質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

新アザゼル

アザゼルは適正って意見結構あるけど、どう思う?自分的にバリアやり過ぎな気もする。ファンファーレの6点は確実にやり過ぎ。
ダメカットできるのはターン1回までにして欲しい。

これまでの回答一覧 (30)

セクシーヴァンパイアとユリウスいなければ普通に適正かと

他5件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    セクシーとユリウスとアザゼルの中の2枚はナーフして欲しい…

  • 退会したユーザー Lv.327

    アザゼルに進化切ること自体はバーンウィッチや横並べにガン不利になるからね・・・ユリウスとかが居なければ(←重要)

  • Harurun Lv.80

    現状バーンウィッチでしか対応できてないことが問題だと思うだけど…

  • じゃみ Lv.204

    横並べで盤面とる頃にはカラミティなり、破滅サキュなり出てくるし、そもそも盤面とる前にリーダー生きてないんですがそれは。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    バーン以外でもアザゼルバリアの上からいけるぞ

  • にし Lv.50

    いや横並べはクルトに破壊されてるよ

じゃみ Lv204

バリアはダメージ3点だと強過ぎるけど、4点だと弱くなっちゃう部分はあると思う。

アザゼルの何がおかしいかって、こいつ通常時にもダメージを飛ばせる所。

4コスト3/3でファンファーレ2点って、4ターン目にほぼ盤面取れる、その上に進化能力持ちなのは納得出来てない。

復讐に入るキー能力持ちなのに復讐後も6点で腐らない、腐らなくするのは仕方ないにしろ6点って本当にでかいよなぁ、って。取れないフォロワーの方が少ない。

他15件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    頭ワンドリの二軍に豪拳が居たけど、豪拳よりヤバいんだよね。進化能力無くてもね。

  • たろべー Lv.22

    剛拳はスタッツ高い上にタフネス3焼ける4コスなのが頭ワンドリ。

  • 茜猫 Lv.16

    でも、1/0とダメ1点分の代わりに自傷ないじゃん。 更に復讐時メリット付き。十分に頭ワンドリ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    剛拳よりヤバイ?あっちは4コス3/4体力3以下破壊なんですが…2点自傷がとんでもなく痛いんだったら確かにアザゼルの方が上ですね。 あ、これはもちろんセクヴァンがいない前提でアザゼルorライカン辺りに進化切るという先4後4先5ターン目には出来ない前提で話していますよ?

  • じゃみ Lv.204

    剛拳よりヤバいかは別として、ファンファーレ2点はかなり強いと思いますよ。ドラゴンにはね、同じ3/3でゴールド、でも手札にブレブレってカードがありましてね…先行4ppじゃ立つだけなんですが、アザゼルの場合はほぼ制圧出来ちゃうんですよね。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    フィーナちゃんがファンファーレでエンスナ打ってるのを見る限り、ファンファーレでブレブレ自体はそこまで壊れ性能ではないと思うがなぁ…鉄弓の射手もおるし。復讐時6ダメに増えるのは確かに強いけど、それだってセクヴさえいなきゃ序盤には打てなかっただろうし… やっぱ、それもこれもセクヴってやつが悪いんや!٩(๑`^´๑)۶

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    多分、素で2点、復讐時に6点、バリア、この3つが揃っとるのがワンドリ級ってことやろ。今のヴァンプはテキスト長すぎ。

  • てんじん Lv.36

    豪拳は適正ターンに引けなければ微妙な場合が多かったけど、アザゼルは後半に複数枚引いても気にならないのもミソかな ファンファーレ能力が機能しにくいドラゴンをバリアでメタってる相性補完具合もすごい

  • 沙織= Lv.79

    今の環境では2点除去で十分なことが多いのもミソかと。あと鉄弓は単体性能では普通に最強クラスだから...。

  • リッチ祭り Lv.156

    忘れてるだろうけど、ワルツが結局許されているんよね

  • じゃみ Lv.204

    何と比べてワルツの話?アザゼルと比べてるなら進化能力のないワルツはお門違いだし、そもそもワルツってそんなに許されてないと思うけど。ただ環境に合わないから少なくなっただけで、嫌いな人多いと思うし。

  • Doppo Lv.175

    豪拳よりヤバいか豪拳の方が頭ワンドリか意見は分かれるけど、少なくともナーフされた豪拳と対比出来てるという地点で適正の範囲では無いんだよね。ダメカの価値ってデッキによって凄く変わるから何とも言えないけどね。ウィッチとか小刻みに打点出せると全然痛くないけど、ただえさえ詰んでるランプドラなんて余裕で詰むし。

  • じゃみ Lv.204

    まぁ、ダメカは相性もあるから仕方ない部分があるけど、今の復讐は小刻みに打点を与えようにも盤面の制圧力も強いのもあると思うんですよね。ユリウスの回復なんかも完全に蛇足で、やり過ぎ感が否めない。

  • 黒い椅子 Lv.75

    豪拳比較はどうなん?ワンドリ比で運営的に明らかに3コス帯は強化されてるから先4の2ダメって微妙なんだけど。複数出せるか3/3/3のアベレージ化入ってるし。2枚目以降の話も豪拳ナーフ前なんてロングゲームないから気にもならないとしか言いようがない。。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    先4の2ダメはたしかに単体で見れば微妙(めちゃめちゃ強いわけではない)だけど3tの悪夢で小粒が2枚出てるからあまり気にならないのも事実

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    いうて4コス除去&展開なんて其れこそ初期から夜の群れあるし

sstl Lv82

セクシーありを前提にするなら分かる

でもセクシーを無き者にした上でアザゼルも弱体化しろっていうのだと流石に同意できない

糸蜘蛛のような防御カードが他に追加されてくならダメ軽減の弱体もアリかもしれないけど、復讐入ったら負けレベルで防御力皆無にされると軸が成立しなくなる

まあ他クラスが中盤でも疾走バーン飛ばさないくらい遅くデフレするならまだいいのかもしれないけど

他5件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    ほんとこれ。両方ナーフしろは私怨が過ぎる

  • シュネッケン Lv.43

    でもバーンウィッチでしか焼ききれない硬さはやりすぎ感ある。ただでさえラスワ対策以外全て一線級のを持ってる準万能デッキなんだから

  • Doppo Lv.175

    セクヴァン弱体化の仕方によるけどね。アクセラ1でこのターンのみとかに変更されたら間違い無くゴミだからアザゼルに頼りたくはなるけど。ダメカ3点はやり過ぎな一方で、このダメカが厳しくないウィッチの存在も癌だし。ただ復讐時の6点はやり過ぎ

  • §たま§ Lv.48

    バーンウィッチだけじゃないけどね。エルフもロイヤルもネクロもドラゴン(機械テンポ)もアザゼル進化はむしろ大歓喜

  • Harurun Lv.80

    エルフもロイヤルもネクロもドラゴンも使ったけど、アザゼルのバリア基本的にほぼ無理だった。特にドラゴンのフィニッシャーのフォルテがどうしようもなかった。エルフロイヤルは横並べすると、全体除去というよりユリウスの回復でリーサルが無理。現状アザゼル進化はバーンウィッチ以外きつい。

  • sstl Lv.82

    逆に言えばバリア無ければ一瞬で溶けるのが10点だからね。除去力が強すぎて盤面からダメージ出せないなら除去力の方を批判すべきかなって思うよ。ファンファーレ6点は鉄弓と比べても強いし。ユリウスの回復が無くなればエルフロイヤルでもバリア突破は容易になるかな?

c7 Lv317

・素でもファンファーレ2点
・復讐だとファンファーレ6点
・バリア

3つ全部はちょっとやりすぎだと思ってます。
素のファンファーレなしとか1点とか復讐だと4点とか、どこかがマイルドになってもまだ強カードという感じなので。

他でも書いたけど、復讐トリガーとダメカは別パーツにすべき。
その上更に盤面2点やら6点やらで腐らないとか、充分ぶっ壊れ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    6点とかほぼ確定除去みたいなもんですからね。 しかも簡単に復讐に入れるのに、ダメカも3ダメージは固すぎますし。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    火遁さんが泣いてるぜ……。そりゃあまぁ復讐というのはヴの特性なんで、それを生かす為にダメカを作るなとは言わんけども。アザゼルは自己簡潔しすぎだし、除去含めあまりに高水準過ぎるでしょう、と。自己簡潔させるなら、除去なりダメカなりその効果をもっと抑えるべき。結論として、どこも擁護できないぶっ壊れですよ。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あ、自己完結ですね失礼しました。

テンポロス無く復讐に入りながら、通常の復讐と違ってリーサルが近い訳ではないって意味ではセクシーと大差ないと思うけどね
ただ明らかに強すぎるけど、こうでもしなきゃ復讐デッキが成り立たないっていうところはある
昔の水龍神みたいなもんで、周りナーフしてこいつには手付けないんじゃない?

  • 馳夫 Lv.278

    水竜神の巫女か。確かに立ち位置的に近いですね。巫女は小型封じでしたがアザゼルは大型封じになりますね

退会したユーザー

3はなぁ。デッキによってはまじで全然削れなくて詰む。
4だったらまだワンチャンありそうなんだけど……。

  • Doppo Lv.175

    ダゴンやゴキブリ3発喰らっても生きてるからね

体力10点がデンジャーゾーンだからダメカット入れるのは分かるけど、そのせいで永続的に体力4点が安全圏になるのだけは納得いかねぇぜ!
まあ細かい打点を出せる手段がエイラ(クルト)に潰されてる環境だからって言い訳は通るんだがな?

とはいえ体力12点くらいまで減った状態からほぼノーリスクでダメカットだけ張るのはセコいなあと思う。

進化時、自分のリーダーに体力が9になるようにダメージを与え、体力の上限を10にし、4以上のダメージは3にする。
小粒が死に絶えてる現環境なら控えめに言ってこれくらいにしてもらわないと強すぎる。

ファンファーレはどっちかがおとなしくなるべきかなー、とは。
あとやっぱり3点シールドほんと固い。あれがどうやっても削れなくて勝ち筋消えるデッキはそこそこある気がする。
ただ、4だと10点キープ的に柔い気もして難しい。
エイラビショップが横並べを駆逐してる影響もあるだろうしなあ……

飛鷹 Lv121

ダメカは別に普通。
寧ろこれくらいしないと復讐維持出来ないし仕方ない。
問題はセクシーで復讐入ってる状態での4/3/3ファンファーレ6ダメが強すぎるってことだけ。

どう考えてもやりすぎですね
ダメカが強すぎるし、復讐入るためのカードなのに復讐入った後がパワカすぎるし、後4進化カードなのに先4で出しても強い
明らかに盛りすぎ

ギルヴァ「そうだそうだダメカはやり過ぎだ、9コストにしてファンファーレで最大体力10に減らして毎ターン盤面かリーダーに5打点与えるに変えて差し上げろ」

  • Lv.64

    そういやギルヴァと比べてもかなりインチキだな。

ファンファーレは調整して欲しい

退会したユーザー

やり過ぎだと思う。

ファンファーレ復讐なら5ダメージ、進化時5以上ダメージを4にするだったら許せた。

trd Lv144

ダメカきついよねー5以上は4になるにならんかな
それなら悪鬼で2点+4点×2で倒せるから倒しやすくなる

リーダーの体力が10以下で即死する可能性があるから破格のスタッツ・能力でデザインされてきたのが復讐カード群ですから,アザゼルの永続大幅ダメージカットも新セクシーと同じ問題を抱えていると思います。

弱点がある故に許された強さの,弱点を簡単に消せる性能を作ってしまう設計ミス。統一的な開発方針が存在せず,特定デッキの底上げをその場限りの思いつきでやっているのでしょう。

ともすればセクヴァン以上の害悪だよね。アンリミローテ問わずセクヴァンと一緒に1枚制限受けてほしいくらい。
能力弄ろうとしてもファンファーレ盤面干渉も進化時ダメカ復讐永続付与も論外なのにそれが肝のカードだから下手に弄れないし、だったらいっそ効果変えずに1枚制限にした方が落ち着くと思う

ダメカ一回なら0点にしな割に合わん
ファンファーレがやりすぎ感あるのはわかるけど一応3/3やし、復讐状態やからな。
進化時効果は俺はあれでいいと思う。
ダメカなんて高打点から顔を守るためだし、ブローディアとかもあったわけだし。
結局セクシーさえ消えれば、アザゼルだけに頼るのも不安定になるからいろいろ現状通りとはいかなくなると思うからね

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    セクシーさえ居なければ安定感無くなって大丈夫そうっていうのは分かる。でもブローディアローランと比べるならちょっと強すぎないかい?

  • じゃみ Lv.204

    セクヴァンが違う効果になっても、進化使うならナルメアはキツイけどライカンもあるので、今はアザゼルとライカンあるからそこまで落ちぶれないと思う。復讐周りも徐々に強力なのが増えて、今回のパックで爆発したって思ってる。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ブローディア、ローランは体力MAXなら5回殴る必要ありますし、ローランはフォロワーも守れます。ブローディアはそもそも元から耐久力のあるリーダーのカードですからね。 あとライカンなら結局エンジェルシュートで消せますから、その点も考慮する必要があるかと。

  • Harurun Lv.80

    ローランとブローディアはコントロールデッキだから許されてたんだと思う。バンバン顔攻めるデッキが自分の顔を守るのとは少し話が変わってくると思う。

  • じゃみ Lv.204

    何にしろリスクなし永続復讐は、今の復讐という能力の高さを考えるとおかしいと思うので1コストブラッドムーンに4コスト使わせてる時点で無し、ではないと思うんですよね。アザゼルまで持たせる、って使い方もなくはないですし。

  • ターンブルブルー Lv.154

    セクシー消えるとラウラカラミティ当たりが採用しづらくなって攻め手減ると思うけどなぁ

  • ターンブルブルー Lv.154

    ナーフされるのはセクシーだけじゃないだろうし 俺は確かに強いとは思うけどこれはこれでありだと思うけどなぁ

  • 退会したユーザー Lv.125

    ブローディアとローランは7コストという重さがあったし、スタッツも低かった。それにローランはアミュ破壊で効果失うし、ブローディアは……まぁ、一応条件付きだった。さらにいうならあの二人は2枚目以降基本的に腐る。アザゼルはこのデメリットが無いのよ。軽いし(FF考慮するなら)スタッツ普通だし、永続、2枚目も腐らない。

  • 黒い椅子 Lv.75

    遅いタイミングで復讐入る時点で復讐デッキなんて負け確なんですが

  • 退会したユーザー Lv.125

    うん。だからあの二人を考慮して、単体のパワーでみたとき、4コスで3点カット永続はやりすぎじゃね?って話。4点なら全然変わった。

  • now Lv.180

    ライフ10になるデメリットをガン無視して3点永続はやりすぎって連呼してたらそりゃあ最強カードと勘違いしたくなるのも当然でしょうね。アザゼルはFF考慮するならスタッツ普通ってもしかしてローランブロが守護ついてるのを知らない人なんですかこの人。

お手軽回復カードが追加されまくったら分かるけど現状コイツまでナーフ言ってる人は同意しかねますね
まだ戦えてた時の復讐ヴァンプですらいきなり手札から10点近く飛ばされて今までのやりとりが無駄に感じる負け方してたので
このゲームの復讐の欠陥性を考えればアザゼルのこの効果は仕方がないと思います
今回に限った話ではないけどその時の強いデッキが憎すぎて冷静にカード見れてない人が多い気がします
ただしセクヴァンてめーはダメだ

ダメ。コイツのせいでコントロールデッキはアーカスとか特殊勝利系以外は大体終わる。

自己完結しすぎだし、効果が全て高水準(6ダメ4以上カットとか火遁ローラン涙目だわ)だし、どのタイミング腐らないとかアカンでしょ。4コスゴールドで復讐の弱点を補って盤面取りとか、エイラで言えばクルトでしょコイツのポジ。

クルトもおかしくて叩かれまくってんのに、ちょっとセクヴの陰に隠れてるからって、コイツが許されることなんてのはないですよ。

ファンファーレの6点かダメカットどっちか緩くして欲しいとは思いますね。
せめて体力19以下で進化使ったらゲーム中リーダーは回復できなくなってくれと思ってます。回復クソ遅延とかされたら発狂します。

紫炎 Lv189

復讐活かす以上ダメカは必要悪。セクヴァン居ると宇宙だから全部セクヴァンが悪い

馳夫 Lv278

リーダー付与を打ち消すカードが2~4コストぐらいであるなら良いと思います

アザゼルの話は疲れた!

でも、一応書いておきます

ユリウスも問題にはなっているけど、体力10上限はライフコントロールが楽になる利点もあります

今のカードプールで耐久力を上げるために私が入れるならニュートラル天使ですが、デアボリックドレインのようなカードが投入された場合はかなり面倒な事になると思います

セクヴァンが無ければ、低コストからの復讐状態がないのでかなり弱体化はしますが、ライカンや悪夢により体力(手札)の選択肢はある程度残るので、テンポロスと環境のバランスの問題になります

黙示録のような復讐用中コスト帯大型AOEはさすがに投入しては来ないと思いますが、除去力が上がればメイシア擁するネメシスみたいになるかと思います

書き込みなので言葉が少ないのはご了承下さい

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    ニュートラル天使は6点回復のやつ

  • じゃみ Lv.204

    エカテリーヌですかな?

  • 馳夫 Lv.278

    たぶん、名前を覚えていないし天使だったと思います。エンハンス10で10点回復するやつです。人によってはブラッドコアもありかと思いますが使うタイミングがビミョーになるのとスタッツのあるフォロワー(確か4/4、3ダメで取れない)を残したいので、それにすると思います。ちょっと調べられない状況なので申し訳ありません

いや、あれは普通に適正でしょう。
ファンファーレに関しては、まぁそうかもなぁって感じだが、顔バリアはむしろ最初もっと強くてもいいくらいだって思ったぐらいだからね。
そんくらい、シャドバの体力10以下は危険水準。4以上3ダメ化も展開されて殴られたら意味無いし、万能って程の耐性でもない。
仮にターン1回にするなら、その一回は完全無効にして欲しいわ。じゃなきゃむしろ弱すぎるぐらい。
セクヴァンに関しては「いいぞ、もっとやれ」ってなもんだが、アザゼルに関してはキッチリ擁護していきたい所存。

雑魚 Lv21

やりすぎだと思う。やりすぎじゃない人はそれを突破する方法がどのくらいかを考えるべき。現状ミラーとバーンウィくらいでしょ?ほかの横並べにはカラブリ、破滅サキュ、アザゼル自身もファンファーレで除去できるとかユリウスとかいろいろあるんだからな?そのう上で言えよ?

カンブリア紀くらいからずっと言われ続けてる復讐システムの欠陥はこんくらいのカードいなきゃ維持できない。
体力10点以下で目が光るくらいにしとけっての。

無条件バリアがあるせいで、まともな回復カード追加されなさそう。

⤴︎ Lv15

ローテ、アンリミ含めてどの復讐にも3投されているカードと言えばセクヴァン、ユリウス、悪夢、アザゼルの4種しか無いわけで……少なくとも今は適正と呼べない思います

退会したユーザー

セクシーがいなければ余裕で許せた

レイサム次で落ちるとはいえ、ただのロイヤルのカモになるな

他4件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    ロイヤルって、そんな1ターンに何回も4点以上殴ることあるんけ?

  • じゃみ Lv.204

    ルネスの事言ってるのでは?

  • 退会したユーザー Lv.125

    この娘レイサム居なきゃ走れないのだが。

  • 退会したユーザー Lv.125

    誤字、あの娘

  • Harurun Lv.80

    進化とバフとか色々コンボしてリーサル取れるなら割りにあってるのでは。そもそも、そん時にロイヤルの体力があるかの問題の気もしなくないが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×