質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gw Lv23

悪夢の始まりをどう評価するべき?

セクヴやユリウスを弱体化を唱えるユーザは多いね

タイトル通り悪夢の始まりをどう評価してる?
今のヴァンプを間違いなく支えてるカードではあるのは確か

環境においてクラスの使用率が高い
(ローテだと復ヴと機械ヴァンプ)
アンリミローテ共通で多くのデッキタイプで採用されている
勝率は知らん

これまでの回答一覧 (34)

ttt Lv113

俺たちのRAGE見た限り、ドロソ無いと右手ゲーになりがちだから完全削除はやめてもらいたい
出てくるフォロワーを1/2にする位のナーフにしてもらいたい

他6件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    勘違いで叩かれそうだから書くけどこれ1体のみって意味よね

  • ttt Lv.113

    総スタッツ1/2じゃないとバフになってるやないかーい

  • Y・U・A Lv.330

    総スタッツ1/2って………何が出るんだ?

  • PT Lv.43

    総スタッツが攻撃力1体力2じゃなくて総スタッツ半分って事でしょ。。

  • ユリ科 Lv.26

    いや、他のクラスのドロソと比較すると2枚ドロー福聚寺3枚ドロー2回復程度でええやろ

  • にし Lv.50

    悪夢の始まりってそもそも機械ヴァンプのカードなんだけど。復讐時を付けるのは違う

  • たた Lv.188

    エモノハッケンイクゾーエモノハッケンイクゾー

評価しないべき。

使ってますけど、相当な壊れです。
あれをナーフするだけで、結構調整できてしまうんじゃないかってくらいに。

  • 茜猫 Lv.16

    悪夢ドローや不穏の0コスキャントリさえ無ければ復讐はウィッチで駆逐出来るだけどなぁ。そのウィッチもエイラに勝てず、エイラも復讐に不利で一応のメタは回ると思うのに

少なくともこれを考えたやつはどうかしてる
何をどう考えてこの効果にしたのか
ファントムキャットといい、なぜドローだけならまだ適正範囲の奴にメリットを重ねるのか

他のやつより真っ先にナーフすべきだと思ってる
まぁナーフすべき奴らは他にもいると思うが

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    本来なら3コス2ドロー エンハ5で追加効果ぐらいが適正 テンポロスないからスレイとかが安定して発動できるしモノも簡単に使えるし鉄人でさらに引けるし、セクシーも簡単に発動できる

  • にし Lv.50

    エンハ5はマナレシオ守っただけじゃない?これシャドバだし。リザアイテールどうすんねんってなる

  • ターンブルブルー Lv.154

    完全に適正というにはマナレシオ守ってることやろからな、ここまで弱体化しろとはいうとらんよ。アイテールリザがまともなんて思ってないよ。ただ現状暴れてるヴァンプの悪夢をどうにかせい言うてるだけ ただこっちが精神統一打った直後に悪夢打たれるとなぁ

壊れ
通常時→1ドロー2体召還
復讐状態→2ドロー2体召還の現行効果
としたほうがヴァンパイアらしさ出るしセクシーヴァンパイアを早期に引ける確率が減るのでいいと思う

他7件のコメントを表示
  • ——- Lv.22

    よっわ、なにそのカード機械ヴァンプで使えねーじゃん復讐以外の事も考えてくれよ

  • 耳朶爆発 Lv.224

    さすがに2ドローで考えるべきか、出すフォロワーを1体にしてその中に機械フォロワーいたらプロダクトマシーン、いなければフォレストバットを場に出しそれに0/+1とか?

  • 檸檬 Lv.87

    正直悪夢はどう弄っても弱くなる完璧なバランスの壊れカードだと思うの

  • じゃみ Lv.204

    出すフォロワー減らせばいいだけの話。なんで出して当然な考えなのかがわからん。もしくは1サーチ1体フォレストバット、ラスワに1ドローとかね。

  • にし Lv.50

    皆復讐ヴァンプに目を奪われすぎでしょw機械軸のカードってのを忘れるんじゃない

  • 退会したユーザー Lv.64

    ↑が機械用のカードって言ってるし蝙蝠出さないようにすれば解決だな

  • 退会したユーザー Lv.158

    機械ヴァンプもティア1なんだから別によくね?

  • 退会したユーザー Lv.158

    今見たらティア2になってた...

そもそもなんで2ドローっていう3コス相応の効果に2コスの眷属召喚がついて3コスのカードなのが理解出来ない

復讐関係なくインチキなのアレだけやぞ

  • inorin Lv.31

    3+2=3の法則 あれ?これオクトリスとかでみたぞ

頭が悪すぎるデザイン、本当に運営はチェックしたの?
その辺の落書きをそのまま採用したアホみたいなカード

機械フォロワー引いた時だけプロダクトマシーンを出す。
機械フォロワーではないならフォレストバットは出ない。

他1件のコメントを表示
てん Lv62

全クラスにこのレベルのドロソを与えるべき

つまり、nで出すべきだった

退会したユーザー

アイテールリザが許されてるしまぁ……って感じ。

飛鷹 Lv121

ドローの質が高い上に展開効果もあるのは流石にふざけてる
黄金の鐘で言うならドローがフォロワーサーチになってかつファンファーレだけじゃなく場にいるとき限定でレフィーエの効果みたいな感じ
前弾に注目されてた機械ロ、機械ヴ、チェキババのうち最後まで環境を生き残ったのが機械ヴだけなのが良い証拠
しかも機械だけじゃなくてちゃんとバットも召喚するから汎用性が高すぎて入れない理由が無いレベル

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.13

    生き残ったのが機械ヴは流石にエアプ。 今のティア1どっちにも勝てないし

  • 飛鷹 Lv.121

    言い方が悪かったかな?前環境で上位に居座り続けたのが機械ヴだけって事よ。復讐とエイラが頭抑えてるだけで普通に今でも強い方だしね。

ヴァンプ全体の弱体化をしたいならコイツのナーフが最適。復讐ヴだけを弱体化したいなら、コイツはナーフ対象としては不適。復讐のみに採用されているカードを叩くべき。
今期のパワー的には機械もまとめてナーフしても良さそうだが…

せっかくプルソンが3枚揃った自分としては何軸でも使える潤滑油が減るのは悲しい所

評価
これが引けるかどうかで試合展開が決まるぶっ壊れドロソ
全軸3積み確定じゃね?

kantan Lv16

豊穣の季節と比べるといくらなんでも酷すぎる。

他2件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    というか豊穣がゴミすぎるのが悪い あんなカード渡されても新カード枠潰されただけにしか思えん

  • ハムレス Lv.5

    豊穣はオムニス意識してのトークンなしだと思われる。2枚ドロートークン2体大狼+2/0は壊れムーブになるよね。

  • 黒い椅子 Lv.75

    素直に羽根のほうがましだったであれはよくね?3コスに2プレーはつらい

にし Lv50

頭悪いカードだけどナーフ対象にするカードではない

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    悪夢ナーフしたらヴァンプのデッキ全てがtier4くらいになるよ

  • 太し Lv.29

    これ。壊れカードに違いないけど、使えないレベルのナーフしたらヴァンプは終わる。純真落ちてボロボロになった闇蝙蝠っていう前例もある。

汎用パワカ。剣舞みたいなもん

あれほど名が体を現している札も無いですね。まさに悪夢の始まり。
前環境の頃からバフとか機械とか自傷とか個性出した気になってないで、もう全部先3悪夢ヴァンプって名乗れよって思ってましたが、そのくらい存在感のあるパワカだと思います。
卑劣ナーフしたときのバランス感覚はどこいったんでしょうね。
他の3コス2ドロー勢と比べても明らかにコスパおかしいですし、現状どのデッキにも3積みということを考えると、運営からナーフの的にされる要素は全部持ってる気がします。てか調整されて欲しい。
そうでないならニュートラルで似たようなドロソ(引いてきた特定種族のフォロワー一体につき相手の盤面にランダム2ダメ、それ以外なら一体につき1ダメとか)追加して欲しいですね。

セクシーは今後の復讐のあり方によってセクシー側か、復讐側か、どっちナーフするか変わる

悪夢はセクシーとかユリウスとかどうでもいいから取り敢えず最優先でしんでほしい
あのカードはシャドウバースのさらに先を行ってる強さ

さめ Lv118

現状はあらゆるヴァンプデッキに入る。
ほぼノーリスクハイリターン、横展開の強い環境で展開を落とさずにフォロワーを手札に2枚追加、どう考えても強過ぎる。
採用率、依存性の高さから産廃ナーフや制限が入ると壊滅的なダメージなのは間違いない。

セクヴァンが居る今の環境では許されないカードではあると思う。
3コストで1/1を2体、フォロワーを1枚サーチ、くらいで良かったんじゃないかなぁと思う、それでも使われるだろうし。

ko-ran Lv151

ドローカード強くないと運ゲーやばいからな
ウィッチ以外じゃ3コスト2ドローでスタッツ残らない奴はキツイ。
要するに純真の歌い手を返せということ。それか悪夢をnにして(はぁと

他1件のコメントを表示

よくアイテールやらリザと比較する人がいますがそれらと比較しても頭ひとつ抜けていると個人的には思います

即ドロー、即展開できるから

序盤中盤終盤腐らなく使えて感じするなー。

ターン終了時にドローして展開すればどうかなー。

終盤の詰めでは弱くする感じ。

3コスで打った時は使用感変わらないけど

中盤終盤で打つとドローしたカードすぐ使えないから、いい感じに使いづらいと思うんだよねー。

実装当初にここで言ってた事だけど、あの頃はヴァンプのドロソが壊滅的な所に出てきたから「まぁ、これくらいあっても……」的な雰囲気があった……ような気がしないでもなかったけど、環境進んでヴァンプの地位が向上したら間違いなくぶっ壊れカードになるのは確定。
んで、その時が今来たってだけよ。
正直、次弾(登場時から換算すれば次々弾)くらいになるかなぁと思ってたんだが……意外と早かったね。マジで。

ぶっちゃけ、やってる事5コス相当……だと、ちょいと弱いか。3コスで2ドローに多少の+αが適正圏だしな。
まぁ、そんな感じなので。4コスになっても文句言えんくらいにはパワカだからね、仕方ないね。

いやさ、『ヴァンパイアフォロワーならフォレストバットを出す』を削除しよう。機械ヴ専用ならまだ許せるでしょみんなも

馳夫 Lv278

シャドバの構築戦ってデッキがかなり強固なんですよね

ドロソ(サーチ)はテンポロスが少なければさらにデッキを強固にするカードですから、今後他のクラスやニュートラルに悪夢を基準にドロソが作られて行くなら今は一時的なヴァンプの強化になりますし、そうでないならば完全なヴァンプの有利カードって事になるでしょう

私はシャドバのゲーム性とドロソは相性が良いと思っているので、ある程度までは全体的なドロソの強化も良いと思っています

代わりに対策カードも充実させて、ドロソで回すのが良いとも思っています

失礼しました

golf1209 Lv51

カードバトルだから
多少爆発力のあるカードは
問題ない

だがそれが安定したらダメ
そういう意味ではバフォメットみたいなカード

結局一番悪いのは間違いなくこいつ

えあ Lv6

このカードがヴァンプからエイラに移籍するだけで立場逆転すると思う。

えあ Lv6

幸福の始まりに名前変えてクラスをニュートラルにしてほしい。コウモリのところはマーマンでも出してて

つよい

フォロワーに限定しなければいいんじゃね?

Uzak Lv224

3/2/2 フォロワー限定2ドローと考えると若干強いので2ドローを1ドローにすれば丁度いいんじゃないですかね?
引いたカードしだいでバットかマシーンを2******で丁度いいかと、各クラス2/1/2でフォロワーを呼び込むカードとかは過去ありましたしスタッツ的にも丁度いいのでは?フォロワーではなくカードなら2枚引いてもいいとは思いますが

  • Uzak Lv.224

    なんで伏せられた?2体 召喚って書いただけなのに…

Z隊長 Lv105

個人的には機械も道連れにできるという点でこれをナーフするのが最良だと思ってる。2枚ドロー蝙蝠一体か1ドロー蝙蝠2体とかフォロワーサーチと機械出しは噛み合いが強すぎてやめてほしい。あとはセクヴァン4ターン目以降とかつけるだけでまあ復讐も止まる。前回200回以上回した自分としてはラウラとカラミティーだけじゃリーサル取れないよ序盤の動き弱いとラウラ顔なんて走れないし、正直前回の獅子やロイヤルが現役だったら今のままでも環境成り立ってんじゃないかな、強さで言えば蝙蝠ぐらいだと思ってるけどただ今は対抗馬がいない他が弱まりすぎてて

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×