ローテランクマ全く勝てません。使用デッキは復讐ヴァンプです。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテランクマ全く勝てません。使用デッキは復讐ヴァンプです。

新環境入ってから計20時間以上ランクマッチ回しましたが未だにMP3ケタ代です。
復讐ヴァンプで回しているのですが正直勝率50%もキープ出来ていないです(多分2~4割くらい)。
デッキレシピはgamewith掲載のレシピを完コピしています。
上手い人の動画を見て勉強したりランカーのコーチングも何度か受けたりしたのですが全く勝てるようにならないです。
特にエルフ、ウィッチ、ヴァンプ、ピショップが厳しいです。

考えられる敗因
1.3積みしてるはずの絢爛が引けない←ドロソで積極的に引きに行こうとしています。やっと7、8ターン目に引けるパターンが圧倒的に多いです。引けなかった時はアザゼル進化で復讐に入ります。しかしそれだと疾走やスペル連打をされてすぐ負けてしまいます。

2.どんなに盤面固めても返される←相手のカラミティブリンガーや各種AOEのせいで全く展開できません。出してもすぐ除去されるのにどうやって盤面を固めれば良いのでしょうか?


極限まで努力しましたが本当に勝てるようになりません。
復讐ヴァンプの上手い回し方を教えてください。お願いします。

これまでの回答一覧 (17)

復讐ヴ使って勝てないならシャドバ辞めろ

他2件のコメントを表示
ASTR Lv78

ランカーから教えてもらってダメなのに
ここで文章だけ見てどうにかなると思えないから
Withのレシピ完コピする前にそのランカーのレシピ教えて貰えば?

mk167 Lv61

序盤に絢爛引いて哀切でインチキしまくってカラミティどーん、っていうeasy winは稀。そういう勝ち方ができることも1つの強みですが、大味にプレイせずミッドレンジヴァンプだと思って丁寧にテンポ重視で動くこと。これは特にバーンウィッチ戦で重要。

復讐トリガーとしては上振れ絢爛を除けばアザゼルの方が強力です。特にミラー、エイラでは必須レベル。

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    アザゼル使うとすぐ疾走やらスペルが飛んできて負けます。セクシー引けなかったら本当にどうやったら良いか分からないです。

  • mk167 Lv.61

    まずは盤面作り。極論、弱いデッキなら適当に耐えて破滅のサキュバス投げてるだけで勝つ。 引けないからって焦って悪夢や取引使いまくってたら盤面ぐちゃぐちゃで終わる。バーンウィッチに焼かれるのはある程度はしょうがないけど盤面強くしておけば打点を除去に使わせることもできる。

Lv64

復讐ゔ使って勝てないとか何言ってんの?あんなインチキだらけのデッキで負けるわけねーだろ。なんだお前適当にやってんのか?

私は復讐にうまく入れなかったときのサブプランで進化軸を取り入れています。

アザゼルはバーン疾走に弱くなるので不採用。セクヴァンとライカンでどうにかします。

手札事故対策にアポロンをピン積みしてます。

これで今日20戦くらいしてMP1000盛ってますね。
バフ疾走で出し抜くより盤面制圧で勝つほうが性に合ってるのであればお試しあれ。

他2件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    レシピありがとうございます。 ですがフリマで回し方見てからランクマで5戦やったのですが1回しか勝てませんでした。 使いこなせていないようで申し訳ありません。

  • ねむさん Lv.99

    まぁ復讐に入れなかったときのムーブとか盤面取るのか顔面削るのかとかそのへんの判断が大事ですからね。前環境のロイヤルみたいなものだと思います。

  • ペプシ Lv.2

    グランプリも1勝しか出来ませんでした。特にハデスやリーシェナが厳しかったです。こっちが決める前にやられるから対処しようがなかったです。

Z隊長 Lv105

ラウラとかカラミティーとか初手キープしてないですか❓これやっちゃうとテンポ取れなくて負けちゃいます。あとは哀切の悪鬼の切り口とかも難しいとこですね、大型に使いたいところもありますけど、手札の状況によっては除去に使ったりジェネラルに使ったりして中盤の盤面を強く保つのも重要だったりします。多分今の構築ジェネラルとひとさき入ってないですが、俺は採用しますねラウラ依存が強いのは安定しないので、引けなくても削りきるプランは見たいです。

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    流石にラウラとかのキープはしてないです。「悪夢の始まり」+2コスが来るようにマリガンしています。

  • Z隊長 Lv.105

    あとは自分が上振れ気味で動けていた先攻ミラーマッチで負けてしまった試合、これ大事リプレイで自分のプレーの穴探すのはまあみんなやるかもですが、それより重要なのは相手のプレイ何回か見てると手札も透けてくるので、ミラーまくりのすごい参考になったりします。ティア1のデッキ回してる時特に今みたいな環境で勝ちたいならミラー上手くなるのが一番です。

ウミツ Lv222

そもそもWithデッキが悪い。サキュバスも獄炎もメドゥーサも要らないでしょ。多分デッキの使い方なんて話にならないレベルで回ってないんじゃない?

他3件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    アビスビーストが構築に入ってるの初めて見ました…。使い心地どうです?

  • ウミツ Lv.222

    デッキ体力の低さを補える。復讐ヴは後半になっても進化前体力4とか5しかないからアクセントになる。相手のフォロワー退ける時、能力で破壊できないならアビス、ダメージカットならカラミティと使い分けられる。カラミティと違い対象を選択できるから運任せに使うことがない。哀切でコストダウンした時の圧力。あと相手が驚く。

  • ゆらぎ Lv.15

    流石にサキュバス・メデューサ要らないは盛りすぎ 全体除去も展開も捨てて今の環境どうやって戦うんだ

  • ウミツ Lv.222

    現に勝ってるんだよなあ。

Lv74

1.については、ドロソよりはテンポ優先の方が良いと思います。(3t悪夢等は打ち得ですが)
相手に依りますが焦って復讐になる必要はないことが多いです。

2.については強力な相手のカードをケアすべしということですが、
ミラーの主なターニングポイントは、
メドゥーサとハメサキュを綺麗に着地できるか或いはさせないかになると思っています。

  • Lv.74

    gamewithの構築見たら血の取引入ってるんですね。出回っているデッキリストには確かに入っていますが、私もあれの打ちどころは無い気がするのでよくわからないです。

他の人の回答の返信みてる限りだとデッキ云々よりプレイングの考え方が根本的にズレてるんじゃねーかな。
引きが悪い時も続くかも知れないけど、相手だって事故ってるかも知れないだろ?
何度もコーチング受けてて勝てないのは本当に勝とうとしてないんだよ

サタドラ使えよ今あんま強くないけど

割と真面目にgamewithのデッキ使ってるからだと思うよ
チラッと見た感じだけどバロンと双石の悪魔とか絶対いらない
悪鬼とかルインとかの方が使える

個人的には疾走多めにして轢きにいくデッキがオススメかな
一試合の時間も短めだし扱いも簡単だし気楽に使えるよ
一応俺の使ってるデッキも貼っておく
プレイ時間は多分3~4時間くらい
こんなんでもMP盛れるくらい今のヴァンプは強い

後はよく当たる相手への対策かな
エイラはフォロワーをしっかり処理することを意識する
バーンウィッチ相手にはアザゼル使わない方がいい
ミラーはまあ引きが強い方が勝つけど

最後になったけどがんばれ

へぶ Lv63

エイラ使ってます
vs復讐ヴの勝率が著しくひどくて他のデッキには勝てるのに多く見かける復讐ヴのせいで勝率が安定しない
というほど復讐ヴは不利マッチだと思ってます。

なので動かし方か構築が悪いのかと
エイラは盤面を強くする能力は高くても盤面を返す能力はクルト以外なく低いです。常に盤面有利を保つようにすれば勝てるでしょう。

他2件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    クルトに盤面返されてそのまま押し切られて負けてしまいます。結局カラミティ引けるかの運ゲーになっちゃいますね。

  • シャフテキ Lv.113

    クルトに盤面返されるってクルトケアしてないからそうなるんじゃないの?

  • ペプシ Lv.2

    クルトケアしてもそのまま盤面押しきられちゃいます

今日現在で4500くらい、勝率は8割くらい
自分はマリガンの時に絢爛以外はハンド悪かろうがドロソ無かろうが全部キープしてます
3枚積んでる悪夢引ける確率もマリガンで絢爛来てしまう確率も一緒なのでゲーム開始時に絢爛3枚デッキに埋まってる状態で始めやすいようにしたほうが体感勝てるかと、引ければパワーは周知の通りなので

まず麗しの~などが入ったミラー対策済みのデッキを使うことをオススメします
他のデッキのことを考えるのはそれからでいいかと

最近はヴァンプ減りぎみで対策デッキ相手が多くなってますがミラー対策しなくていいわけではないのでね

ASTR Lv78

デッキ教えて貰えばと言ったけど、まだ質問締めてなかったので教えて貰えなかった時用に6/30未明から早朝にかけて31連勝でグラマス行ったプロチーム所属Riowhさんのデッキ置いときます

環境初期だからこの数日で最適解変わってる可能性あるのはさすがに知らんけど

セクシー、ユリウス、悪鬼は3積みです
本人曰く下記考え方で動くだそうです

このデッキは盤面取る事を重視して動く
マリガンは全力で悪夢の始まりを探す
取引と街で序盤にセクシーor悪夢を引きに行く
取引は先行キープ、後攻は基本余裕無いので返す

グラマス到達後も考える盤面が帰って来る度に
「これどうすんの~」とか「わかんねー」とか散々言ってたので
正解のプレイ分からないのが普通なんだと思います

マリガンは後攻はアザゼル、先行はメドゥーサ、両方共にドロソを中心にキープしましょう。
セクシーヴァンパイアは序盤に来たら強いですが、進化ターンになっても来ない場合は頭から除外してアザゼル進化。それも出来なければ適当に盤面の取り合いをしましょう。
復讐の時にラウラをプレイし、適当にバフしたカラミティブリンガー、破滅のサキュバス、メドゥシアナなどの盤面を取りながらプレイ出来るフォロワーを走らせるプランが主です。
もしラウラを引けずにズルズルと試合が伸びた場合でも
ヴァンパイアはカードパワーとドロソが強いので、盤面を取り続けているだけで勝てたりします。

上振れデッキと相性悪い人っているから、安定デッキ使う方がいいかもよ
つっても今の環境機械ヴぐらいしか勝てる安定デッキなさそうだけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×