
強いデッキってほとんど30~40枚固定だった(前期とか特に)し
なにより、自由枠を組み替えたとしても明確には勝率に影響しなかった
そのため、【デッキをつくる】っていう行為にあまり意味がなかった

今期のTier最上位の復讐ヴァンプは
確実な確定と呼べる枠なんてのは
悪夢の始まり・ユリウス・アザゼル・セクヴの12枚くらいなもので
それ以外のカードは人によっては減らしたりしてるし
他にもフラウロス入れたり、トリル入れたり、横並べの札入れたり
意識する相手や意識する方法によって入れれるカードが多い
また、自由枠が広いため
自傷や進化など他の軸を噛ませる余地すらある
ドローの仕方とっても、街か取引か両方か悪夢だけで十分か
って感じで意見は分かれてるところでしょう

ここまでデッキ構築の選択肢が広いTier1デッキは
本当に久しぶりのことだと思われるため
プロリーグや大会などの競技メインで戦ってる人たちにとっては
非常にやりがいのある環境ではあると思います
個人的にもこの部分ではこの環境は好きなため
ヴァンプ1強に近い状態であるのが残念ですね

また、下位のデッキもこのカード強くね?ってたびたび言われるように
全体的にローテーションのデッキ選択の幅が広がった環境と言える
ただ、そういうデッキって、だいたいクルトにぶち壊される・・・

Leoharut Lv96

引用するときは確実なソースを貼ってください。
こういうまさに「根も葉もない」投稿をしているあなたはシャドバプロの方々にとっては加害者です。

あなたにそのつもりがあるかないかは関係なく、
公共の場で発言をする以上、最低限のマナーとリテラシーを持って投稿して頂きたいと思います。



ご質問に関しては、私見ですが、
クラス間で使える資産が異なるゲームに於いて、1クラスが圧倒的に強く使用率が高い状態は、楽しい楽しくないの議論以前にコンテンツとして異常かつ不適切であると思います。

とはいえ、デッキの研究が進んできて、最近は対ヴァンパイアで勝ち越しているウィッチやネクロ、ロイヤルのデッキも出回ってきているので、
そもそも「ヴァンパイア一強」という言説そのものが今となっては正しいのかどうか疑問ですね。

now Lv180

征竜やMm環境の時と理屈は同じ

その発言に特に問題点は感じない

ko-ran Lv151

ポジショントーク

そのくらいの気概じゃないとプロになんてなれんのやろなあ
てか冷静に考えると騒嵐ワンドリ星神を経て、それでもシャドバで食っていこうと思える人間がこの程度の環境で音を上げるわけがないわw
ワンドリよかプレイングの余地あるし

個人的な現環境の感想
復讐もエイラも握って楽しいデッキではあるので、酷い環境ではあると思うけど、割と好きな環境ではある。
と言いつつ、PS4の面白いゲームを買ったら急にランクマのモチベが消え失せたので、その程度なんだと思う。

  • AJK2 Lv.85

    これめっちゃわかる。ワンドリとか即死級のゴミ環境作ったゲームだってわかっててそのプロになったりそれで飯を食おうとするやつらが常人の感覚なわけないと思う。「紐なしバンジー?ハーネスの締め付けなくて気持ちいいじゃん」みたいなことを言ってるんだと思うと、腹も立たない。

くろえびも言ってたけど楽しいって言ったらその言葉の裏側を勝手に推測されたり頭おかしいって言われたら大変やなあ。復讐ヴァンプのミラーが楽しいってのは事実やと思うただの運言ってるのは使ってない人でしょ

退会したユーザー

流石プロこの環境を楽しめるって言えるのは凄いわ(金貰ってるから擁護するのは当然だけど)尚某有名実況者も〇うはこんなパチ以下の先に復讐入った方が勝つゲームに人生かけるプロは可哀想的な発言をしたもよう、あと自分はこの環境全く楽しみがないので普通にクソだと思ってる。

飛鷹 Lv121

何が好きかは人それぞれ
その人はプロだからtier1使うのが前提だと思うけど構築やプレイングで他者(というか他プロ)との差がまず付かない以上環境読みやメタ読みがより刺さりやすい1強状態の方がやりやすいだろうね
bo3が基本だから二つ目のデッキセレクトでも差はつくだろうし
bo1しかやらないと常にtier1を意識せざるを得ないけどbo3なら二つ目のデッキで相手の二つ目のデッキに勝つという目的があるから飽きも無く復讐がぶっ飛んで強くてもそれに必ず勝たなければならない訳ではない(まぁプロでも無く大会も出た事ないマスター底辺の意見だけど)
例えば復讐エイラが主なコンビだとしたら復讐とネクロで行くとか…tier1が圧倒的かつtier2には対策デッキがあれば確かに勝ちやすいだろうし楽しいかもね(これほど単純じゃないだろうけど)
俺としては好きなデッキやクラスで回したいからトップが強すぎても困るけど、でもメタを考えて試行錯誤した結果刺さったり刺さらなかったりがなんだかんだで楽しいところがあるし。
アンリミが楽しいのはそこなんだよね
アレはただのクソのミルフィーユだけど見方を変えればトップメタが異常に強いくせにそれに勝つためのデッキがほぼ必ず出てくるし更にそれを食い物にしようと別のデッキが出てくるってのが起きやすいって事でもある。
要はローテよりもデッキ相性やメタによって環境に動きが見られる。
対してローテだともうナーフでしか環境を動かせなくなるし対策を立てようにもあれがあればこれがあればってなってしまう。
まぁその分運営の匙加減で今回の新弾追加みたいに簡単に環境が変えられるんだけど…それを良い方向に持って行ってくれるパターンが少ないからなぁ…

今のヴァンプミラーは構築が幅広いから好き

Lv74

個人的には一ヶ月くらいならこういう一強環境もそこまで嫌いではないです。
カード調整がなくこのまま二ヶ月三か月続くようなら飽きてやらなくなるかもしれないですね。

レイ Lv13

そりゃ環境としては最低でもワンドリの時みたいに後攻捲れる可能性が高いんだから「勝ち」を目指す競技としては楽しいでしょ。
復讐ミラーをみて構築組むなら5tメデューサの対策とか素人目で考えても工夫できるとこ見つかるんだからプロ目線からしたらじゃんけん環境より楽しくて当たり前。ハースが一番いい例だけどもじゃんけん環境は運ゲーで上位層楽しめないからな。

だったらクラスBAN機能つけて欲しいものです。

ヴァンプ使いがどのクラスをBANするのか知りませんが,他の7クラスはほとんどヴァンプをBANすることでしょう。

そうすれば,その人の言い分通り,ヴァンプにとってミラーばかりの理想の環境になります。そしてそれ以外のクラスはきっとヴァンプさえ居なければ理想だと思っていますから,みんなでシアワセになれます。

退会したユーザー

メタがきれいに刺さったりするって言う点で同意。
別にこれぐらいだったらいいと思うけどね。
考える事多いし。

辞めるかそのデッキ使うかだろ
辞めるのを選びました^^

HIROSAKA Lv77

でえじょうぶだ復讐使っといてA2回戦で3敗しとるざこもいるからwwww


俺のことです文句あっか(逆ギレ

そのエビの発言は、カードゲーム上級者だから(一番強い戦術を洗練して勝ちたいから)来ることで悪いことじゃないよ。
ただ、自分もそうだけど金かけてやってるわけじゃない(エンジョイ勢)たちにとっては強いコンセプトが少ない環境は多様性がないし、自分の資産内で作れるデッキが太刀打ちできないから面白くないと思う。

この両者は視点が違うだけで、両方とも間違いじゃないと思うよ。

多分グランプリ終わったらナーフも来るだろうし(来て欲しい)現在の異次元壊れデッキに自分なりの戦術で挑み、ジャイアントキリングを楽しむのもいいんじゃないかな。
酷い負け方したら「二度とやらんはこんなクソゲー」でいいと思うし笑

最後に、怒る相手を間違えたらダメ。自分に理解できないことを言ってるからって晒し上げたり、裏でコソコソ言って自己満に浸ってもカッコよくなれないよ?

ハースかなんかのところの質問でも似たようなこと書いたけど、コアなカードゲーマはメタ読みしてドンピシャではまるとかを楽しめる。
環境読んで連勝積むとか相手の嫌な動きでつぶして勝つとかさ。
それをするための情報収取や試行回数は苦にならない。

ライトユーザーはいろんな展開を好きなデッキで楽しみたい。
1日1~2時間程度までしかプレイしないのならガチガチのメタゲームは苦痛でしかない。

Ranraran Lv49

「ショースポーツとしての面白さ」

「ゲームとしての面白さ」
ってのは別の話なのよ。

MVC2とか

ルームマッチキャンペーン終わったら、シャドバやる時間が無駄だと思う程度には飽きた。

インフレ性能のデメリットのほぼないようなカードを配りまくったのがヴだっただけで、ドラにナーフ前の原初やら、進化して手札のフォロワーを走らせる2コスのゼルや、3コスでPPブーストと回復とドローいっぺんにするコンパクトな闘気、ハルクニュートが非覚醒なら手札に引いたら消滅してPP+2ブーストするような頭おかしいの揃いだったら、叩かれてたのがドラになっただけで、今回は派手さを求めて色気を出した運営がデザインミスったパックだったと思ってる。
復讐ヴ握ってランクマやったけど、引き運の強さを競い合うゲームで不毛感がハンパない。

Lv64

それがいいって言うなら8クラスもいらねぇだろ…
そんな奴極一部だと思うわ。

cham Lv58

ミラーは置いといて一強環境でそれにどうやって勝つかあれこれ考えるのは好きです

……なんだけど今みんなが口を揃えてヴァンプ一強言ってるの実感できない
ヴァンプ5回に1回くらいしか当たらないし当たってもそこそこ勝ててる
逆にエイラとかウィッチはゲロ吐きそうでそういう意味ではメタりたい相手が散ってて辛い環境ではある

Uzak Lv224

プロに支払われる金銭的なものがシャドバ関連の売上げから来るわけで、その収支が現状の環境でも+に働くほどなのであれば手放しで楽しんでもいいんじゃないですかね
ただこの状況で人減ってシャドバとしての売上げも下がってきてるようならプロとして自分が楽しけりゃそれでいいはちょっと身勝手すぎる気はします
プロならプロとしてシャドバが盛り上がるような方向に舵取りをするよう心がけるべきなんじゃないでしょうか

meeco Lv52

環境ごとに強いデッキ探す手間が省けてプロは楽でしょうね、、

緊急ナーフなくてもたまにやるくらいのエンジョイ勢としては、、、ですが、
e-sportとして続けないといけないのは逆にかわいそうな感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×