通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復讐のナーフ案

セクシーヴァンパイア→アクセラレート1 このターン終了時まで復讐状態になる に変更 ユリウス→体力を4に変更

これまでの回答一覧 (36)

Ranraran Lv49

このバトル中、「復讐」の条件を「体力が11以上ある時」に変更する。

ナーフというかこういうの面白そうですねっていう。

他2件のコメントを表示
  • 天才じゃない人 Lv.26

    なるほど、逆転の発想ですね。面白そうです

  • 天才じゃない人 Lv.26

    別のクラスでそういうのが条件のキーワード能力出てきそう。『渾身』みたいな(グラブル脳)

  • Uzak Lv.224

    そして状態名も「逆怨み」に変更されると

まず体力10以下でもないのに復讐って時点で論外だと思うんだよなぁ。カードを引いただけで復讐に出来るならアミュレット置くだけで復讐にできるならカード引いただけで覚醒や共鳴になるようにしろよ。アミュレット置くだけで覚醒や共鳴になるようにしろよ。ネクロマンスも使い放題でいいだろ。とりま引いたら復讐効果を完全に無かったことにするべき。ユリウスは体力3か5コストでいい。復讐進化効果は引いたら復讐をなくした上でならまだ許せる。

他5件のコメントを表示

セクシーヴァンプに目が行きがちだけど、本当の害悪は有り得ない動きを助長させる尊いおじさんと、無償進化して更に回復するユリウス、攻撃と守り、展開の全てを同時に行うハメサキュなんだよなぁ。

尊いおじさんのコスト-1を一体だけに変更

ユリウスの回復効果を削除

破滅サキュバスのコストを11に変更

他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    尊いおじさん復讐じゃなかったらただのバニラだし最近の復讐の重みを考えれば普通に適正だと思うが

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    回してて思うけど、-1を2枚するのはズルですね。 4コストでアザゼル、5コストで尊いおじと、ラウラ顔面、6コストでカラミティ疾走の動きがやばい。他にもハメサキュのコストをついでで下げたり、セクシーヴァンパイアを下げたり。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ユリウスの回復はマジで消えてくれ〜!って感じだ

  • kamui Lv.10

    でも結局セクシーヴァンプ無くなるだけで適正にはなると思うよ

  • Uzak Lv.224

    いやユリウスの進化後攻撃5も大概おかしい、能力消し去っても5点パンチが残る時点で…

  • 退会したユーザー Lv.78

    セクシー消えるだけならよっぽどバーンウィッチが増えない限り戦えるよ。アザゼル、ライカンあるしナルメアも強いし。

ひさ Lv8

セクヴァン→5ターン目以降に引いたら復讐に入る。
という条件をつけてくれよ。1ターン目のドローで引かれたら、ほぼ負け決定じゃん。

永久復讐はそのままで「ターン終了時自分のリーダーに2ダメージを与える。10ターン目以降なら2ダメージを5回与える」を追加すれば多少はリスク背負えてると思う。

正直、復讐は死んでも構わない。
だから誰かヨルムンヴァンプを救ってくれ.....

他1件のコメントを表示
  • hayanex Lv.3

    ちなみにこのデッキは前環境のもので勝率6割くらいでした

  • hayanex Lv.3

    ちなみにこのデッキは前環境のもので勝率6割くらいでした

正直なところ、今の復讐ヴはセクヴァンに依存しすぎだから
セクヴァンの効果を
このカードが自分のデッキから手札に加わるとき公開して、復讐 状態でないなら、自分の場に復讐の代償を出し、自分の手札に復讐の終結を加える。

復讐の代償 4コスアミュレット
自分のリーダーは復讐状態になる。自分のターン終了時、相手の場に
フォレストバットを二体出す。

復讐の終結 3コス スペル
自分の場のアミュレットを一つ破壊する。

ラウラの復讐時疾走付与から突進付与に変更 我ながら良い案だと思う…

R-sen Lv68

概ね同意見ですね

あと
アザゼル→5ダメ以上を4に、復讐時4ダメ

あくまで 最 低 で、この辺まで

他5件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    アザゼルさんは許してあげてもいいと思うんです……進化権いる上、横並べやバーンウィッチには全くの無力どころか塩送っちゃう事すらありますし。

  • シュネッケン Lv.44

    そのバーンウィッチかヴァンプくらいじゃないと焼ききれない耐久力になるのはセクシー本体やハメサキュ考えるとやりすぎなんだよなぁ…

  • Lv.64

    アザゼル許せとか言う奴絶対復讐ヴ使いだと思うわあれ大分ふざけてんだけど?

  • ぷよん Lv.41

    機械ロイヤル使っていますが、アザゼルはぶっちゃけそんな辛くないです。小粒を展開し続けられるのは、実質ダメカが役に立たないアザゼル側にとってはどうも辛いようで勝ちをよく拾えてます。実際ダメカ発動しなければ、単純に10点自傷してるのとさして変わらないですし。だが絢爛とユリウス、てめーらはダメだ(豹変)

  • ギルティクラウン Lv.17

    アザゼルはセレス余裕でとれんの頭おかしすぎる

  • レイ Lv.13

    セレス取れるってなんか勘違いしてない?

arakuma Lv34

単純にセクヴァン発動時に体力11以上で永続カードコストプラス1でいいような気がする。哀切使えば多少は軽減できるし。
まず4ターンあたりから疾走飛ぶのがきついのもあるし、カラミティ8ターン目なだけでいろんなデッキが上がってくると思う

他1件のコメントを表示
  • arakuma Lv.34

    他にも1ターン目で復讐入れば2コスフォロワー出せなくなるから1コスやアポロン採用を考えなきゃいけないし、複数プレイが難しくなるからデーモンのバフが減る、盤面無視で疾走が難しい、真価発揮にアザゼル進化がほしい、ユリウスの回復がデメリット、復讐関係ない悪夢やメドゥーサのバリューが下がるなど。

  • §たま§ Lv.48

    それ終盤(手札豊富)で引いた時キツいだけで序盤引いた時はさして影響なくない?低コスやドロソ多用してトップ解決すれば良い。デッキ含む全てのカードのコスト+1とかならそりゃキツいけど

セクシーヴァンパイアは復讐でないならブラッドムーンを出すとかで良かったと思うんだよな
永続効果なのが嫌い

エルフにもターン開始時にプレイ枚数を二枚にするリーダー付与下さい

「受け手は問題を見つけるのは上手いが解決するのは下手である」 by Mark Rosewater
MtGの主席デザイナーが20年で得た教訓の一つ



まぁ下手が下手なりに上げるなら
悪夢の始まり
3コスト
カードを2枚引く。引いたカードの中に機械・カードを含む場合、プロダクトマシーン1体を出す。

含まない場合何もなし
フォロワー確定なしと、ちょっとした機械メリットに落としました。
精神統一同様の3コスト2ドローにおまけ付き。4コストになると1/1に進化切れとか先攻ゲー助長なので。
これはこれで今後大きなメリットになりうる変更ですけどね。

沙織= Lv79

セクヴァン下手したら強化の可能性ない?マリガンでキープしてもいいのはかなり助かりそう。
まあ本体は高コストカードでアクセラは1度でいいカードだから脳死キープは危険かもしれないけど。

復讐状態になる→ブラッドムーンを場に出す
これが丸そう。体力を10にするでもいいけど流石に弱いかなって。

セクヴァンは何ターン目以降って感じかな

ユリおじは体力下げるか、コスト上げるか

体力11以上なのに復讐ってのは、今のインフレしたシャドバのバーストダメージのこと考えると、仕方ないような気もするんやけどね

一番ヤバイのは、正直いって尊いおじやと思うけどね

退会したユーザー

アザゼル→エンハンス7で6ダメ
魅惑の一撃→使用条件を場に攻撃可能なヴァンパイアフォロワーがいるならに変更
ユリウス→回復を4から2に変更
破滅のサキュバス→顔へのダメージ削除

産廃にしない程度に弱体化させるならこんな感じかね

  • 退会したユーザー Lv.64

    アザゼルはエンハンス6でもいいか

セクヴァン→3ターン目以降に引いたら
悪夢→手札1枚捨てる
ラウラ→2/2 or ユリウス→1/4進化4/4

別にtier2に引きずり下ろせとは言わない。どうせ他デッキが文句言われるようになるだけだろうし。
ヴ>>>他 から ヴ≧他 になってくれるだけでもいい。

悪夢で機械ヴ巻き込まれたとしても復讐に隠れてるだけで機械ヴもまあまあヤバイでしょ。

セクシーヴァンパイア
8コスト 4/4 → 6/6

5ターン目かそれ以降なら、
アクセラレート0:これ以降、自分のリーダーは「自分の体力が13以下ならば自分のリーダーは復讐状態になる。」を持つ。

ファンファーレ: 相手のリーダーかフォロワーに4ダメージ、自分のリーダーを4回復する。

ユリウス
2コスト 1/3 → 3/5

このフォロワーが相手のフォロワーを攻撃した時、破壊されなかったなら、このフォロワーの体力を4回復する。

復讐状態なら、エンハンス6: +2/+0し、「このフォロワーはEPを消費せずに進化できる。」を持つ。(1ターンに1回しか進化できない制限はある。)

進化後
このフォロワーは「相手のフォロワーが場に出るたび、相手のリーダーに1ダメージ、自分のリーダーを1回復する。」を持つ。

悪夢4コストナーフだけでええと思う
ドローソース使いにくくなればデッキの安定性落ちるやろ、機械も対応できるし

他8件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    ヴァンプのデッキ全てがくそ雑魚になるけどそれ分かってる??

  • 虚数物体 Lv.79

    むしろあまり変わらないまである、後攻4コスは雑魚だけど、先行4コス変わんなくね

  • 虚数物体 Lv.79

    これナーフしたら弱くなります! むしろナーフすべきでは?

  • 虚数物体 Lv.79

    君にとって厳しい意見言わせてもらうと、これナーフするだけで良い環境になるのが目に見えてるので、運営がナーフしない理由がないかと

  • 虚数物体 Lv.79

    セクヴァンに手を入れる理由がない、そもそもセクヴァンに手を入れたところでヴァンプ壊れなのは変わらない、まったくね

  • にし Lv.50

    いや今復讐がライン超えてるのは間違いなくセクヴァンユリウスのせいだぞ。 復讐強すぎるからヴァンプ弱体化しますは意味分からないよと言ってる。復讐が強いなら復讐を弱体化しろよ。と、 因みに悪夢が適正とは思ってない

  • にし Lv.50

    4コスにするなら復讐よりも機械ヴァンプの方が影響強いし、普通に機械じゃないと生き物が出てこないようにすればいいじゃん。

  • 虚数物体 Lv.79

    突っ込むけど復讐だけじゃなくて機械もアウトだぞ、だからこれナーフ確定レベル

  • 虚数物体 Lv.79

    むしろ雑に4コスにする案とか有情レベル、4コストでも払うコストに釣り合ってる性能である

アクセラレート0 ターン終了時まで復讐、アクセラレートを持たないセクヴァンを手札に加える
セクヴ本体は 7コス4/4 4ダメ4回復しつつ復讐状態リーダー付与

…なんかよくわかんねえや 運営の調整に任せる

セクヴァンナーフor効果変更

これで結構ましになる気がする。セクヴァンによる復讐状態化がなくなればアザゼルナルメアくらいしか復讐に自分から入る方法が無くなるわけで対策も楽になる。対策されれば復讐は減るだろうし環境が回るはず。復讐がエイラに有利な状況は変えたくないのでセクヴァンをどうにかすれば大丈夫だと思う。

kamui Lv10

セクシーはアクセラ1でベルフェゴール手札に加えるとかにしよ。

自分のターン中、このカードを引いたなら公開して消滅させる。その後、自分のリーダーの体力を10にしてこのゲームに敗北する。

もーこれでいいよ。頭きたから。

ユリウス→リーダー回復削除
セクヴ→4/4/4のファンファーレで永続、エンハンス8で本来の能力に変更

セクヴは根本的に変えないとダメそう
○ターン目以降に引いたら復讐は流石に弱いというか引きゲーを強めるだけ

絢爛セクヴァン→公開効果を削除。永続復讐状態をファンファーレに追加。「復讐状態ならば、手札のこのカードのコストを-3する」を追加。

悪逆ユリウス→スタッツを3/1/4(4/5)に、ファンファーレの条件を復讐状態から体力10以下に変更。

絢爛:理不尽度を減らしつつ産廃になりにくくするならこんな感じだと思う。

悪逆:絢爛がある以上、復讐状態だけでEP無し進化はやり過ぎ。加えて少し進化前を取りやすく。

セクヴァンの復讐入るタイミングを3とか4ターン以降にして、それ以前に来たセクヴァンは消滅だけしてればいいと思う。

セクシー アクセラレート0
一枚ドロー 復讐状態なら更に一枚ドロー
自分のリーダーの体力が半分になるようにダメージ を与える

ほぼほぼ別カードになるけどそもそもあいつの存在そのものがおかしい このナーフの仕方したらアンリミで例のアレがぶっ壊れるから制限な

悪夢 4コス か 3コス2ドロー エンハ5追加効果

恨みタラタラだけども

セクヴァンの効果をフラウロスみたいに○ターン以降にならないと発動しないようにする

ラウラ
進化時スタッツ上昇+0/+0
もしくは進化時疾走削除

まゆ Lv13

ダークジェネラル、エメラダ、一裂き→制限
ラウラ→禁止

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    アンリミそんな酷いんか

  • まゆ Lv.13

    アンリミローテ問わず手札から火力飛んでこなければセクシーもアザゼルも壊れてるけどまだ許せるんですよね。

セクヴァンは継続ターンが引いたそのターン中のみだったら許します。
これなら早いうちに引いても継続して強い動きをしづらいですし。
1ターンだけなら最悪そこをうまく返せればさしたる問題も無いですしね。
ただその場合手札ロスがクソ雑魚ナメクジになるので、チラ見せ効果だけ残して消滅は無くしてもいいでしょう。
ユリウスはカードごと消滅して(機械ロイヤル並の私怨)
こいつに関しては効く効かないのレベルがクラスやデッキによって違いすぎるので何とも言えないんですよね。
個人的にはせめて進化で対応できるように4コスに上げて欲しい所ですが。

Z隊長 Lv105

自分なりにまとまったのでまた書きます。哀切の悪鬼、ランダム1枚2コスト完全な運ゲー使えなくなるのはかわいそうなので2コスト減、セクヴァン手札に加える時あなたはカードを2枚捨てる事を選択しても良い捨てたならこのカードを消滅して復讐選択しないなら普通に手札に加える。ユリウス自動進化削除1/4悪夢の始まり二枚ドロー蝙蝠一体を場に出す。これは機械にかなり辛い調整考えました。スレイ疾走→守護ただしこれだとレジェンドとして可愛そうなので守護はデフォルトで

他1件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    シャドバの使用上、 そのナーフだと手札捨てるの確定になりそう

  • シャフテキ Lv.113

    哀切の悪鬼は1枚-1コストでいい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×