運営はクラスの使用率でMPの上げ下げ幅変えるべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

運営はクラスの使用率でMPの上げ下げ幅変えるべきでは?

弱いクラスにもある程度人が集まりやすくなりデッキの先鋭化が進む。
逆に使用率の高いクラスは多少なりとも使用率が減るでしょうしそれで変化がなければ早急にナーフが必要だと分かる指標にもなると思います。

なぜしょっちゅう極端なクラス環境になるシャドバで導入しないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

馳夫 Lv279

個人的に言えば、MPBPのマイナスは無くした方が良いと思う

競技性のあるカードプールを作らず特定のデッキの強化が強いので、環境が回りにくい性質がシャドバのランクマにはあると思います
なので、勝率が悪くてもトップデッキを潰せるデッキとかを使えるシステムにした方が環境が回りやすいと思う

元々シャドバはトップデッキに対抗するデッキが作られる事を想定していたようなのですが、ランクマのシステムが負ければマイナスになる性質のせいで平均勝率がものを言う環境になりました
そのため、トップデッキには強いが環境の勝率が低いデッキはランクマでは使われなくなります

そう言った事とMPBPの貯め方をコントロールできる点でランクマの負ければマイナスになる部分を無くす事が良いと思います

運営がこの部分に競技性を考えているなら、カードの方も競技に耐えられるユーザーから認められる物を作る努力がいると思います

失礼しました

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    なるほど確かにマイナスを減らせばメタデッキに人が集まりやすくなりますし環境も周りやすくなりますね。とても良い案だと思えました。

  • 退会したユーザー Lv.17

    マイナスを無くせばでしたね。失礼しました。

  • ねこにん Lv.94

    マイナス無くしたら嫌な相手に当たったら即リタ安定。ランキング上位者は時間をどれだけかけれるかで決まるので競技性なんて更になくなると思うんですが。

  • 馳夫 Lv.279

    競技性を求めているのであれば、カードをそのようにしなければならないと言う話です。即リタに関するペナルティーは別に考えれば良いと思います

  • シャフテキ Lv.113

    まあ、競技性云々言うならカードバランスなんとかしろって話だけどな(元も子もない)

  • クォスムス Lv.214

    負けて失うものがない対戦レートゲームとかクソゲーかよ

個人的な意見です。

使用率高クラス 勝利時の貰えるMP減らす←NG
使用率低クラス 勝利時の貰えるMP増やす←OK
使用率高クラス 敗北時の失うMP増やす←OK
使用率低クラス 敗北時の失うMP減らす←OK

理由:累計報酬の為。

そんなことするくらいなら変動性のプライズ追加して弱い軸のテコ入れして欲しい

  • 退会したユーザー Lv.17

    プライズ調整は以前から求める意見が多いですし自分も欲しいと思ってますよ。ただ運営はナーフ以上にバフに慎重ですしテコ入れはあまり期待出来ないかなぁと。

tus Lv183

意味不明。
強いデッキを強く使うのが一番でしょ。使いたいデッキがあるならMP稼ごうとか考えずに使えやって思う。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    環境で一極単のクラスに染まるのが問題ないと?使いたいデッキはフリーで使ってもらえば

  • 退会したユーザー Lv.17

    途中投稿失礼。 使えば良いと思いますが、環境が染まるのはゲームのマンネリ化が進んでつまらなくないですか?

  • tus Lv.183

    それこそナーフだとかで環境にメス入れるべきでしょ。勝てないデッキでたまたま勝てた時に多めにMP貰えても結果負け越すんだから結果的にマイナスになるのに強いデッキで勝ちまくってもMP稼ぎ辛いってグラマス走るのが面倒になるだけじゃん。いい環境ではないにしろ弱いデッキ使うならそれなりに割り切って使うべきだと思う。

ko-ran Lv151

そんな特攻ガチャみたいなのは要らんと感じる人が大多数でしょうし運営もそうでしょう。どうせ調整くるし
...くるよね?

  • 退会したユーザー Lv.17

    もちろんこれ導入するより積極的な調整が一番なんですけどねぇ……してくれませんし、せめてなにかして欲しい所です。

紫炎 Lv191

COJやれ定期。来月サービス終わるけどな!

  • 退会したユーザー Lv.17

    COJは導入してるんですか!?早速やってきますね!!

退会したユーザー

3日やって使用率勝率がやばかったらそれやるのは割と賛成だわ

つまらないから

Lilly Lv39

それ最初から使用率が分かるわけじゃないし、強い人が公開したデッキによっては使用率が変わることもあり得る。難しいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.17

    もちろん初っぱなからじゃなくて2週目とかで良いと思います。まあ、ナーフしてくれるのが一番ですが無理ならせめてなにかして欲しいなぁ……と。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×